« 誰かとめて〜!の『ごま大学』 | トップページ | 節分は・・・。 »

2007年2月 1日 (木)

菜の花とサーモンの大人パスタ

070201image

<1月31日(水)の献立>
菜の花とサーモンの和風パスタ
いろいろ野菜と3種の豆のスープ煮
白菜とキウイのサラダ

こんな遅い時間にパスタもどうかと思ったけど、お米がないの。

でも菜の花だから!
店頭に並らびはじめたら買わずにはいられないよ。

お友達のブログで、新しいパスタ皿に菜の花のペペロンチーノなんかいいですねとコメント入れたら自分が食べたくなってしまいました。

ベーコンにバターの風味で合わせようか、サーモンとキリリと合わせようかと悩んでこちらにしました。


●菜の花とサーモンの和風パスタ

070201_1

サーモンと書きましたが、甘塩の銀鮭です。菜の花もいっぱいでゴチソウ!
いくらも添えて白髪葱でキリリと。マスタードの風味の大人のパスタかな。

<材料>甘塩鮭(またはサーモン)2枚、菜の花1/2pk、葱8cm分の白い部分、
    いくら醤油漬け適量、パスタ(1.5〜1.6mm)160g、塩大2強
    EXVオリーブオイル大2、ニンニクスライス1片分、赤唐辛子適量、
    白ワイン大1、醤油小2、粒マスタード小1〜2(好みで)、
    パスタの茹で汁、塩胡椒

1. 鮭はラップしてレンジで半生程度に加熱して皮と骨をとって大きめにほぐします。下茹でした菜の花は食べやすい大きさと細そさに切って、葱の白い部分は細い千切りにしたら氷水に浸します。

2. パスタを2Lの水に大2強の塩で茹でます。
その間フライパンにオリーブオイルを温めてニンニクで香りをつけ、鮭と菜の花、赤唐辛子をさっと炒めワインを加えます。

3. パスタのゆであがる少し前に火にかけ、醤油と粒マスタードパスタの茹で汁を入れて、ゆであがったパスタを加えて混ぜ、塩胡椒でととのえます。

4. 器に盛って、いくらの醤油漬けと白髪葱をトッピングしてできあがり。

鮭に塩気があるので、塩を控えるというよりも、パスタを茹でる時にもいつもより塩を増やして、最後の塩胡椒の時は少なめにバランスをとりました。
白髪葱が粒マスタードの風味の菜の花やサーモンにもよく合います。

残雪の残る山裾の菜の花みたいに見える?



●いろいろ野菜と3種の豆のスープ煮

070201_2

野菜の入ったほっとできるスープが飲みたいと思って具を入れ始めると、いろんな種類を入れたくなっていつも具沢山になってしまいます。

途中で具をメインにした煮込み風にしようと、ケチャップとドライトマトで少ししっかり味をつけて煮込みました。ドライトマトの力は偉大です。

入っているのは、あらびきソーセージ、人参、玉葱、セロリ、赤エンドウ豆、大豆、ひよこ豆、ドライトマトみじん切り、最後にキャベツを。

豆は水煮の豆ですが、それでもこれだけいろいろ野菜が入ると美味しくいただけます。身体がホッとしました。



●白菜とキウイのサラダ

070201_3

一つ残っていたキウイを食べようと皮を剥いたら、とても酸っぱい!
即座に白菜を切って軽く塩揉みして塩を流したものとあわせてサラダにしました。

ドレッシングはオリーブオイル大1にマヨネーズ大1/2、リンゴ酢大1、レモン汁大1〜1/2、蜂蜜小1位、塩少々、胡椒・・・ぐらいだったかな。

レモン汁も入れたのでさっぱり!作ってよかった〜。
白菜+フルーツのサラダ、いろいろ作ったような気がするけど、たいていのものはいけちゃいますね〜。

今日はいつものオリーブオイルがなくなってたので、サンテラモのホワイトラベル
を開けました。
お名前は思い出せませんが、料理研究家の方がおすすめの爽やかなオイル。
ネットだと安く買えるのですね〜。


******

最近食品関係の悪いニュースが多いですよね。

今度は『とちおとめ』が12万トン処分!?

あーん、大好きな苺が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


   

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 誰かとめて〜!の『ごま大学』 | トップページ | 節分は・・・。 »

コメント

★YOMEちゃんへ

おお、こんなところまで来てくれてありがとさんです!
しかも登山までしてくれるとは!(笑)

最初赤唐辛子だけにしようか迷って控えめに入れてたんだけど、やっぱり粒マスタードが欲しかったよ!
葱にもいいね〜。

あ、この前ね、長芋と三つ葉を味噌山葵で炒めてみたんだよ。
春菊と長芋でも美味しいよね。
長芋もなかなか味噌山葵味がいけました!
ありがとね。
わらび餅の正体、夜に見にいきます!

