金目に菜の花とアサリの卯の花煮
金目鯛の煮付け(牛蒡、焼き葱)
菜の花とアサリの卯の花煮
蓮根と茄子の胡麻味噌
白菜の浅漬け 柚子一味風味(昆布だし、柚子一味)
大根と大根葉の味噌汁
5種の雑穀入りご飯
また記事がたまりつつありますが、一昨日のご飯です。
この日はケーキセットとかいろいろな事情(?)でお腹が減らず、早く帰ってきたのになかなかご飯の支度にとりかかれませんでした。
それでもオットが帰宅するような時間になれば、やっぱり食べれてしまう自分が怖い!味見もしてるのにね〜。
定番和食ですが今日は金目!
それに菜の花とあさりで卯の花煮を作ってみました。
●金目鯛の煮付け(牛蒡、焼き葱)
アラと身が少しづつですが、それでもフンパツ?。この冬2回目です。
お店でもキンキや金目鯛の濃い味の煮付けをいただきますが、私もオットも、どうもあの漁師風(?)の煮付けが苦手なのです。
もちろんカレイを煮るよりは甘く濃いめですが、我が家の好みってことで…。
少量の酢と砂糖を加えて牛蒡はしっかり下茹でし、アラは酒を入れた湯にさっと通しました。
魚がヒタヒタになる程度の水と、水の半量ほどの酒、後はみりん、醤油、砂糖、生姜スライスを入れた煮汁で牛蒡を煮た後に金目鯛のアラと身を入れます。
やや強火で落としぶたをし、膜がはったら時々煮汁をかけて中火で10分ほど煮つめる位です。
途中で焼いた葱も加えました。牛蒡を沢山入れすぎましたが美味しかったです!
ziziにもわかるようで今日も大興奮。
●菜の花とアサリの卯の花煮
卯の花煮は作ったばかりですが、この組み合わせでも食べたくなりました。
1. 砂出ししたあさり1pkをたっぷりめの酒で酒蒸しにして、身と煮汁を取り出し、おから100gもよくから煎りしておきます。(あさりは水煮でも)
2. 椎茸2枚を砂糖を加えた水に浸してレンジ2〜3分で戻し、人参(太)4cmほどと葱1/2本を切り、菜の花は塩を加えた湯で下茹でしておきます。
3. フライパンに油を熱し、椎茸と人参を炒めたらおからと葱を加えて炒め、だし汁(椎茸の戻し汁も含め)2cup位とあさりを汁気ごと入れて、砂糖、控えめに酒と薄口醤油、みりん、塩で調味して炒り煮にし、汁気が半分ほどになってから菜の花を加えて好みのしっとりさに仕上げてます。いつもより砂糖も控えめかな。
おからの匂いが気になる方は、水で洗ってからよく絞って使うといいですが、私はそのまま使ってしまいます。
あさりの旨味と菜の花に、しっとり葱が加わった春の卯の花煮です。
●蓮根と茄子の胡麻味噌
もう一品何にしようかな〜と冷蔵庫をあけて思い出しました。
このところ茄子を食べてなかったので、久しぶりに食べたくなって買ったの。
とりあえず簡単に素揚げです。寂しかったので蓮根も一緒に。
味噌に半ずり白炒りごまをたっぷり加え、砂糖、少量のだし汁とみりんで練ったものです。
あとは今週も漬けた白菜の薄塩お漬け物でちょうどさっぱりです。
柚子を買い忘れたので例の『ゆず一味』をたっぷり、少量の濃縮昆布だしとともにいれてます。これも便利品!
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
★kotobuさんへ
私、この日は牛蒡入れすぎちゃって〜(牛蒡だけは翌朝の分まで)、煮汁が濁ってきちゃったんだよ。
もう少しきれいな色になるはずだったのに、ちょっと悔しい〜。
金目なんてあまり煮ないから、なかなか上手にならないのよね。
アラも壊れてるでしょ(笑)
うちのポン酢も馬路村だよ。
時々特売で浮気するけどね〜。
柚子七味も美味しいよね。ぶり大根とか、煮魚にさっとかけるのもいいんだよね〜。
★くっきーちゃんへ
そうなの、あっさり煮てあるお店は少ない位なんだけど、
私はこれが好きなんだ〜。
わかるよ、金目って高級なイメージ…、いや確かに高いもんね。
私も他にいいのがなかったし、50円引きです。
お昼はパスタランチやコンビニなので野菜少ないし、家ではできるだけ野菜いっぱい食べたくて〜。
それにね、実はそうしないと肉とかすごく食べちゃいそうなお腹の持ち主なの。怖っ!
