« 鯵と紅菜の花と山うどと… | トップページ | トマトのジャムで紅菜の肉巻き »

2007年3月13日 (火)

眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり

盗難事件へのお見舞いや励ましの温かいコメント、ありがとうございました。

土日は免許の更新もできず、携帯を買いに行ったり何かとふりまわされて、仕事にならなかったようですが、本人は私より早く元気になったようです。




<3月10日(土)の試作品>
自家製 塩ポン酢

昨日ご飯を食べた後、疲れたオットはそのまま寝てしまったのですが、話をきけば聞く程もんもんとしてしまった私。
なんだか眠れなかったので、冷凍庫の整理を始めてしまいました。

一番かさばっていたのが、お漬け物に使った柚子の中身や沢山冷凍しておいたスダチ。

この冬たっぷり楽しんだスダチのまんま冷凍も3ヶ月、少し外皮の見栄えが悪いけど保ちましたよ!

柚子は、塩やブラシでよく洗い、黄色の薄皮だけ剥いて細切りにし、ステンのバットにキッチンペーパーをひいてバラバラにのせてから急速冷凍しているのですが、残りの実は一つずつラップして、さらに真空パックにして冷凍してます。

でももう春だしね、使ってしまわないと・・・

ということで、大好きな『塩ポン酢』を作ってみました!

●塩ポン酢 (第1回目試作)

070311_5

<材料> 柚子2個+スダチ7個(絞った後漉して70cc)、酢50cc、
     本みりん120cc、砂糖小2〜大1、塩小2、
     鰹節1g(控えめな一つかみ)、だし昆布8x5cm位。

  1. 柑橘果汁を絞って漉します。小鍋でみりんを煮きったところ(2分強沸騰)へ、鰹節を入れて火を止め、2分待って漉します(鰹節は絞らず、漉した状態で80cc使用)。
  2. みりんがまだ熱いうちに塩と砂糖を加えて溶かし、冷まします。
  3. 2が冷めたら、熱湯消毒した瓶に果汁と酢、濡れたふきんでふいた昆布を切って入れ、1日〜1.5日おいてから昆布を取り出してよく混ぜればできあがり。

    さらに2日程置いてからが美味しくなりそうです。 
    (追記:昆布を取り出し、一度沸騰させると美味しくなりそう。)


残っていた柑橘を使って、適当に作ったにしては、なかなかいい感じ!
これをだし汁で割って使ったり、そのまま生野菜にかけたりできそうです。

検索してもレシピはなかったので、来年も再来年も、試行錯誤してくと、さらに美味しいうちの塩ポン酢レシピになるかなぁ?

ちょっと感想もメモ。


・残っていた柑橘類で作ったので、市販品と比べると、スダチより柚子の風味が少し強い感じです。お好みですが、柚子1個にして、残りをスダチにするといいかも!酢は60ccでもいいかも?

・砂糖は市販品と同等程度にするには大1程必要な気がします。甘さ控えめにする場合は小2で。塩はできるだけまろやかな天然塩を使用してください。
小2だと市販品より少し甘塩かな?

・私はあまり昆布の風味が強いのが嫌だったので1.5日で引き上げましたが、お好みで2〜3日ぐらい入れてもいいかもしれません。ただ少しとろみが出ます。(追記:腐りやすくなるので、一度沸騰させるといいと思う)


いろんなメーカーから出ていますが、化学調味料や保存料無添加、無着色のものでも必ず入っているのが、『たん白加水分解物』と『酵母エキス』。
調べてみると、一応化学調味料の分類には属さない旨味をアップさせたり、まろやかに仕上げるもののようですが、化学調味料の代用品なので、少し寝かせときっと美味しくなりそう。

だた、柑橘果汁もそのまま入っている素人ポン酢なので、早めに使うのがいいですよね(・・・っていうか、少ししかできなかったけど)。


朝食時に生野菜にかけてよく食べているのですが、肴や魚にも合います。
ちなみに今まで市販の塩ポン酢を使ったレシピはこちら。

  ●レタスと胡瓜とわかめの酢の物(手抜き酢の物バージョン)

 

  ●地だことトマトとセロリの塩ポンマリネ

 

  ●地だこの葱ポンマリネ

 

  ●生秋刀魚の塩ポンマリネ


明後日あたり、これを使って野菜を食べるのが楽しみです!

