« じゃことほうれん草のとろ玉パスタ | トップページ | 鰆の西京焼きと山うどの鰹梅 »

2007年2月26日 (月)

お散歩、のち桜餅と梅急須

日曜日、気持ちのいいお天気でした。

お昼頃から恵比寿へ作陶展を見に行きました。

070225_4_1 『京焼き・清水焼 和座季楽ー喫する器』展、ブログを通して知り合ったパピコさんの相方さんが出展されていました。

私にとっては、初めての『オフ会』?
相方様はとても優しくお話される素敵な方でした。

こっそり伺ったつもりだったのですが、直接お目にかかれてお話を聞くことができましたし、器もじっくり手にとって拝見し、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

京焼きというと固定観念があったのですが、また一つ勉強しました。
ありがとうございました。


そうそう、私、大台にのったらお茶を始めたいとずっと思っていたのですが、とても素敵なお茶盌を見つけてしまいました!

・・・もう少し余裕ができたらでしょうか。

そんなことを言ってるとあっという間に年をとってしまうのかも・・・。


******


070225_3_2お散歩途中のご近所には、随分前からこんなかわいい花をつけているお宅もあります。

素敵なお茶盌を拝見した後は、三越で美味しい桜餅を買って帰り、ゆっくりお茶にしようと思っていたのですが、お目当ての桜餅が売り切れだったので、作ってしまいました。


実はこのところ和菓子作りにはまってます。
今年に入ってからもポチポチと簡単なものを作り始めていたのですが、写真に収める前に口に入ってます。

最近は特に、松井ミチルさんの『きょうは和菓子の気分です』(文化出版局発行)にはまっていて、レンジで作る簡単和菓子がたくさん!
これも片っ端から作ってます(笑)。



070225_1

以前にも書いていますが、私は桜の香りが大好きです。

桜好きにもほどがあると友人に言われる程、桜餅を良くいただき、桜と名のつくお菓子を見つけると買わずにはいられません。

関東風も好きですが、このような細引きの道明寺粉の桜餅が好きです。
そういえばこれも私が大好きな甘味と塩味の仲良しコンビ。

アレンジして、着色には紫蘇の葉のシロップと黒米を使いました。
多少紫蘇の味もあるのですが気になるほどではなく、桜餅にはよく合います。

本当のソメイヨシノほどになるかどうか、やっと色がついた程度で、なかなかうまくいきません。またいろいろチャレンジしてみます。



******


こちら、春のお菓子や桜餅と一緒にいただく、ゆっくり美味しいお茶の時間のために以前買い求めたものです。

その後ろ姿とおしりに一目惚れ!
なんとも可愛らしい、ぷっくりした梅の花を思わせる急須です。

070225_2

これに気がついたオットには、

「爺さんと婆さんになって、ゆっくり過ごす時間の為に少しづつね・・・。」と言い訳しました。

「いい趣味だと思うよ」と一言。

・・・言い訳はいろいろ考えてあるのです(笑)。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« じゃことほうれん草のとろ玉パスタ | トップページ | 鰆の西京焼きと山うどの鰹梅 »

コメント

★もぐぱくさんへ

私も去年やっちゃって、悲しい想いをしたのよね〜。
ほら、きのこの茶碗蒸しの時!
でも同じ物、手に入ったの。一気に元気復活だったわ。
オットに洗い物してもらうのも実はあまり好きじゃないよ。
何が嫌って、その扱いがね〜。
うちもそんなに高い物はないんですけど、2枚づつしか買ってないので
やっぱり壊れると泣くよね〜。

桜餅、日々食べててごめん!
送ってあげたいよ〜。これはそちらでは無理だよね〜。

★YOUさんへ

そんなかっこいいもんじゃないんですよ〜。
かたやお疲れモードでグーグー寝てる中、速攻で桜餅作っちゃったのよ。
寝起きの甘い物が美味しかったらしいよ。
もう少し年をとれば、我が家も落ち着くかしらね〜。
ま、ふたりぼっち+一匹なので、喧嘩でもしなけりゃ静かなもんです。

いろいろやりたい事はあるんだけど、時間がおいつかないの。
いや、お財布もなんだけどね〜(笑)

★ゆちさんへ

そう?うちにピッタリ?嬉しい〜、ありがと!
私はこんなにかわいくないんだけど、いいの、いいの(笑)

いろんな作家さんの器が見れて、お話もお聞きできたからね、
とっても勉強になりました。
陶器にも磁器にもそれぞれの良さがあるので、もっともっと知りたくなっちゃうし、欲しくなっちゃうね〜。

ひなまつり、ゆちさんはやっぱり桜餅つくるの?
本番は柏餅だけど、ギャングも桜餅食べたいんだろうね〜。


★つむぎさんへ

道明寺粉は餅米を水につけて蒸したあと、乾燥して4つ割にしたものを買ってます。これにシロップ入りの熱湯注いだらレンジでチンして、後はそのまま蒸らすだけ〜。
まぜて包んだらすぐ食べれちゃうの。
村井サンのは簡単でいつでも作れます!