★まゆみさんへ
こんにちは〜!
いい日に来てくださってありがとうございます。
これでもめずらしくフンパツでしたから(笑)
アラもあるし、牛蒡ないといけませんよね〜。
そうそう、不思議とお魚とも炒めても煮てもいい相性。
あの風味のせいですね。
目玉、うちはいつもはジャンケンです!
この日はケーキ腹だったのでオットにあげましたが。
★wancoさんへ
煮付け、お父様からお魚GETして是非作ってくださいませ。
でも金目は深いところに住んでいそう・・・、買わないと無理ですよね?
牛蒡と葱のセットが好きです〜。
アサリと菜の花も、アサリの旬になったら是非お試しください。
火曜市の茄子100円は買わなきゃ損!ですよ〜。
私は198円で5本入りを買いました。
それでも先週より安いな〜と思ったんですけどね。
ハウスもののせいか、季節のものよりアクがありませんでした。
いろいろ食べたい欲張りなのでね(笑)
馬路村シリーズはいろいろ使っているのですが、柚子ジュースはいただいたことがありません。いい香りなんでしょうね〜。
★たかさんへ
たかさんは卯の花煮お好きなんですね〜。
男性の方は、時々嫌いっていう人もいらっしゃいますよね。
うちのオットもよく食べてくれるので助かります。
しっとり煮たのはなんとも美味しいですが、
アサリの旨味と葱のしっとりが菜の花とよく合いましたよ!
★かなぶぅさんへ
冬と春の間をいったりきたり、これからゆっくり蕗なんかもいただきたいもんですね〜。
長野の山菜が届くころは、去年のように渋〜い食卓、ご覧いただけます(笑)
金目とかたまにしか買わないので、なかなか上手に煮付けられるようになりませんが、私も日々練習中で〜す!
★yoshiさんへ
わ〜、カキコありがとうございます!
来てくださるなんて嬉しいですよぉ〜。
でも金目の下手な煮付けなんか見られちゃうと緊張する〜(笑)
そうなんです、お醤油の味ばかりが先走るのは、なんの魚を食べても同じような気がしてなりません。
yoshiさんのお店でいただいた目張の煮付けは、あの時も書きましたがまさしく私好みでした!
美しい醤油の色と自然な甘み、忘れられません。
アレ以来ず〜っとあの味を目標にしていますが、同じにはできませんね。
少し水が多いのか、もう少し短い時間で仕上げるようにやってみます。
アラも壊れかけてますしね(恥)。
上田へ行った時も必ず煮付けをお願いします!
★YOUさんへ
YOUさんちもじいちゃんがいるから濃い煮付けじゃないよね。
いつもカレイとか美味しそうにできてるじゃん!
こっちこそじっくり見せてもらって感心してるんだよ〜。
そ、コラーゲン!
いつもならジャンケンだけど、この日はケーキセット食べたから、
おめめはオットにあげました。
ヤツもシワっぽくなってきてるしね〜(笑)
★小太郎さんへ
どうして〜って感じで食べてしまいます。
オットの胃袋にこちらも合ってきちゃったね〜(笑)
常備菜なのに、常備して続けて食べるのは飽きちゃうの。
だからお漬け物以外はその時の分しかつくらないわ〜。
葱や卵入れたりすると冷凍も美味しくないしね。
な、菜の花が60円!?!?!?
驚きです!!こっちだと、198円で私は1束買ってます。
だから毎日大事に登場してるでしょ〜。
もう少し安くなったら、たっぷりお浸しとか食べたいわ〜。
ご実家の野菜があるなんて助かるね!
もってけ、もってけって、たっぷりくれるんだろうな。
★Pinkyちゃんへ
そうなのか〜。
多分生臭いのは、下処理のせいもあるかもね〜。
焼くときなんかはお塩ふってしっかり時間をおいて水分出したり、煮る時も水分吸い取ってからお酒入れた熱湯に通すとだいぶちがうよ。
煮るときもお酒たくさん入れるとかするといいかもね〜。
牛蒡は鯛のアラにはかかせないね。
どっちも旨くなる組み合わせだ〜。
★もろぞ〜ちゃんへ
いらっしゃい!
あ、おからね〜、私いっぺんに作らないの。
買ってきて使わない分は100gづつにして冷凍しちゃう。
作る時は100〜200gづつしか作らないよ。
常備菜っていうけど、漬け物と違って、あまり続けて食べると飽きるよね?
