« 蓮根入り紫蘇巻きつくね | トップページ | 手打ち蕎麦『砂場』と『徳太郎』のパン »

2007年3月17日 (土)

「幸せ〜」と3回言わせた休日

070314_06

3月14日(水)和食ダイニング『四季彩』にて

このところ週末も休日も関係なく働きましたが、やっとお休み!
誘っていただいて、温泉&美味しい物をいただく女同士の1泊旅行に行ってまいりました〜。

前日からの体調不良で大遅刻した私ですが、オットのご飯を簡単すぎるほど簡単に用意し、夕方から向かったのは、会員制リゾートホテル 『東急ハーヴェストクラブ箱根甲子園』

しかも誘ってくださったこの方のBMWで、そりゃもう、リゾート気分です!

以前チケットをいただいてオットと来たのが2月でしたが、今回は3月の春のお料理が楽しみでした!

画像が多いので、下の『続き』からちょっと見てみません?



******

070314_02

まずお部屋の入り口の玄関は、我が家の玄関の3倍ほどあるでしょう・・・。

会員制リゾートクラブなので、一般で宿泊することはできないのですが、今回は和室もついたお部屋でしたよ。
左側にはベランダとくつろぐスペースもあります。

お誘いいただいたKの美味しい手作り梅酒も持参してもらっちゃいました!










070314_03_1

 

ホテルからは『さくらまんじゅう』と海老のおせんべい。


下がベッドルーム。
セミダブルが二つね。


070314_01_2もちろん各お部屋にバスルームと広い洗面、クローゼットがついてます。

大浴場は男女小さめですが露天が一つづつと、
大きな内風呂が4種、サウナやプール、エステにマッサージも完備。

嬉しいのはコラーゲンや炭、オレンジオイルに馬油などのシャンプー類がいろいろあって、お茶や炭の塩でマッサージするとツルツル!


まずはお風呂に入って疲れを落とし、こぎれいになった後にレストラン『四季彩』で本日予約したフォーマル和食のコース『金時』のお食事です。

*******
070314_04

和紙に印刷された本日の献立があります。



まずは風呂上がりに冷えたシャンパンを注文。

「あ、ビールもすぐ持ってきてください。」とすかさず・・・(笑)








070314_05お料理が運ばれると、ソムリエの方がシャンパンを開けてくださいます。

 ー突き出しー

 山菜の浸し
 こごみ 独活 うるい 針山葵

なんてクールなんでしょ!

澄んだ上品な鰹のおだしと微妙な塩味にいきなり感激します。
それぞれ別々の浸しの地につけたものが最後に一つのお浸しの地で器に盛られていて、山菜のおひたしを少しづつ堪能。

この器でなければ、汁も全部飲み干すのにねと私たち。


070314_07
次は一番楽しみな・・・

 ー前菜ー
 花見団子 海老百合根 細魚手毬
 鴨団子 桜長芋梅煮 烏賊蕨 桜餅
 一寸豆密煮 たらの芽サーモン巻き
 干しぜんまいと根芋の利休和え

もう〜〜〜〜〜〜、なんとも可愛いです!

思わず目を閉じてゆっくり味わってしまうのです。
この世界と繊細さ、いろんな春が一つの籠の中で楽しめます。
細魚(さより)に合わせた春の酢飯の香り。
鴨団子の美味しさったらないのです。

ビールも来て、ここで最初の「幸せ〜」。


070314_08

 

 

ー吸い物ー

 清汁仕立て
 桜豆腐 白魚 蕨 桜花


柔らかい白魚に桜のほのかな香りです。
桜豆腐は固さもほどよい卵豆腐。

こういう吸い物をいただくと、明日から本枯節の鰹節で美味しいおだしをとろうと思うのです。
それも買ってあるのですが、もったいなくてなかなか普段使いしてません。私がやったところで?(笑)


 


070314_09




 ー造里ー
 鮪 桜鯛納豆包み 縞鯵
 あしらい一式


最初納豆!?って感じだったけどそれが驚き!桜の葉が見事に鯛と調和させてます。

鮪はピタリ美味しいサイズ。
この縞鯵っ!おいし〜〜〜!!