ゆっくりしたお休みでしたが、夜は思いっきり手抜きしました(笑)。

そうですよね!盛りつけがイメージできる器、ついつい買ってしまいます。
私も片口は大好きです。でもなかなかこれ!と思う顔に出会えなくて、陶器は少ないんですよ〜。
いつも片口探してるんですけどね。
私は食卓がコーディネイトできるように、かぶらないよう買ってるつもりなんですけど、でも好みが少し堅すぎるかも〜。

★のーまるママさんへ

のーまるママさんもお好きなのね!
私、ついついじっくり見すぎて、時々不審がられてるかもしれないよ。
この時も、もう私だってバレてる感じだったの(笑)
そうなのよね、いいと思う器はたいてい高いのよね〜。
だからゆっくり、少しずつしか手に入れられない。
うちは二人だから2枚しか買わないけど、のーまるママさんちだとかなり家計に影響しちゃうもんね!

あ〜、ここにもまた美味しそうなお菓子をつくる人が〜!
教えてください!

★くっきーちゃんへ

おうちがコーヒー屋さん(と呼ばせていただきますね)なの!?
いい香りの中で育ったんだね〜。
私、仕事中はコーヒー中心なんだけど、やっぱり和菓子には緑茶だわ〜。
この前、見よう見まねで抹茶もたててみたけど、うまくいかなくてなんだか不味かった〜(笑)

お気に入りの急須で入れると、お茶も丁寧に入れちゃうね。
お茶の出方も細口から出る感じがとても美しいのです。
正面から見ると、おばあちゃんが笑ってる顔なんですよ。


★Pinkyちゃんへ

いやいや、私は見に行っただけよ〜。
パピコさんの相方様は、期待される若手の陶芸家さんで、
とても美しいお茶わんを焼いてらっしゃいました。
私も陶芸教室行きたいんだけど、この辺じゃないのよね〜。
ま、今は仕事中心だから無理かな〜。
年をとったら・・・と思ってることがありすぎて、いかんな〜。

メアド、確認しました。
本日月末でバタバタにて、夜になりますがご連絡します。
日頃のお礼だなんて、とんでもないのです。
こちらこそいつもあたたかいコメントに感謝しているのですよ〜。

★パピコさんへ

いえいえ、とんでもございません。
かりん飴のお礼のメールをと思っていたのですが、まずはこれをアップしたかったので、ご挨拶が遅れてます。すみません!
ココットもあの場でお願いしたのですが、とても楽しみにしています。
よろしくお願いします!

餡子は買ったあずきで作ってあったので、レンジで簡単に作っちゃいました。
次はうぐいす餅の予定です。
どうしましょう、今度はお菓子の器も欲しくなってしまいました。

相方様、うちのオットと同じタイプかもしれませんね(笑)
キレイだなんて言われるのは滅多にないことなのでとても嬉しいけど、パピコさんの想像が妙に膨らみますよね。
相方様、視力は大丈夫なんでしたっけ?(笑)


★メットままさんへ

そんな風にほめてもらうと、パパッと手にしたてぬぐいマットも喜んでます!
でも、急須はかわいいでしょ〜。
後ろの湯のみも素敵な色なんだけど、急須とよく合ってくれて良かった!
また何年もかけて少しづつ好きな物を選べるといいな〜。

5年後には素敵な抹茶わんで、お茶を入れてる自分をイメージトレーニングしないとね!

★かなぶぅさんへ

かなぶぅさんぐらいお菓子を作れる人なら、和菓子だって美味しいのつくれるんだろうな〜。
おはぎは私の田舎もよく作りました〜。
きなこも必ずね。
うちのオットが大好きなんだけど、去年1度しか作らなかったのよ。
あれ?ブログにのせてないのはなんでだ???

