« 鰤スキ!と煮餅の明太和え | トップページ | 太刀魚とおぼろ昆布のとろろ蒸し »

2007年1月12日 (金)

牡蛎と豆腐の和風リゾット

070112image

<1月12日の献立>
牡蛎と豆腐の和風リゾット
野菜サラダ(レタス、玉葱、プチトマト、コーン)
自家製ピクルス(カリフラワー、人参、ピーマン)
デザートにリンゴ


なんだかペースがつかめないままお休み明けの一週間が過ぎようとしています。
今日は仕事で遅くなったので、30分メニューです。


●牡蛎と豆腐の和風リゾット

ブログに登場するのは初めてですが、先月2回も食べたような。。。
冬のお休みの日の私の定番かな?
同じ組み合わせで中華風雑炊も食べてましたよ。

今日も牡蛎たっぷりでごちそうリゾットです。

<材料>牡蛎170〜185g位、絹ごし豆腐1/3丁(約100g)、春菊3本位、
    玉葱1/3個、米1合、オリーブオイル大1、ニンニク1片、水350〜360cc
    白ワイン大1.5+2、コンソメ小1/2、薄口醤油小2、塩胡椒、バター10g
    牡蛎の下処理で片栗粉と塩

1. 牡蛎は片栗粉大3と大1.5をさっとまぜたら水を入れて洗い、その後数回水の中でふりあらいし、ペーパーで水分をとってから白ワイン大1.5をふりかけておきます。

2. 玉葱をみじん切り、春菊は3cmぐらいに切り、豆腐は水切りしておきます。  

3. フライパンにニンニクで香りをつけたオリーブオイルを熱し、牡蛎がふっくらするよう軽く塩胡椒でソテーし、汁気はそのままに牡蛎だけ取り出します。

4. 続いて玉葱を炒め、しんなりしてきたら米を洗わずに入れて油が米になじむまで炒めたら、白ワイン大2を加えて混ぜます。

5. リゾットは、ここから18分で仕上げるといいそうですが、水を3回にわけて入れながら、木べらで混ぜます。
最初に水を加えた後、コンソメを入れ、最後の水を入れた後すぐ豆腐をつぶし入れて混ぜあわせ、牡蛎を戻し入れて(出ている汁気も一緒に)、春菊を加え、薄口醤油と塩胡椒で調味します。

6. 仕上げにバターを落として混ぜたらできあがり!

香りづけのバターと醤油味、玉葱の旨味が牡蛎から出た汁気をさらに美味しくしてくれます。

生米から作るリゾットとふんわりした牡蛎をお豆腐がいい感じでつないでくれる気がして毎回必ず豆腐を入れてます。 しかも量増し?(笑)

あとは新鮮野菜やピクルスをお供にどうぞ。


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 鰤スキ!と煮餅の明太和え | トップページ | 太刀魚とおぼろ昆布のとろろ蒸し »

コメント

>なつさん

私も海老の時はチーズ入れるけど、牡蛎はバターを少し風味に入れるだけなの。それくらいで牡蛎の味がしっかり感じてちょうどいいよ!
お豆腐が入ると、ふんわり牡蛎とリゾットのお米を豆腐がうまくまとめてくれるの。
でも入れなくても美味しいとは思うんだけど(笑)、食感と量が私好みになるのよ〜。

私は牡蛎の昆布蒸しに始まって、燻製までいろいろ楽しんだよ。
なつさんは今年は牡蛎、食べたかな?


>meshiちゃんへ

1ヶ月もいないの?
でも一人の時は作る気にならないもんだよね。
リゾットなら作る気になるかしら?
meshiちゃんも牡蛎雑炊食べたって言ってたよね。
私、牡蛎は雑炊よりもリゾットの方が好きなんだ〜。
あとグラタンも食べてないような…。
お互い今年はさっぱりタイプにはまったもんね。ウフフ。


>かなぶぅさんへ

加熱すれば大丈夫だよ〜。
私は海水につかってない、鮮度の良さに自信のあるものを選んでますが、鮮度とはあまり関係ないよね。(笑)

リゾット、かき混ぜながらだけど、サラダをお皿にもって余裕でできちゃいます。材料も簡単でしょ。

うっ!!かなぶぅさん、そんなところをチェックしてしまったのね(大汗)
これでもうちのオットは「もうないの?」って聞くんですよ〜。
雑炊ほど膨らまないんだけど〜〜、大丈夫!ペロッと食べれると思うわ!
チーズ入れてないからわりとあっさりしてるしね。


>さかなやさんへ

こんにちは!
やっと牡蛎が動き出しましたか、良かった〜。
だってね、牡蛎からはノロの事例って報告ないんですよ。
それなのに、養殖やってる人はホント大打撃、大変だったと思うのです。
モノづくり日本がダメにならないよう、私は加熱すれば平気って言って、
今年は特に沢山食べた気がしますよ〜。

マグロの高騰も気になります。
お正月は大間の鮪で盛り上がってましたもんね〜。
さかなやさんちと親戚になりたいっ!(安くはなりませんか?:笑)


