大好きカレー風味の蓮根酢豚
カレー風味の蓮根酢豚 水菜添え
ひいかの煮付け
小松菜と竹輪のからし醤油和え
たっぷり白菜と桜えびのスープ
7種の雑穀入りご飯
思ったより早くオットから帰るコールがあったので今日は大急ぎで作りました。
急いでる時の炒め物出現率、高いですよね。
このところ蓮根が食べたいと思っていたら、在庫があるのにまた買っちゃった。
いいんだも〜ん、大好きだから。
大好きついでに、子供も大人も大好きカレー風味でたっぷり酢豚風にしちゃいました!
●カレー風味の蓮根酢豚 水菜添え
1. 7cm位の小さな蓮根3つ程だったので大きなものなら13〜14cm1節位かな?
乱切りにして薄い酢水で2分半位茹でて湯を切ります。エリンギ2本縦1/2に切ったものを5〜6mmぐらいのスライスに。
2. 豚肉(野菜炒め用でOK)160gに酒大1、醤油小1揉み込んだらざっと広げ、片栗粉小1とカレーパウダー(またはカレー粉にお好みの香辛料をMix)小1をよく混ぜたものを茶こしでまんべんなくふりかけ、半分は茹でた蓮根にもかけました。
3. 合わせ調味料を作っておきます。醤油大1.5、ケチャップ大1、砂糖大2、酢大2、酒大1、水大4、片栗粉小1をよく混ぜあわせておきます。
4. フライパンに大1の油を熱し、肉、蓮根、エリンギの順に加えて炒め、火が通ったところで合わせ調味料をかき混ぜながら加えてすぐ混ぜ合わせ、とろみがついたらOK。
5. 水菜を添えてワシワシ食べます!刻み葱をかけると美味しいです。
お好みで醤油とケチャップのバランスを変えてもいけますが、カレー風味を楽しみたい甘酢風です。
●ひいかの煮付け
大根も煮たかったけど、時間がなかった!
あと一品!と思ったら、最後にさっと煮てすませてしまいました。
かわいいヒイカたち。枕に青味でも敷いてあげれば良かったですね。
酒をかけておいたイカを、酒、みりん、醤油、砂糖、各同量程度(大2程です)、生姜スライスを入れて煮立てた煮汁でさっと煮付けただけです。
わたごと煮た煮汁が美味しかったので、食事の後、朝食用に切り干し大根を炒めるのに使いました。それだけで美味しいです!
*砂糖が抜けてたので追記しました〜〜〜〜!ごめんなさいっ!!
●小松菜と竹輪のからし醤油和え
1. 小松菜1/2束を塩を加えた湯で茹でたら冷水にとって絞り、続いて縦半分に切った竹輪もさっと湯に通します。
2. 小松菜浸し地(白だしを薄めたものでも)につけてから軽く絞り、竹輪は斜めぎりにして混ぜてます。
3. 葱の白い部分4cmぐらいを白髪葱にして氷水につけておき、食べる前に醤油に和がらしをといたものを少し混ぜて器にもり、白髪葱を添えてできあがり。
●たっぷり白菜と桜えびのスープ
ほっとする汁物で白菜もたっぷりいただきます。
今日は鶏ガラスープに桜えびのおだしです。写真ではあまり見えないのですが、
けっこう入れたので美味しかったです。
具は白菜と葱、桜えびだけ。
輪切り赤唐辛子少し、塩胡椒少々、仕上げに胡麻油を少し。
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
★Miaさんへ
ひいかはね、私が買ったのは17cmぐらいのかな。
でも煮ると足もクルクルになって縮むから12cm位になるの。
ホタルイカよりはだいぶ大きいのよ。
ひいかも茹でて酢みそで食べても美味しいんだけどね。
いくらは白和えに添えたりすることもあるけど、
白和えに数の子、今度やってみる〜〜。
何と和えようかな〜。楽しみ、楽しみ!
