« イカゲソのから揚げと豚の胡麻だれ和え | トップページ | お散歩、のち桜餅と梅急須 »

2007年2月25日 (日)

じゃことほうれん草のとろ玉パスタ

070223image

<2月23日(金)の献立>
じゃことほうれん草のとろ玉パスタ
長芋サーモンの柚子胡椒添え
りんごとセロリのサラダ マスタード風味
ハーゲンダッツ カプチーノ

オットも早く帰ってきたので珍しくパスタ!
週末はコッテリ濃厚パスタの予定なので、またしても和風味です。

お肉も食べたくなかったし、あるもの利用の献立です。


●じゃことほうれん草のとろ玉パスタ

070223_1

冷蔵庫が空になってくると一番よく作っているパスタかも。
ジャコは常に冷凍ストックもしているし、お供の野菜はその時に応じて何でも。

ちょっと計算間違え!170g茹でちゃいましたが、今日はいつもお醤油のところ、東京丸三販売さんからいただいたお試しセットの中のだし醤油『あじつゆ』を使ってみました。

1. 温泉卵を作る。
(二人暮らしに便利!朝食に温玉を食べるのでこれを使ってます→ONTAMA)

ほうれん草6株程は下茹でした後、切ってだし醤油少々かけて水気を絞っておき、ちりめんじゃこ20gはざるに入れてさっと熱湯をかけ、臭みをとっておく。

2. パスタ160〜170gを湯2Lに大1の塩で茹で始める。

3. フライパンにオリーブオイル大2でニンニク1片分スライスを温めて香りをだし、輪切り赤唐辛子1本分と水気をきったじゃこを加えて炒め、パスタがゆであがる少し前にパスタの茹で汁お玉に2/3とだし醤油(『あじつゆ』使用)小1、胡椒、ほうれん草を加えて混ぜる。

4. ゆであがったパスタを加えてまぜて器に盛り、温泉卵をのせたらできあがり。
塩加減のお好みで、温泉卵にもだし醤油を少々どうぞ。


070223_2b_2

トッピングには胡椒と、同じく東京丸三販売さんのいりこだし『純だし』をふりかけがわりにしてもおいしかったですよ。
だし醤油でいつものパスタもググッと風味豊かになって、絡めて食べる温泉たまごも一段と美味しく感じました。



 

●長芋サーモンの柚子胡椒添え

070223_3

お正月に蕪とサーモンを柚子胡椒風味のマリネにしましたが、長芋でも美味しいです。しかも激しく簡単なオードブル!

長芋をやや細めの拍子切りにして、たっぷりめの酢をかけて10分ほどなじませます(水やだしで薄めません)。

やさしくぬめりを酢洗いし、ペーパーに長芋をあげてふきとったら、スモークサーモンを巻くだけです〜。

レモンの上に添えたのは柚子胡椒。これを少しのせてどうぞ!



●リンゴとセロリのサラダ マスタード風味

070223_4

セロリ1本と小振りなリンゴ1個、少しセロリが少ないので白菜の芯の方も1枚ほど足してサラダにしました。

1. セロリは筋をとって5〜6mmの斜め切りで水にさらし、リンゴは半分以上皮をひいて8等分にしたものを5mm厚にして塩水にさらします。白菜も5mmに切り、軽く塩で揉んでおきます。

2. ドレッシングはマヨネーズ1:酢(またはリンゴ酢)1:オリーブオイル2でよく撹拌したものに粒マスタード(お好み量)、蜂蜜少々と塩胡椒を加えたものをつくり、水気をよくきった野菜やリンゴとまぜてなじませるだけ。

私は粒マスタードを小さじ1杯ほどいれたでしょうか、セロリのクセも軽くなります。
この香りが苦手な方にはさっと短時間塩湯でゆでてあげると食べやすいかな?


