« 煮豚チャーシューとバレンタイン | トップページ | 鶏のネギ塩マリネ焼きと鰊の昆布巻き »

2007年2月17日 (土)

鮪とアボカドの海苔巻き*イカの山椒炒め

070216image_1

<本日の献立>
鮪とアボカドの海苔巻き
カラーピーマンとイカの山椒炒め
生わかめと菜の花のからし酢味噌がけ
キャベツの甘酢漬け
けんちん汁
7種の雑穀入りご飯


このところの忙しさも落ち着きをみせて、今週末はゆっくりするぞ〜って感じ。
昨日からの頭痛も早く帰ってひと眠りしたらスッキリ!

お刺身でも食べたいとちょこっと買い物に出て大急ぎで作りました。

●鮪とアボカドの海苔巻き

070216_1

本当は鮪を芯にしたかったのですが、事情により。

お買い得のメバチ鮪は筋が多かったので筋をとってたたき、冷蔵庫の中の食べごろを過ぎてしまったアボカドもレモン汁も少し含めてつぶし、和風に食べたかったので苦肉の策で海苔巻きにしました。

芯がなくて巻けるか不安でしたが、意外と簡単に巻けて、しかも美味しかった!
海苔は鮪のある分だけだったので2/3枚ほど使いました。

口の中でトロンととろけ、海苔の風味でいつもとひと味違った感じです。

鮪はネギトロにしてもよかったな〜と今は思うのですが、筋取りに一生懸命でその時は思いつきませんでした。


●カラーピーマンとイカの山椒炒め

070216_2

冷凍していたするめイカとピーマン、赤いのはパプリカです。

イカを酒と醤油1:1に少し漬け込み、ピーマンとパプリカは縦に切ります。

フライパンに油を熱し、ピーマンとパプリカ、冷凍しておいた山椒の実適量を炒め、イカを漬け汁からひきあげて炒め合わせます。

お好みでみりんも少し加え、塩と粉山椒で調味しました。

私は山椒の実を冷凍する時、あまり辛くないように茹であげたので、さわやかなピリリ感の炒め物です。
花椒で胡麻油と炒めたら中華風になるかな。


●生わかめと菜の花のからし酢味噌がけ

070216_3

塩抜きしてある生わかめも買ってきました。
菜の花もあるので、どっちもからし酢みそで食べたいと少しだけ。

どちらもからし酢みそがよく合います。



●キャベツの甘酢漬け

070216_4

食べ切り用の即席甘酢漬けです。

キャベツはザク切りですが、芯の部分は薄く切ります。

酢大6、砂糖大2.5(甘めが好みなら大3)、だし汁大2、塩小1/3、輪切り赤唐辛子1/2本分を火にかけて沸騰させたら火をとめたらすぐにキャベツの芯など固い部分から漬け汁に入れて押さえるようにしながら混ぜます。

そのまま冷ませせばできあがり。



●けんちん汁

070216_5

今日はあわてていたので、蒟蒻と、レンジの中で戻した椎茸を入れ忘れました!
入っているのは豆腐、牛蒡、大根、里芋、人参、葱、油揚げだけ〜。

椎茸は好きではないけど、ないと美味しいだしがとれない〜〜〜!!

・・・でも、今日はそんな心配いらなかった。

今使ってる鰹節が終わりそうだと思っていたら、東京丸三販売さんから商品お試しのお声をかけていただき、煮だし用のだしパックとか数種いただいた中の『ふりだし』を使ってみたの。

これは基本的な味がついていて、料亭風のお吸い物が簡単に作れちゃう優れもの。有塩だから水で調節。今日もお醤油とほんの少しの酒しか入れてないの。
それなのにすご〜くいい感じに味が決まってしまった。

私が今まで使っているだし用鰹パックは、厚削り節を細かくしたタイプに風味を高めるための鯖節が少し入っていたんだけど、こちらはたっぷり入ってるみたい。
風味の高いものでした。