とろっとツブツブなのね。
そちらの(都会の方だけどね:笑)和食ブームは深夜のニュースでも時々やってるけど、ちょっと変わった和食だったりするよね。
フランスでもすごく流行ってるみたいだけど、やっぱり全然違うものを和食として食べてるらしい。
旦那様もそれならOKかもね〜。
★YOUさんへ
いつもやってるものの組み合わせなんだけど、そんな喜んでもらえると嬉しいよ〜〜!
蓮根好きなYOUさん、これも気に入ってくれると思うわ〜。
ひいかのところね、『砂糖』が抜けてたよ。
朝、すごい勢いで書いてアップしっぱなしだから、最近すごくモレが多くて・・・。
前から???
さっと煮た方が固くなくて縮まないよね。
でも火をとめた後、煮汁に少しつけておいた方が味が染みていいよ。
YOUさんとこなら安く手に入りそうで羨ましい〜。
★の〜まるママさんへ
の〜まるママさんも蓮根すきそう!
女性で嫌いっていう人もあまりいないだろうけど、いろいろアレンジできるし食感がたまらないよね。
切り干し大根に桜えび入れたりする?
青味も最後にちょっと入れて、胡麻油の風味で炒めるとすご〜く旨い!
私は予算に応じてアミにしてるんだけどね(笑)
ひいかももっと食べたかったよ〜〜。
★み〜ちゃんへ
うちで食べなくていいよ、狭いし急に来たら散らかってる(笑)
み〜ちゃんちでく〜ちゃんと食べる方が楽しいよ。
今年の夏に実家へ行ったら、新潟まで足をのばしたいと思ってるんだけど、どうかな〜。
お疲れなの?私もなのよ〜〜。
昨日なんかチョコレート食べ過ぎて、鼻血出たっぽい。。。
疲れて甘いものを身体が求めるのよ。
さすがに今日は午後からにしたよ〜。
休みがなくて洗濯もたまってるし、更新もしたい〜(笑)
★のんのんさんへ
これね、子供も大人も喜んでもらえると思う〜。
酢豚よりご飯がすすむくんだよ!
カレー粉を先につけて炒めておいた方がまんべんなくしっかりついて安心。
そうそう、タケノコのかわりみたいだね。
赤いパプリカとかもあったら良かったかな〜。。
でも刻み葱、絶対あった方がいいと思う〜〜!大事、大事。
冷蔵庫のメモはノートに進化したのね!
私のも入れてもらえるなんて、嬉しいな〜〜。
私ものんのんさんを見習ってノートつくろうっと!
★kotobuさんへ
鰯は自家製梅酒で煮たんだね!
あ〜、そういえば、うちの自家製梅酒はどうなってるんだろう〜〜。
夏に一度思い出したけど、見てもいなかったよ。
こわいっ!!
斬新だった?(笑)
カレー炒めにケチャップ入れるのは、子供の時からずっと食べてるの。
それといつもの甘酢炒めをミックスしたら美味しいだろうな〜って
ずっと思ってたのをやっと実現。
ご飯もすすむおかずになったよ。
kotobuさんも蓮根に根菜、いつもいろいろ使ってていいな〜と思ってるのよ!
★なつさんへ
ヒイカ、なつさんのとこでもお見かけしたね。
小さくなってた?美味しそうだった記憶が残ってて、私もひいか見かけたら迷わず買っちゃったのよ。
でもしっかり煮ると固くなるから、さっと中まで火が通る程度に濃いめの煮汁に絡ませてるだけなの・・・、あ〜〜っ、『砂糖』が抜けてた!!
追記しなきゃっ!
白和え作ったの?
大人の味だった〜(笑)
レシピや写真見てるだけと、実際に味わうのはまた違うもんね。
嬉しいな〜〜〜。
見に行くから待っててね!
★もぐぱくさんへ
気がついてくれたの〜、あわせた野菜にエリンギ。
蓮根の歯ごたえとエリンギのしんなり、これまたどちらも豚肉に嬉しいお友達でした!