   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!

|

« 鯵と紅菜の花と山うどと… | トップページ | トマトのジャムで紅菜の肉巻き »

コメント

★meshiちゃんへ

私ね、去年4月の最初頃に最後の柚子だって言って皮の冷凍用に買ってるから、
今頃安いのが出ていてもおかしくないんだけどね〜。
柚子林檎で豚肉ソテー、楽しみにしてたのに残念!
トマトのジャムや林檎のジャム、少し入れたのってきっと合うよね。

来年またたくさん冷凍したのが残ったら作ってみるよ〜。
ちょっと初めてで適当につくったので不安だったけど、昨日の味見の時点では、すでにまろやかになってて美味しかった。
塩と砂糖のバランスが難しいな〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2007年3月16日 (金) 11時38分


★くっきーちゃんへ

やっぱり私の方が調子悪かったのかしら?
ごめんね〜。

そうなの、ひどいめにあったんだけど、こういう被害にあったことのある人がたくさんいるんだとわかったよ。
くっきーちゃんの旦那様、結婚式前になの!?
それこそお気の毒に!
まったく許せん奴らだ。
ムカムカするけど、すっかり元気になりました。
ありがとうね〜。

★kotobuさんへ

ポン酢もどき(笑)、作ったことあるの〜?
私も作り方わからなくて、ちょっと適当なので、塩ポン酢もどきかも〜。
買った方が意外と安かったりするので、柑橘がたくさんないとできないよね。
でも市販品もいろんなメーカーから出てるから試してみて!
kotobuさんは、きっと好きだと思うよ。

励ましのお言葉に感謝です!
kotobuさんまでやられたことがあるとは。
はぁ〜、ホント、世の中ひどい奴がいるもんだ!
私は美味しいもの食べて元気になりました。
またレポするよ〜。

投稿: ★kotobuさん、くっきーちゃんへ | 2007年3月16日 (金) 11時31分

とっても綺麗な色をしてて、おいしそ~。
眠れない夜に「塩ポン酢」作っちゃうなんて、
Tomyちゃん、サスガよ~!!!

私も来年作ってみようっと。
今年はもう柚子無いもんね?
(柚子林檎のために柚子を探してるんだけど、
 もう見かけなくなっちゃった。サビシー)

投稿: meshi | 2007年3月15日 (木) 18時00分

Tomyサン、お久しぶりです!

ここ最近エラーが出ていて、Tomyサンの
トコのブログにお邪魔できないでいました(泣)

しばらくぶりに来てみたら!
↓の記事を見てビックリしました。
ホントに嫌な世の中ですよねっ!
って言うか合鍵作れちゃうロッカーもどうなの!?
ってちょっと思っちゃいました。
ウチのだんなも結婚前に部屋に
泥棒に入られて、それが金曜日だったので
散々な目に合いましたよ・・・

忘れるっていうのは難しいですが
早く元気になってくださいね。。。

投稿: くっきー | 2007年3月14日 (水) 12時32分

塩ポン酢、自分で作れるなんて、すごーい。さすがTomyさん。
私は塩ポン酢は市販品でもまだ試した事が無いのですが、
Tomyさんの塩ポン酢見てたら、使ってみたくなりました。
うん、今度見つけたら買ってみよう!(自分で作る気ゼロ・笑)
普通のポン酢(もどき)は私も以前作ったことがありますが、やっぱり少し寝かせたら(半月位)美味しくなったような気がします。

↓の盗難事件、本当に災難でしたね。。。
鍵をかけてても盗まれるなんて、イヤな世の中だねぇ。
私も、かばん(貴重品は入ってなかったけど)やら自転車やら車のオーディオやら色々な物を盗まれた事ありますが、ホント、落ち込みますよね。お気持ちお察しします。
Tomyさんも旦那様も全然悪くないんだから、元気出してね。


投稿: kotobu | 2007年3月14日 (水) 12時18分


★みかるさんへ

塩ポン酢、市販品もいろんなメーカーから安くでているので、ポン酢好きなら一度お試しくださいませ。
柑橘が沢山あって困ったら、こんなレシピも思い出していただければ。

北海道ですか〜。
私も秋刀魚は大好きなので早く生秋刀魚が食べたいです。
あのマリネはめちゃ美味しかったんですよ!
今日はお泊まりで遊んでくるので、また帰ってきたらみかるさんのところにもおじゃまさせてくださいね。
リンク、喜んで!!

★もぐぱくさんへ

ごめんね〜、すっごい遅くなっちゃった(笑)
冷凍していたのをチンしてしぼったらけっこうしぼれた気がしたんだけど、意外につくってみるとこれだけだったの。
原材料名からしてお酒は入ってないみたいだから入れなかったよ。
少し味は濃いめだけど、だし割りしたりもするからいいかな?
キーライムなら、まさしく塩ポン酢にぴったりだと思います。
様子みながらやってみて〜!

