« カスベのから揚げ*芹と鶏の治部煮風 | トップページ | 一年間お疲れさん!の晩ご飯 »

2007年2月10日 (土)

魚嫌いにも簡単カレイのホイル焼き

070208image

<2月8日(木)の献立>
カラスガレイのホイル焼き
ベーコン巻きロールキャベツのスープ煮
チーズ入り野菜サラダ
白菜の浅漬け(写真なし)
小松菜と豆腐のスープ
玄米入りご飯

ちょっと更新が遅れていて、得意の過去ご飯になってしまいました。

「はぁ〜、疲れた〜〜」と言いながらも、野菜が食べたい!って感じ。
冷蔵庫で待ってる野菜もあるしね、これでも頑張って作った?ご飯です。

なんだか頭がまわらなかったので、とりあえず作っただけでも良しといった感じのご飯ですが、こんな日もありますよね。(一人で納得???)

一応写真もとったので、手抜きご飯を公開です。


●カラスガレイのホイル焼き

070208_1

時々登場してるかな。私の実家がショボイ宿をやってた頃の定番です。

『カラスガレイ』はスーパーでは『ムキカレイ』って表示されてるかな?
真っ黒らしいですが、皮がついた状態ではあまり見た事ないです。

普通のカレイより脂分があってコクがありますよね。それでいて安い。
外国でとれて、冷凍や解凍状態で売ってるかな?

身が崩れやすいのでホイル焼きは簡単オススメ。
お魚嫌いの子供でもホイルを開ける楽しみとバターの香りできっと食べてくれるんじゃないでしょうか。

 

1. カレイはペーパーで水分を吸い取ります。

 

2. 玉葱は極薄くスライス、人参千切り、えのき茸1/3にカットしたものを混ぜてマヨネーズと胡椒で和えます。

 

3. アルミホイルを一人分22〜23cmにカットして、塩胡椒した上にカレイをのせ、上からも塩胡椒します。2の野菜とバター5g、白ワインをティースプーン1杯入れて、くるくると口を閉じ、端を折って包み、魚焼きグリルや、オーブン(トースター)で15分位焼けばできあがり。

<追記>
*白ワインがなければ酒でも。
*冷凍フィレの場合は、そのまま使っても大丈夫です。水分がたくさん出るので、しっかりめに塩胡椒とマヨネーズを。

(*うぉーにんさん見たかな? これ、オススメだったんです!!)



●ベーコン巻きロールキャベツのスープ煮

070208_2

先月(?)トマトソースでも煮込みましたが、つくり置き冷凍していたロールキャベツの残り1個づつあったので、玉葱とブイヨンのスープで煮ただけです。

中は鶏もも挽肉ですが、ベーコンと玉葱の旨味があったし、大きかったので以外とボリュームあったの。

冷凍しておいたのが残っててよかった〜。


チーズ入り野菜サラダ

070208_3

和風味のドレッシングにするつもりが、チーズを少し切ってしまったのでイタリアンドレッシングに変更だ〜。自分のやってることがよくわからなくなってきた。

レタス、胡瓜、トマト、アーリーレッド、クリームチーズ。

なんか、もくもくと野菜や材料を切ったというだけの感じが出てますね。

生野菜は朝食べるのが好きですが、今日の献立ならいいかな。
もうあまり考える余裕もなかったので簡単サラダにしました。

●小松菜と豆腐のスープ

070208_4

小松菜と豆腐、えのき茸を和風のだしと薄口醤油、酒、塩胡椒で調味したスープです。胡椒入れるだけで和風スープになるのが不思議。

いろいろ野菜使ってたつもりだったけど、だぶってるので9種類・・・。
ご飯を食べてる途中、まだ野菜が食べたりなくて、白菜漬け出しちゃいました。
落ち着いた〜〜〜。


******

今週はあまりご飯作れなかったので、週末はしっかりご飯作りたい気分です。

お返事やご訪問も遅れてます。ごめんね〜。


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« カスベのから揚げ*芹と鶏の治部煮風 | トップページ | 一年間お疲れさん!の晩ご飯 »

