« 鯖ごぼうのソース炒めとカレー風味のサラダ | トップページ | 鮪とアボカドの海苔巻き*イカの山椒炒め »

2007年2月15日 (木)

煮豚チャーシューとバレンタイン

070214image

<2月14日(水)の献立>
煮豚チャーシューと味玉 
(ちぢみほうれん草の生姜入りお浸しと白髪葱添え)
蓮根と竹輪の柚子胡椒和え
カリフラワーのしば漬けマヨ和え
ニラ入りスープ
十五雑穀入りご飯


バレンタインデー、いかがおすごしでしたか?

私のブログをみてくださってる方は、チョコをあげてドキドキする方は少ないですよね(笑)。
お料理ブログのお友達は、手作りのお菓子とか作っちゃったりしてることと思いますので、後ほど伺うことにしましょう。

我が家はというと、オットと一緒に帰ってきて、まずはオットがいただいたチョコレートをパクパク・・・。
おい、おい、ご飯前なのに、食べ過ぎだよ!

それからご飯の準備。
いいの、いいの、今日はお休みの日に作った煮豚があるから大丈夫!


●煮豚チャーシューと味玉 
(ちぢみほうれん草の生姜入りお浸しと白髪葱添え)

070214_1

煮た後、胡椒をふってラップで包み冷蔵庫に入れておきました。
今日はこれを切ってさっと焼いたので、チャーシューみたいです。

いつも肩ロースを使うのですが、自分で縛ると力を入れてるようでも柔らかい仕上がりになります。脂の具合でもだいぶ違うね。
こちらにもレシピがありますが、肉の脂身が少し多めだったので、酢を少し多めにいれました。しつこいかな?一応再度レシピ掲載。


1. 豚肩ロース480〜530gを凧糸できつく縛って(適当です)生姜スライス1片分と葱の青い部分15cm位2本、砂糖大2とみりん大3、醤油1/2カップ位をポリ袋に入れて、フォークで刺した豚肉を1日冷蔵庫で漬ける。

2. 肉を取り出して汁気を拭き、薄く油をひいたフライパンで焼き色をつける。

3. 肉の漬け汁と焼いた豚肉を直径18cmの鍋に入れて、酒1/2カップ、酢大2お湯を肉がかくれるぐらいまで注ぎ、アクをとったら落としぶたをして時々向きを変えながら弱火で1時間煮込む。
煮汁はタレにするので、煮詰まり具合を好みで加減にし、できた煮豚は黒コショウをたっぷりまわりにつけて少しの汁気とともにラップして保存。

4. 肉を煮ている間に半熟ゆで卵(熱湯に常温卵を入れて6分茹でる)をつくって殻をむいておく。

5. 肉を煮た後の煮汁は鍋ごと氷水を入れたバットで冷やす等して固まった脂を取り除いた煮汁に、卵を1日(2日〜3日漬けるとこれまた美味!)漬け込むと味玉もできあがり。
茹でたほうれん草は絞って水をきり、煮汁をかけて一度絞った後すりおろし生姜を混ぜて器に盛り、再度タレをかける。


煮豚の下にたっぷりのちぢみほうれん草のお浸しをつけました。

私は豪雪地帯で育ったのですが、冬は商売をやっていたこともあり、大量のキャベツや普通のほうれん草や人参も雪の中で埋めて保存していました。

「キャベツ買ってきて〜」とは言いません。「掘ってきて〜」と言うのです。



●蓮根と竹輪の柚子胡椒和え

070214_2

いつもなら炒めるレシピですが、今日はさっぱりと食べたかったので和え物風にしました。

1. 蓮根は薄く半月に切って酢水にさらしておき、竹輪も斜め切りにします。

2. だし汁に薄口醤油とみりんと塩で、しっかりめの味の煮汁をつくり、竹輪をさっと茹でて引き上げたら続いて水気をきった蓮根をゆであげます。

3. 水気をきったら柚子胡椒と胡麻油、胡麻をかけて和え、三つ葉をまぜたらできあがり。

煮豚によくあうおかずになりました。



●カリフラワーのしば漬けマヨ和え

070214_3

朝茹でて食べた残りのカリフラワーですが、少しだったのでどうしようかと迷って、お漬け物がわりにもぐぱくさんのしば漬けマヨディップをまねっこしました。

私は刻んだしば漬けとマヨにやっぱり胡麻油の風味を足してしまいます。

梅紫蘇と胡麻の組み合わせ、相当好きです。


●ニラ入りスープ

070214_4

煮豚の煮汁をしっかり冷やして脂をとりのぞいたものは、スープ用にもわけておいて、鶏ガラスープと合わせて、ニラと刻み葱だけのスープにしました。

中華屋さんでいただくスープみたいでおいしいです。


******


今年のバレンタイン、私もオットにあげましたよ。

私が大好きで、いつもおやつにしてるこれです!