ちょっと分量、適当なのですが、そんなに失敗しないと思います(笑)
うちのオットはとっても喜んで食べました。
普通の酢豚よりご飯がすすむくんだと思うわ!
鶏ガラスープだけじゃなくて、干し海老とか干し貝柱なんかのだしと合わせるとやっぱり美味しいあっさりスープになるよね。
鶏がらスープ系には、輪切り赤唐辛子と胡麻油少々、私、これは外せないの。
胡椒だけだとちょっとものたりなくって。
★wancoさんへ
凝ってないんですよ〜。
いつもの炒め物と甘酢を組み合わせただけなの。
でもちょっと甘くて、おかずになって、オットはすごく喜んで食べました!
甘酢があったので、からし醤油でバランスをとってみました〜。
ちくわもちょっと茹でると美味しい気がします。
シャキシャキとやわらかな竹輪の食感のコントラストも好きなの。
お魚ね、うちの近所は20時くらいでもまだお魚が残ってる24時間スーパーとかあるんですけど、駅前のちょっと高めなスーパーも11時までやってて、鰯とか新鮮さを求めるものはそっちかな〜。
会社の近くに美味しいお魚やさんがあるので、これぞってものを見つけた時は、お弁当を買いに行ったついでに買って、会社の冷蔵庫に保管してます。
やっぱり苦労しますよね〜。
でも冷凍はもう嫌なので、頑張って狩猟民族のように楽しんで買い物に行くようにしてるんです。
遠回りして歩くのもいい運動だしね。
★小太郎さんへ
もう少し野菜食べたいな〜って時のだしのきいたあっさりスープは身体がほっとしますよね。
シンプルで簡単だけど、白菜の甘みも加わって、海老と鶏のスープが美味しいです。
赤唐辛子と胡麻油少々、これがまた桜えびの風味を際立ててくれます。
蓮根大好きですよ〜!高いけど買っちゃう。
嫌いっていう人はいないかもしれないね。
調理方法でいろいろに変化するし、
あの食感がたまらないものね。
特集やったの?蓮根料理いっぱいかな?
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月 8日 (木) 08時26分
カレー風味の蓮根酢豚美味しいそう♪
ひいかってホタルイカのことかなぁ?
からし酢味噌だったかな?で食べるのよね。
からしが苦手なので・・・いつもお醤油で食べるの。
あ~急にいかなごのくぎ煮が食べたくなったわ。
うん、本当は純和食派なのよ!
ランチは、私ひとりだからほとんど和食が多いよ。
食材が限られているし、代用できるけど・・・
夫は和食ってほとんど食べなけれど・・・
あるもので和食もどき?にしているよ♪
白和えにね、数の子入れると美味しい~!
プツプツ感がたまらない(笑)さらにその上に
イクラをのせてお飾り♪ 豪華白和えの出来上がり。
おもてなしにいいかな~?
残念ながら数の子は入れないけどね。
投稿: Mia | 2007年2月 8日 (木) 00時40分
カレー風味の蓮根酢豚!!
この発想がすごい!!!!!
それに蓮根大好きな私は釘付けに かなり参りました!
ひいかもサッと煮たらとってもきれいでおいしいんですね。
どれもこれも参考にさせていただきます。
ゴチでした(^^)
投稿: YOU | 2007年2月 7日 (水) 18時36分
こんにちは。
カレー風味の酢豚。そういう料理法もあったんですね。
蓮根大好きです、美味しそう。
ひいかの煮付けも、いいです♪
私も良く良いダシが出ると、翌日に切り干し大根煮ます。
桜エビは、今日私も買いました。
何に使うか今検討中です(^^)/
投稿: のーまるママ | 2007年2月 7日 (水) 15時28分
Tomyちゃん~こんにちは☆
うわぁ~今日もご馳走がいっぱいだぁ。
しかもどれもヘルシーだね~♪
Tomyちゃんちで食べてみたいなぁ!