投稿: ★YOMEちゃんへ | 2007年2月 5日 (月) 13時05分

tomyちゃんのところは長居しちゃうので・・・
先にコメント書いちゃおう!
後にゆっくり堪能します♪

残雪のこる山すそ・・・見えるよ見える~~!
食欲パワーも沸きまくりで、登山でも
なんでもするので、頂きたいです!!

菜の花、見ると買っちゃうよね~~!
100円のブロッコリーと300円の菜の花。。。
悩んでやっぱり菜の花!!

大人味のぺペロン、菜の花のほろ苦さにすっごく合いそう!
なんだか声までもが大きくなって興奮気味のYOMEです。
だって、美味しそうすぎる・・・。

投稿: YOME | 2007年2月 4日 (日) 19時44分

★もろぞ〜ちゃんへ

アハハ、一人150g!?
それはうちのオット並みですね〜〜(笑)
だってもう深夜12時近いご飯だからね、一人80gに控えたの。
おかげで具沢山!
そうだよね、このところもろぞ〜ちゃんのところでパスタは見かけてないような気がするね。

長芋美味しかった?良かった〜。
三つ葉とか、春菊とか、香り物と味噌山葵をあわせるととてもいいのよ。
今度また試してみてね。
お醤油味がメインのおかずのサイドにいいよね!
お知らせありがとね〜。夜ゆっくりおじゃましたいです。


★フーミンさんへ

ちょっとこのところ忙しくて眉間にシワがよりました。
でもお腹が減るんですよね〜。
この日もおやつをたっぷり食べた後の11時半の食事です。
妻の鏡かな〜。それより自分自身の食欲がもう少し収まってくれると、
私の睡眠時間も増えると思うのですが。。。

この日は菜の花のパスタだと言ったら、オットがランチョンマットを選びました。春の気分が伝わったなら良かった〜。
合うかな〜?とか余計な一言言ってしまったので(笑)


★愛さんへ

最後の塩気は薄めにしたんですけど、イクラもあったので、ちょうどよい塩気でいただきました。
イクラって意外とあたたかいものにトッピングしてもいいんですよね。
白髪葱がキリリと美味しかったです。
私もセンスは自信ないですよ〜(笑)

苺を捨ててる農家の人の気持ちを考えると気の毒ですよね〜。
ホント、洗って落ちないのかしらって、私も思っちゃいました。
店頭には佐賀の苺しか並んでいませんね。


★なつさんへ

スーパーにはすでにたらの芽まで並んでいるし、暖かですから春の香りをいただきましたよ!さっと色よく下茹でして炒めてみました。
ちなみにイクラは花の蕾みだったのですが、そうは見えませんよね〜(笑)

ドライトマトは、輸入食材を扱うようなところですぐ買えると思います。
ちょっと高いのですが、少しづつ使うので損はないと思います。
シチューやスープ、トマトソースなどの煮込みものに刻んで入れてみてください。トマトのコクというか、不思議な旨味でさらに美味しくなります!
先日もロールキャベツの煮込みにも入れちゃいました。


★のんのんさんへ

まずはお浸しとか思ってたんですけど、すっかりお米買うの忘れてたので、都合により(笑)
でもメインに使えて良かったです。
いくらや鮭と、我が家にしては豪華パスタですね。
醤油味にガーリックやマスタードの風味も加わって、キリリとおいしかったです。
そうそう、りんごのサラダとおなじで大丈夫ですよ!
キウイの甘さでお砂糖か蜂蜜を少し加減してみてください。
私はちょっとレモン汁をいつもより沢山使って、スッキリ仕上げました。


★もぐぱくさんへ

マスタードは辛味がそんなにないし、唐辛子も少し入れてるので、風味づけ程度ですけど、やっぱりあるととてもいい〜〜!!
菜の花と白髪葱、マスタード、キリリといただけましたよ。

暑かったり、寒かったりで、身体がおかしくなっちゃいそうです。
妙に早く近所のお庭の花が咲いたりしてますもん。
菜の花も、わたしに手の届く値段になりましたよ!
山うどやたらの芽も出回ってます。
まだ鍋も食べたいんだけどね〜。
なんてったって、楽チンだし!


★ジョニーさんへ

季節感のない我が家。
仕事ではもう春の仕事は終わり、初夏に突入で頭の中が混乱、
食卓だけが季節を実感できる楽しみになってる気がしますよ。

もう肋骨は大丈夫なんですか!?
若いから、回復力があるんですね、きっと!
頑張ってきてくださいね〜。

★otayoriさんへ

ありがとう!白髪葱がパスタによくあって、マスタードは風味だけ。
辛くなく、おいしかったです!