葱もいっぱいだし、卵入れる時もあるから作ったのは冷凍しないんだ〜。
冷凍したおからはね、洗ってから使った方が本当は美味しいけど、面倒なの(笑)
卯の花以外にも酢の物にもできるから、100gぐらいあるといいよ〜。
★otayoriさんへ
今、チンゲンサイの芽のお話を↓でしたとこ(笑)。
私の帰る時間でこの日、美味しそうなのは金目しかなくて頑張ったよ。
気持ちだけ安くなってたしね〜。
あさりのだしが旨味になっておいしかったけど、おからも洗えばもっと美味しかったかな〜と思いました。
この日は3杯ぐらいでやめておきました!
★もぐぱくさんへ
どうもね、お醤油の味が先に感じちゃうのは好きじゃないの。
煮汁をいっぱい浸しながら食べるのが好き。
せっかくの金目だかなんだかわからなくなるんだも〜ん。
菜の花の代用ってすごい難しいね〜。
アサリは手に入るだろうけど、あのほろ苦いような香りのあるものはないよね。
お友達のところでチンゲンサイの芽が菜の花の形に似ているのを見ましたが、
味は違うようです。香りはないけど、小松菜みたいなので我慢かな?
★のーまるママさんへ
ありがとう。
カレイも売り切れで、煮魚食べたかったのに金目しかなかったの。
ま、50円引きだったんだけどね(笑)
のーまるママさんも生クリーム好き?
私もよ〜〜!
昔は夜中まで働いててシュークリームが主食だった暗黒の時代もあったの。
今も夕食が遅いから、おやつは早い時間にたべるようにしてるけど、2日に一度は生クリーム系いっちゃってるかも!
私も少し反省しなきゃね〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月22日 (木) 14時23分
Tomyさーん、ご無沙汰です!
久々に遊びに来たら、相変わらず金目鯛も、卯の花も、茄子もなーんて美味しそうなんでしょう!このまま旅館の夕食に出て来そうだわ!
金目の上品そうな煮汁の色、ホント感心しちゃいます。
うんうん、魚の煮付けには焼きネギやごぼうがよく合うよねぇ。私も大好き!
例の「ゆず一味」見てみたら、我が家で愛用している「ゆず七味」の姉妹品みたいで、またまたびっくり!
私は馬路村シリーズが大好きでポン酢とかもたまに買うんだ。結構お高いから、「たまに」なんだけどね(笑)
投稿: kotobu | 2007年2月22日 (木) 12時56分
わ~!キンメの煮つけが登場ですね☆
しかもあっさりめの味付け大好きです(^^)
我が家も薄味なので、外で食べる煮付けが
ちょっと濃く感じたりするときあります~。
我が家ではキンメが登場なんていったら、
きっとだんなチャン、「今日は何の日だっけ?」
って言いそうです~(>▽<;;
Tomyサンのおウチの食卓って、
お野菜がいっぱいでホント健康的で
大好きです♪
投稿: くっきー | 2007年2月22日 (木) 11時59分
お邪魔します〜。
ぐはー、あまりにも美味しそうな食卓と
美しい写真で、倒れそうになりました。
煮魚とゴボウの組み合わせは大好きです。
ゴボウに味がしみ込むんですよね。
あの独特のゴボウ風味とお魚が相性良くって
いくらでも食べられそうです。
目玉は、奪い合いです(笑)。
投稿: まゆみ | 2007年2月22日 (木) 00時14分
金目の煮付けなんて・・・久しく食べていないです~。美味しいですよね!つけあわせの野菜も、いいですね。味がよく染み込んでいそう。
卯の花煮も春を感じる、具だくさんなメニューですね。
それに蓮根と茄子の胡麻味噌ですが、これを見て悔しくなりました(涙)。昨日、スーパーの「火曜市」で茄子100円を買うかどうかかなり悩んで(我が家でケチと言われる証拠?)やめたんです~、やっぱり買えばよかった・・・
馬路村の柚一味ですか!!いい香りがするんですよね~。夫の実家・高知へ帰ると必ず、馬路村の「柚ジュース」をたくさん買います。これも美味しいですよ~。
投稿: wanco | 2007年2月22日 (木) 00時07分
こんばんは^^
お~どれも美味しそうですね~
でも私の中では、菜の花とあさりの卯の花煮が1番!
