« スペアリブの梅酒ジャム焼きとあさりの蒸し煮 | トップページ | 深夜の一人花見帰宅 »

2007年3月29日 (木)

ブリと菜花の柚子胡椒バターステーキ

070326image

<3月26日(月)の献立>
鰤の柚子胡椒バターステーキ 菜花のソテー添え
インゲンとプチトマトの胡麻豆腐ソース
ぜんまいとベーコンの炒り煮
水菜とカニカマの塩ポン酢
豆腐とえのきと生わかめのすまし汁
7種の雑穀入りご飯

前日のスペアリブに続き、鰤のステーキです(笑)。
いいの、このところ毎日ハードだしこれぐらい平気なはず!?

実はこの日の翌日から数日ご飯も作れなくなっているので少し前のご飯です。

今年は鰤が遅かったらしいですが、これは養殖もんなのであまり関係ないですよね。それでも今頃お買い得なものに出会ったりします。
我が家も最後の鰤かな〜。



●鰤の柚子胡椒バターステーキ 菜花のソテー添え

070326_1

鰤は塩をして30分ぐらい置いた後、水分をよく拭き取り軽く塩胡椒。
フライパンにバターを溶かして鰤をそのまま焼きます。

仕上げに焦げたバターを少し拭き取り(焦げてしまったらよく拭き取って、新しくバターを追加すればいいかな)白ワインを少したっぷりめです。
フランベはできませんが強火で・・・。

鰤を取り出した後、残った汁気に柚子胡椒をとかしてソースにしました。

ソースが少し残ってる状態で、バター少々プラス、下茹でした菜花をソテーして添えました。

これはチンゲンサイの菜花です。otayoriさんのところでは自生してた(?)ようですが、東京では売っていましたよ!しかも1束98円です。
ちなみに菜の花は1束398円!!もう買えないですね〜。




●インゲンとプチトマトの胡麻豆腐ソース

070326_2

沖縄産のいんげんが出回ってますね!太くておいしそう〜〜!
茹でて冷えたお浸しの地(だし汁、薄口醤油、酒、塩)に浸しました。

胡麻豆腐のソースというのは、私がよくつくっている白和え衣の胡麻たっぷりバージョンで、今日は練り胡麻もないので半ずり黒胡麻も入れて風味を高めました。

白炒りすり胡麻大1.5、黒炒りすり胡麻大1/2、絹ごし豆腐は1.5cm幅程度をペーパーに包みレンジで1分半加熱して水分を吸い取ったもの、薄口醤油小1/2、砂糖小1、塩少々、マヨネーズ小1弱をよ〜く擦りました。

私じゃなくて、オットがです。
これからは、ブレンダーがなくてもいいかも?



●ぜんまいとベーコンの炒り煮

070326_3

水煮ですが、久しぶりに食べたくなって。。。

今まで水煮のゼンマイは熱湯でさっと茹でこぼしていたのですが、今日はしっかり下茹でしてみました。(もぐぱくさ〜ん、これでいいのよね?)

ベーコンと炒めて、和風だしと醤油、酒、みりんで煮ました。




●水菜とカニカマの塩ポン酢

070326_4

先日作った塩ポン酢は、だし汁で割って、酢の物がわりにあっという間に消費してしまいました。まろやかで、酢が少し足りないくらいだったので、酢をプラスしましたが、果汁も少しプラスしても良かったです。レシピに追記しておかなきゃ!

さっと湯に通してから冷水につけて絞った水菜やレタスに、しらす干しやカニカマを少し混ぜて、だし汁で割った塩ポン酢をかけるだけです。

とてもさっぱりして美味しいですよ。この日は市販品の塩ポン酢ですけどね。



******

少しの間、更新やお返事、ご訪問が遅れがちです。

せっかく来てくださったのに、ごめんさいね。



   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!




|

« スペアリブの梅酒ジャム焼きとあさりの蒸し煮 | トップページ | 深夜の一人花見帰宅 »

コメント

★えなさんへ

ご、ごめんね〜。
うっかりコメント見過ごしてしまったの。昨日気がついたわ!