070214_6


あ〜〜〜〜、ちがう、ちがう! ・・・画像まちがい。

これはziziへのバレンタインのプレゼント。男の子…いや、ジジだからね!

すっごい、もう目が血走ってます。


はい、こちらが正解。

お目当てのチョコレートが見つけられず、となるとやっぱりこれ。

お世話になった方へも同じ物を。なぜか同格。

070214_7

これが大好きなの!OGGIのオレンジピール!!

たぶん月に2回は確実に買ってるかな。

雑誌でもよく紹介されている目黒の本店にはパンもあるの。
素敵な奥様たちがパンを買ってるけど、私はここのパンはあまり好きじゃない。
でもチョコレートのお菓子はどれも好きで、中でもこれがたまらない。

甘さも程よく、やわらかいオレンジピールの食感、いい香りが口の中から鼻にフガフガ・・・。

今年はチェリーとチーズをコーティングしたのもあって迷ったわ〜。

ホワイトデーまであるかな? おねだりしようっと!!

*追記:OGGIの長時間熟成のカンパーニュ、あれは別ですよ、大好きですからね。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 鯖ごぼうのソース炒めとカレー風味のサラダ | トップページ | 鮪とアボカドの海苔巻き*イカの山椒炒め »

コメント

★フーミンさんへ

フフフ…、ziziのおやつはとってもいい匂いがして、どのくらいの味かと思ってかじってみました。
わりと旨いのよね。

息子さん、OGGIの近くなの?
ほんと、私、絶対会ってると思うわ〜。
チョコレートのお菓子はいくつかあって、どれも美味しいですよ。
パンはカンパーニュ以外はあまり好きじゃないんだけどね。
桜が咲く頃、是非!
待ってるよん。

投稿: ★フーミンさんへ | 2007年2月19日 (月) 01時44分

★のんのんさんへ

ぎゃ〜!ごめんなさ〜い!!
お返事ぬけてしまってたね。
ゆるして〜〜〜!

雪の下に埋めるのは保存だけのと、育てるのがあるの。
この『ちぢみほうれん草』とか、『雪の下人参』は秋に収穫しないで雪の下で育てるのよ。そうすると寒さに耐えようとして甘くなったり味が濃くなるの。
栄養的な実験は見た事ないけど糖度は高いんじゃないかな。
私のところは一度収穫したのをまた埋めてるの。
凍らないのよ。
不思議と土に入れてないけど、しゃっきり!
それでも甘い気がするよ。
白菜はそうもできないから鍋料理には困るんだけどね〜。

スーパーでも頼めばネットに入れてくれるのか〜。
私のはやり方わからないのでグルグル巻き!
けっこうきつく縛ってるんだけど、ゴム製のネットの方がきつい仕上がりな気がするよ〜。

投稿: ★のんのんさんへ | 2007年2月19日 (月) 01時37分

出遅れでゴメン!
Tomyさんたらまたまた笑わせてくれちゃって。
でも、ziziの焼かつおを美味しそうだよね。(笑)

OGGIは子供たちの住んでるところのすぐ近くなの!!
目黒駅への行き帰りに通っているの。
今度はそこも是非寄って来ようっと。
煮豚チャーシューと味玉、いいですね~。
勝手に味を想像しながら食べた気になってます。

投稿: フーミン | 2007年2月17日 (土) 16時58分

★小太郎さんへ

フフフ、今日の味玉、漬け込みが長かったから、黄身まで漬かって旨かったです!固さもいい感じになりました。
沢山作ったので、ちょっとこの2日ぐらい卵食べ過ぎです(笑)