うぐいす餅、この次の予定で、うぐいすきなこ買ってあるの!
またレンジで作っちゃお〜。

★nyamiへいさんへ

フフフ、私もついこの前までしまい込んでいたのよ。
ブログなんぞ始めて、やっと使うようになったものがたくさん!
でも使いだしたら、やっぱり気分はいいです。
陶器のあたたかさも好きだし、磁器の凛とした雰囲気も好きなのよね〜。
もう置く場所もないんだけど、お財布と相談しながらまた時々買っちゃうかもね〜。

道明寺の桜餅がレンジでこんな簡単にできちゃうのに感激なのよ。
餡子がもうすぐ終わるから、買おうか炊こうか検討中。
圧力鍋買おうかな〜。


★ろんままさんへ

あのご紹介した本のようにレンジでつくれば、40分後には食べれます。
餡子はすでに作ってあったのを解凍したんだけどね。
ろんままさんは、ケーキとか焼けるの?
私もやってみたいんだけど、道具をそろえても置く場所もないし、
オーブンはヘナチョコだし、無理かも〜。
和菓子はいつでも気楽に少しだけ作れるし、はまっちゃうかもよ〜。

★のんのんさんへ

それ、私が知ってる桜ロールかな?
スポンジを口にしただけでもふわ〜んといい香りのあれ!
多分同じものだわ、すごく幸せな気持ちになれるケーキよね。
あんこと生クリームの組み合わせで私も桜シリーズ作ってみたいんだけど、
お、オーブンがろくなものではないの。
うちじゃ無理かな〜。

★えなさんへ

でしょ〜、かわいいよね〜。
思わず手で包み込んでさわりたくなっちゃう急須です。
前から見ると、おばあちゃんが笑ってるみたいな穏やかな顔なの。
これがまたたまらん。
急には無理だから、少しづつだけどね、気に入った器で
ゆっくりお茶をいただきたいな〜と、すでに老後を考えてます。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年2月28日 (水) 07時57分

Tomyさん、こんにちは~。
素敵な器を見ると、ついつい欲しくなってしまうけど
ワタクシ粗忽者なので…(笑)
でも器って、見ているだけでも満たされる気持ちに
なるのよね。

お目当ての桜餅が売り切れだったから作った!なんて
も~Tomyさんらしいなあ(笑)
昔はあんまり惹かれなかった和菓子も、この年になって
おいしさがわかるようになってきました。
一時期、さらしあんを作るのが楽しくてハマったことも。
そういえば桜餅を最後の食べたのはいつだったか・・・。
ちょっぴり刺激を受けてま~す。

投稿: もぐぱく | 2007年2月28日 (水) 04時31分

ステキな時間を感じます。
ゆったりと流れていく空気のようなステキな大人のご夫婦かと
憧れます。

道明寺私も大好きです。
なんでも作れてしまうTomyさま ますます憧れてしまいます。

ステキな関係また楽しみにしています。

投稿: YOU | 2007年2月27日 (火) 22時44分

Tomyさん!ホント!ステキな急須!!
お花みたいな可愛い急須、、Tomyさんちにぴったり!!

恵比寿でステキな時間を過ごされたのですねっ。。
器を前にしているあの時間、、、私も大好きです!
時が止まってるよぉ~ですよねっ!!

桜餅、、そ~いえば、、去年作った道明寺粉の残りがあるわ、、
まだ使えるかしらっ??
もうそんな季節ですねっ~~

投稿: ゆち | 2007年2月27日 (火) 22時35分

ステキな一日でしたね~
和菓子もとても美味しそうだし。
もち米を砕いて加熱する調理法でしょうか?
旦那様との穏やかな会話もステキ。うっとり。

陶器はいいですよね。
一目見て、盛り付ける料理がすぐ浮かぶ食器は「買い!」だと
常々思っているのですが、そうこうしているうちに片口だらけに
なってしまった我が家です。片口に弱いのです(笑

Tomyさんは、なにか弱点ありますか?

投稿: つむぎ | 2007年2月27日 (火) 18時15分

こんにちは
素敵な休日を過ごされたんですね。
作陶展、私も大好きです。
高くて、とても買えないけど目の保養にでかけます。
パピコさんにもお会いできて、良かったですね。
ブログを通して知り合った人と会えるのは、私も楽しいです。

桜餅、お店のよりお上手♪
うっすらピンク色が良いですね。
うちも主人が桜餅大好きなんですが、まだ作ったことがありません。
この春一度はチャレンジしてみますね。

投稿: のーまるママ | 2007年2月27日 (火) 13時36分

Tomyサン、こんにちは♪

ステキな一日でしたね(^^)
とってもステキな急須に私も一目ぼれです♪
何より後ろに写っている二つの湯飲みも
また、急須を引き立ててますよね(*^-^)

私も緑茶がホント好き!!
実家がコーヒー屋サン(って言うのかな?)なんですが、
それよりも色々なトコの緑茶を飲んでたくらいですヾ(;´▽`A``

手作りの桜餅にお茶。。。
きゃ~至福の時☆間違いなしですねっ!!