風邪どうかな?
うちのはずるずるひきづってたのを、昨日あたりになってやっと本格的に熱出してくれました。
おかげで昨日はご飯写真なしですよ(笑)
私もしっかり予防して、人参沢山食べました。

天ぷらは、フライパンだと跳ねてお掃除も大変だから、少し深い小鍋でやるといいと思うけど、やらずにお惣菜ですませるのも手ですよ。
私も仕事がハードな時はそうでした。
でも揚げたての山菜はちょっと格別なのよね。

投稿: ★えなさんへ | 2007年4月10日 (火) 12時59分

Tomyさん、こんにちは。
体疲れている←そーかもしれません。ちょっと仕事
忙しかったかな。相方も久しぶりに「咳風邪」をひいてます・・・。
私もうつらないように、自己防衛しなくちゃです。

話は変わりますが、4/2のご飯の、たらの芽♪♪♪
いいですね~~。実は天ぷらは揚げた事がないのです。
油がはねて怖いとかではないのですよ。なんとなく、
面倒かな~なんて。(^^;;
いつもは、お惣菜屋かお店のを食べていました。
いきなり、山菜じゃハードルが高すぎるから
さつま芋から練習してみようかな・・・。
あっ、4/2のコメントをここでしてごめんなさい。
ではまた。

投稿: えな | 2007年4月 6日 (金) 13時04分

★えなさんへ

お花、もう終わっちゃうね〜。
通勤途中に少し見れたら気分は違いますね。

それにしても昨日は寒かったよね〜。
おかげで今日はちょっと頭が痛いような・・・。
口内炎はあの後この春の山菜ごちそうを食べてチョコラBBを飲んだらすぐによくなりました。

塩辛いの食べたいのは疲れてるんだよ〜。
その塩分が身体に水分をためて浮腫む悪循環なのよ。
私も作る料理は薄味に心がけているけれど、私が食べてたジャンキー系はラーメンやカレーにお菓子の本格ジャンキーだったので、すぐ身体が反応しました。
やっぱり年を考えないとね(笑)
今日はいいお天気、早く仕事をかたづけてお魚買って帰ろうと思ってます。

投稿: ★えなさんへ | 2007年4月 5日 (木) 14時03分

Tomyさん、こんにちは。
お花見はまだしてないんです。でも、仕事に行くときは自転車なので、
桜並木(短いですし。有名じゃないんですよ)の下をほんの少し見上げながら通っていくくらいかな・・。さすがに危ないのでちょっとだけです。

私は東京の南の方に(川崎が近いです)住んでいるのでお花見に行くとしたら多摩川の土手に行きます。
今週末でも行こうかなっと思っていたら、この雨、、、。
お花落ちちゃいますね~。(><)

口内炎←大丈夫ですか?確かにジャンクな仕出しのものは楽ちんだけど
何日か続くと体が拒否しますよね。プツプツ出来たり、浮腫んだり・・・。私はなんだか、塩辛いものが、どーしても食べたくて、お漬物とかザーサイとか、いけないと解りつつポリポリ食べてました。
なんでかなぁ。疲れている訳じゃないんですが・・・。
今はもちろん、控えてます。浮腫みから太るという事もあるみたいですしね。雷も少しおさまったみたいだし、緑の野菜買って帰ります。

ではでは♪

投稿: えな | 2007年4月 4日 (水) 17時13分

★ちぇるさんへ

こんにちは!
いろいろ作ってくださったみたいで感激!嬉しいです〜。
ピーマンの丸ごと煮、今年もピーマンが安くなったら、たっぷり食べたいですね!
あ、匂いのある野菜がだめって、ピーマン平気でした?
セロリとか、山菜系かな?
セロリも葉以外を茹でてベーコンで炒めたりすると食べやすいんですけどね、
嫌いな物って、なかなかね〜。
昨日鶏の味噌漬けも作りましたよ。西京みそ(白味噌)なんですけど、美味しかったので、後で(まったりですが:笑)アップしますね。
お料理が楽しくなってきたなんて、すごくいい事ですね。
今日のご飯は、3日後、一年後の身体をつくりますので、美味しいご飯、頑張って作ってください!
また遊びにいらしてくださいませ!
これからもよろしくお付き合いくださ〜い。

投稿: ★ちぇるさんへ | 2007年4月 1日 (日) 16時18分

★えなさんへ

ぶりにたっぷりつけて食べてしまい、ご飯にのせる分までなかったのよ〜(笑)、バターなのに、ちょっとさっぱり食べれるのが美味しかったわ!
先週は、とってもジャンクな仕出しものなんかを食べていたら、口内炎ができちゃった!週末は野菜たっぷりご飯作る予定よ。
身体は正直だよね。

お花見した?
目黒あたりは週末かなりの人だったらしい。
私はおしごとだったので、朝晩一人で上を向いてお花見しながら歩いてます。


★もぐぱくさんへ

ベーコンと炒め煮するには、よく下茹でして柔らかにした方が食感がちょうど良かったわ!
味はね、ベーコンの旨味が効いてるので、いまひとつ違いがわからなかったんだけど、次の日も美味しく食べれました。
筍もおいしくなるのかな〜?

アブラナ、菜の花を成長させたものをそう呼ぶことも田舎ではあったけど、また違うものかしらね?
よく炒め煮にしてましたよ。ツナなんかを入れても美味しかったです!
398円は高いので、昨日おじちゃんのところで自家用を200円で売ってもらいました!

★つむぎさんへ

やっぱり!
田舎の人は(←ご、ごめん・・・)ふきやゼンマイを必ずタンパク質とあわせろって言いますよね。うちもそうでした。
さつま揚げはもちろん美味しいけど、牛肉とふきなんか、最高ですよね!
ふきも高くて、まだ買えてませ〜ん。
苦くない菜花、ちょっと物足りない気がしますが、お安いのでよしとしましょうね!
お魚をさばける旦那様はバター炒めとかダメなのね。
おしゃれな居酒屋つむぎからは、想像できなかったよ。美味しいのにね〜。
ワインも入るので、けっこうサッパリいただけますよ!


★くっきーちゃんへ

菜の花といえば、千葉県、その後長野の菜花が出回りますね。
先週千葉に行ったら、もう黄色の畑になっていて、菜の花は終わったという
感じでしたよ。
長野の菜の花がこれから食べれるかな〜?
チンゲンサイやブロッコリーの菜花は苦みがないので、ひとつ物足りない気がしますが、普通の菜と思って食べればいいみたい(笑)
あの値段だものね。
胡麻豆腐のソースは、黒炒り胡麻使わずに白だけでも色はきれいですが、練り胡麻なくとも、黒入り胡麻が入ると、風味がアップです。
マヨがコクだししてくれるしね。

リンク、喜んで!
これからもよろしくね〜。

お母さんゆっくりできたみたい?
ちょっと親孝行できてよかったね〜。

★meshiちゃんへ

梅干しバターっていうのも柚子胡椒と同じでさっぱり食べれちゃうね〜。
柚子胡椒バターは、きっとお好きでないかと・・・。
白ワインともよく合いますよ。
味噌漬けバターは、まさしくチーズの味じゃない?
粕漬けのお魚のバター焼きもおいしいけどね!
よい週末が過ごせてるかな?


★小太郎さんへ

小太郎さんのところでもチンゲンサイ作ってらっしゃるのですね!
もしかして、いつもそれだった?
菜の花と違って苦みがないから少し物足りない味だけど、ま、いいか〜ですね(笑)。
両手で束ねるほどでそんなに安いなんてすごいね。
398円の一束っていうのは、あっという間になくなる一束ですからね〜。
昨日はおじちゃんの八百屋さんで200円でこっそりわけてもらいましたよ。

東京で作ってるものっていうのは基本的にないに等しいので、常に全国から美味しいものが届いていますよ!
そろそろ鹿児島産のいんげんも並び始めました。
愛媛からも美味しい物が届きますし、もしかしたら小太郎さんちより早く食べれる事があるかもしれませんが、高くて我が家で口に入るのはずっと後です。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年4月 1日 (日) 16時01分

こんにちは!
ずいぶん前に、料理を勉強するぞー!ってコメントさせてもらったんですけど、だいぶ色々作れるようになってきました♪
料理たのしい~~~
えっと、ピーマンの丸ごと煮と、豚肉とかアスパラとかを味噌漬けにするやつを作ったんですけど、かなりお気に入りです(・ω・)
野菜で、匂いのあるものが食べられないから中々難しいんですけど、ここで食べれそう!ってものは作らさせてもらってます♪
あまりに旦那に好評だから、お礼をさせてもらいます!
ありがとうございます!
これからも毎日見に来ますので、ゆっくりまったり更新お願いします!

投稿: ちぇる | 2007年4月 1日 (日) 15時55分

Tomyさん、こんにちは。
だんだんお日様がさしてきましたね。
「鰤の柚子胡椒バターステーキ」←そっか~柚子胡椒
ってこんな使い方も有りですね。\(^▽^)/
お皿に残った柚子胡椒バターソースはホカホカご飯に
かけ食べたら・・・←下品かな?でも、美味しいでしょうね~。
またまた、ご飯がすすむくんのメニューですね。
やっと週末、ごゆっくりお過ごしください。
では、また~

投稿: えな | 2007年3月30日 (金) 13時22分

Tomyさん、こんにちは~。
そ~です~! 味はどうだったかな?
そっか、ぜんまいにコクをつける=油揚orさつま揚げってことしか
思い浮かばなかったけどベーコンね。 この方が旨みもプラスされて
よりおいしそうだわ。 これはメモらせてもらいま~す。

菜の花398円って高い! 私の記憶している一束って片手で掴める位
だけど、そのくらいの量なんだよねえ。 手が出ません~。
油菜というのを買ったんだけど、その花芽が菜の花そっくりでした。
Tomyさんちの菜花も似てるよね。 青菜の花芽は、うりふたご?(笑)

忙しいようだけど、くれぐれもお身体ご自愛くださいね~☆

投稿: もぐぱく | 2007年3月30日 (金) 01時36分

いや~春色ですなぁ^^
うちの母も、ぜんまいには必ず動物性蛋白質を合わせなさいといいます。
豚肉でもさつまあげでも。ベーコンは思いつかなかった~。
母に電話しよう!(笑

菜の花って、たまに近所の産直さんで100円なのですが
そうか、青梗菜だったりするのですね!
ほろ苦くないから不思議に思ってました(笑

柚子胡椒とバターというのにも、目から鱗です。
うちの相方は、乳製品を料理に使うのを嫌うので、
一人メシの時に絶対にやってみよう!!

お忙しいのですね、がんばってね!

投稿: つむぎ | 2007年3月29日 (木) 21時16分

Tomyサン、こんにちは♪
私も実家の母が来ていたので、しばらくぶりの
訪問になっちゃいました(^^)

今日は春満載の食卓ですね☆
ぜんまいも菜の花も食べたコトない私(汗)
千葉県って菜の花が名産みたいなのですが、
「菜花」として売っていて、「菜の花」っていうのとは
違うってテレビでやっていたんですが、
(菜花っていうのは食用として栽培しているので
食感がやわらかいそうですね)
食べたコトがない私には未だ
その違いがわからずにいます~(=´▽`=)
自分で確かめんといかんですね~。。。

ぜんまいってお浸しとかのイメージしか
なかったので、ベーコンと合わせちゃうっていうアイデアに
ビックリ~!!
ホント勉強になるコトばっかりです♪

そしてそして。
ゴマ豆腐ソース☆
またまたマネしちゃいたいメニューみ~っけ(* ̄∇ ̄*)

お仕事お忙しいとは思いますが、
体調崩さぬよう、頑張ってくださいね!
そして、TomyサンのOKいただけたら、
私のブログにリンク貼らせてください~☆

投稿: くっきー | 2007年3月29日 (木) 15時52分

柚子胡椒バター・・・美味しいだろうなぁ~。
私は、梅干バターで鶏肉を炒めてたんだけど、
柚子胡椒も合うよね。うーー、週末やってみる!
味噌漬けがあるので、それをバターソテーするのも
美味しいかも? 想像するだけでゴックンだわ♪

投稿: meshi | 2007年3月29日 (木) 15時16分

Tomyさん、こんにちは。
またまたおいしそうだわ~!と指をくわえてたら
今日はおどろくことが満載。

わが家でも実家のチンゲン菜の菜花を頻繁に使っていたけれど
それはあくまで収穫できなかったものを使い切るため。
こちらでは売ってるのも見たことがないし、買うという感覚もないです。
それに食用の菜の花が398円とは!
こちらでは両手で束ねるほどが50円~100円程度です。

沖縄産のインゲンというのもビックリ。
東京には全国各地から旬のものが集まるんですね~。
露地モノの成長を目の当たりにして食するのが当たり前のこちらでは
東京自体がおとり寄せをしているみたいでとっても贅沢な感じがします。
さすがですねえ!
Tomyさん自身、都会と田舎の両方を知ってるから日々感じていることでしょう。

そんな中で、毎日たくさんの食材で色々作る工夫をしているのに改めて感心してます。
やっぱりすごいよ~。

投稿: 小太郎 | 2007年3月29日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14445916

この記事へのトラックバック一覧です: ブリと菜花の柚子胡椒バターステーキ:

« スペアリブの梅酒ジャム焼きとあさりの蒸し煮 | トップページ | 深夜の一人花見帰宅 »