ここからはやっぱりお酒でしょう。
生酒を注文。



070314_10


 ー煮物ー
 飯蛸旨煮 筍土佐煮 桜麩 蕗 
 千生姜


久しぶりに大好きな生麩もありますね。

このタコの柔らかさ!頭にくる(笑)
タコの頭になるのかな?
詰まっているのは道明寺だね。

水煮の筍は未だにあまり好きではないですが、すっかり筍大好きになった私、この味、忘れずに今年もお料理しなきゃね。

蕗の色もかかってるおだしも「美しい」色。



070314_11

 

 ー小皿ー
 平目とキウイの博多

博多っていうのは、和食では挟んだり重ねたりすることよね。キウイはすりおろしで、平目との和風マリネ。

やっぱりキウイって上品な白身の魚や貝と良く合いますね〜。


 









070314_12

 ー焼き皿ー
 桜鱒白酒焼き
 近江蒟蒻牛肉巻き
 野蒜共合え


この鱒(マス)、西京味噌か何か下味がついていて、少しだけ甘くて美味しい。

近江蒟蒻は赤い蒟蒻ですが、この牛肉のやわらかさと絶妙にマッチしてます。

野蒜(ノビル)も野蒜を使ったお味噌でいただく春の香りです。






070314_13_1

 ー食事ー
 薩摩芋の炊き込みご飯
 赤出し 香の物


薄味の程よ〜い塩加減のご飯です。

4月だったら桜ご飯?豆ご飯?
いや菜の花ご飯かな〜?

香の物もひとつひとつがとても美味しい。
あぶりがっこさえも、とても上品なお味です。

本当に満足してお腹いっぱいになりました。



070314_14



 ー水菓子ー
 わらび餅と伊予柑
 コーヒー、紅茶、ハーブティー


口溶けのよいクリームで伊予柑もいただき、最後に本日2回目の「幸せ〜!」

お酒もほどよくまわり、とても満足!

このお食事のコースが7875円也。
(飲み物、宿泊別)

いやはや、大満足です!!



******

夜はお部屋でお話しているうちにすぐウトウト・・・。

気持ちのいいおふとんをかぶって、もぐりこんだら、3回目の「幸せ〜」が飛び出してしまいました。



よく考えたらこの日はホワイトデー。
我がオットはもちろん忘れていたことと思いますが(笑)、私にとってはいいホワイトデーの休日になりました。

一人気分転換に来てしまったので、少々申し訳ない気持ちもあったのですが、美味しいものをつくるには、美味しいものを知る事も大切だと、一人言い訳をしてみたりするのです。




  ★ランキングに参加してます

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 蓮根入り紫蘇巻きつくね | トップページ | 手打ち蕎麦『砂場』と『徳太郎』のパン »

コメント

★のんのんさんへ

ぎゃ〜!のんのんさん、そんなこと言わないで〜!
春の香りにも刺激されまくりだけど、ああいうのはやっぱり
外でいただくごちそうですよね。
とても、とても・・・。

風呂に入ってからゆっくり食事をして、洗い物しないなんて、久しぶりだもん、幸せ〜とお思っちゃった(笑)
糊のかかった清潔なシーツ、猫の毛がなくて気持ちよかったわ(大笑)

★フーミンさんへ

ふっふっふ、とても気持ちのいい夜でした。
風呂上がりの冷たいシャンパンやビールと美味しいお料理、
そのままこの日も牛のように横になりました。
フーミンさんも会員権、いかが?
私は連れてってもらう専門ですが。
BMWのこの方?
素敵なパトロンでもなんでもないのよ。
女性ですからね!


★み〜ちゃんへ

ね、ちょっといいでしょ〜。
うちは久しぶりに夫婦別々に過ごして、それまたリフレッシュかな?(笑)
美味しいものをいっぱい食べた旅行だったので、楽しかったわ。

日曜は逆に打ち合わせもろもろお仕事でしたよ。
もう曜日の感覚がなくなってきた〜。
それでも夜は、濃厚フェットチーネも作ったので、またアップしま〜す。

★もぐぱくさんへ

うっしっし、この事だったんだよ〜。
春の庭を思わせるような器の中に、すっかり感動してました。
いろいろな味があるから、ど〜んとしたボリュームのあるものは
ないんだけど、とっても満足でお腹いっぱいになりました。
安いよね〜。
ハーヴェストクラブの会員権を買ってる人を対象だから、サービスも
あるんだろうけどね。
ちなみに、この向かいに新しいリゾートホテルができていて、
そこはさらに豪華なの。
ちなみにお値段、859万円だって!


★かなぶぅさんへ

はい、おっしゃる通り、五感で味わったという感じでした。
芸の細かい和食に弱いわ〜(笑)

一ヶ月に一度お母様と!?
それって、大蔵省のお母様よね?
いいな〜。いいな〜。
美味しいものと温泉、日本人には必要よね。

あ、滋賀って言ってたもんね。
近江蒟蒻もちゃんといい具合に下煮してあって、牛肉との食感が幸せでした。
とろっとした感じがおいしいね〜。

★さかなやさんへ

ふふふ、そうそう、ホワイトデーだったのよね。
うちのオットは忘れてたよ。
ま、私一人で贅沢してきたからいいんだけどね〜。

久しぶりにお休みできて、温泉にも入って気分爽快でした。
美味しいものをいっぱい食べたので、かなり満足。

ホント、帰ってきて私のご飯なんか嫌になっちゃったよ〜。

さかなやさんは、ホワイトデーのお返し忘れないよね。
何あげたのかしら?

