鯖ごぼうのソース炒めとカレー風味のサラダ
鯖ごぼうのソース炒め
厚揚げと小松菜煮
大根とカニカマのカレー風味サラダ
白菜の浅漬け (柚子皮、昆布だし 柚子一味)
里芋としめじと三つ葉の味噌汁
十五穀米入りご飯
皆様のあたたかく優しいお言葉に甘え、いきなり更新サボりました!
我が家は連休ではなかったのですが、いつもより少し早めにご飯が食べれたかな。
お魚が食べたいという要望でこの日は鯖を買ってきました。
ところで、我が家ではトンカツやコロッケの登場回数が少ないので、ソースの使い道が少なく、買っている『とんかつソース』を賞味期限内に終わらせるのがけっこう大変。
今日はこのとんかつソースを使って味付けです。
鰤(ブリ)でやろうと思っていたレシピですが、鯖(サバ)でやってみたらなかなかおいしかったのよ。
●鯖ごぼうのソース炒め
1. 真鯖1尾分は3枚にして骨をぬき、塩をして20〜30分ほど寝かせます。
牛蒡(細)40〜50cm位はやや細めのささがきにして薄い酢水にさらし、彩りに人参4cm千切りに。小口葱も適量刻んでおきます。
2. 鯖から出た水分をしっかり吸い取って2cmのそぎ切りにして胡椒と片栗粉をまぶし、たっぷりめのサラダオイルでカラッとするようやや強火で両面焼いたら一度ペーパーの上にとりだして油を吸い取ります。
3. トンカツ用ソース大1、酒大1、みりん大1、水大1、胡椒少々を合わせておきます。
フライパンをさっと拭いてきれいにしたら、新しくオイルを熱して輪切り赤唐辛子1本分と牛蒡を炒め、続いて人参もくわえます。
4. 火が通ったら合わせ調味料を加えてまぜ、鯖と小口葱を戻し入れてさっと絡めたらできあがり。
私はトンカツ用ソースなので甘辛味です。使うソースの種類によって味が違うのでいろいろ楽しめますし、酸味があるのがよければ酢を少し加えても美味しいと思います。
鰤だとまた違った食感になりますよね。
ちなみに牛蒡だけをソースと塩胡椒、赤唐辛子で炒めたソース金平もおいしいです!
●厚揚げと小松菜煮
関西風に言うと「厚揚げと小松菜のたいたん」っていうのかな?
ソース炒めのおともにあっさりしたものも1品、絹生揚げです。
だし汁、薄口醤油、みりん、塩で調味しただし汁で煮て、下茹でした小松菜を加えてさっと煮含めました。
●大根とカニカマのカレー風味サラダ
こちらは前にも登場してますカレー風味の大根サラダ(→こちら)。
今日は胡瓜を彩りに加えましたが、三つ葉や刻みレタスでも。
カニカマも今日は沢山入ってますね〜。
ソース炒めにもよくあうおかずサラダです。
あとは浅漬けと具沢山の味噌汁でおなかいっぱいになりました。
******
うちの晩ご飯は(朝は違います!)一人づつ一皿づつ盛りつけです。
中華の日や内容によっては大皿だったりするんですけど、遅く帰ってきてもこれを実践しているのを時々褒めてもらったりしてます。・・・エヘヘ。
理由はおかず争奪戦になるから・・・え、ええ、それもなきにしもあらずですけど(汗)、この一人一品づつというのは、自分が食べてる量や内容がとてもよくわかりますよね。ダイエット中も役立ちました。
私は田舎の祖父母がいる家で育ちましたし、実家の季節商売では、お客さんは一品づつ、皆で食べるまかない飯は大皿盛りで、忙しいあい間に胃に流し込むという感じでした。
だから大皿盛りにすると、なんだか落ち着かない。
食べるのが早いのもそのせいなのかな?
決してごちそうではないけれど、シーズンオフに数種だけでも一品づつ盛りつけて家族で味わうご飯の美味しさを最初に教えてくれたのは、実は母ではなくて我が妹で、いつもの酢の物が父にもゴチソウに見えたようでした。
皆さんのブログに遊びに行くと、二人暮らしの方はこれを実践してるお宅が多いですね。
私も焼き物や器は以前から興味があって好きでしたが、これを実践するのは意外と遅かったかもしれません。
かろうじて盛りつけと器選びができるよう、極狭キッチンの食器棚に棚板を取り付けてもらいスペースを作ってますが、急いで作るのでなかなかきれいにいきません。
「今日は盛りつけが今イチだったね」と我がオット・・・、
オットにはそこまで興味をもってほしくないんですけど〜〜〜〜〜!!
