鶏のネギ塩マリネ焼きと鰊の昆布巻き
鶏のネギ塩焼き パプリカとしめじの炒め物
鰊の昆布巻き
ふろふき大根の柚子味噌がけ
甘酢生姜入りレタスと胡瓜の塩揉み
豆腐と茗荷の吸い物
白米
久しぶりの休日で、土曜は家にとじこもっておりました。
『LOST』シーズン2のDVDを3本、1話見る度に、おつまみやチャーハンを作りつつ、ダラダラと飲んで過ごした思いっきり怠惰な週末でした。
あいかわらずのひっぱり方ですが、シーズン1よりマシでしょうか。
日曜は午後になってやっと動きだし、平日用にとふろふき大根や鰊を煮てから美術館へ行ったのですが、混んでいてろくに見ることができませんでした。
買い物に行って重い野菜を運んだら疲れてしまい、鰊も大根も食べてしまった晩ご飯です。
今日はなんだか冴えなくて、微妙に(?)失敗ばかり。。。
●鶏のネギ塩マリネ焼き パプリカとしめじの炒め物
1. 鶏もも肉280g程、黄色い脂を取り除き、フォークで刺した後、砂糖少々揉み込みんでやや大きめの一口サイズに切る。
2. レモン汁大2、胡麻油大1、酒大1、塩小1/3、胡椒、ニンニク少々、すりおろし生姜1片分を混ぜた漬け汁に鶏肉を20〜30分ほど漬け込み、長葱2/3〜1本ほど切ります。(*追記:酒が抜けてました!!ひえ〜!)
3. フライパンにごく薄く油をひいて、鶏肉を皮面からおさえつけるようにしてじっくり焼き、両面焼いて火が通ってきたら漬け汁とネギを加えて炒め合わせました。
レモンの酸味はお好みで加減できますし、さっぱりして美味しかったです。
奥に見えるのは、何か色味にと切ってしまったパプリカの行き場がなかったので、残った肉汁で炒めあわせたものですが盛りつけが変ですね。。。
●鰊の昆布巻きと菜の花のおひたし添え
前からこれが食べたくて、身欠きにしんのソフトタイプを冷凍してました。
いつも買っている昆布より100円安いものを買ったら、薄くて柔かだったので、2枚も巻いてしまいました。
米のとぎ汁で10分ほど茹でて戻した鰊を洗ってから骨をとり、水に浸して少しやわらかになった昆布で巻きいて干瓢でしばりました。
昆布の戻し汁を使ったひたひたのだし汁、たっぷりめの酒と梅干し1/2個入れて煮て、柔らかくなってから醤油とみりん1:1とそれより少し多めの砂糖を入れて好みのところまで煮付けました。
市販のものより薄塩で、入れた梅の効果も良かったので満足です。
でもさすがにもう少し薄く切らないと食べづらいですね。また失敗。
●ふろふき大根の柚子味噌がけ
特に変わったところもありませんが、柚子味噌もつくりました。
白味噌大4、砂糖大1〜1+1/3、酒大1、だし汁大1、卵黄1/2個分、よく洗った柚子皮のすりおろし1/2個弱、ぽってりするようレンジ弱(200w)でラップせず1分ごとにかき混ぜて練り上げました。
下茹でしてから切れ目を入れ、ごく薄味に煮た大根です。柚子皮もトッピング。
な〜んかね、「ババン・バ・バンバンバン♪」とカトチャンの声が聞こえてきそうな感じの味噌ののせ方です。ふろふき大根っていうぐらいだから、これは失敗ではないのかな?
ちなみに、胡麻味噌風味はこちらです!
●甘酢生姜入りレタスと胡瓜の塩揉み
野菜が足りない!とあわてて作った塩揉みです。
甘酢生姜を少し入れただけでとてもさっぱり!
******
買い物をして家へ帰る頃はすっかり暗く、若い女性が携帯電話で話ながら向こうから歩いてきた時です。
すれ違いざまにバサッと何やら白っぽいものを落とした様子だったので、「落としましたよ!」と声をかけ、拾ってあげようと手をのばして中腰になったところでわかりました。
それが『たいやき』だったこと。
頭の中でこれは拾うべきか、よけいなおせっかいだったかと、その短い時間にグルグル思いが駆け巡り、そのまま固まってしまいました。
そんな私に気がついた彼女が、サッとたいやきを拾って行ってしまいました。
きっと声なんかかけて欲しくなかったでしょうね。
やる事なす事、微妙にうまく行かない日ってありますね〜。
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
★くっきーさんへ
ネギ塩、くっきーさんも美味しいレシピ持ってるんでしょうね〜。
私はマリネにしちゃいましたが、後からかけても良かった?