3分煮だすだけで、今まで時間をかけていた昆布も必要ないというお手軽さはかなりありがたい。
これなら時間がなくてもホッとするおだしのお吸い物や煮物用の下味まで簡単。

一番気になっていた『純だし』といういりこベースの人気商品もいただいたので、これでお味噌汁を作るのが今から楽しみなんだ〜。


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 煮豚チャーシューとバレンタイン | トップページ | 鶏のネギ塩マリネ焼きと鰊の昆布巻き »

コメント

★さかなやさんへ

普通に海苔で巻いてみたのが美味しかったの。
いい肴だな〜と思ったけど、どうもご飯を忘れていた?(笑)
これにご飯足したら海苔巻きのお寿司になってたと、
他の方のコメントで気がつきました。
この日は『肴』が欲しかったって事ですよね。

鮪とアボカドって炒めても揚げてもきっと美味しいでしょうね。
山葵がとても合いますし、沢山お酒が飲めるでしょ?
スモークサーモンとアボカドも柚子胡椒なんかでよく合いますよ。

★み〜ちゃんへ

いつも元気パワーありがとう!
この日は私も良かったの。
色も鮮やかものがあって、食卓が華やぎました。
でもね、昨日はなんだか冴えなかったぜい!

今日のごはんは頑張りたいけど、贅沢ケーキで以前の先輩とお茶をした後に、いただいたお饅頭も食べたので今は何も考えられない。
オーブンで豚肉か〜。
いいオーブンがあるといろいろお料理できていいだろうな〜。


★のんのんさんへ

ホント、ごめんね〜〜!!
↓のページにお返事書いたからね〜。
今年は雪が降らないから、雪の下人参とか高そうです。

鮪とアボカドのコロッケ、美味しそう〜〜!
その揚げる発想もなかったよ。
それおいしいかも〜。半生ぐらいなら食べれる?
片栗粉とかつなぎを少し使って、下味つけてもいいね。
意外とチーズなんか入れてもいいかも。
お弁当のおかずにもそのままできちゃうしさ、
のんのんさん、ナイスアイデア〜!!

★なつさんへ

逆に、白米も一緒に巻くという発想が何故か私にはなかった!
そうだよね、おすしになったよね(笑)
この日は飲みたかったので、頭の中が『肴』だったのでしょう(笑)
包丁はとぎ立てではないのですが、あいかわらず2〜3週間に一回は自分で念入りに研いでるので、かなり切れる方だとは思うけど、実は意外と普通に切れたの。
みなさん、そう言ってくださるので、包丁、いや、腕がいいことにしときましょうね。

けんちん汁や豚汁って、野菜も沢山食べれるし、私も大好きなんです。
遅く帰ってきても、だしのきいたこういうものがホッとしますね。


★つむぎさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
ハハハ、そんないつも頑張れないので、時々です。
帰りも遅かったり、洋風なお料理も知らなかったりするので、
簡単な和食が多いので、あまり参考になるかどうかわかりませんが、
これからも懲りずに見てやってくださいね。
とても嬉しいです。

つむぎさんもブログお持ちなのですね。
近いうちに伺わせてください!

鮪とアボカドの海苔巻き、意外と簡単でしたよ。


★もぐぱくさんへ

フフフ、私もね、鮪の筋とりしながらもぐぱくさんのこと思い出してたのよ〜。丁寧にいつもやってるでしょ?
沢山はなかったんだけど、どうも絵にならない感じの筋が入ったのしかなくて、でも美味しそうだったから買っちゃった!
とろふわ海苔巻きです。

キャベツはね、ちょっとシャキシャキ感がある方がいいかな〜と思ってこうしてるんだけど、芯なんかは薄く切らないとだめだね。

だしパック、値段も手頃よね〜。
とっても便利で、昆布をゆらゆら煮る鍋を見るのも好きなんだけど、
日々のことだから、やっぱりありがたいと素直に思ってしまったよ〜。
次はこっちからこういうもの沢山持って帰るといいよ!