投稿: くっきー | 2007年2月27日 (火) 12時18分

Tomyさーん、こんばんはぁ!!
作陶展オフ会なんて、ステキ~(^^)
自分で陶器を作るなんて、素敵すぎます。
陶芸教室とか一度は行ってみたいなぁ・・・。憧れです。
そして、下のパスタ食べたぁーい!!私はいつもしめじにほうれん草やったけれど・・じゃこのんも絶対作りまぁす。

それからねぇ・・日ごろの感謝を込めて、Tomyさんに食パンを送りたいのですが・・もしご都合が悪くなければ、ご連絡先を教えていただきたいのですが・・いかがでしょうか?
携帯のメアドを載せていますので、お返事お願いします。

投稿: Pinky | 2007年2月27日 (火) 00時53分

Tomyさん、こんばんは!
うちの相方の作陶展、写真まで載せて頂き、ありがとうございます。
(Tomyさんのお料理を楽しみにしている皆さんにはちょっぴり恐縮テデス。。)
相方は今も山に行っています。いい焼けの器をきっときっと送りますね。

それにしても綺麗でおいしそうな桜餅。。桜餅って自分で作れるんですね(驚)。
急須も、ほっこり、とっても愛らしいです。こんなステキな急須どこでみつけられるんでしょう?
器もいつも楽しみに見させて頂いてます。

PS。前髪の件について
ウチの相方は私がバッサリ髪を切ったときも気づかない人なので、
恐らく女性の前髪を認識していないと思われます。スミマセン。。
でもさすがの相方もオシャレでキレイなヒト、というのは分かったみたいです(^^)

投稿: パピコ | 2007年2月27日 (火) 00時01分

Tomyさん♪和菓子作りにハマってるんですかぁ~(^◇^)☆
すっごい美味しそうですね~素敵♪

急須も、何てかわいいんですか~\(^o^)/
ぷっくり感が最高です~ほんと、かわいいな~☆
下に敷いてるマットも、すごく素敵ですね!

すべてに意味があって完璧というか…さすがプロですね。。。
後ろに並んでる夫婦湯呑みの存在があるから、急須が引き立ってるな~☆
見てて飽きない写真です☆

投稿: メットまま | 2007年2月26日 (月) 23時31分

旦那様との会話に思わず、微笑んでしまい、
とっても穏やかな気持ちになれました・・・。
素敵ですね☆

桜餅、とっても惹かれます♪
私、いっつも洋菓子ばっかり作っているけど、
和菓子も大好きです^^
子供の頃から、母と一緒に“おはぎ”をよく
作っていました。
今のうちに、しっかりと習っておかなくては・・・
ですね*^^*

昨日は、母が遊びに来てくれて、和菓子を買ったのですが、
“桜餅”か“うぐいす餅”で迷い、大蔵省の母の一存で、
“うぐいす餅”に決定です(^^;)
今度は、桜餅を食べるぞ~!!

投稿: かなぶぅ | 2007年2月26日 (月) 23時05分

こんにちは。食卓でなくても素敵なブログです。
陶器は見ているだけでも心が和みますよね。
なかなか買うまでにはいかないのですけど、
自分のお気に入りの食器を毎日使って暮らせたら、
どんなに素敵かなあと思います。(買った時点で満足して大事に仕舞い込んじゃうタイプなのです・・。)

お菓子作りも着々となさってる様子。桜餅はわたしも道明寺粉のがスキです。見てたら食べたくなってしまった。
あのしょっぱくて甘い感じがなんともいえないですね。

投稿: nyamiへい | 2007年2月26日 (月) 22時16分

こんにちは
素敵なうつわですねそれと美味しそうな桜餅
春になると桜餅が気になるのは私だけではないみたいですね
ゆったりとした休日を過ごされたようですね
今度和菓子にも挑戦してみようかしら

投稿: ろんまま | 2007年2月26日 (月) 20時01分

いつもと違うので 最初違う人の所に
来てしまったと思ってしまいました。^^
素敵な陶器たちですね。
お料理が素敵な器に入ると 
急にご馳走に見えてしまいますね。
桜餅 手作りですか?
美味しそうですね。
先日職場の同僚が「桜ロール」と言う
ケーキを買ってきたんです。
スポンジにも桜の葉の塩漬けが練りこんであり
クリームにも桜の塩漬けが入っていました。
ロールケーキになっていて更に一番外側にも
桜の葉が付いていました。
甘さと塩味と香りがとても美味しい和風ケーキでした。

投稿: のんのん | 2007年2月26日 (月) 17時44分

Tomyさん、こんにちは。
本当に素敵な急須ですね~。そーっと手にとって
じっくり、いろんな角度で見てみたい感じです。
それに「器選び」に「和菓子作り」旦那様の言うとおりで長く
お付き合い出来そうな素敵な趣味ですね。
う~ん、私も何かはじめようかな?

投稿: えな | 2007年2月26日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14055793

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩、のち桜餅と梅急須:

« じゃことほうれん草のとろ玉パスタ | トップページ | 鰆の西京焼きと山うどの鰹梅 »