さっぱりジューシーだったので良しとしますね。
ドリフ世代?
私と同じわけないよね〜(笑)
なんか画像見てたら、つい口ずさみそうになっちゃったの。
ほら、手ぬぐいのせてるみたいじゃない?
自分でも笑えてきた〜。
投稿: ★くっきーさんへ | 2007年2月21日 (水) 03時40分
Tomyサン、こんにちは♪
鶏のネギ塩マリネ焼き☆
うんっ!これ私好みのお料理です♪
食べてみた~いO(≧▽≦)O
大根もきちんと面取りされていて、
そういう細かな作業をされているのって
頭がさがります~m(*- -*)m
ババン・バ・バンバンバン♪って
ドリフ世代の私にはすぐわかっちゃいましたよ~(* ̄∇ ̄*)
投稿: くっきー | 2007年2月20日 (火) 17時15分
★もぐぱくさんへ
な〜んか冴えないのは、もしかしたらお菓子腹になってダラダラご飯つくっているせいかもしれないと、今日になって気がついたよ。
ダラダラの週末だったしね。
レモンは半量後からかけても香りがいいです。
量はお好みだけど、もぐぱくさんはこれぐらいでもいけそうよ。
加減してみて〜。
もぐぱくさんならパプリカを散らしたかな?と
昨日おじゃまして思っちゃいました。
最悪な日ではないんだけど、ちょっと微妙にうまくいかない日でした。
明日はいい日になるといいな〜。
★Pinkyちゃんへ
あら偶然!
夜中に遊びすぎちゃだめよ〜って、私のことね。
関西の方はまた塩だれとか独特のものもあるのかしら?
ちょっとのお砂糖が隠し味のさっぱり塩だれですよ。
煮豚も美味しいよね。
塩豚と煮豚は定期的にガッツリ食べたくなるので
我が家ではよく登場です!
Pinkyちゃんのパンも楽しみにしてますね。
★wancoさんへ
巻物って食卓に出るとちょっと手がこんでる風がいいですよね。
私も下手なんですよ〜。練習中!
とくにお寿司がうまくいかないの。
黒豆ありがとね!
あの品のいい感じの甘さって、いくらでも食べちゃうし、
ホント暇があると手がのびるので、食卓に登場する間もないよ。
LOSTの方がそれぞれの登場人物の見せ方が濃い?
wancoさんはきっと好きだよ〜。
でもシーズン1の6本目ぐらいにちょっと飽きがくるかも。
それを通りこしたら、後はかなり楽しめます。
★のんのんさんへ
そうそう、柔らか効果。
塩より先に砂糖を入れるのがコツだって、鶏ハムや燻製の勉強した時に教えてもらったわ。
この砂糖の甘みが少し入ると塩の旨味がよけい感じられるような気がします。
でもレモンの酸味もあるからかなりジューシーだね。
柚子味噌は黄味噌風に卵黄入れたの。
まろやかなポッテリ味噌でいい色になるよ。
うまくいってる?
な〜んか今イチかしらと自信喪失気味だったのだけど、
写真だとよく見えるのかもしれない(笑)
★かなぶぅさんへ
かなぶぅさんの方がおもしろい!
じ〜っと写真みてたら、手ぬぐいのせてる大根さんに見えてきちゃって、
なんかおかしくなったのよ〜。
かなぶぅさんの子供時代も全員集合はやってたんだね。
ぶり大根見ましたよ!
とても上手にできてて、初めてに見えません。
はなまる、二重丸あげます!
★パピコさんへ
フフフ…、ありがとう。
安物の器なんだけど、実家で使ってたもので、
愛着があって手放せないの。鶏肉となると登場してるかも。
柚子味噌も昆布巻きも本物だよ。偽物はないよ〜(笑)
卵黄のせいで黄色いキレイな色になるものね。
おつりの扱われ方、それもわかる〜!
でも私の手をとって、そこに丁寧におつりを置いてくれるコンビニの店員さんがいてね、知らない男性の手のぬくもりもちょっとな〜と思ったこともあるわよ。
★ジョニーさんへ
うん、そうだよね。
私、よく人が落とし物をする瞬間に出会うの。
たいやきだからちょっとびっくりしちゃって。
ロブションのパン、私もおととい食べたばかりよ。
やっぱりあのクロワッサン、冷めても中がしっとりで
すごくおいしいよね。
ジュニア、喜ぶだろうな〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月20日 (火) 14時27分
Tomyさん、こんにちは~。
ネギ塩でマリネした鶏、とってもおいしそ~!