最近なんだかお疲れ気味?で作る気力がないの・・・
でもでもTomyちゃんもがんばってるから~私も今日から心を入れ替えてがんばります!!
元気をありがとうね~☆
投稿: み~ちゃん | 2007年2月 7日 (水) 14時50分
「カレー風味の蓮根酢豚」美味しそう^^
豚肉と蓮根にカレー粉で味付けするんですね。
蓮根が竹の子の代わりって感じかな?
添えられた水菜も新鮮そうで美味しそう。
私は普通の酢豚か肉団子の酢豚しか作ったことないので
これから我家の新メニューにします。
冷蔵庫のメモがいっぱいになったので
先日お友達から貰った 素敵なノートに
レシピを書き込むようにしました。
Tomyさんのレシピでいっぱいになるかも^^
投稿: のんのん | 2007年2月 7日 (水) 13時51分
ふふふ、私もこの前の週末に、レンコンあるのにまた買っちゃった。
あ、ちなみに、うちは日曜日に鰯の煮たの食べたよ♪うちは梅酒煮でした。
レンコンの酢豚風だなんて、すごい斬新なお料理だね。
Tomyさんの、次々に登場する目新しいお料理の発想はどこから???
ほんと、すごいなぁ。。。。
投稿: kotobu | 2007年2月 7日 (水) 12時50分
Tomyさんおはようございます
レンコン酢豚、お野菜も取れるし、ご飯がすすみそうな1品ですね
レンコンと水菜のシャッキリ感、食べ応えも十分、頂いてみたい☆
ひいか、この間私も煮付けにしたんですけど
よく煮ちゃったのでそれはそれは小さくなりました^^;
このようにさっと煮のほうが美味しそうですね
昨日のTomyさんの菜の花と小海老の白和え、作って見ました!!
おいしかったです!!見た目も味も大人な感じが今まで自分が食べていた
白和えと違い、驚いちゃいました。
ずぼらな私、適当だったのですがそれでもおいしくできました
Tomyさん、素敵なレシピ、有難う御座いました☆
投稿: なつ | 2007年2月 7日 (水) 09時37分
カレーがたべたくなったとき、手軽に満足感を味わうなら
カレー炒めだね~。 あわせた野菜もこれまたいい感じ!
今ならウチにも全部食材があるなあ。近く登場か?(笑)
桜えびってあんなに小さいのに、大物に負けない仕事を
してくれるよね!! スープに溶け出した旨みがしっかり
伝わってきてます~。 寒い日には、こういうスープが
うれしいのよね。 唐辛子と胡麻油をプラスするところが
Tomyさんらしいアイデアだわ☆ メモメモ・・・
投稿: もぐぱく | 2007年2月 7日 (水) 06時06分
Tomyさん、こんばんは。
「カレー風味の蓮根酢豚 水菜添え」はかなり新鮮です。炒め物でもこんなに凝っていればなんの!ですね。
「小松菜と竹輪のからし醤油和え」も美味しそう。からし醤油は、私も大好きです。菜っぱ系には欠かせませんよね。それにこの器もとっても素敵☆
「ひいか」って初めて聞きました。愛らしいサイズですね♪
Tomyさんはよくお魚系を使っていますが、仕事帰りに買うのですか?それとも買い置き?
私が帰る時間には魚コーナーはお買い得になっているけれど、いまいちなものが多いし食べたい物がないのが悩みです・・・
投稿: wanco | 2007年2月 7日 (水) 00時21分
こんばんは、Tomyさん。
今日一番惹かれたのは、白菜と桜えびのスープ。
どちらも素材から旨みがたっぷり出て、とっても美味しかったでしょう。
最後に加えるアクセント三つ、
どんな風に持ち味が変化するのかが楽しみな一品ですね。
Tomyさんもレンコンが好きなんだ~!!
小太郎も毎週3節は買って完食する・・・最近これの繰り返しです。
昨日、中でも好きなレンコンレシピを集めて特集記事を作ったところです。
投稿: 小太郎 | 2007年2月 6日 (火) 19時33分