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
★メットままさんへ
メットままさんちはチビちゃんたちも入れて4人だから一人一人っていうのはちょっと大変ね。
一皿か二皿、そういうのがあれば充分よ。
でも私のところに来てくれてる3人のお子さんのママさんで、それを実践してる方もいるの。凄いよね〜。
メットままさんも、立派なキッチンと食洗器があるからやろうと思えば可能ですね!うちの3倍はあるよ〜。
食べる量に合わせるんじゃなくて、作った量に胃袋を合わせてるんです(笑)
半分冗談だけど、量とボリュームは一応コントロールしてるつもり。
オットと私はご飯以外ほぼ同じ量かな。
お肉が一枚少ないとかそんなのもあるけどね。
私に子供がいたら、大人のミニチュア版みたいなの作ってみたいな〜。
きっとさ、食べるもの、食べないもの、給食みたいにしっかり自覚できるよね。
あの牛乳の辛さ、私も生牛乳は苦手だからよくわかるわ〜。
投稿: ★メットままさんへ | 2007年2月17日 (土) 02時05分
ソースは、先日買ったとこなんで、牛蒡とのコラボ試してみたいです☆
料理の盛り付け、やっぱり一人一皿の方がいいんですねぇ~。
食べた量が分かるのがいい!というのも聞いた事あったんですが、
私はいつもどっちつかずに……大皿が多いかも(-_-;)?
Tomyさんみたいに器いっぱいに憧れるものの……。
量は、ダンナさん多めなんですか?足りない時などありますか??
「パパ、どれくらいの量食べるかな…?足りないかも…?」
なんて思ってしまうから、中途半端になっちゃうのかな。
厚揚げと小松菜煮のような料理が、落ち着く~!食べたいなぁ~(^◇^)
と最近特に思うようになりました。
和食って落ち着きますよねぇ~しみじみ(笑)
投稿: メットまま | 2007年2月16日 (金) 15時54分
★レアールシェフさんへ
うわ〜い、ありがとうございます!
うれしいな!シェフにリンク貼ってもらえるなんて、光栄でっす!
バレンタインチョコ、念力で送ります〜〜〜!!
あ、シェフには言ってなかったのですが、
私も前から勝手にリンク貼ってました。
事後報告すぎてごめんなさ〜〜〜い!
★もぐぱくさんへ
千切りキャベツにソース、あ〜、そうだそうだ、もぐぱくさんの
その手がありましたね。
生で千切りキャベツを食べる事が少ないので忘れてしまってたけど、
青海苔入れて炒めてもいいよね。さっそくやるとしましょう。
カレー風味の蓮根酢豚にちょっと通じるものがあるのがこのソース炒め。
ソースって美味しい旨味がたっぷりなので、シンプルに炒めるだけで、
肉も魚も意外においしいね。
旦那様に蓮根酢豚が好評だったなんて嬉しいよ!
登場する?見にいかなくっちゃ!!
私もシバ漬けマヨ、食べてま〜す!
★たかさんへ
これは簡単なので、たかさんでもあっという間に。
あ、ささがきは面倒ですかね〜?
牛蒡は十字の切れ目を入れてからやると細くできますが、
ピーラー使ったら薄いのがいっぱいできるかも。
この料理にはそれもありですね〜。
ソース炒め、よろしければお試しください!
お肉にはもちろん、よく合いますよ。
★のんのんさんへ
あの叔父さま、今度は牛蒡いっぱい持ってきてくださったの?
いいな〜、私も親戚になりたかったよ〜(笑)
そうなの、ソース味の金平がおいしくて、これを豚肉でやるのはまた普通においしいんだけど、鯖とか鰤もおいしいだろうな〜と思って。
ごぼうも凄く沢山食べちゃうよ。
ウスターソースでも酸味があって美味しいと思うわ。
とんかつソースだと甘いの。お好みでどうぞ〜〜!!
また春の鯖がでてきたみたいだしね。
★フーミンさんへ
おかえりなさい!
楽しかった様子、また遊びに行ってゆっくり見させていただきます。
鯖ごぼうは簡単!
金平もソースに変えるとこれまた旨いですよ〜!
ブブブ・・・、やっぱりそう見えたんですね〜!
フーミンさんのコメント読んだら声に出して笑っちゃいましたよ。
お互い疲れが目に出やすいですね(笑)
★YOUさんへ
いつも嬉しいコメントありがとう!
はい、頑張りすぎないようがんばりますね(笑)
これね、この前の蓮根酢豚作った時からやりたくてうずうずしてたの。
ソースってさ、意外とおいしさいっぱい詰まったものだからそれだけでも旨いのよ。
とんかつソースは特に甘いしね。
ウスターソースでもいいのよ。
じいちゃんには一品一皿盛りなんだよね。
なのにお魚を汁にドボッ・・・、そりゃあムッとくるのわかるよ。
でもワンプレートだったらひどいことになってるかも〜!
次男君だって運動してるし、皿まで食べそうな勢いだもんね(笑)
パパが戻ってきたら、仲良く焼酎いただきながら
ゆっくりご飯食べてね。
その時は一品一皿盛りでね!
★まゆさんへ
初めまして!
あ〜、丸ごとピーマン煮つくったのですね。
あれね、はまった方が他にもいらっしゃるんですよ。
種も丸ごとっ!うまいですよね〜。
いつもみてくださってるとのこと、ほ〜んと嬉しく思います。
なんだかそういうのって実感がないもんだから、
忙しいとすぐサボりたくなっちゃって(笑)
ほどほどに、ずっと見てもらえるよう頑張りますので
これからも遊びにきてくださいね。
今日は嬉しいコメント、本当にありがとうございます!