★Miaさんへ

身体の調子よくなった?
おだしのきいたほっとするもの、身体がうけつける時は食べてね。
当分帰ってこれそうにないし、お母さんにこういう便利で安全な
だしパックを送ってもらうといいよ。
今はこうやってお手軽に美味しいだしがとれるものがあるから、
助かるね〜。
私もこれ、常時ストックしておきたいと思ったわ。

切り方きれい?
何気に普通にきれたんですけど(笑)
相変わらずトマト1mmづつ切れるように自分で研いでるけどね〜。

★かなぶぅさんへ

良く言われるの。好き嫌いなさそうってね。
椎茸も小さく切れば食べるのよ。大きいままのグロな感じの食感が
どうも苦手で(笑)
あとは白子とか、いつ飲み込んでいいのかわからないものも少し苦手。
ウニも安いのやスーパーで売ってるのはだめなの。
けっこう苦手なものあるね〜。

かなぶぅさんは何でも好きなの?
いい事ですよ!お魚きらいなのかと思ったら違うんだね。
なんでも食べれる人は、きっといいママになりますよ!

★nyamiへいさんへ

私もお寿司巻くのが下手でね、できればやりたくない(笑)
これも柔らかだしどうかな〜と思ったのですが、意外ときれいに巻けて、きれいに切れちゃいました。
お寿司より楽よ。
鮪の水分もしっかりめにとってから、たたいた方がいいみたいです。
でも、うちの包丁は野菜をいっぱい切れるように、私好みによく研いであって、切れ味は抜群だけど、あまり関係ないかも。。。

『ふりだし』お使いでしたか!さすが〜。
楽チンでおいしいってありがたい。
塩分の調節に水を使うのさえ慣れたらすごく便利ですね。
私、これからは必ずストックしておくことにしました。
値段も程よくうれしいですもんね。


★くっきーさんへ

ハンバーグの方が手がこんでますよ〜(笑)
今日は中落ちだけじゃなくて、中トロの部分まであったので、
色はあまり赤くないんですが、筋さえとればおいしいです。
くっきーさんのところもお酒のみますもんね。
いい肴になりますよ。
私もこのところのハードな生活に少し疲れているので、
ご飯ネタも手抜きやめちゃめちゃ簡単なものしか浮かんできません。
しかも、今見たらネギばっかり食べてるような・・・。


★小太郎さんへ

ううん、何も巻かずに切ったの。
私もどうかな〜と思ったけど、ご飯でやるより簡単にきれいに切れましたよ。
水分があったからかな?

東京のスーパーはコンビニみたいにサラリーマン家庭や一人暮らしの方に親切なものが沢山あります。。
塩までぬいて、帰ったらそのまま食べなさいっていう少量入り。
その分そちらで売ってるように安くないかもしれませんね。
でも帰ってからの砂抜きや塩抜きは時間がないので、やってあると助かります。


★うぉーにんさんへ

さっそく作ってくださったの?
うれしいです〜〜!
そうなの、汚れ物なしで簡単!頻繁にやっちゃいそうでしょ?
マヨネーズは野菜に少し絡む程度でいいんですが、ちょっと説明不足でしたね。水分も多い魚なので、しっかり水分をきると美味しいです。
菜の花は、私は鮭をいくらでパスタにしましたが、定番のアサリとも美味しいパスタになりますよね〜。
少し値段もおちついてきて、買いやすくなりましたね。


★たかさんへ

そうそう、海苔巻きはおつまみですね。
なんだかいかにも一杯やるといったご飯になっちゃいました。
ピーマンとイカの山椒炒め、れいとうしておいた山椒の実なんですけど、
まだいい香りです。
美味しかったですよ〜。
また遊びにきてくださいね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月19日 (月) 18時58分

こんにちは!