コメント

★てんてんさんへ

うほ〜!やったね!!
美味しく食べてもらってよかったよ〜。

簡単、お手軽、ついでにグリルも汚さないので楽チンメニューだったでしょ。
旦那様の場合、おつまみになったのね〜(笑)

私もちょっとマヨラーなのよね。
たくさんは入れないんだけど、すぐ使っちゃうの。
いろんなお料理にチャレンジするってすごいですね!
私、よく失敗もしてます〜(笑)
初めてのとか、お料理本を見るのは時間がかかるので、だいたい適当。
計量するのが精一杯なのよ〜。
てんてんさんはきっとすごくお料理上手なんだと思いますよ!

投稿: ★てんてんさんへ | 2007年7月 2日 (月) 13時44分

大成功です!!
マヨラー家族なのですんなり受け入れられたのかな~^^
最近、冒険で色んな料理をするので主人がビビッちゃって・・・
「今日は何だ?」って・・・^^;
つまみとして全部食べてました♪ありがとうございました♪

投稿: てんてん | 2007年7月 2日 (月) 09時49分

★てんてんさんへ

カレイの唐揚げにあんかけもいいですね〜。
私も最近やってないので食べたくなりました〜!
ムニエルやにつけもいいですし、万能選手ですよね。
ホイル焼きの白ワインは日本酒でもいいですが、
しっかり水分をとってやれば、なくてもかまいやしません。
しめじだっていいし、私は時々ピーマンのスライスも入れます。

美味しく食べてもらえるといいな〜。
和食の中に、こういう一品があってもいいし、
洋風献立にもあうと思うわ〜。


投稿: ★てんてんさんへ | 2007年7月 1日 (日) 12時03分

今日はこれ、頂きです^^*
カラスカレイ買って、今日も定番のカレイの煮付けかな~なんて思ってましたが、ホイル焼きとっても美味しそう♪
白ワイン無いけど・・・大丈夫かしら?
えのきも無いけど、しめじで代用します!
先週もカラスカレイ使って「カレイの唐揚げ野菜あんかけ」したんです。
大好評でした♪
今日はどうかな・・・。
良く使う魚なのでレパートリー広げたいな^^

投稿: てんてん | 2007年6月30日 (土) 13時49分

★のんのんさんへ

そうそう、煮付けもおいしいですが、盛りつけるのはとっても大変。
和食の中にあっても嫌でない味付けのマヨネーズ風味のホイル焼きです。
簡単で、グリルのお掃除も楽チン!

ロールキャベツはね、日曜日にキャベツを買った時にふと思い立って作っておいたんだけど、あると思ってた豚挽肉が鶏ももの挽肉だったの(笑)。
それでベーコンも巻いたのよ。
ベーコンのおだしが出るから、鶏でも満足できました。
今日は玉葱の甘みも手伝っておいしくできたように感じました。


★ふぅこさんへ

初めまして!こんばんは。

ぱ、パーフェクトだなんて、そんなことないんですよぉ〜。
よく失敗したり、手抜きもしてます(笑)
なんてことのない家庭料理ですが、ふぅこさんと同じように野菜も沢山食べたいので、頑張ってます。
うちは夜に生野菜はかなり少なくて、さっと火を通した方が好きなんですよ。
和え物とか小鉢料理は組み合わせのバリエーションで無数にできますし、
そんなお惣菜が好きなので日々登場してます。
何か参考になるものがあれば嬉しいのですが。。。

★たかさんへ

こんばんは!
来てくださってありがとうございます。

ムキカレイは水分が多いので、煮る事に走りますよね。
フライパンだったらムニエルの方がいいかな?
でもよく水分とって、片栗粉でやった方がいいかも〜。
ホイル焼きは蒸し焼きになるので、ちょっと違うけど、私はお魚を焼くグリルで焼いちゃいました。
汚れないし、楽チンです!