★み〜ちゃんへ
うふふ、どうもありがとう!
やっと一年たちました。
鯖の味噌煮作ったの?
おうちによって味噌の味が違うからちょっと心配だけど、
おいしく食べれたかな?
一眼レフは夜はストロボうまく使えないと大変でしょう。
昼間自然光で撮る分にはいいだろうけどね。
いいのよ〜、そんなの。
こちらこそいつも嬉しいのよ。
ありがとね!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月15日 (木) 20時43分
ボンジュール Tomyさん
最近リンクを貼れる数が増えてくれまして
遅ればせながらリンクを貼らせて頂きましたよー
ウフッ!
投稿: レアールシェフ~Tomyさんへ | 2007年2月15日 (木) 14時46分
Tomyさん、おはようございます
鯖のソース炒め、本当にナイス!ですね。
風味があり濃い目の味付けが合う鯖にソースとは☆
ご飯もすすみますし、根菜類のきんぴらと一緒にいただけるなんて
この一品だけで栄養満点、バランスも満点!真似します^^
一人一人皿に盛るって食卓も華やかになりますし、食べた量も分かるので
本当ならば私もしたいのですが、皿洗いも面倒だし、そもそも皿も無いし…あぁ、だめだわ
大食漢の夫なので私の分も食べちゃうほどだし、どうしたらよいものか。
Tomyさんはお忙しくても綺麗に盛って召し上がってらっしゃる、
もう、時々ではなく毎日褒めていただきたいです。
私も、年末年始、誕生日くらいは実践しないとですね。
投稿: なつ | 2007年2月15日 (木) 10時12分
Tomyさん、こんにちは~。
遅ればせながら、カレー風味の蓮根酢豚を作りました~!
フワ~っと香るカレーにほんのり酸味がおいしかったです。
これ、ダンナに大好評でしたよ。 ゴチソウサマでした☆
ソース炒めって、やったことないなあ。
『千切りキャベツにはソースだろっ!』と豪語する人がいるので
ソースは常備しているけど、他の料理に使うことは少なくて。
根野菜の味付けに使っているというのにピピッときています~。
投稿: もぐぱく | 2007年2月15日 (木) 03時11分
こんばんは^^
鯖ごぼうのソース炒めか~、いままでやったことがないですね。
でも美味しそう^^
鯖は私も大好きなので、今度試してみます^^
それ以外の料理もとっても美味しそうですよ^^
また遊びにきますね^^
投稿: たか | 2007年2月14日 (水) 22時26分
鯖を豚カツソースで味付けるなんて
すごいですね。
牛蒡もソース味 これも試してみなくちゃ!
牛蒡 親戚の叔父さんがたくさん持ってきてくれたの。
豚カツソースはいつでも冷蔵庫に入ってるし
あとは生鯖を買ってくるだけだわ。
今度のお買い物 楽しみ!
投稿: のんのん | 2007年2月14日 (水) 22時03分
ごぶさたです。鯖ごぼうのソース炒め
たべたいよぉ~。これは作るしか
ないね!!
Tomyさんも目がお疲れ気味みたいだけど(笑)
大丈夫??私はちゃんとクマちゃんに見えたよ。
チョッと、ボインのね(笑)
投稿: フーミン | 2007年2月14日 (水) 20時53分
Tomyさん 遅ればせながら一周年おめでとうございます!!
Tomyさんにはほんとお世話になって・・・っていうかいつも参考にさせていただいてて感謝してます。
これからも楽しみにしてまーす!!
ソース炒め 興味津々!!
一皿づつ盛り付けるとすごく上品でリッチな気分になりますよね!
じいちゃんのご飯は 盛り付けも気使ってしてるのに・・・
全然おかまいなし
かといってアッと言う間に食べちゃう子供達の為にはちょっと・・・
主人と二人でゆっくり食事できる日までうちではお預けかなー
投稿: YOU | 2007年2月14日 (水) 18時31分
初めましてm(__)m
しばらく前に、SUWAROさんのところから、丸ごとピーマン煮に惹かれてやってきました。私にとっては、すごく意外なメニューだったのですが、とっても美味しかったです\(^o^)/
それ以来、毎日の献立を考えるのに、こちらを参考にさせて頂いております。
1日遅れましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます。
これからも素敵なお料理を見せてくださいね(^^)
楽しみにしています。
投稿: まゆ | 2007年2月14日 (水) 16時49分
Tomyちゃん~こんにちは☆
出遅れちゃってごめんね~!!
ブログ一周年おめでとう!
これからも美味しい楽しいお料理ブログ~楽しみにしています~☆
今日もヘルシーなおかずが沢山~♪
そうそう~この前!Tomyちゃんのサバのみそ煮を作ったよ!
ブログにUPしたかったけど・・・写真がみんなダメダメ~~~涙。
一眼レフ~難しいわ~~~笑
次回は必ず!!ごめんね~。
これからも仲良く~よろしくね~☆
投稿: み~ちゃん | 2007年2月14日 (水) 13時57分