もぐぱくさんのお漬け物のアイデアはいいですね。
私は胡麻油をたしちゃいましたが、これをするとシバ漬け嫌いも食べれるかもしれません。

やっぱり小太郎さんちの方だと、こういうなまり節みたいなのがおやつで売ってるの?
私、ziziのこれ、味見しました。
塩味が薄くて意外とおいしいです!しかも帆立の風味!!
ホントこれが大好きで、目が充血しちゃうの。
そうそう、猫まっしぐらでしたよ〜。

本当は塩チョコにしようかと思って探したんだけど見つからなかったの。
お取り寄せしちゃおうかな〜。

★えなさんへ

しば漬けマヨに胡麻油チョロッとプラス、なかなか美味しいのです。
いろいろ試してみようと思ってます。

OGGIね、渋谷の東急や三越にもあるの。
お店のリンク先の右下に店舗情報があるから、通勤途中でも帰るかもよ。
桜が咲く頃に目黒川沿いをお散歩したらOGGIの本店にも寄るといいですよ。
偶然バッタリなんてことがあるかもしれないね〜。
Tomyだってわかるかな〜。

★ジョニーさんへ

今日でハードデイズはなんとかなったかな。
でも来月は決算もあるしね、儲からない仕事がいろいろ溜まってるのよ。
グアムとは言わないけど、来週あたり温泉でも行って羽根のばしたいです。
トホホ・・・。

ジョニーさんは旅行中だからチョコレート買わなかったよ(笑)

OGGIは男性も入れる雰囲気よ。
でもデパ地下にもあるはず・・・。
三越の名古屋栄本店?のB1にもあるって店舗情報がありました。
オレンジピールはあると思いますよ。
来週ロブションのパン買うの?
今度はさ、ブルーチーズとくるみのも食べてみて!
ワインに絶対あうよ〜。クロワッサンのお土産も忘れずにね。

★かなぶぅさんへ

忙しい日が続くと、お休みの日や夜中にこういった煮込みものをコトコトやっておくと気分が楽です。気分転換にもなってるみたい。
平日は1時間も煮込むようなものはあまりできないからね。
朝下準備しておくとか、いろいろ苦労してます、はい。
これを作った休日はその日のご飯やたっぷり買い物した野菜の処理(下茹でとか、漬け物とかね)もあったので、夕方からキッチンにたちました。

いいんですよ、かなぶぅさんはしっかり毎日おいしいご飯つくってますもん、作り立て、できたての方が私も本当はいいんですけどね。
しかたないのよ〜。


★Miaさんへ

そっちでも煮豚つくるといいわよ〜。
焼いたりするのが面倒ならそのまま煮てもいいんだけどね。
これって旦那様もきっと食べれるんじゃない?

チョコレートを男性に送るのって、日本だけだよね?
企業のいろんな思惑にまんまとのせられた日本の乙女たちって事かしら?
私もイベントは好きだからのってしまうのよね〜(笑)
ブログのお友達はみんな手作りしてたよ。
ブブブ、私だけジャン!
オレンジとチョコ、ラズベリーとチョコ、そんなのがとても好きです。

★もぐぱくさんへ

煮豚、寝かせるのはあまり手間ではないし、フライパンを洗うのは面倒ですが、外はちょっと焼いてからの方がかなり美味しいと思ってる私です。
普段一時間も煮ていられないので、いつもお休みの日や夜中に煮て、平日の忙しい日に登場っていうのがパターン化してます。
でも今日は同じようにつくってるつもりでも、脂身が少し多いだけでだいぶ違う仕上がりでした。
相変わらず巻き方がわからないので、ぐちゃぐちゃ巻きですがね。

しば漬けマヨ、けっこういろいろ合いそうで楽しいです。
ちょっとのカリフラワーもゴチソウになりました。
ありがと!

zizi のプレゼントは味見済みです(笑)
けっこう旨いの!

★fleur de selさんへ

白髪葱、見ちゃいましたね〜。
私のもけっこう凄い事に!!
だってね、今頃の白ネギはとっても太くて厚くて、細く切ってもダメなんですよ〜と言い訳してみたりして(笑)
お母様の煮豚や懐かしいラーメンを思い出していただけたようで良かった!
これでとれたスープって、おいしいですよね。
冷やした時にとれる脂の固まりを見るのがまた快感です。
味玉も今日のは自信作だったのですが、ぼかしてしまったので良く見えてません。黄身まで醤油味がうっすら漬かっておいしかったです。