しっとりとしてあさりの旨みと菜の花の苦味が・・・・・あ~うっとり。
真似したい逸品ですね^^
また遊びにきますね^^
投稿: たか | 2007年2月21日 (水) 23時53分
Tomyさん宅の食卓は、すっかり春ですね・・・
金目鯛の煮付けの目が、何とも言えず美味しそうで・・・
あのトロ~ンとした感じが、こちらにも、ビシビシ伝わってきて
もう堪りません~(><)
魚は、アラが美味しいですよね^^
投稿: かなぶぅ | 2007年2月21日 (水) 23時22分
Tomyさん、こんにちは。
たびたび伺っているのですが、はじめてのかきこです。
金目の煮付けおいしいですよね。
うちもまったく同意見であっさり煮です。
火が入って暫くであげてしまいます。それぞれの魚の味が
でればの思いです。詰めてしまうとみんな醤油の味になるような
気がして、そのかわり地をたくさん入れて器に盛ります。
ある方に煮付けの仕方も知らないのかと残された事もありましたが、、、
人はひとってことで。
菜の花とアサリの卯の花煮もおいしそうですね。
もう春ですね。
投稿: yoshi | 2007年2月21日 (水) 22時11分
きんめの煮付けおいしそう!!
同じ料理してもこんなにおいしそうには作れないよー
きんめの目玉も美味ですよね!!
コラーゲンコラーゲン!
卯の花に菜の花・あさり 春ですねー
この組み合わせもすごい さすがですね!!!
投稿: YOU | 2007年2月21日 (水) 18時56分
Tomyさん、こんにちは。
お腹がすいてない気がしても、オットが帰ると食べちゃう・・・
小太郎も同じです~♪
一緒におしゃべりしながらの晩酌やごはんというのは
一番の肴なのかも知れないね。
おからさんにあさりの旨みを吸わせたんだね!ナイスっ。
Tomyさんはおからさんをまとめて作らずに
食べ切りの量で具材のアレンジを毎回楽しんでるよね。
そのマメさに感心してます。
今は菜の花も産直市を訪れると必ず60円ほどで手に入るのだけど
実家へ行くたびにたくさんの野菜を持たされるので
菜の花を食べるところまでたどり着けません~。
ナスは夏と秋の旬以外に食べることはゼロに近いのだけど
こうして見てるとムズムズして来たよ。
素上げか~、たまらんねえ。
投稿: 小太郎 | 2007年2月21日 (水) 17時21分
Tomyさん、こんにちは!!
我が家は主人が魚の煮つけを食べないので(生臭いらしい)
、あまり登場しなくなったのですが・・こうしてごぼうやおねぎと一緒なら食べてくれるかな・・。
菜の花とアサリを卯の花煮にするなんて、私にはぜったい想像つかないなぁ。美味しそう~(^0^)
投稿: Pinky | 2007年2月21日 (水) 11時41分
Tomyさんご無沙汰してます!
卯の花、美味しそうですね~!
菜の花の苦味と卯の花の甘さがぴったりなんでしょうね~。
アサリからもお出汁がたっぷりでて、、、ああ、食べたい~!
ウチではおからを1パック買って卯の花を作ると
たっぷり出来てしまうのですが、
Tomyさんは小分けにして作ったりしてるですか?
それとも出来た卯の花をうまく保存されてるのでしょうか?
2人ではいつも食べきれなくて、、、よく駄目にしてしまうですよ。
投稿: もろぞ~ | 2007年2月21日 (水) 11時16分
タイトルにも画面にも春がいっぱいですね~
おいしそうな金目は高そうでなかなか手が出ません。ごぼうやおネギも添えて、さすがTomyさん。
アサリと菜の花の卯の花、、、、もうTomyさんご夫婦が一杯(二杯・三杯??)飲みながら、箸をすすめている姿が目に浮かんだのですが。。。
投稿: otayori | 2007年2月21日 (水) 08時31分
Tomyさん、こんにちは~!
金目!!! 大興奮なのはZIZIちゃんだけじゃありませ~ん(笑)
うん、たしかに金目は特に濃い目の味付けで出てきやすいよね。
そのままでも味わいのある魚だから、Tomyさん流の方が魚の味を
たのしめそう! それにしてもアラ・・・気になるよ~(笑)
卯の花にアサリを入れるのって、あんまり聞いたことないような
気がするけど、アサリのダシが卯の花の旨みでおいしそう!
さっぱり味でいただきたい感じだねえ。
缶詰でもいいのなら作ってみたいな。 あ、でも肝心の菜の花が
手に入らない~(泣) 代用できそうなものってあるかなあ…
投稿: もぐぱく | 2007年2月21日 (水) 07時12分
おはようございます。
このメニューも、春らしくていい感じですね。
金目鯛ですか、我が家もめったにお膳に上がりません(^_^;)
あさりの卯の花、是非試食したい一品です。
トミーさんも、おケーキ好きですか?
私は、大好きで生クリームが・・・、カロリーがと気にしながら食べてます。昨日もバイキングで沢山食べちゃいました。
ちょっと、反省です。
投稿: のーまるママ | 2007年2月21日 (水) 04時12分