うん、美味しいものと温泉入りにこれから行ってくるの!
オットは置いていくんだけどね〜(笑)


★otayoriさんへ

イライラしたり、眠れなかったりすると、夜中にキッチンの大掃除をしたり、煮込み物をつくってみたり、気が晴れるわけではないですが、気がまぎれて落ち着きます。
掃除とかしだすと止まらなくて、そのまま徹夜しちゃったりするので、注意しないとなりません。
結局次の日一日ダメになるので(笑)

オットの方が「ブログのネタができたと思えばいい」ぐらいに早く立ち直ったのですが、ジムにはブチブチ文句言ってました。

あ、ポン酢でレシピ検索すれば良かったのかな?
塩ポン酢で調べてもなかったので、原材料名だけでつくってみたの。
ま、いいか〜。


★wancoさんへ

塩ポン酢、食べた事ない?
市販品はいろんなメーカーのがあるんだけど、意外と安く売ってるので見つけたら是非試してみて!
さっぱりしてて、酢の物としてもサラダとしても活用できます。
これも、冷凍してる柑橘類があるから作ったけど、買うと安いので
なかなかできませんね。
伊予柑大好き〜!
あれでオレンジピールもどきつくりたいんだ〜。


★ふぅこさんへ

そうなの!少量つくっては使いきるのは慣れると苦じゃないよね。
でもいつも夜中にやることが多いです(笑)
使い切りは冷蔵庫の中がいつもスッキリしてて好き。
なんせ狭いキッチンで、何につけ保存しておく場所には苦労してます。

ありがとう、もう大丈夫!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年3月14日 (水) 11時29分

Tomyさん こんにちは♪
「塩ポン酢」ですか・・・初めて聞く響きです(笑)
ポン酢大好きな私にはたまりませ~ん=^-^=
是非、参考に作ってみたいですぅ~
私は北海道に住んでいるんですが、レシピにも
あるように秋刀魚を塩ポン酢で・・・って
何だかとても美味しそうですねぇ~
早く生秋刀魚食べたいなぁ~(= ̄∇ ̄=)

Tomyさん、週末はいろいろと大変でしたね。。。
悪いやつもいるもんですよね(ーー;)
早く元気になりますように・・・
Tomyさんち、リンクさせていただいても良いですか?
よろしくお願いしますぅ~(o^-^o)

投稿: みかる | 2007年3月14日 (水) 08時45分

塩ポン酢レシピ、待ってました~!!
いつか作ってくれるだろうと、期待をしていたのよ(笑)
市販のものもおいしいけれど、自分の味にカスタマイズした
ポン酢でごはんなんて、ちょっと贅沢な気分にもなるよね。
身近な素材ばかりだから、作りやすいというのも魅力のひとつ。
柑橘類をキーライムに代えて、ノースウエストバージョンの
塩ポン酢を作ってみます。 ありがとう!!

おいしいものを食べて、気分転換してくださいね~☆

投稿: もぐぱく | 2007年3月14日 (水) 01時26分

お二人でいろいろと言い合えるので、少しは気持ちの整理もしていけますね。。なんとも、、、、とにかくお見舞い申し上げます。

そんな時はこうして手仕事をするのもいいのかもですね。。

行きつけのお寿司佐屋さんのポン酢おいしいです。手がかかっているのがわかるので、粗末にできませんね~

投稿: otayori | 2007年3月13日 (火) 21時09分

こんばんは。
「塩ぽん酢」ですか、初耳。Tomyさんが作ったものは売り物になりそうですね♪市販のものもあるんですね、チェックしなくては。柑橘類を丁寧に冷凍保存していらして尊敬☆我が家は今、蜜柑が伊予かんとか八朔とか5種位あるのだけど、既に2~3個駄目にしてしまいました。。。ずぼら過ぎですね~

旦那様もTomyさんも週末は大変だったのですね・・・。世の中悪いやつがいるものです!私もムカムカしてしまいましたっ!!

投稿: wanco | 2007年3月13日 (火) 19時03分

ぽん等のかけものは自作できると様々使えるし、
ヘルシー度も調整できて良いですね!
「少量作って使い切る」のも習慣になると
手間という程でもないですし。

お2人とも、早く元気になりますよう。。。

投稿: ふぅこ | 2007年3月13日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14249936

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり:

« 鯵と紅菜の花と山うどと… | トップページ | トマトのジャムで紅菜の肉巻き »