******


この翌日の土曜日、やっと髪を切りにいきました。

今のヘアスタイルに飽きていたこともあり、何十年ぶりかで『前髪』をつくってもらったのです。

ん〜〜〜〜・・・・
帰ってきて、よく見れば見る程、無理して若作りしているように見えます。

オットに「どお?」と聞くと、「メイクすれば似合うよ」とか、「そんなにシワクチャな顔で笑わないですましていればいいんだよ」と、本人フォローのつもりらしいのですが、

「これでもメイクはしてんだよ〜!」としまいには怒りが!!!

日曜はおでかけして初対面の方にお会いするのに、なんだか悲しい気持ちです。。。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« イカゲソのから揚げと豚の胡麻だれ和え | トップページ | お散歩、のち桜餅と梅急須 »

コメント

★ジョニーさんへ

しわくちゃな顔とか言われたら、やっぱり腹たちますよ〜!
ま、そんな笑い方をしてるのは確かなんですけどね。

茹でる時の塩は多分これぐらいでいいと思うけど、ジャコの塩味があるからだし醤油だけでちょうど良かったの。
だし醤油もいろいろあるよね。私が使ったのは減塩タイプのお醤油と同じ程度のだと思うんだけど、最後に温泉たまごに小さじ1/2ほどプラスしてかけました。
ジャコによっても違うけど、だしの旨味がある分、塩味が控えめでも満足すると思うよ。


★AKKOちゃんへ

お久しぶり〜〜♪
元気なんだろうとは思っていたけど、アーちゃんも元気なんだね。
良かった、良かった。
なにをおっしゃる、こちらこそまた遊びに行かせてもらいますので
よろしくね!

別名貧乏パスタよね、これ。
でも私、これでも今回は高いちりめんじゃこを買ったのよ〜。
私もベーコンの時はバター醤油だよ!
お話してない間も同じようなもの食べてたんだね〜(笑)
朝、炊飯器はご飯で使ってる率高いから、これ便利なの。
4個入りもあるのかな?
アーちゃんが大きくなってきたら困るもんね〜。

AKKOちゃんのご飯、また楽しみにしてるよ!

投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2007年2月28日 (水) 06時16分

Tomyさん、やさしいんだね。
ワイフに「しわくちゃ」なんて発したら、1週間は口をきいてもらえませんから(泣)


パスタのお手前、お見事です。
塩加減、しっかりとメモいたしました。それとポイントが「だし醤油」ですね。だし醤油で、味がイメージ出来ました。

今週末、チャレンジしてみます。
ありがとう!

投稿: ジョニー | 2007年2月27日 (火) 12時02分

こんばんは!
お久しぶりでーす♪

何だか毎日のバタバタに負けて、しばらくブログから遠ざかっていたんですが、最近少しづつ記事を書き始めて・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

パソコン開くと娘にいたずらされてしまうので、彼女が寝ているときしか出来ず、やっぱり更新はゆっくりなんですが・・・

良かったらまた仲良くして下さい♪


温玉パスタ!見てびっくりしちゃいました。
私も最近はまってるんです!!!
最近のお昼はほとんど(毎日のように)これで。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私の場合、味付けは醤油バターが多くいっつもワンパターンですが、温泉卵のトロ~っがたまらなくて・・・
温泉卵は、炊飯器かレンジで作ってるんですが、なかなか好きなものが出来なくて・・・・
ONTAMAいいですね!参考にさせていただきまっす♪

投稿: AKKO | 2007年2月26日 (月) 20時58分

★くっきーさんへ

くっきーさんも、和風のパスタ好き?
トマトソースも好きだけどね〜、これ、和食の総菜の中にあっても
あまり違和感なくいただけるので好きです。

え〜〜!?あれでゆで卵になっちゃうの?
フフフ、それタイマーしないで忘れちゃうのかな〜?
冷蔵庫からだしてすぐのMサイズ2個なら20分だよ〜。
忘れないでね〜(笑)

前髪ね、だんだん慣れてきましたよ(笑)
分け目がだんだん薄くなってきて、白髪は目立つしで実はたいへんだったの。
ちょうど生え際にたちあがりがあるので、前髪にならず別れてしまいます。
そのせいかな?

5歳は確実に若返りますよ!