Tomyさん、「鮪とアボカドの海苔巻き」!
レシピ、早速メモさせて頂きました!!!

海苔で鮪とアボガドを巻くとは........さすがです。
芯がアボガド!見た目もとても綺麗ですね〜(感激)

私も最近、鮪とアボガドを使った料理をしました。
鮪とアボガドって相性がよいですよね!!!
うまいっす!

投稿: さかなや | 2007年2月19日 (月) 12時29分

Tomyちゃん~おはよう♪
うわぁ~めちゃくちゃヘルシーで色が鮮やかな晩ご飯だなぁ~♪
すごくすごくTomyちゃんを尊敬しちゃうよ!
ほんと素晴らしい~☆
今日は豚肉をオーブンで焼く予定なの~上手くできるかな?
ドキドキ~~~笑

Tomyちゃんのお料理~今週も作るよ~楽しみっ☆
今週もがんばろうね!!

投稿: み~ちゃん | 2007年2月19日 (月) 07時59分

ねえねえTomyさん ↓の私のお返事が無いんだけど
雪の中に保存したお野菜って
どんな風に美味しくなるの?教えて!
 
マグロとアボガドの海苔巻きって
衣を付けて揚げてもいいかしら?
私は生ものが苦手だけど 揚げたらふんわり美味しそう。
海苔巻きの切り口 本当にきれいですね。

投稿: のんのん | 2007年2月18日 (日) 21時20分

Tomyさん、こんばんは

海苔巻き、中身が柔らかいものだけなのに
こんなに綺麗に切れるものなのですね☆
Tomyさんの腕が良いのか、包丁が研ぎたてなのか??
海苔巻きをおかずにしたいときは、白米を巻かない手があるのですね!
最近、キャベツの甘酢漬けを私も良く食べていますが
美味しい寿司酢と塩で揉むだけ^^;ちゃんとつくろーっと。

けんちん汁、時々無性に食べたくなります
お手軽な出汁は忙しい時には嬉しいですよね。
しかも、美味しい出汁のもとであれば文句も無しですし^^
私も作りたくなりました

投稿: なつ | 2007年2月18日 (日) 19時40分

はじめまして♪
しばらく前から拝見しておりました。
お忙しい毎日、いつも栄養たっぷりで綺麗なご飯を作られるな~と
尊敬したりわが身を反省したり。。。

今日は鮪とアボカドの海苔巻きを見て、
今夜絶対に作ろう!と思いました。
(うちにも柔らかすぎのアボカドが。。)

また遊びに来ます☆

投稿: つむぎ | 2007年2月18日 (日) 09時27分

Tomyさん、こんにちは~。
鮪とアボカドの海苔巻き、すごくいいアイデア☆
実は昨日、鮪の刺身を食べたの、ネギトロも一緒に。
でもって完熟しているアボカドもあるんだよね。
Tomyさんちを見てから料理すればよかった~!と
思いっきり悔しさでいっぱいよ~(笑)
でもこのアイデアはいただいていきますよん☆

キャベツの甘酢漬け、私はいつもキャベツを茹でてから
甘酢に漬け込んでいたんだけど、Tomyさんレシピなら
あっという間にできちゃうね。
ふふふ、キャベツもたくさんあるから早速作ってみるわ!

最近はいろいろな「だしキット」があるのね~。
おまけにかなりリーズナブルでびっくりしちゃった。
手抜きな私は粉末だしのお世話になっているんだけど(笑)
次回里帰りしたときには買ってみたいと思っちゃいました。

投稿: もぐぱく | 2007年2月18日 (日) 09時12分

巻き寿司いいね~♪ 綺麗に巻けているし
切り方もとっても上手だわ!さすがTomyさん!!!
ネギトロも美味しいよね~~~
あ~お腹空いてきた(笑)