あ〜!!セルマンのチョコ、知ってます!
私のオレンジピール好きを知ってか、お土産にいただいたことがあります。
そちらにはこういう美味しい物がたくさんありますよね。

★くっきーさんへ

フフフ、オットのチョコは私も知ってる方がくださったものでね、
なんだか、ねだったような感じになってしまったらしく(笑)

私、今回しっとりすぎて焼いてさらに脂を出す位でちょうどよかったよ。
肉への脂の入り方にもよるからなんとも言えないんだけど、煮汁につけた肉の表面を焼くとけっこういいですよ。
あとは煮る時にあまり強火にしないで煮汁が落としぶたでまわる位の弱火でやるといい感じです。
圧力鍋だとまた違うんだろうね〜。
自分でも力を入れて縛ってるつもりだけど、お店のゴム状のやつはやっぱりもっときつく巻かれてるみたいだね。

★のーまるママさんへ

漬け込み方式やってからやめられなくなったの〜。
手間がかかってると言っても寝かせてるだけだし、ママさんたちみたいに
パンを作ったりするのと比べたらなんてことないんだもん。
今回の味玉はね、写真ぼけぼけだけど自信作!
3日目に突入状態だから黄身までお醤油味に漬かってすごくいい色と固さだったの。
朝も食べちゃったよ(笑)
柚子胡椒ね、私は炒めない方が多いくらい。
蓮根は炒めて粘りが出た方が味が絡みやすいけど、
後から胡麻油をたらすぐらいのサッパリさ加減が好みの年頃みたいです。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月17日 (土) 03時11分

Tomyさん、こんにちは。
黄身のトロッとした煮卵、とっても美味しそうだ~!!
角煮や焼豚との相性はバツグンだよね。
画像を見て喉がゴクンとなりました。

しば漬けマヨ、
もぐぱくさんのところでもよく登場してて気になるのだけど
オットがしば漬けを食べないので、
指をくわえて見てるだけ・・・残念。
年度末にはオットの留守も増えそうなので、その時にでも試してみようかな。

zizi君へのプレゼント、
こちらでは人間のおつまみとしてよく土産にもらうものです。
はあ~、ちょっと笑えるけどちょっと複雑?!
猫まっしぐらでしょ。

投稿: 小太郎 | 2007年2月16日 (金) 17時23分

Tomyさん、こんにちは。

「カリフラワーのしば漬けマヨ和え」ピンクがかわいいですね。
しば漬けってあんまり買わないけど、しば漬け買って作ってみたいな。
どんな感じになるんだろう?楽しみです。^^
それとOGGIのオレンジピール、目黒ですね。メモメモ 〆(^^)
お休みの日にでも散歩しながら行こうかな。
 
ではでは。


投稿: えな | 2007年2月16日 (金) 17時11分

Tomyさん、こんにちは。
ハードデイズはまだ続いていますか?
今日、メットままさんのブログでチョコレートの写真を見たら
Tomyさんと同じような形に見えました。ボクは遊びすぎて目が
疲れてたかもしれません。

OGGIのオレンジピール美味しそうで食べてみたいですね。
でも、リンクを見たら昼間オヤジが一人で入るにはチョット
抵抗があるようなお店ですね。

来週か再来週東京へ行くので寄ってみようか?それともロブション
だけにするか?行くまで悩んでみます。

投稿: ジョニー | 2007年2月16日 (金) 17時04分

美味しそうな煮豚に、トロトロ~の温玉・・・
いつ来ても、参りましたっ!! と頭が下がるばかりです・・・

いつも、お忙しいTomyさん・・・
お休みの日に、まとめて色々ストックされているのですか??
どの位キッチンに立たれているのですか??

私なんて、毎日家に居るのに・・・
恥ずかしくなってしまいます~(><)

でも、皆さんに、いい刺激を沢山戴いているので、
これから色んな事に、どんどんチャレンジしていきたいなっ^^
と思ってます*^^*

色々、ご教授下さいね☆

投稿: かなぶぅ | 2007年2月16日 (金) 15時36分

煮豚チャーシュー作ってみたいな。
手間隙かけるのが面倒で作ったことがないの。。。
ラーメンとかチャーハンするときに欲しい一品!
味玉もいいね~♪ しっかり煮込んだ分美味しいね!!
サイドにしっかりとお野菜もあって
ニラスープを飲んで身体がホクホクと温まりそうね。