★otayoriさんへ

私は汁物ないとご飯が胃に落ちていかないの。
お酒たっぷり飲むならいらないかもしれないけどね。
朝はみそ汁、夜は吸い物が好き!
疲れた身体にだしの効いた汁物はホッとするもの、旦那様の気持ちわかるよ〜〜。
いや、でもラーメンにお茶漬けの素???
それは試したことがないのでなんとも言いがたいよ(笑)
でも鰹やいりこや鯖節の入ったラーメンは好きなので、意外にそれも好きかもも!


★うぉーにんさんへ

一番乗りでコメントくださってありがとう!
この前ね、奥様がお魚苦手だって言ってたでしょ。
あの時、これだったら食べれるな〜と思って、
早くやりたかったんだ〜。

ぶり大根は和食の王道ですよ〜。
その下処理ができて、魚嫌いに食べさせられたら
もう完璧ですね!
こちらのホイル焼きは下処理は水分をよく吸いとるだけ!
白身だからきっと気に入ってくださるかと。。。

私の場合、メインにあまり力が入ってないとも言います(笑)。
本当はお新香があれば、ご飯は食べれる人なんですけど、副菜で野菜を採るように頑張ってます。
でも一番頑張ってるのは、夜や買い物後に漬ける浅漬けかも〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月12日 (月) 03時32分

ムキカレイはいつも煮魚にしていましたが
盛り付ける時 崩れないように出すのが大変でした。
こうしてホイル焼にするとキレイですね。
今度そうしてみますね。
ロールキャベツ とろっと煮えていて美味しそう。
挽肉は鶏なんですね。
私は豚挽き使っているんですが
鶏を使うとまた一味違いそうですね。

投稿: のんのん | 2007年2月11日 (日) 16時52分

はじめまして。
メニューも写真もパーフェクト!私の好みです。
食器類も素敵だ~。
野菜を沢山摂りたいと思ってるんですが、
生-蒸す-生-生-蒸す 
みたいな感じで苦しくなってまいりました。

是非参考にさせてください!
ブックマークさせて頂きまーす。


投稿: ふぅこ | 2007年2月11日 (日) 08時38分

こんばんは^^

カレーのホイル焼きいいですね~
とっても美味しそう!

カレイって中々料理方が無くて、いつも煮てただけだったけど、
今度チャレンジしてみます^^
フライパンで焼いても美味しくできるかな~^^

また遊びにきます^^

投稿: たか | 2007年2月11日 (日) 00時15分

お仕事お疲れ様です♪
相変わらずお野菜たっぷりのメニューですね。
汁物がないと落ち着かないのですね???
我が家は昨日、汁物がなかったので、オットは最後にインスタントラーメンを自分で作っていました。スープは以前食べたときイヤな味だったと言って、なんとお茶漬けの素2袋を入れていました。
飲んだ後にいいかも~~~なんて言っていましたが、ちょっとパンチのないやさしいラーメンでしたよ。

投稿: otayri | 2007年2月10日 (土) 16時36分

こんにちは!みさせていただいてますよ~
自分の名前が出てきてちょっと驚きつつ・・ありがとうございます。

魚の生臭さをカヴァーするために、ガーリック風味でソテーしてみたり
ハーブ焼きにしたりと工夫するようになりましたね・・昨日もブリ大根
でしたが、下処理ちゃんとしたらうまくできました。
このホイル焼きも美味しそうです!今度試してみます。

しかし・・メインのおかずを頑張って作ると、もうあとは適当でいいや
という自分に比べて、Tomyさんはすごいなあ^^

投稿: うぉーにん | 2007年2月10日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13854907

この記事へのトラックバック一覧です: 魚嫌いにも簡単カレイのホイル焼き:

« カスベのから揚げ*芹と鶏の治部煮風 | トップページ | 一年間お疲れさん!の晩ご飯 »