>み〜ちゃんへ

今年牡蛎は食べましたか?
我が家はたっぷりたべましたぞい。

ホームペーカリーって、あのナショナルのよね。
私も気になってま〜す!
やる時間あるかな?とか、置く場所どうしようとか、
毎朝1斤、絶対二人で食べちゃうな〜とかいろいろ考えて買えずにいます。
ブログで報告あるのかな?
楽しみにしてます。


>もぐぱくさんへ

私ね、好きな順番はリゾット、雑炊、炊き込みご飯。
炊き込みはあまりやらないけど、リゾットが一番牡蛎の美味しさをそのまま味わえる気がして好きよ。
水に美味しさが流れ出しても、アサリみたいなダシにならない気がしてね。
量増ししてちょうどいい、いや、オットはもうないの?と聞くぐらいなので、これがないと辛いです、はい。


>Pinkyちゃんへ

私は塩と片栗粉の両方使ってるんだけど、和食では大根おろしで洗うみたいだね。
その方がたぶんゴミはとれそうだけど、なんせすりおろすのが面倒で(笑)
私も結婚して6〜7年、まともに食事作ったのなんて数えるくらいだったのよ。
家が民宿やってたし、子供の頃からコキ使われていたからね、普通のものは作れるんだけど。。。
毎日つくりだすと、いろんな事を思い出したり、お店で食べたものなんかが参考になったりして、だんだん慣れてきたよ。
Pinkyちゃんは毎日ご飯つくってるし、私よりしっかり主婦の腕前磨けるさ!
がんばろ〜ね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月15日 (月) 14時47分

Tomyさんおはようございます

リゾット、一度も作った事ありませんでした。
丁寧なレシピ有難う御座います!!
豆腐や牡蠣が入っていてふんわりジューシーなんでしょうね…
しかも普通リゾットってチーズが入っていてコッテリなのが多いのですが
これはヘルシーリゾット☆ぜひつくってみたいです^^

牡蠣の美味しい季節ぜひ試して見たい1品ですね。

投稿: なつ | 2007年1月15日 (月) 10時27分

牡蛎、プックリしてておいしそう♪
ここんとこ「そとめし」ばっかりなのよね〜。
(作っても、うどんとか・・・アハハ)
実は冷凍牡蛎を大量に買ってるのは、
春くらいまでには消費せねばならないの。
これ、作らせていただきますわ。
私の一人ご飯のためにね!
(黒幕はまだまだ1か月はいないのだよ〜)

投稿: meshi | 2007年1月15日 (月) 01時28分

Tomyさん、こんばんは~!!
相変わらず、遊びに来ちゃってます^^

牡蠣大好きです~♪♪
でも、今シーズンは、まだ一度もたべてない・・・
私は、いいんだけど、旦那さんが気にするかな~なんて
思って・・・

このリゾット!!是非、挑戦してみたいです。
30分で出来るなんて、びっくり!!
材料も身近な物ばかりだし、今シーズンの
”初!牡蠣料理”に決定したいなっ!!

ところで、二人で、米一合と豆腐1/3丁・・・
量的には、どの位なんですか??
想像すると、結構多いかな??なんて思うんですが。
雑炊じゃなくて、リゾットだから、あまりお米も
膨張しないんですか?

投稿: かなぶぅ | 2007年1月14日 (日) 22時36分

こんにちは!


Tomyさん、「牡蠣のリゾット」美味そうですね〜!(ゴクリ)
最近になって、やっと牡蠣が動き始めました。
ちょっと前まで、お客さん......敬遠していましたから......。(涙)

さぁ!私も牡蠣を使って「肴」を作ろう!(そして呑もう!)


Tomyさん、「牡蠣のリゾット」も作って食べまぁ〜す!
レシピをメモしなくては!!!(アセアセ)

投稿: さかなや | 2007年1月14日 (日) 14時03分

おはよう~♪
Tomyちゃんとこってほんといつも美味しそう♪
リゾット~食べたいよ!
レストランよりもリッチだなぁ!

今日は日曜日だね~お家でゆっくりかな?
私はまったり曜日な一日です!
あっ!ホームベーカリーを見に電気屋さんに行かなくちゃ!
旦那~~~早く起きて~~~!!笑

投稿: み~ちゃん | 2007年1月14日 (日) 08時46分

Tomyさん、こんにちは~。
牡蠣のリゾット、身体が温まりそうだねえ。
我が家はどうも「牡蠣+米=雑炊」ってなっちゃうんだけど
お米から作るリゾット、しっかりと牡蠣の旨みを吸い込んだ
リゾットなんて、とっても魅力的!!
豆腐を入れた食感も気になるところですー。
量増し? いやいいのよ! おいしいものは たくさ~ん
食べたいもんね☆

投稿: もぐぱく | 2007年1月14日 (日) 03時24分

Tomyさん、こんばんわぁ。
牡蠣のリゾット、美味しそう~!!
牡蠣って片栗粉で洗うんですね。
私は独身の頃、ちっともお料理とかしていなかったので・・
今・・Tomyさんのところで、お勉強させてもらっています。

投稿: Pinky | 2007年1月14日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13475421

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蛎と豆腐の和風リゾット:

« 鰤スキ!と煮餅の明太和え | トップページ | 太刀魚とおぼろ昆布のとろろ蒸し »