バレンタインにオレンジピールのチョコ美味しそう♪
オレンジとチョコって微妙に合うよね。
こちらは、男性→女性にあげることが多いかな。
前日お店にいくと男性軍が必死だったりするよ(笑)
でもお互いに交換したり・・・家族や友達にちょっと
したものを上げたりもするの。

投稿: Mia | 2007年2月16日 (金) 05時59分

Tomyさん、こんにちは~。
煮豚、とってもおいしそうな仕上がりに見とれてます~。
下味をつけてから焼いて煮込む、なんて手が込んでいるけれど
それだけの甲斐はあるんだろうなあ。
何かと手抜き作戦で行く私ですが(笑)、キチンと作って
見たいと思った一品です~。

しば漬マヨ、登場してる~!(笑)
ボリュームアップのマヨなので、少ない野菜でもしっかり
一品に変えてくれていいよね~!
この辺のツボはTomyさんと似ていると思うのでうれしいよ☆

実はZIZIちゃんへのプレゼントにピピっときてしまって…
でも人間が食べてもゼンゼンよさそうな気がするんだけど。
っていうか、私は食べてみたいわ(笑)
目黒川沿いにこんなにオサレ~なお店があるとは知らなかった!
だんだん私の知らない町になっていってるよ~。

投稿: もぐぱく | 2007年2月16日 (金) 02時23分

煮豚を拝見に来ました。吃驚。母のチャーシューと似ています、母もこのように生姜と葱で酒(あまり味醂使わない母でいつもお酒で)と醤油で焼き目を付けてからことこと煮ていました。漬け込まなかったけれど塩胡椒でもんで一晩網の上に載せて冷蔵庫に。
汁を利用してラーメンのお汁に。チャーシュー麺。祖父の碁の友達が中華料理店を開いていて生の手打ちそばをお土産によく持ってきてくれました。とても美味しかったです。フランスでは美味しい麺が手に入らないのでラーメンもう何年も食べていないです。食べたくなりましたよ。でも私の白髪葱は時間に追われてぶつ切り恥ずかしいです。苦笑
オレンジピールの入ったチョコレート此処近くボルドー地方、ワインで有名なメドックの名産のセルマンと言うチョコレートが在ります。セルマンとは葡萄の小枝の事で小枝のように真っ直ぐではないのです。もう一寸ひょろ長い感じ。この卵 ゆで卵の好きな私には堪りません。
それにしても柚子胡椒は今どこの家庭でもおおはやりですね。

投稿: fleur de sel | 2007年2月16日 (金) 02時00分

寝かせた煮豚 美味しそうですね。
味がしっとりしみ込んで さらに美味しくなってそうですね。
Tomyさんはちゃんとタコ糸で縛っているんですね。
私はデパートのお肉売り場で ネットに入れてもらってます。
タコ糸できつく縛った方がしっかりきれいに仕上がってますね。
私も少し見習おうかしら?
ご主人と一緒に帰宅って 同じ職場にお勤めなんですか?
 
雪の中に保存したお野菜 気になります。
雪の中で美味しく変身するのかな?

投稿: のんのん | 2007年2月16日 (金) 00時57分

Tomyサン、こんばんは~♪
だんなサン、チョコのお土産あったんですね~。いいな~。
ウチなんて1個もなくて、思わず
「隠さなくていいから出しなよ~」
なんて追い討ちをかけてしまいました(汗)

煮豚ってどうしてもうまくいきません~(泣)
自分で作るとな~んかパサパサになってしまいます。

いつも縛ってあるお肉しか使ったコトないんですよね~。
自分で縛ったほうがいいのでしょうか?
TOmyサンみたいな、照りのある煮豚を作ってみたいです☆

投稿: くっきー | 2007年2月15日 (木) 22時42分

こんにちは。
煮豚、手間が掛かった分美味しいんでしょうね。
味玉も黄身の感じが丁度良くて、ラーメン店の卵みたい。
このトロッと感がたまりませんね。
柚子胡椒、和え物にも良いんですね。
いつも炒め物にしか使ってなかったので、今度試してみます。

投稿: のーまるママ | 2007年2月15日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13921543

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚チャーシューとバレンタイン:

« 鯖ごぼうのソース炒めとカレー風味のサラダ | トップページ | 鮪とアボカドの海苔巻き*イカの山椒炒め »