« 葱の肉巻き黄身醤油*白身魚と豆腐のふわふわ天 | トップページ | 牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏 »

2007年1月24日 (水)

でかっ!むろ鯵の干物と小鉢の定食

070124image

<1月24日(水)の献立>
むろ鯵の干物 
長芋と三つ葉の味噌わさび炒め
蕪の明太和え
春菊の白和え
豆腐としめじのお吸い物(葱、春菊)
7種の雑穀入りご飯

デカイでしょ〜〜!
先日の箱根土産の鯵の干物があったのでラクチンご飯です。

毎回静岡、神奈川方面へ行くと干物を買って帰りますが、我が家は大の鯵の干物好き!楽しみにしてました。
鯵の干物、実は今月も2度目ですが、今日のは『むろあじ』です。


●むろ鯵の干物

真鯵に比べて、脂が少なめで味(旨味)が濃いと言われていますが、これは脂がのってて美味しかったです〜〜!!
買う時から、すごい脂がわかった『特造丸』さんのその日のオススメ特上品です。
塩辛くないのですが味が濃い〜って感じで、この大きさ、大満足のボリューム干物でした。

ziziも大興奮!!



●長芋と三つ葉の味噌わさび炒め

070124_1

先日、YOMEちゃんが春菊とわかめを味噌山葵で炒めていました。

味噌とわさびの組み合わせは、海鮮ものと香りのある三つ葉や春菊で和え物にすることはたまにあるのですが、炒めたことなかったな〜と思い、何やら合いそうな長芋と三つ葉です。

切った長芋12cm分を酢水でぬめりを落としてペーパーでふき、胡麻油で炒めたところへ味噌(私は信州味噌の中辛口です)大1を酒大1で溶いたものを入れて(お好み量で)炒め、火を止めて食べる前に山葵小1と三つ葉を混ぜました。

味噌味のおかずが一品欲しかったのですが、炒めて食感が変わった長芋とも合って、いつもと一風変わった味が楽しめました。



●蕪の明太和え

070124_2

薄切りにした蕪を塩で少ししんなりさせてから水でさっと塩気を流して水分をよくきり、明太子で和えただけです。

30分以上置くと明太味に漬かっておいしいですね。



●春菊の白和え

070124_3

度々登場の、私が大好きな春菊の白和えです。

こちらにもありましたね→(10月4日記事)

私はブラウンのマルチブレンダーを使って豆腐をつぶすのですが、できるだけ頑張ってなめらかに擦るとおいしいです。


なんだか今日は手抜きしたつもりはないんですが、手抜きみたいですね〜。


******

このところ・・・、

夜、ブログ巡りなんぞしてしていると、ziziがどうも寂しいようで、
私がベッドに入るのを待って隣に来て、私のおでこや頭に片手をのせるんです。

それはまるで子供の熱を計るママみたいな感じ(?)の絵なんですけど、そのうち顔とかにドサッと乗ってくるのですよ。
猫を飼ったことのある方はご存知かとおもうのですが、この『ドサッ!』って、ホントに急に倒れるみたいにしてくるんですよね。

・・・眠れない・・・。

かまってほしいんですよね〜。

ziziはおじいさん猫なんですけど、ホントにとっても甘ったれです。





   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 葱の肉巻き黄身醤油*白身魚と豆腐のふわふわ天 | トップページ | 牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏 »

コメント

★干物好きさんへ

ご紹介ありがとうございます。
干物にも興味があったのでネットで見た事のある商品でした。
お値段もいいですよね〜。
カラスが来そうでなかなかやれませんが、便利そうです。
釣りをする方なら絶対あるといいですね。
2時間か〜。
検討しておきます。

投稿: ★干物好きさんへ | 2007年2月20日 (火) 14時32分

干物美味しそうですね。干物は体にも良いらしいですし、冷蔵庫でなら1ヶ月位は保存もできるようですね。自分で作るともっと楽しくなりますよ。優れものを紹介しましょう「釣名人のお魚干し太郎」。魚をさばくのが大変だったら魚屋さんでもやってくれるし、自分好みに仕上がりますよ。自分で作って食べるって、結構楽しいですよ。

投稿: 干物好き | 2007年2月20日 (火) 10時30分

>もぐぱくさんへ

とっても満足だった〜!無言、無心でいただきましたっ!!
むろ鯵の旨味の濃さも堪能したという感じでした。
大きくて焼き方が下手だったせいもあるけど、身は真鯵より少ししっかりしてたけど、脂もすごかったのでちょうど良かったです。
蕪も明太子と合わせただけなのに、ちょうどいい明太お漬け物だよ。
鯵と格闘して、大根おろし忘れてたのでちょうど良かった〜(笑)

長芋と菊菜とか、香りのある野菜が合いそうな味噌山葵炒めでした。

>もろぞ〜ちゃんへ

お味噌によって味も違うけど、お醤油味ばかりの献立にあると嬉しい野菜のおつまみみたいな感じです。
三つ葉じゃなくても、春菊沢山入れても良さそうですよ!
とろろは私も大好きなの。
おいしいとろろ蕎麦食べたばかりだったからね、少し遊んでみました。