★まゆみさんへ

はい!お風呂に入ってからの美味しいご飯で、後片付けな〜し!
これって、すごく幸せよね〜。
のびる、私も今日あたりはスーパーでみかけましたが、高いです。
ふきのとうもまだ食べてないの。
安くなったら山ほど食べましょ。
のびるは山ほど食べたら、問題かな?

まゆみさん、あざみ野の方へいく機会があったら、
次の記事のベッカライ徳太郎のパンも食べてみて〜。
きっと好きだと思うんだ〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年3月19日 (月) 23時36分

わぁ~!いいなぁ~!
美味しいお料理食べて
温泉に入って
ゆっくりできましたか?
心も体もリフレッシュしたTomyさんの
素敵なお料理が登場するのを
楽しみにしています。

投稿: のんのん | 2007年3月18日 (日) 22時05分

しばらくご無沙汰でした~。
う~ん。「極楽、極楽」って思わず言葉に
出そうだね。
BMWで会員制リゾートホテルなんて贅沢♪
誘ってくれたという人が気になって妄想
しまくっている(笑)私です。

投稿: フーミン | 2007年3月18日 (日) 18時07分

Tomyちゃん~おはよう♪
うわぁ~温泉に美味しいお料理~なんとも羨ましい!!
ゆっくりと出来てほんと良かったね☆

今日はお休みかな?
素敵な日曜日をね~☆

投稿: み~ちゃん | 2007年3月18日 (日) 09時32分

おいしいものを食べに行くってこのことだったの~!!
すごい! ホントにうらやましすぎる~!!!
春の食材をちらほら覗かせる魅力的なコースがこのお値段
ってどういうマジックなの?って思ったわ。
こごみの美しいこと、前菜の華やかなこと・・・
量も多すぎず、おいしくいただける感じだねえ。
忙しい日々へのご褒美はやっぱりちゃんとあるんだよ~(笑)
Tomyさんなら、おいしいものをしっかり覚えて家でも再現
しちゃうから、コレは勉強も兼ねているってところだね☆
見るだけでも大満足、私も堪能しました~。

投稿: もぐぱく | 2007年3月18日 (日) 02時51分

わ~tっ!! とっても素敵なお料理の数々・・・
視覚からだけでも、満たされてしまいそうなくらいです・・・。
そのお料理を、五感で味わわれたTomyさんが、羨まし過ぎます~(><)
私も、独身時代に、母と二人で、一ヶ月に一回位、素敵な温泉お宿を
探しては、旅したものです・・・☆
メインは、やっぱり宿の食事!!

このお宿のお料理も、とっても繊細で、素敵ですね♪
お腹のサイズも丁度良さそうです^^

近江蒟蒻を使ってあるところが、親近感up!!
(滋賀県出身なんです)

私も、また行きたくなっちゃったなぁ・・・

投稿: かなぶぅ | 2007年3月17日 (土) 22時45分

Tomyさん!素敵な旅行でしたね!

日頃の疲れを癒す旅...........リフレッシュになって良かったです!!!
毎日、お忙しい日々を送ってられるTomyさん、たまには心身共に休まれる事が、明日への活力にもなりますよね!

それにしても美味しそうな品々。

「すぐにビール!」頷けます!

私でしたら、「日本酒!四合瓶!すぐにお願いしま〜す!」と興奮して言っているでしょう........大汗


Tomyさん、素敵なホワイトデー!満喫出来て良かったです!

たまには「上げ膳据え膳」も最高です!
(日頃、お仕事に家事にと!頑張っているのですから!!!!!!!!!!)

投稿: さかなや | 2007年3月17日 (土) 20時30分

美味しいお料理に温泉、リフレッシュできましたねー!
お酒呑みながら美味しいモノを食べて、しかも寝る前にお風呂に入れて
もう考えただけでも極楽〜。
後片付けもないのがうれしいですよね、主婦は(笑)。
のびるって大好きなんです。
さすが、料理屋さんはちょっと早めですね。
あたしも早く食べたいです!

投稿: まゆみ | 2007年3月17日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮根入り紫蘇巻きつくね | トップページ | 手打ち蕎麦『砂場』と『徳太郎』のパン »