« 完成?白身魚と豆腐のふわふわ天 | トップページ | 眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり »

2007年3月12日 (月)

鯵と紅菜の花と山うどと…

070309imagejpg


<3月9日(金)の献立>
鯵の胡麻焼きと紅菜の花の炒め物
鯵と山独活と胡瓜のからし酢味噌がけ
豆腐とミディトマトのサラダ(写真なし)
独活の皮と牛蒡のきんぴら
蕪と蕪葉の浅漬け
鯵の豆腐入りふわふわつみれ汁 ★★
十五雑穀入りご飯

な〜んか色が地味チックですね。確かに気分も暗かったのです。

豆腐とトマトのサラダも作ったのですが、色々事件があって、その話をしながら写真を撮ってもらっていたら、冷蔵庫に忘れてしまいました。

とりあえず、大きな鯵を2尾買って準備していた今夜のご飯から!


●鯵の胡麻焼きと紅菜の花の炒め物

070309_1

紅菜の花といって、紫色をした、茎が細めで長い菜の花、こちらは千葉産。

紫色の野菜は茹でたり熱を加えると、緑になってしまうものが多いですが、こちらも紅のような紫色ではなくなります。

短い時間で下茹でしただけですが、水が真っ青!(弱アルカリ水とも関係あり?)
でもビタミンAは豊富なようですね。

1. 鯵は3枚におろして塩をし、しばらく置いてから水分を拭き、紅菜の花(普通の菜の花でOK)は塩湯で下茹でし、水気を絞る。

2. 鯵は軽く塩胡椒してから小麦粉をまぶし、卵液(卵白だけでいいのですが、つみれに使った卵液が残っていたので)に通してから、白と黒炒り胡麻をつけて、たっぷりめのサラダオイルに胡麻油を混ぜて揚げるように焼いて、余分な取り除く。

3. 下茹でして切った菜の花を加えてさっと炒め、だし醤油を少し入れて香りをたて、塩胡椒で調整してできあがり。

胡麻と菜の花は鯵にもとても合います!





●鯵と山独活と胡瓜のからし酢味噌がけ

070309_2

もう1尾の鯵は3枚におろし、塩でしっかりめに締めてから、酢洗いの後、冷たい酢に10分ほど漬けて酢締めにしました。

皮をはいで切り、同様に塩と酢だけに漬けた山うどと胡瓜を一緒に盛り、からし酢みそでいただきます。

からし酢みそは、二人分の食べ切り量で毎回つくります。
練るのが面倒だとみりん使わず砂糖にしたり、毎回違うのですが(汗)、今日は練るのをメモしてます。

白味噌大2、みりん大1、砂糖小1、だし汁大1を混ぜてラップせずにレンジ500wで30秒×2回ほど、ぽってりするよう途中で練りながらかけたものに、酢大1、和がらし小1弱、醤油小1/2を自分の基本としていますが、素材によって、砂糖や醤油を控えたり調整しました。

お味噌もブレンドで作ると美味しいと思いますが、漉すのは面倒なので、醤油を少し入れることで、風味もさらにアップする気が。。。



●独活の皮と牛蒡のきんぴら

070309_

独活が大好きでよく食べているのですが、毎回皮は厚めにむいて金平に翌日の朝食に登場します。

今日は訳あってなかなか帰ってこれなかったオットを待っている間に作りました。

二人暮らし、1本だけの皮では少ないので、毎回牛蒡や他の野菜と一緒です。

どちらも薄い酢水に浸してから、牛蒡から先に酒少々と胡麻油で炒め、赤唐辛子と独活の皮を加えてから、醤油とみりん、砂糖も少し。
色が悪くなりすぎないよう塩少々で調整しました。

仕上げにこちらにも白炒り胡麻を。


 




******

この日、私は鯵を買って早めに帰宅できたのですが、事件があって遅いご飯となりました。

というのも、この日めずらしくジムヘ言ったオットですが、シャワーを浴びてでてきたら、お巡りさんがいて、何か事件でもあったのか?と思っていたら、自分の財布も携帯も免許証もみんな盗まれていたそうです。

ロッカーのキーは壊されていないので、合鍵を作っていたのでしょうね。

事情聴取とやらに時間がかかり、カードをとめるので、あちこち電話していたらこんな時間に。

この事件の2日ほど前の夜のオットと外食した際に、オットの財布に現金が少ないので「○○たるもの、急なお食事やお礼にこれしきの現金でどうするよ〜」と
言ったばかりでした。

なんでそんなこと言ってしまったんだろ〜〜〜! 後悔、後悔、後悔・・・

そう言われたオットはこの時に珍しく現金を財布に入れていたようです。
なんでよ〜〜〜〜〜(←私のせいよ!号泣!)

なんだかとても腹立たしい。。。

風邪もですが、防犯にも皆さんもご注意くださいね。



   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 完成?白身魚と豆腐のふわふわ天 | トップページ | 眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり »

コメント

★otayoriさんへ

ね〜、いやらしい人がいるもんだよね。
他にも盗られた人がいたんだけど、一人はすでに預金口座から現金がひきだされていたらしいよ。
誕生日とか、携帯の番号とか、わかりやすいのだったのかな?
オットの口座もエラー3回出てたの。
たった1時間の間にやること早い!(感心してはいけない。。。)
本人も暗証番号忘れてるぐらいだから、ドロボーにわかるわけないのよ!
マジで。。。

投稿: ★otayoriさんへ | 2007年3月14日 (水) 10時49分

うへっ~~~
大変でしたね。。。
経済的な損失と同時に、気持ち悪さがありますよね。。。

ほんとに罰当たりな人間がいるものです!!!!お天道様が見ているんだぞ~~~~

気持ちが平穏になるのに私だったら時間がかかりそうだなあ~~
なんとも慰めの言葉が見つかりません。。。

投稿: otayori | 2007年3月13日 (火) 21時05分


★林檎さんへ

強盗じゃないからね、ま、そう思えば良かったのかな?
預金が助かったからまだいいけど、他に被害があった人は預金口座もやられてたからね、もうお気の毒で・・・。

鯵、切るのは切れたけど、うまく盛りつけられない。。。
ちょっとセンスがないわね。
美味しいものでも食べに行って勉強してくる予定。。。うふ

★もぐぱくさんへ

もぐぱくさんは絶対に独活の皮のきんぴらが好きだと思ってたわ!(笑)
美味しいよね〜。
お魚ももう少し上手にさばければいいんだけど、だめだわ〜。

ひったくりにあったことがあるの?
こうやって皆さんのお話きくと、けっこう被害にあった方がいるんだね。
まったく許せんよ!
私も余計なこと言っちゃったな〜。
戻ってこないと思われるので、もう諦めてるけどさ。
ありがとね、もう元気になったよ!

投稿: ★もぐぱくさん、林檎さんへ | 2007年3月13日 (火) 18時40分

★nyamiへいさんへ

まさか閉まっていたロッカーから無くなっているとは本人も思わなかったらしいよ。盗んだ後、ちゃんと締めて行ったんだよ。
やだね〜。
とっても腹立たしいけど、しゃーないね。
諦めてまた働くとします(笑)

紅菜も味は菜の花。もしかして味が濃いかな〜。気のせいかも!

だし汁ね、直径20cmの鍋いっぱいだから、1.6L位とって、冷めた時、1.5Lの容器いっぱいにとってるの。
昆布で1時間か一晩つけて、鰹は厚削りだからお茶パックで少し煮だすんだけど、うちは和食なら確実に3日で終わるよ。
朝、お味噌汁飲まないなら1Lとるといいかもね。
ある程度密封される容器なら3日は大丈夫。
4日目の夜だと風味も落ちるしちょっと心配かな〜。

★もろぞ〜ちゃんへ

ええっ!?あの目黒川沿いでひったくり?
やだ〜、怖いね。
意外と人通りも少ないしな〜。
桜の季節になったら、スリとかも気をつけないとだね。

携帯の入力は本人もまったく追いついてないらしい。
頭にくるよね〜!
でもきっと早く忘れるしかないのよね〜。

紅菜、東急ストアで買った気がしたけど違ったかな〜。

投稿: ★もろぞ〜ちゃん、nyamiへいさんへ | 2007年3月13日 (火) 18時30分

★たかさんへ

免許証もいろいろ使われる可能性が高いから怖いですよね!
そのおばあちゃんに感謝ですね。
考えるとすご〜く腹がたってきて(本人よりも私がね)眠れませんでしたが、気分転換もしたのでもう大丈夫。
でも、また一生懸命働いて、携帯も入力しなおすしかないですね!(笑)

お見舞いのコメントに加え、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
たかさんもけっこう渋いものが好みですよね。
どちら方面のご出身かしら〜?

★かなぶぅさんへ

あ〜、来てくれてよかった!
昨日から何度かかなぶぅさんのところへおじゃましてるんだけど、アクセスできないの。
なんでだろ〜。
この前、海老に胡麻がつかないって言ってたよね?
今日の私の鯵みたいに、小麦粉してから卵白や卵に通して、少し多めの油で炒めたら大丈夫よって言いたかったの。
マヨ味にするなら、その後マヨを絡めるといいと思うの。どうかな〜。

お見舞いのコメントありがとう。
忙しいしやることいろいろあって、本人も元気です。


★meshiちゃんへ

そうなのよ、人ごとみたいに「なんだ?」ってトボけて自分のロッカーあけたらやられてたらしい。
出入り口のビデオ探すのに必死で、本人もお巡りさんにいろいろ聞かれて、その時は何も言えずに帰ってきたんだけど、聞いてみた方がいいよね。
保証してくれなくても、お見舞いぐらいくれんかな〜
むこう2ヶ月の無料パスとかでもいいんだけど(せこい?)

meshiちゃんみたいにふきのとうも買いたかったけど、まだ少し高いよね。
田舎だとタダだったから、なんとなくね〜(笑)
独活もこれからたっぷり食べるぞ〜。


投稿: ★meshiちゃん、かなぶぅさん、たかさんへ | 2007年3月13日 (火) 18時14分

★YOUさんへ

そうそう、被害にあったのはオットなんだけど、ほら、大蔵省としては、
でどころが一緒なのでつらくて〜(笑)
ポイントカードの金額がけっこう大きくて、それが助かっただけでも救われたよ。
もう大丈夫です。

紅菜の紫色は何の成分かわからないけど、ビタミンAの王様とか書いてあったよ。普通の菜花よりも多いのかもね。
細いけど茎もけっこう長いので、沢山食べる場所があるの。
見つけたら買ってみて!


★フーミンさんへ

そうなの、管理責任はどうなるの!?ってオットに聞いたら、アルバイトらしき人が出入口の防犯ビデオを探すのに必死で責められなかったらしい。
ま、本人は、保証してくれなくても、お見舞い金ぐらいだしてくれてもいいのにな〜と言ってました。
何の連絡もないんだけど・・・。

ありがと!私も日曜日、甘いケーキで気分転換しました!

地味だわ〜と思った食卓。
見た目より美味しかったんだけど、オットは興奮して話してたので味わうどころではなかったよ(笑)

★のんのんさんへ

紅菜の産地は決まってないと思うけど、このたぐいのは千葉とか群馬がけっこう作ってると思います。もう少ししたら、群馬産が出回るかも。
私は二束で150円、安売りで買ったのですが、茎も長いので普通の菜よりも沢山食べれました。
色がね〜、ホント残念。
そういえば、アメリカのお友達のところで見た紫のブロッコリーだけは、すっごい紫のままでした。
凄すぎる色なので、お友達も困ってましたが・・・(笑)。

はい、オットは早くもあきらめたようです。
忙しかったので、落ち込む暇もなかったみたいで良かったよ。

投稿: ★のんのんさん、フーミンさん、YOUさんへ | 2007年3月13日 (火) 18時01分


★ジョニーさんへ

各種ポイントカードにたまった額も入れると、けっこうな額になるので私はそっちが悲しかったんですけどね、オットは手続きや電話が面倒だったみたい。

そうなのよね、私じゃなくてドロボーが悪いのよ!
そう思ったら、すご〜く腹がたってきて、夜中に眠れなかったわ。

オットもさっさと諦めて、私も気分転換しました!


★まゆみさんへ

紅菜の方が香りが強い?
気のせいかな〜。でもクセはないのね。
あの色落ちだけなんとかなれば、いろいろ合わせたいです。

まゆみさん、スリにあったことがあるの!?
怖〜っ!しかもお金おろした後!?
もう、ホントに許せん!!
盗人もさ、うちみたいなビンボー所帯から盗らなくてもいいのに!
一緒に盗まれた他の一人は、預金口座も引き落とされていたんだって。
泣くよね〜。
もう戻ってこないと諦めたようです。

★つむぎさんへ

冷たい酢だったら15分つけこんでも良かったかも〜(笑)
うん、私も酢締めの魚大好きなの!比較的浅めで、お醤油とかで食べちゃったりするんだけどね。

携帯を見て、電話番号なんかで預金口座を荒らすみたい。
銀行に電話した時は既に3回暗証番号のエラーが起きていたんだって。
やること早いよね!
ヨドバシのポイントカードとかもけっこう溜まっていたのは助かったよ。
携帯の大切なスケジュールや電話番号、どうしたのか怖くてオットに聞いてないよ〜。

zizi来いっ!とか言って、いびりたおしていたオット・・・癒されたかったんでしょうね。

投稿: ★つむぎさん、まゆみさん、ジョニーさんへ | 2007年3月13日 (火) 17時50分

Tomyさん こんにちは!
ご主人大変でしたね~。

カード会社とか銀行とか色々連絡しなくちゃいけないし、
後始末のほうが大変ですよね。
でも怪我とかなくてよかったです。

鯵のからし酢味噌がけが食べたいなーーー。
包丁の切れ味スパッですね。

投稿: 林檎 | 2007年3月13日 (火) 15時54分

Tomyさん、こんにちは~。
ちらちらっと春を感じさせる食卓に、今日もググッと惹かれてます(笑)
アジで2種の料理をササっと作ってしまうところに「さすが~!」と
思わずつぶやいてしまいました。
独活の皮っておいしいんだよね~、ホントに。 独活の酢味噌和えも
好きだけど、皮のきんぴらも大好きだったりして。
ほら、端っこ専門だから!(笑)

旦那様、災難でしたね。。。
合鍵っていうのが気になるところだけど・・・それって会員が犯人ってこと??
いろいろな犯罪が蔓延る時代だから、かなしいけれど自己防衛を強めなきゃ
いけないんだろうね。
私も引ったくりにあった直後は軽い人間不信になったけれど、旦那様と
Tomyさんも元気だしてくださいね!!

投稿: もぐぱく | 2007年3月13日 (火) 13時59分

こんにちは~。お久しぶりデッス。
ご主人、災難でしたねー。ジムで鍵つきロッカーに入れてれば、誰でも安全と思うよねえ。ホントに怖い世の中だよね。お互い気をつけないと・・。

紅菜の花って、菜の花の赤バージョンってことなんだね。
なんだか山菜に見えました~。いつもこちらは懐かしい素材や珍しい素材が出てきますね。そして、私も食べてみたくなる~。

ところで、ひとつ質問です。以前の記事でお休みの日に出汁をまとめてとっておくってあった気がするんですけど、冷蔵庫で保存ですか?何日くらいなら持ちますか~?

投稿: nyamiへい | 2007年3月13日 (火) 13時35分

Tomyさん災難でしたね。
私も以前、目黒川沿いを歩いていて
後ろからバイクに乗った2人組にバックを掏られて
お財布と愛用していた手帳を失くしたことがあります。。。
ほんと、立ち直れないですよね。
当時の怒りがまたこみ上げてきましたよっ!

紅菜の花って初めて見ました。
食べてみたいーーーー!

投稿: もろぞ~ | 2007年3月13日 (火) 10時40分

こんにちは。

旦那さん大変でしたね~。
私も以前免許証等々を落としたことがありますが、その時は優しいおばおちゃんに拾ってもらい事なきを得ましたが、それでも色々電話して大変だったのを思い出しましたよ。
それにしても、盗んだやつ!許せんですね。

来るたびに思うのですが、いつもいつも料理丁寧で綺麗ですよね~
どれも美味しそう。今回は特に独活のきんぴら!
当分独活を食べてないので食べたくなりました^^/
また遊びにきますね^^

投稿: たか | 2007年3月13日 (火) 10時00分

旦那サマ・・・大変でしたね・・・
こればっかりは、防ぎようがないですよね・・・
一体どうすればいいんだ~って感じです(><)
事自体も、ショックな上に、手続き等、やらないといけない事って
山ほど・・・
心から、お見舞い申し上げます・・・。

食卓を見たら、春が来ているというのに・・・
でも、とっても癒されたでしょうね^^

私も、紅菜とは、初めて聞きました。

投稿: かなぶぅ | 2007年3月13日 (火) 00時25分

うっっ!!! ロッカーで?
財布も携帯も免許証・・・きゃぁ〜〜〜大変!
ロッカーの合鍵を作られてってことは、
ジム側の責任もあるってことで、
保険か何かに入ってるんじゃないかしら。
キャッシュは保証してくれるのでは?
って、私ったら甘いかしら。。。
財布も使い込んで気に入ってるだろうし、
携帯もメモリが・・・。泣きそう〜。
カードはストップできたとはいえ、
私だったら、全部のカードを覚えてるかどうか・・・。

それにしても、独活のキンピラ食べたあ〜い♪

投稿: meshi | 2007年3月12日 (月) 22時29分

ひどーい
災難でしたね(; ;)
気を落とさないでねと言っても無理でしょうが・・・
旦那様だけが被害にあわれたのですか?
元気出してくださいね!!


紅菜???初めてです!
見た目ぜんまいのようですね。
今度チェックしてみます。

投稿: YOU | 2007年3月12日 (月) 21時23分

ジムで盗まれたんですか。犯人もムカつくけれど
ジムの管理責任はどうなんでしょうね?
以前、ゴルフ場のクラブハウスでやはり合鍵か
何かでキャッシュカードが盗まれる事件があったけど
そこの支配人がグルだったってこともありました。
元気だしてね!!

紅菜って私も初めて聞いた気がするけど、私が気が
付かなかっただけでスーパーにもあるのかしら。明日
早速探してみようと思います。
地味チックな色じゃないよ、落ち着いた美味しそうな
色だよ~。

投稿: フーミン | 2007年3月12日 (月) 21時18分

紅菜なんて初めて耳にした名前です。
ぜひ食べてみたいです。
それってどこかの産地限定なんですか?
野菜売り場をよ~くみれば発見できるのかな?
それも加熱すると色が変わっちゃうんですね。
はじめワラビかと思っちゃいました。^^
赤ネギもそうですが折角綺麗な色なら
綺麗な色をいかせる料理知りたいですよね。
鯵の胡麻焼き そのまんま食べても美味しそう!
鯵もTomyさんちでいろんなお料理に
なって喜んでいることでしょう^^
今日もお酒が進むメニューですね。
Tomyさんはどんなお酒がお好きですか?
ご主人 とんだ災難でしたね。
お気の毒様です。
取られた物見つかるといいですね。

投稿: のんのん | 2007年3月12日 (月) 17時16分

災難でしたね。
現金とられたこともショックでしょうが、ケータイのデータを最初から入力し直したり。カードの届けの手続きが面倒ですね。

Tomyさんはやさしいなぁ。
悪いのはとったヤツが悪いので、Tomyさんが罪悪感にさいなまれることはないですよ。

元気出してくださいね。

投稿: ジョニー | 2007年3月12日 (月) 15時58分

紅菜、美味しいですよねー。
お浸しとか炒め物とか。クセが無くて食べやすいし。
鯵と一緒に炒めるのですか!
それはとーっても美味しそうです。

旦那様、災難でしたね〜.....
あたしは、支払いを済ませてからポケットに財布を入れて、
カバンにしまっておいた方がいいかも、とポケットに手を入れたら
もう既に無かった...ということがあります。
その間30秒から1分くらい。
スリって、ホント手際がいいというか....(苦笑)。
そういうときに限って、お金をおろした後だったりするのよね〜。
早く犯人が捕まるといいですね。でも、盗られたモノは戻ってくるのだろうか?!
く、悔しいですね...。

投稿: まゆみ | 2007年3月12日 (月) 15時31分

ものすごく美味しそう。
酢締めの鯵は美味しいですよねぇ♪
Tomyさん作のような浅く締まったもの、
スッパスッパに締めたもの(サラダに)どちらも大好き。
独活の皮のきんぴら、わたし、本体よりも好きです!(笑

それより!!
災難でしたねぇ...ほんとひどい人がいるものです。
現金も泣けるけど、カードやケータイがやっかいですよね。。
うちの相方も、以前新幹線で寝てたら盗られました。
うちのは、起きろょって話ですけど、合鍵作られたんじゃ気をつけようがない。。
早く立ち直ってくださいね・・・!

投稿: つむぎ | 2007年3月12日 (月) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14237480

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵と紅菜の花と山うどと…:

« 完成?白身魚と豆腐のふわふわ天 | トップページ | 眠れぬ夜に『塩ポン酢』づくり »