このご飯だけで満足してれば、私ももう少しスリムになれそうなんだけど、甘いものが入るお腹をもう一つ持っているので、なかなかもろぞ〜ちゃんのように落とせません。。。

>かなぶぅさんへ

干物も好き?アハハ、内蔵も好きでしたか。
今日のはすごいボリュームでカニの時のように無言になってしまいました。
干物って、鯵や臭いにすごくムラがあるけど、特上品っていうのはたいてい美味しいね。焼き方が下手だけど、身もふっくらでした。

圧力鍋で15分ですか〜。
それはすごい!!ますます欲しいような・・・。
そう言い続けてもう3年ぐらい経ってるんだけどね(笑)
カレーや固まり肉の入ったシチューにも重宝しそうだね。
置き場所を確保して、眠れない夜にコトコト煮るのに飽きたら私も買おうかな〜。

>ジョニーさんへ

やってくれてるのね!
おいしいでしょ〜。うちの野沢菜には紫蘇の実とかも入ってるので、
市販品だったら青紫蘇少し刻んだらさらに風味がいいのです。
葱もちょっとあった方がいいよね。
夏は刻んだオクラや茗荷や紫蘇の葉なんかの薬味がたっぷり入ります。
朝からご飯たくさん食べちゃうね。

ziziには笑っちゃうの。
なんか絶対私のことを猫だと思ってるんじゃないかと・・・。
最近小さなハ…、脱毛も見られるのでかまってあげないとね。
おじいさんには優しくだね(笑)


>小太郎さんへ

うふふ…、グリルに2枚入らなくて焼くのが大変だったよ。
お肉たっぷり食べたぐらいのボリュームでした。

春菊は半束ぐらいだったけど、お豆腐をすごくふわふわにしてたから、
なんだかいっぱいに見えるのかな?
ハンディタイプのフープロには、ブレンダーってつぶす機能がついてるんだけど、これでつぶしたなめらか白和えがすっかりお気に入りになってしまって、生クリームとか入れなくてもクリーミーな感じなの。
手でなめらかにするのは結構たいへんよね。
自分でもほっとしたご飯でしたよ(笑)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月27日 (土) 13時47分

きゃ~~~!!! ホントに大きいよ、この干物!
ZIZIちゃんと並んで大興奮!って感じだわ(笑)
箱根方面といえば、お土産はやっぱり干物だよねえ。
これはかなり満足度が高かったんだろうなあ。
添えた他のおかずたちも、やさしい野菜たちだし
手抜きだなんて思えないよ~。
蕪の明太和え、どっちもLOVERなダンナに見せたら
暴動が起きそうだわ(笑)
長芋、先日教えてもらった「焼き長芋」がかなり
好評だったので、この味噌わさび炒めも気になるわ!

投稿: もぐぱく | 2007年1月27日 (土) 04時14分

ご無沙汰してます〜!
相変わらずのヘルシーかつ美しい食卓にメロメロですよ。
長芋と三つ葉の味噌わさび炒め!
これ、旨そうですね〜!!!
長芋といえば千切りにして山葵醤油か、ソテーにして食べるかしか
なかった私には目からうろこです。
ああ、食べたい!今すぐ食べたいですよ〜!!!
明日にでも長芋買いに走ってしまいそうです。うへ。

投稿: もろぞ〜 | 2007年1月26日 (金) 23時25分

Tomyさん、こんばんは^^

でかぁ~っ!! 本当に大きい鯵ですね~!!
これなら、晩御飯の立派なメインになりますね☆
私も、魚が大好きで、身よりも、皮とか内臓とかが
好きで、周りの人には、不思議がられています・・・。

黒豆、美味しかったですよ*^^*
圧力鍋で、沸騰してから、わずか15分で完成です!!
これから、色んな料理に挑戦したいなぁ・・・

投稿: かなぶぅ | 2007年1月26日 (金) 22時53分

納豆に野沢菜、やってます。美味しいですね。
もう、ネギにはもどれないですね。

ZiZi可愛いじゃないですか、手をおでこにのせてくれるなんて。
ボクもやってほしいな。
でも、のっかられるのはつらいですね。しかも重いし。

甘えさせてやってください。特におじいさんにはね。

投稿: ジョニー | 2007年1月26日 (金) 17時51分

Tomyさん、こんにちは♪
大きな鯵の干物だね~。
これは堂々たるメインディッシュで、まさに小太郎好みです。

メインの干物を引き立てる脇役の小鉢の色々は、
脇役ながらとってもイイ仕事してるねえ~。
かぶの明太子和えは小太郎もそっと箸を出したくなります!!

春菊の白和えも美味しそう。
これだけのボリューム出すにはかなりの量使ったのでは?!
旬ならではの贅沢ですね。
具だくさんの白和えはざっくりつぶす程度が好きですが
ゆでた春菊とあわせるなら、なめらかなのが理想的だよね。
は~っ、見ててホッとするよ。
今日もゴチソウサマでした。

投稿: 小太郎 | 2007年1月26日 (金) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13665403

この記事へのトラックバック一覧です: でかっ!むろ鯵の干物と小鉢の定食:

« 葱の肉巻き黄身醤油*白身魚と豆腐のふわふわ天 | トップページ | 牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏 »