« 眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり | トップページ | 蓮根入り紫蘇巻きつくね »

2007年3月14日 (水)

トマトのジャムで紅菜の肉巻き

070311_1

<3月11日(日)の献立>
紅菜の肉巻き からし醤油風味
(バルサミコ風味のトマトジャム添え 私のみ)
小松菜と生わかめとえのきの煮浸し
ひじき入り炒り豆腐
大根と三つ葉の味噌汁
5種の雑穀入りご飯

未だ週末の記事を書いております。

日曜日、仕事で新横浜の方まで行ったのですが、思ったような成果が得られず買い物でもしてうさ晴らししたかった私、IKEAデビューしてまいりました。

沢山歩いた後だったし、日曜日で混んでいたので、1Fを見ただけでパワーダウン。
糖分くれ〜〜ってことで、仲町台の駅の『シェ・リュイ』でモンブランを食べて帰ってきました。

IKEAでの収穫は調味料瓶のみ。今度はゆっくりパワーのある時に行こうっと!

ご飯づくりにも少々疲れが出ております(笑)。



●紅菜の肉巻き バルサミコ風味のトマトジャム添え

トップの画像は紅菜の肉巻きを実験的にアレンジした私用の本日のメイン。

湯剥きしたミディトマト(プチトマトでも)を6等分に切って種をとり、塩ひとつまみと砂糖少々かけてラップしてレンジにかけた即席トマトジャムを作っておく。

塩胡椒をした豚の薄切り肉で茹でた紅菜を巻き、極薄く肉に小麦粉をつけてから、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで焼いて塩胡椒を効かせてワイン少々。

仕上げにバルサミコを風味づけ程度に少し絡ませて器に盛ったら、トマトのジャムを少しだけ添えていただきます。


この菜の花にトマトのジャムは、立ち読みした本で見かけて、以前サラダでお試し済み。 ほろ苦い塩味の菜の花に少しだけ、トマトの甘みと酸味がとても合う。
今日はバルサミコの風味も重ねて、これまたなかなか美味しかったのだ。

オットも「トマトがいいね!」と言い、結局半分づつ食べる事にした。


後は疲れちゃって、なんだか盛りつけも全てがテキトーなことに。。。



●紅菜の肉巻き からし醤油風味

070311_2

オット用にと胡麻油を半分入れたグレープシードオイルにニンニクの香りづけ、塩胡椒、酒で調味して、仕上げにからし醤油を少し。
オットのも、彩りにトマトぐらい添えてあげればよかったわね〜(ひどっ!)




●小松菜と生わかめとえのきの煮浸し

070311_3

疲れてる時はやっぱりおだしのきいたものが食べたい私。

だし汁に東京丸三販売さんからいただいただし醤油『あじつゆ』と塩少々で飲めるくらい薄味の地に、下茹でした小松菜、えのき茸、生わかめでさっと煮。




●ひじき入りの炒り豆腐

070311_4

五目豆腐を作ろうと思っていたのに、面倒になって急遽炒り豆腐になっちゃったもの。
見た目はイマイチになってしまったけど、卵が沢山入ったので美味しかったのよ。

椎茸、人参、ほうれん草、ひじき、葱、卵、豆腐。



******


盗難事件へのお見舞いや励ましのコメント、ありがとう〜〜〜(涙)
戻ってこないものは早く忘れるしかないよね。

腹立たしいのにはかわりないのですが、シャワーの後で洋服ごと盗られてたらどうなったんだろうねと冗談も言えるようになりました(笑)。

前日付けで、眠れなかった夜に仕込んだ『塩ポン酢』づくりの記事もUPしてます。
ご興味あればどうぞ! 



   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり | トップページ | 蓮根入り紫蘇巻きつくね »

コメント

★riezonさんへ

励ましの温かいコメントありがとうございます!
そうだよね、もっと辛い不幸があれですんだと思えばいいですね。
うん、それ、いいわ〜!
でもお気に入りのカップが2客・・・、はぁ〜、溜め息でちゃうでしょう。
早くまたお気に入りを買うといいですよ。
私も割った時はすぐ買うようにしてるの。
いつまでもその空いたスペースを見ると悲しくなるのでね。

うわ〜い、riezonさんに「素敵」だなんて言われてしまった〜。
(今、デレデレの顔をしている私を想像してね)
先週は忙しかったので、すでにお惣菜特集もやってしまいました(笑)
手抜きの日も重要ですよね!

★メットままさんへ

そっか〜、ご主人横浜って言ってたものね!
横浜への出没回数は多くないので、帰省の際は是非目黒あたりまで来てよ〜。
寄生虫博物館にでもご案内しましょう!(社長が怖いって泣きそう〜:笑

社長とイチゴジャムを作ったの?
それはいいわ!おうちだと甘さも自由にできるし、フレッシュなあの香りを楽しめるもんね〜。
トマトだけじゃなくて、ジャムって意外となんでもなり得るのよね。
一つづつ、少しづつ、楽しんでやれるといいね。

★もぐぱくさんへ

その酸味と甘みが、菜の花のほろ苦さとお肉の塩気によく合うの〜。
サラダにもよさげでしょ?
オードブルにちょっと添えて、塩気のあるチーズと食べても旨いよね。
本格的なジャムのレシピ、ネットで探せばありそうだし。

IKEA、広すぎる!!
そしてそして、インテリア系の大物はサイズがでかすぎる〜!
狭いマンション暮らしの我が家には雑貨ぐらいしか無理よね〜とか
話してきたのです。2Fにはもっと大物があるみたいなので、
今度は車で行ってしっかり一日遊んでくるね。
広い家に住みたいな〜(泣)

★かなぶぅさんへ

トマトのジャムっていうだけで、ちょっとおしゃれな雰囲気?
本格的に作ったのはもっと美味しいはずだけど、今日は簡単にです。
きちんと作ったものは、マフィンにいれても美味しそうだよね。
ブランチにもいいかしら?

肉巻きは私も照り焼き系が多いんだけど、菜の花には塩胡椒味プラスアルファがよく合いそうです。
ブーケみたいに上手にやれればよかったんだけどね〜。


★つむぎさんへ

そんなことないわよ〜。
ブログやらない日は買ってきたお惣菜+自家製漬け物とかもあるのよ!
先週まで忙しかったし、そのどーん、ど〜んっていうのもあったんだけど、
見せてないだけだって(笑)。

プチトマトとかミディトマトで本格的なコンフィチュールのレシピ探してもいいかもよ。塩味胡椒味にちょっとだけプラスとかが美味しいの。
サラダにもいいと思うよ〜。

★小太郎さんへ

そうなのよ〜、まいったわ。
オットの厄年は過ぎてるはずなのに、なぜなぜ〜?
小太郎さんがそう言ってくれるなら安心!(で、何者?:笑)
私はね、美味しい物を食べに行って気分転換したから元気よ〜。
またブログにアップするね〜。
塩ポン酢ね、普通のポン酢より果汁の割合が多い分、もたない気がするんだけど、今は日ごとにまろやかでおいしい気がします。
大丈夫かな〜。

肉巻き、やっぱりお酒飲む派はそう言うかな〜と思って2種用意!
どちらも捨てがたいんだけどね。

★のんのんさんへ

紅菜や菜花をお肉できれいに巻いたらブーケみたい!って思ったの。
私のあまりきれいにできなかったけど、なんか可愛いよね。
白菜の花芽もいいね!それ、すごく美味しそう〜。
卵とじも私は大好き!
新鮮な美味しい卵なんて最高だわ〜。
卵料理、一番好きなのは茶碗蒸しだけど、これからは旬のものを入れた卵豆腐なんてのはどう?
流し缶とか小さいバットがあればできるんだけど〜。
おうちの卵豆腐も美味しいよ!
朝はね、ピクルス入れた卵サンド(ホットサンドメーカーがあればなおGood)がおすすめなんだけどな〜。
そんなんでもいい?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年3月16日 (金) 23時43分

Tomy様
ご無沙汰しております!そして、ブログ拝見してびっくり。旦那様、そしてTomy様も盗難なんて本当に災難でしたね。。。
私も今朝、お気に入りのティーカップ(お財布とはレベルが違いますが・・・)を2客割ってしまってブルーだったのですが、そういう時は「なくなったもののスペースに、新しいものがもっといい形でいっぱい入ってくるために必然的になったんだ」とか、「もっと大きなものがなくなってしまう前に、これで厄落とし」と自分に都合よく考えることにしてます。(←勝手な理屈ですが・・・)
Tomyさんに、はやくお財布以上のいいことがあることを祈っております^^。
元気出してくださいね~。
PS いつもごはんおいしそうです!でも、作るのちょっとしんどい時は、できあいなんかもありにしちゃってくださいませ。それでもTomy様の素敵さは変らず、です!