レモンの酸味と風味が鶏にはお似合いだもんね。
我が家好みの味と見ました~、作ってみなくちゃ☆
野菜の塩もみに甘酢生姜って合うよね~。
私は朝のサラダで、レタスとオイル+酢+塩コショウ
のシンプルな味付けのサラダに入れたりしてます。
甘酢生姜のアクセントがお気に入りなの!
ゴマをプラスしてもおいし~です。
やる事なす事・・・調子悪い日もあるさ~!
たい焼きの話は、お互いにビミョウな気分に
なっちゃったんだろうねえ(笑)
投稿: もぐぱく | 2007年2月20日 (火) 02時15分
Tomyさぁーん、こんばんは~!!
今ねっ、Tomyさんの記事をずーっと見ていたら・・同時刻にTomyさんから、私のブログにコメントが!!
遊びに来て下さって有難うございますっ。すごーく嬉しいです。
ところで、鶏のネギ塩マリネ焼き。美味しそう~(>▽<)/
私は、塩だれが大好きなので、真似してみたいです。
鮪とアボガドの海苔巻きもたまんないです。とろーっとして、美味しいんやろぅなぁ・・。
そして、煮豚もたまりません。
あーっ、お腹が空いてきました。
投稿: Pinky | 2007年2月20日 (火) 02時07分
Tomyさん、こんばんは。
鶏肉、良い感じの焼き加減ですね♪これ、ご飯がもりっとすすんでしまいそう!それに昆布巻き☆美しいですね、不器用な私は最近、巻物練習中で美しい巻物を見かけるとじっくり観察中。実践あるのみなのでしょうが・・・
柚味噌ですか、これも食べてみたいなぁ。大根の形もGOODです。
それから黒豆のレシピ、いただいてみました♪この黒豆、かなり美味しいですね!毎日おやつにぱくぱくっとしています。記事にTBが2つ入ってしまいました、ごめんなさい~。お手数ですが1つ削除して下さい。
うふふ、我が家もとうとう「LOST」(シーズン1)を見はじめましたよ~。本当は「プリズンブレイク」を見終わるまで我慢・・・と思っていたのだけど、意志薄弱ですっ(涙)。週末は雨だったので引きこもって2本見ました。「24」より話の展開がゆっくりなので私は登場人物の感情に入り込めそうです☆
投稿: wanco | 2007年2月20日 (火) 01時45分
鶏肉に砂糖をもみこんでおくのは
柔らかくなるようにかな?
私も鶏肉とぶつ切りのネギを焼きますが
こんなに手がこんでないです。
Tomyさんちの鶏肉さんは幸せですね。^^
昆布巻きは御節以外作ったことありませんが
美味しそうなのを見たら食べたくなりました。
風呂吹き大根の柚子味噌に卵黄を入れるんですね。
色がとってもきれいで美味しそう!
おだしのお風呂に浸かって大根さんが
気持ち良さそうに見えてきました。
Tomyさん食材たちをこんなに美味しくお料理できて
やることうまくいっているじゃないですか~!^^
投稿: のんのん | 2007年2月20日 (火) 01時25分
「お風呂はいったか~??」
「宿題やったか~??」
・・・なんて、聞こえてきたような・・・
(空耳かな!?)
Tomyさんったら、おもしろ過ぎます^^
本当に、カトちゃんに見えてきちゃうよ~!!
これから、ふろふき大根みたら、思い出しそうで・・・
今日は、我が家は、ぶり大根です♪
投稿: かなぶぅ | 2007年2月19日 (月) 19時29分
Tomyさん、こんばんは!
鶏が美味しそうです。
レモンたっぷり、たまらない(^^)です。
濃い茶色の器にぴったり。
昆布巻きのこぶもゆず味噌も、
あまり綺麗すぎて、本物!?って感じです。
何かパッと晴れない日ってありますね。
私はおつりをぞんざいに返されたりすると、
けっこうプヒー。。ってなっちゃいます。
あと、例え何を落としても、
声をかけて拾ってくれる人の方が好きです。
投稿: パピコ | 2007年2月19日 (月) 18時37分
やることなすこと、うまくいかない時ってありますね。
たい焼きで大分(おおいたじゃないよ)悩んだみたいだけど、拾って
声をかけてあげた方が正解ですね。何もしないとあとで後悔するから。
でも、その若い女性も失礼みたいだけど、きっと恥ずかしくて「すみ
ません」とか言えなかったのだとイイ風に解釈してあげましょう。
ブルーチーズとくるみぱん、ご指導のとおり、クロワッサンとセット
で購入する予定です。
いつも、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)。
投稿: ジョニー | 2007年2月19日 (月) 16時02分