« 菜の花とサーモンの大人パスタ | トップページ | 鰯の生姜煮と白い小鉢3種 »

2007年2月 3日 (土)

節分は・・・。

070203_2_1

節分は、いかがでしたか?
お子さんがいらっしゃるおうちでは楽しく豆まきしたんでしょうね。

私は豆まきもしませんが、年の数以上の塩豆をおやつにいただきました。

夜はこの日、仕事でお世話になった方にお礼を兼ねて近場の居酒屋で食事です。

最近の居酒屋さんはオシャレな造りですよね。
そこもほぼ個室のように仕切られていて、ちゃぶ台でした。
とにかく暗い・・・、洒落た電球一つで写真もろくに撮れなかったのですが、
なんだかいろいろ食べましたよ。

お通しのクラゲの酢の物
鰯の梅紫蘇天
寒ブリのお刺身
クエの頭の塩焼き
ずわい蟹のシーザーサラダ
豆腐チゲ
鮪のほほのバター醤油ステーキ
ジャコとタコの焼き飯

こんなところだったかな。

クエって初めてだったのですが、頭だったせいでしょうか、なんだか淡水魚みたいな感じでした。
もうちっと塩バリバリにして欲しかったような。
高級魚じゃなかったでしたっけ? ちょっと期待していたのとは違いました。

身はもっと美味しいんでしょうか???

鮪の頬のバター醤油ステーキは、ステーキというだけあって、もう『肉!』って感じでしたね。すんごいボリューム!

寒ブリの刺身と焼き飯が美味しかったかな。




あ、恵方巻きは仕事場でお昼に買ってきた物を食べたんですよ。
特上巻です!切って食べましたけどね。

070203_1_1

高野豆腐、かんぴょう、椎茸、薄焼き玉子の玉子芯に卵焼き、うなぎの蒲焼き、海老、でんぷが入ってたかな。
ふだんうなぎの蒲焼きなんてあまり好んで食べないのですが、お寿司だといいですね。美味しかったです!

自分でやろうとしたら、7種の具をそろえるだけでたいへんですよね。
そもそも巻物は苦手なので、こんな太いのは巻けそうにありませんけど、時間があれば一度やってみたいですね。

皆様はお寿司巻いたりしたちゃったのでしょうか?

私は前夜も寝不足だったので、この日はお酒もたくさん飲みませんでしたが、おなかいっぱいになって帰ったので、久しぶりにぐっすり眠れましたよ。

これがご訪問も更新もできなかった言い訳とは、情けない〜〜。








  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 菜の花とサーモンの大人パスタ | トップページ | 鰯の生姜煮と白い小鉢3種 »

コメント

★もぐぱくさんへ

アハハ、やっぱり恵方向かずに食べたのね。
私も、私も!
昨日やっぱり…って言ってね、居酒屋でお土産に持たせてくれた節分のお豆をちょろっとまいてみたの。
福もちょろっとしか来ないかもな〜(笑)

このお店も目黒なんだけど、魚をいろいろ食べれる居酒屋さんが多いのは助かるよ。安いしね。
クエって食べてみたいな〜と思ってたのがいきなりあったから驚いたよ。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2007年2月 7日 (水) 06時16分

Tomyさん、こんにちは~。
も~!!! またまた魅力的なものばかり!!!
そうそう、ホントに居酒屋さんなんですか?と聞きたくなるような
オシャレなお店が多くて、帰るたびに浦島太郎になってます(笑)
これだけお魚を堪能したのなら、大満足でしょうね~。

私も節分当日に巻き寿司は食べたけど、切っちゃったし、恵方を
向いてなかったし(車内移動中に食べた・笑)、しゃべっちゃったし
御利益はないものと思ってますー!!

投稿: もぐぱく | 2007年2月 7日 (水) 06時00分

★さかなやさんへ

その方のリクエストで、近場でお魚食べられるところにしたんだけど、
気がついたら魚ばっかりだね〜と、さらに頼んだのが鮪のほっぺのバター醤油でした。
確かにあれは肉〜〜。

クエね、とろっともちっりしてて、これでいいの?って感じでした。
淡水魚って言ったのは、ちょっと臭いがそんな気がしただけなのです。
身は柚子で焼いたのがあったようですが、もう売り切れでした。
やっぱり頭をいただくなんて珍しいことなのですね。

たまにはいいもんですね。

投稿: ★さかなやさんへ | 2007年2月 7日 (水) 01時00分

こんばんは!

Tomyさん!クエは高級魚です.......羨ましい〜!
頭の塩焼きですか、淡水魚......頭は淡泊なのかもしれませんね。

身は白身なのに、脂が乗っていて「しゃぶしゃぶ」、「鍋」、「刺身」が最高です!

でも......Tomyさん、クエの頭は中々食べれないと思いますので、羨ましいです。

マグロのほほ肉も食べたぃ〜!
ホクホクしていて、堪りません。

「恵方巻き」、未だ食べた事がありません。(大汗)
来年は食べようかなぁ.............節分にちゃんと!

投稿: さかなや | 2007年2月 5日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13795976

この記事へのトラックバック一覧です: 節分は・・・。:

« 菜の花とサーモンの大人パスタ | トップページ | 鰯の生姜煮と白い小鉢3種 »