投稿: riezon | 2007年3月16日 (金) 10時18分

少しご無沙汰になってしまいました。
そしたら、盗難事件の記事にビックリ!?
「えーー?なんでーー?」と独り言を言ってるうちに、私も怒りが沸々と。
何を信じていいのやら…ほんとに悔しいです。
何もする事が出来ませんが…早く元気になって欲しいな…と願うばかりです。


「新横浜」と言えば、主人の実家に近いので、
帰省した時に、Tomyさんと遭遇するのも、夢ではなさそうですね~♪
今度帰ったら、キョロキョロしてみよ~っと(笑)
…あ、でも、Tomyさんのヒントもらわないとダメか…


トマトのジャムって初めて聞きました☆
毎度ながら、知らない事をここで勉強させてもらってま~す(^◇^)
ジャムで驚いたんですが、先日初めて社長と「いちごジャム」を作りました。
手作りって、やっぱり食べるときも嬉しいですね♪

投稿: メットまま | 2007年3月15日 (木) 10時11分

トマトのジャム、さっぱりしていておいしそう~!
ほんのり酸味と甘味があるのは、お肉とかにも合うよね。
トマトが酸っぱかったら、このソースにしちゃうって
のもアリだ~。 コレはいいこと聞いた☆

IKEA、どうだった?
我が家にもIKEA製品がたくさんありま~す。
私のPC机からキッチンものまでいろいろね。
シンプルでお手頃だから、つい買いたくなるんだよねえ。
フードコートのミートボール、おいしいと評判らしいけど
私は苦手…。 機会があったらお試しを(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年3月15日 (木) 03時11分

お忙しい中、海老の事・・・気に掛けていただいて、
本当にありがとうございました☆

紅菜の肉巻き・・・とっても繊細で、複雑な味が
しそうですね♪♪
私も、肉巻きは、たまに作るけど、照り焼きっぽくか、
塩・こしょう、バーベキュー風味とか、ありきたりな感じ
ばかりなので、こんな新鮮な食べ方を是非やってみたいです!!

トマトのジャムかぁ・・・
トマト煮みたいな感じとは、また違った感じで楽しめそうですね♪

投稿: かなぶぅ | 2007年3月14日 (水) 22時45分

なんか、トマトのジャムってとってもお洒落。
いろいろアレンジできそうですね~
今日は、塩トマトを買ったので、スライスして生で食べますけど
安くたくさん買った時にはチャレンジしてみようかな~
巻物って、忙しい時に限ってしたくなったりしません?(笑

Tomyさんはいつも手抜きをせずに、品目も多く出来上がりも綺麗だし
本当に我が身を反省してしまいます・・・っ

我が家は毎日が居酒屋でございます。
切っただけどーんっ
焼いただけどーんっ
和えただけどーんっ

投稿: つむぎ | 2007年3月14日 (水) 21時37分

Tomyさん、こんにちは。
知らない間にとんでもないひどい目に遭ったんだね~。
ご愁傷様でした。
眠れぬ夜に夜な夜なポン酢を作ったり更新したり・・・
Tomyさんのショックが手に取るようにわかります。
ダンナ様、ひょっとして厄年とか?
そうであってもなくっても、しばらくこれ以上の悪いことは起こらない!
小太郎がお約束します~(って、何ものじゃ?!)

2種類の味、どちらも美味しそうですねえ。
でも、菜モノなら辛子醤油がお酒には合いそう。
紅菜というのは、こちらでは何だか別の名前で出ています。
買ったことはないけれど、ゆでると緑っぽくならない?
ツボミや花って植物のピークだから、栄養もたっぷりありそう。
春の元気をたっぷりいただいて帰ります。

今日もゴチソウ様。

投稿: 小太郎 | 2007年3月14日 (水) 14時40分

紅菜の肉巻き いいですね。
私も白菜の花芽や小松菜の花芽で作ろうかな?
昨日の朝は白菜の花芽をゆでて
卵とじにしたら美味しかったんですよ。
きっと肉巻きにしても美味しいだろうな。^^
昨日ね お出かけして看板に目を引かれて
養鶏場まで卵を買いに行ったの。
そこでたくさんの新鮮卵を買ったので
ぜひTomyさんに卵料理を教えていただきたいな。

投稿: のんのん | 2007年3月14日 (水) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14249503

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのジャムで紅菜の肉巻き:

« 眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり | トップページ | 蓮根入り紫蘇巻きつくね »