★パピコさんへ

こちらこそありがとうございました。
前髪、若作りだっておっしゃってませんでしたか?
それ、心配でした(笑)。
楽しい時間を過ごさせていただき、その勢いで桜餅をつくったので、
さきほど記事にしてアップしましたよ。
また、器が届いてお料理したらご紹介させてくださいね。
お土産までいただいてしまって、本当にありがとうございました。

そのフォローの仕方、うちのオットと同じタイプというのが、わかる気がします(笑)

★umamamaちゃんへ

来てくれてありがとう!

メチャ簡単で、安上がりでしょ〜!(笑)
しかもカルシウム補給できていいのだよ。
和食の副菜ともよく合うしね。
麺つゆでもお醤油ぐらいの濃さにすればおいしくできちゃうと思います。
旦那様の反応がどうかな〜?

★かなぶぅさんへ

オイル系に入れるのは、基本的にお塩がメインで醤油は少しにするといいよ。
お醤油味が好きななら、麺つゆだと少量でしっかり味がつくから、醤油よりいいと思うな〜。

週末ランチというか、朝ご飯から濃厚なフェットチーネのパスタを食べちゃったの。写真もとってなかったんだけど、ゴルゴンゾーラのチーズを昨日買ったので、また近々コッテリ系やりますね!

美容院、貼るらしく軽くなる為にいい気分転換になりますよね。
私も自分の顔にだんだん慣れてきました(笑)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月26日 (月) 17時43分

Tomyサン、こんにちは~♪

今回はパスタですねっヽ(*^^*)ノ
細めの和風なカンジのパスタといい、温玉といい
私の好みにぴったりだ~!!
ちなみに。。。
我が家も温玉器(って言うのかな?)持ってますよ~(* ̄∇ ̄*)
でも、でもたま~に温玉じゃなくて、
ゆで卵になっちゃって殻むいてます。。。(汗)

カルボナーラだと、ちょっと重いな~
って思って敬遠しちゃうのですが、
同じ卵でもこうやって合わせると、とっても
ヘルシーに変身しちゃいますね☆
いいアイデア、またまたいただきで~す( ̄∇ ̄)


私も何年も前髪っていうモノがないです~。
作ろうかと思いつつ、これで慣れちゃってるので、
なかなか作ろうと勇気が出ません~。
やっぱり前髪あったほうが、
若く見えるのかな~??

投稿: くっきー | 2007年2月26日 (月) 13時40分

Tomyさん、こんばんは!
今日はありがとうございました!
器に詳しいTomyさんとお話ができて、相方はとても楽しかったみたいです。お洒落で綺麗な人だった~って言ってました!
私もいつかお会いしたいです。

ほうれん草+トロトロ卵のパスタ、おいしそうですね!
器がすごく素敵です(^^)
PS.ウチの相方も「太ってても気にならないよ!」とか頭にくるフォローをいれてくるタイプです。

投稿: パピコ | 2007年2月26日 (月) 00時34分

来週の一日分のメニューが決まりました!
このパスタ、ものすごいおいしそう。
っていうか、おいしいね、絶対。
口の中はこのパスタ味です、既に(笑)

いつもおいしいごはんありがとう★

投稿: umamama | 2007年2月25日 (日) 21時06分

わ~!! とっても美味しそうなあっさりパスタだ~!!
トロリ温泉卵が食欲を掻き立てます(><)
私も、少し前に、ほうれん草で和風パスタを作ったのですが、
旦那さんがすごく喜んでくれました^^
でも、Tomyさんのと違って、色がもっと濃くなってしまって・・・
私も、こんな風に上品な感じに仕上げる事が出来たらなぁ・・・
それと、どうもオイル系は、苦手意識があって・・・

週末のこってり系のパスタも楽しみにしていますね♪

髪も、気持ちも軽くなる春・・・
私も、美容院・・・行こうかな☆

投稿: かなぶぅ | 2007年2月25日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14040257

この記事へのトラックバック一覧です: じゃことほうれん草のとろ玉パスタ:

« イカゲソのから揚げと豚の胡麻だれ和え | トップページ | お散歩、のち桜餅と梅急須 »