「だし」私ももらったのがあるので使ってみよう!
これがあると便利だね。お味噌汁や煮物にどんどん使えるよね。
お茶のティーパックみたいな感覚で?ってちょっと違うかな?(笑)

投稿: Mia | 2007年2月18日 (日) 04時26分

Tomyさん・・・椎茸がお嫌いなんですか??
とっても以外です~!!
Tomyさんは、好き嫌いがない!!っていう
イメージを勝手に作りあげている私でした・・・

私は、嫌いな物や、食べられない物が全くないのです・・・
だから、ちょっとした、理想・・・じやないけど、
出会ってみたい物・・・
「これは、無理~!!」っていう食べ物があったら、
出会ってみたいんです(^^;)

何でも美味しい!!と思ってしまう自分が怖いです(><)

投稿: かなぶぅ | 2007年2月17日 (土) 23時12分

海苔巻き、おいしそう~。
巻き簾はあるけれどなかなか活用する機会がなくって、引き出しの中に入りっぱなしだけど、ちょっとやってみようかな~。
でも、そのまえに包丁を研がなくては・・。切れ味最低なんですよ、今。

「ふりだし」わたしも愛用しています~。ほんとは、ちゃんと煮干とか鰹節で取るべきナンだろうケド、ついつい手抜き主婦で。
なかなか売ってるスーパーがないんだけど、ネットで買えばいいんだねえ。お特用もあるみたいだし。早速チェックです。

投稿: nyamiへい | 2007年2月17日 (土) 22時03分

Tomyサン、こんばんは♪
またまた美味しそうな香りにつられて
遊びに来ちゃいましたっ!

海苔巻き(って言わない?)
とってもキレイですねっ。
確かに鮪って時々筋があったりしますよね~。
それをきちんととって巻き巻きしちゃうなんて☆
手が込んでる~♪
偶然にも我が家も鮪を使った夕食だったのですが、
FPでガーッとミンチにして
ハンバーグにしたダケですぅ~。
最近楽をしようとばかり考えていてダメですね~。
反省ですぅ。

投稿: くっきー | 2007年2月17日 (土) 21時01分

Tomyさん、こんにちは。
今日はオットが仕事→披露宴で留守なので、
たらリたらリとブログめぐりしています。

マグロの巻き物がとっても美味しそうですね。
巻くのに芯がないのは良しとしても、切るのが案外大変そう!!
ラップで巻いて切ったのかな。
上手に切れてますね。

塩蔵の生ワカメを塩抜きして売ってるの?
こちらで生といえば塩蔵のままか、とれたての生なので
そんな丁寧な作業をしてくれる店があると、季節外には助かりますね。
こちらでは海に囲まれていることもあり
季節柄、松山沖の島のひじきやワカメがとっても安価に手に入ります。
菜の花もワカメも酢味噌が合うので、ぬたが一番ですね~。

今日もゴチソウ様でした。

投稿: 小太郎 | 2007年2月17日 (土) 16時48分

こんにちわ。

先日教えていただいたカレイのホイル焼き、やってみましたよ。
ちょっと量が多かったかマヨネーズの味が勝ってしまいましたが、
生臭さもなくいただけました。ありがとうございました。
(まな板や皿が汚れないのもよいですね~)

菜の花が美味しそうです。食べたくなってきました。
お浸し、パスタ、キッシュ・・何にしようかなあ・・

投稿: うぉーにん | 2007年2月17日 (土) 15時16分

おはようございます^^

お~全部食べて~^^/
カラーピーマンとイカの山椒炒め・・特に!
御飯に合いそうですね。
酢味噌がけもいいな~。
海苔巻きはつまみでいきたいな~^^
なんにしても全部うまそうデス!

また遊びにきますね^^

投稿: たか | 2007年2月17日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13938941

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪とアボカドの海苔巻き*イカの山椒炒め:

« 煮豚チャーシューとバレンタイン | トップページ | 鶏のネギ塩マリネ焼きと鰊の昆布巻き »