もう道ばたに菜の花が???
今年の暖冬のせいでしょうか。長崎は随分早いんですね〜。
そろそろジゲモンイチも活気づいてくるころでしょうか。
チンゲンサイのトウがたった後も食べれるっていうのもしりませんでしたよ、
ブログでその蕾みを見せてくださいね。

★Chicoさんへ

わ〜い、お久しぶり!元気ですか?
菜の花まだ高い?うちの近所はだいぶ値段が落ち着いてきたよ。
198円で買えるかな〜。
158円のほうれん草と茹でた後は同じ量だけど、やっぱりどっちも買ってしまう私です。
いい香りがして嬉しくなっちゃいましたよ。

とちおとめね、残留農薬があったんだって。
誰も悪気はなかっただろう話で、悲しいね〜。

身体順調?赤ちゃんはお腹にいる時から味覚がわかるんだってね。
これからChicoさんは身体にいいものしっかり食べて、
元気ないい子を産んでおくれよ〜〜。
お知らせ、楽しみにしてるからね!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月 4日 (日) 11時18分

ごぶさたしてます!

パスタ星人にこんな旨そうなものを見せちゃイヤですよ~!
パスタとなると150gは軽く食べてしまうので
最近ちょっと我慢してたですよ!
でももう限界ですっ!食べます!明日きっと食べます!!!

菜の花が美味しいですね~。もうすぐ春!なんですね~。
鮭のピンク色と菜の花の鮮やかな緑が美しいです~!

あ、そういえば「長芋の味噌山葵炒め」チャレンジしてみました!
三つ葉は無かったので入れなかったのですが旨かったです~。
三つ葉入れたらもっと旨いのかと思うと、、、うふふ。
我が家のレパートリーに殿堂入りです!!!
すてきなレシピをありがとうゴザイマシタ~。

投稿: もろぞ~ | 2007年2月 3日 (土) 21時14分

忙しいと言いながらこんなに素敵なパスタ
やお料理ちゃんと作っているTomyさん
妻の鏡(アレッ、どこかで聞いたような?)
です。
ほんとに画面が春になったなぁって思いました。
季節感があってとても楽しく拝見しましたよ。

投稿: フーミン | 2007年2月 3日 (土) 16時47分

こんにちはー!
菜の花パスタおいしそうですね。
鮭とイクラっていうのがニクイわ。
本当にセンスがいい!
鮭=焼く、イクラ=丼に盛るくらいしか思いつかんです。笑

苺は私も好きなのでニュース聞いて
ガックリしちゃいましたよ。
洗ったくらいじゃダメなのかな、もったいない!

投稿: | 2007年2月 3日 (土) 15時39分

Tomyさん、こんにちは

和風パスタ、とても美味しそう☆
塩鮭ってところが味を引き締めてくれそうで◎!
和の春の食材、菜の花、ほろ苦い感じが大人パスタ。真似させて頂きます
山裾の菜の花、もうTomyさん宅には春がすぐそこですね!

具沢山スープ、9品目!?すごい!!
栄養のバランスもとれて、温まるし、今の時期には嬉しい一品
ドライトマト、使った事の無い食材です。
スープ系に合うのでしょうか?是非購入してみます

投稿: なつ | 2007年2月 3日 (土) 14時13分

一足早く 菜の花のパスタですね。
家も春になると菜園の菜の花で
パスタを作ります。
いつもはベーコンと一緒に炒めて作ります。
マスタードで味付けたことはなかったので
春になったら挑戦しなくちゃ。
白菜とキウイのサラダはリンゴの時と
同じに作ればいいんですね。
これはこれでキウイがきれいで美味しそう。
これもマネッコしちゃいます。

投稿: のんのん | 2007年2月 3日 (土) 12時54分

Tomyさん、こんにちは~。
暖冬だったのに、一気に寒くなっちゃたと聞いたけど
Tomyさんちは春だねえ☆
パスタの味付けにマスタードって使ったことないかも~。
ショートパスタのサラダには使ってるのに何でだろ?(笑)
辛さとほろ苦さの、まさにオトナ味パスタ。
ウチのパスタ星人が好みそうよ~。 メモってこっと!


投稿: もぐぱく | 2007年2月 3日 (土) 02時39分

菜の花のパスタ。
春はもうそこまできているって感じがしていいですね。
季節感を感じられる料理は大好きです。

今週末もバスケで忙しく料理が作れないので、Tomyさんの料理をみて
辛抱します。

でも、忙しそうですね。ガンバ!!

投稿: ジョニー | 2007年2月 2日 (金) 18時33分

ホントに大人のパスタ!
きれいだし、豪華だし♪
こちらではもう道ばたに菜の花が咲いています。
我が家のプランターのチンゲンサイも、とうがたっていますが、放置しています。
蕾まで育て、食べようと思って。。
去年やってみたらおいしかったので。

投稿: otayori | 2007年2月 2日 (金) 15時18分

Tomyさん、おはようございます~。
菜の花のパスタ、おいしそう!
そろそろ出始めましたよね、菜の花。
私も使いたいと思うのですが、何しろお高い!
じ~っと考えて「ほうれん草でいっか。」てなります…。
でも季節モノだし、やっぱり食べたいな♪

……え?とちおとめ処分?!ちょっとでいいから分~け~てぇ~!

投稿: Chico | 2007年2月 2日 (金) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13751602

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花とサーモンの大人パスタ:

« 誰かとめて〜!の『ごま大学』 | トップページ | 節分は・・・。 »