蓮根入り紫蘇巻きつくね
蓮根入り紫蘇巻きつくねと黄身つくね
蕪とベーコンの生姜煮
紅菜と湯葉のおひたし
レタスの塩ポン酢
じゃがいもとわかめと三つ葉の味噌汁
7種の雑穀入りご飯
え〜っと、3月12日って月曜日のご飯ですから、もう記憶が遠くなってしまいましたよ、ハハハ・・・。
ちょっとおでかけしてきたのでお返事も遅くなってしまいました。ごめんね!
その記事はまた後日UPするとして、その前のご飯です。
お出かけ前で買い物もできなかったし、珍しく安くなっていた蕪なんかも煮ちゃいましたけど、冬みたいかしら?
●蓮根入り紫蘇巻きつくねと黄身つくね
つくねはフワフワよりも以前にもやったように肉をたたいてあるような食感のあるあるしっかりしたものが好みだったりするのですが、今日は挽肉利用で、蓮根を入れました。
メモをとらなかったのでかなりうる覚えです。
鶏ももと胸挽肉半々で200g、蓮根のみじん切り約100g、長葱みじん切り20cm分、溶き卵2/3個分、片栗粉小1、醤油小1/2、塩胡椒、生姜のすりおろしが入ってます。
塩でよく肉を練った後、具材以外の材料を入れてさらに練り、レンジに1分半ほどかけた蓮根のみじん切りと葱を混ぜて成形しました。
そのままラップしてレンジ500wに1分半ほどかけて、焼きやすくしてから何度かたれを塗りながらグリルで焼いてみました。
たれは醤油大3、みりん大3、酒大2、粉末昆布だし少々、生姜の絞り汁少々で煮詰めたところへ水飴があったので小1.5強ほど入れたものです。
紫蘇巻きは最後に紫蘇を巻いてさっと焼き、黄身の方は、実は卵が1個しかなかったので溶き卵の残りを少しかけてしまいました。
紫蘇巻きに七味の風味がよく合いました。
●蕪とベーコンの生姜煮
蕪とベーコンの煮物はコンソメもいいですが、和風の昆布と鰹のだしで煮たのが好きです。
さっと炒めたベーコンと下茹でした蕪、下茹でしない時は蕪も炒めて生姜の風味で煮たりね。
薄口醤油とみりん、塩胡椒、生姜の千切り、おいしいだしがいっぱいつまって、ほっとします。豚と鰹の組み合わせって、なんか好きなのよね。
●紅菜と湯葉のおひたし
紅菜も最後で少しだけですが、だし汁に薄口醤油と酒で調味したお浸しの地で戻した平湯葉をさっと煮て、下ゆでした紅菜を添えました。
湯葉と一緒に長く浸すと紅菜の色が出るので、浸しの地を分けるといいですね。
●レタスの塩ポン酢
レタスオンリーなので写真をとりませんでしたが、軽く塩揉みしたレタスの塩をさっと流して、作った塩ポン酢をかけて味見です。
まろやかになってきて、なかなか美味しいです!
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
*たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
あいかわらずのスローペースですが、のんびり更新と、ゆっくりお返事&ご訪問、許してね〜〜!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
★鷹さんへ
そうそう、本当はあれ、卵黄なんだけどね、卵1個しかなくて溶き卵の残りつかっちゃったのよ~。
あ、はじめましてですね。
TBいただいているので鷹さんのところへも後ほど見にうかがいますね。
また遊びに来てくださいね~。
投稿: ★鷹さんへ | 2007年3月19日 (月) 10時15分
こんにちは☆はじめてお邪魔しました~☆
つくねとかそういえば生卵をかけてるのって
よくお店で食べますがほんと美味しいですよね♡
このひと手間かけることで、料理って変わってきますよね^^
すごくおいしそうです♡(。→ˇ艸←)写真もとってもきれいですね~、
勉強になりますd(o^v^o)b
又覗きにきますね☆
投稿: 麿 | 2007年3月18日 (日) 19時27分
★のんのんさんへ
葱と蓮根で肉より多いか?と一瞬思うくらい入れちゃいました(笑)
レンジでチンすると、蓮根がちょっとネットリした感じになるのでこれまた美味しいですね。
挽肉はお塩だけで先によく練ると、蓮根の食感と違いを楽しめていいみたいでしたよ。
お酒はいれなかったのですが、のんのんさん、いつも入れるなら少しだけ入れてみて〜
娘さんがあの蓮根団子気に入ってくださったの?
嬉しいね〜。
もちもちって、やっぱり女性はけっこう好きよね〜。
★もぐぱくさんへ
コーンシロップって濁ってないの?
それなら使えそうだよね。
私も焼き鳥のたれは良く蜂蜜使っていたのだけど、水飴だとさらに絡み付きがいいのです。ある時は水飴の方がきれいにできるみたい。
ラディッシュ、煮てたよね!
ベーコンと和風のおだしで煮ても美味しそうじゃない?
私はおだしで食べると妙にほっとしてしまうの。
キーライムで作るポン酢楽しみにしてるね。
私、少しお酢足しちゃった。もぐぱくさんも2日ぐらいしてから調整してね。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年3月17日 (土) 11時16分
へへへ 一昨日 蓮根を買ってきたばかり。
挽肉もお豆腐もあるし
またマネッコできるよ~^^v
このまえの 蓮根胡麻団子は
とっても美味しくて 特に娘がお気に入り。
今度は蓮根をすりおろさない
みじん切りでいいんですね。
こちらの方が 歯触りがよくて
更におつまみにピッタリかも。
今夜 作って食べてみようかな。^^
お庭に草が目立ってきたから
今日は草取りでもして 夜には
Tomyさんちのつくねで一杯だ~!
投稿: のんのん | 2007年3月17日 (土) 09時31分
Tomyさん、こんにちは~。
つくねの照りのキレイなこと!! タレに水飴が入っているからなのかなあ。
Tomyさんのこういうひと手間を見るたびに『やっぱ、手抜きはイカンよね』
って思っちゃいます(笑)
こちらにはコーンシロップならあるんだけど、それで照りが出るかはビミョウ
なところだよね。 実験的に作ってみようかな~。
まさに蕪じゃないけど、皮むきラディッシュをスープ煮にしたところです。
そっか、和風に生姜仕立てで煮るのもいいなあ。
ラディッシュがたくさんあるので、次は和風で行ってみます!
塩ポン酢、なかなかよさそうな仕上がりなのね~。
私も週末の買出しリストにキーライムをしっかり入れたよ!!
投稿: もぐぱく | 2007年3月17日 (土) 02時22分