焼き長芋のカナッペ*柚子胡椒玉葱ドレの茹で豚
茹で豚と野菜の柚子胡椒玉葱ドレッシング
焼き長芋のカナッペ アボカドツナのカレー風味ディップ
ほうれん草としめじの柚子風味煮浸し
実家母の野沢菜漬け
豆腐のすまし汁(葱、茗荷)
5種の雑穀入りご飯
はぁ〜、今日から仕事でした。
特に忙しいわけでもないのですが、なんだかすでに気持ちが疲れました。
帰りにスーパーへ寄ってレタスと納豆を買おうと思ったのですが、野菜は高いし、正月明けのせいか、私が帰る時間でもいっぱい在庫がありました。
なのに!、納豆コーナーだけすっからかん。
困るんじゃ〜〜〜!!!
夜、お友達のブログで、『あるある大辞典』の『納豆で痩せる』特集があったことを知りました。そのせいなのね・・・。
明日も買えないかな?テレビの影響力ってすごい!!
●茹で豚の柚子胡椒玉葱ドレッシング
塩豚は好きで、よくこうやって作っていたのだけど、今日は待ちきれずに漬け込みも塩も浅い茹で豚状態。
実家で作って好評だった柚子胡椒風味の玉葱ドレッシングを今日も作ってかけました。
1. 豚の肩ロース(縛ってある330gを使用)半分に切り、フォークで刺した後4%の塩を広げたラップの上ですり込んだらそのまま包み1日〜1.5日チルド室で寝かせる。
2. 水の中で30〜40分ほど塩抜きして、肉が隠れる量の水と酒1/2cup弱、生姜スライス1/2片、葱の青い部分と一緒に20〜25分程火が通るまで茹でてアツアツを薄切りにしてドレッシングやタレをかければOK。
<柚子胡椒風味の玉葱ドレッシング>
1. 玉葱中1/3個(65g)をできるだけ細かいみじん切りにし、耐熱皿でオイル大1/2と混ぜたら隙間をあけてラップし、レンジ500wで3分かける。
2. 粗熱がとれたら、オイル(私はグレープシードオイルかオリーブオイルを使用)大1、酢大1、薄口醤油大1、蜂蜜小2〜大1(好みで)、昆布だし(粉末少々を湯大1で溶く)大1、塩少々、柚子胡椒小1/2〜(好みで)を加えて、よく混ぜあわせる。
3. 冷蔵庫で30分冷やすとさらに美味しくなります。
混ぜ合わせた状態だと『タレ』といった感じの酸味の少ない物で、これにレモン汁大1〜をさらに加えると野菜も食べれる『ドレッシング』になります。
私はレモン汁を加えたドレッシングで野菜にもかけて食べました。
玉葱は加熱してるので甘みもあり、お子さんでも大丈夫かと。。。
豚しゃぶにも『タレバージョン』でいけますよ。血液サラサラかな?
●焼き長芋のカナッペ アボカドツナのカレー風味ディップ
前にもナメタケとツナ乗っけバージョンを作ったけど、検索にヒットしない。
今日はアボカドでカレー風味です。
1. アボカド1/2個、ちいさめに切ってレモン汁に通してからマッシャーでつぶし、ツナ(ノンオイル使用)1/2缶汁気をきって、マヨネーズ小1/2〜、薄口醤油小1/2、砂糖少々、カレーパウダー(またはカレー粉と好みの香辛料)お好みで適量混ぜておきます。
2. 長芋は1cmぐらいの厚さに8個ぐらい切り、酢水につけてぬめりを洗い、ペーパーでふきとったら軽く塩胡椒。
3. 油を熱したフライパンで中〜強火でおしつけるように両面焼き色をつけて器にとり、ディップをのせてできあがり。
中に少しシャキシャキ感が残るぐらいが好き。
●ほうれん草としめじの柚子風味煮浸し
1. ほうれん草を下茹で。根から湯に入れて、水に入れるまでキッチリ1分。
2. 石突きをとってほぐしたしめじはざるに入れ、さっと熱湯をかけて湯をきる。
3. だし汁、薄口醤油、酒とみりん少々、塩少々を一煮立ちさせたところへしめじを入れたら火をとめ、熱いうちに刻んだ柚子皮と水気をしっかり絞ったほうれん草を入れて冷ませばできあがり。
いい香りです!
******
気がつくと、アクセスカウンター(一部ブラウザでは表示されない?)がもうすぐ222222をむかえそう。。。
それを踏んだラッキーなあなた!!、今年はいいことありますよ〜〜〜!
なんてね。。。
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>林檎さんへ
林檎さんのとこも売り切れ?
私、夕べも買えなかった〜。
3パック189円の美味しい納豆は少し残ってたんだけどね。
スーパーもここぞとばかり、高い納豆並べてたよ(笑)
玉葱は身体にもいいよね!
なんか後ひくうまさのドレッシングができたかな〜なんて。
ツナとアボカドのサラダにかけてもおいしかったの。
>ゆちさんへ
あ〜ん、新年まだ遊びに行けてない!
ゆちさんの里帰り?ゆっくり見せてもらうからね〜。
でもちゃ〜んとブロガルの日はチェックしてあるのだ。
楽しみにしてるよ!応援するからね!!
へへへ・・・、そ、そんな褒めてもらうと汗がでるよ〜。
お正月に長野で買ってきたお土産なんかもあったのよ。
ピンクの蒲鉾買うの忘れたけど、なんか形になって良かったよ。
今日のドレッシングも長野で何気に作ってみたの。
私こそ、ゆちさんにいつもいろいろ教えてもらってるからね、
今年もどうぞよろしくね!
>ジョニーさんへ
ね〜、一日2パックも食べるんだって!
大豆ナントカって、食べ過ぎると太るのかと思ってたけど。。。
娘さんも!?
ありゃりゃ・・・、でも思春期、気持ちはよくわかるけどね。
>Miaさんへ
見たよ〜!
あっちにもコメント入れたけど、おいしそうにできてたよ。
旦那様が喜んでくれて良かったぁ。
それに、ブログ復活してくれたのが何より嬉しい!!
身体、気をつけるんだよ〜。
私もタイトル通り(!?)のヘルシーご飯で今年も元気にのりきりたいと思います。
とりあえずマイナス2kg減が今年の目標かな!(笑)
投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2007年1月12日 (金) 10時06分
Tomyさん こんばんは。
茹で豚 家でもよく作るのですが、
柚子胡椒玉ねぎドレッシングっていいですね !!!!
家は粒マスタード&しょうゆ又はからし醤油。
(使う部位ももも肉ってやはりさみっしい 涙 )
納豆驚きましたよ。
スーパー行ったらどこもない。
「あるある」のこと知らなかったので、
?????で帰ってきました。
投稿: 林檎 | 2007年1月11日 (木) 22時58分
Tomyさんっ、、
年末年始を纏めてみてきたのだけれど、、カラフルで、、
すごい!!の一言!!
やっぱりTomyさんは和の天才だよっ!!
どれもこれも、コメント書ききれないくらい、、全部食べたい!
この豚のドレッシングは柚子胡椒と玉ねぎを合わせてあるのね!
さっぱりなのに、、後引いちゃう美味しさなんだろうな、、、
あ~~、、真っ白なご飯と一緒に食べたいです。。。
Tomyさん、、遅くなってしまいましたが、、
今年も、、宜しくお願いします、、、
たっくさん、、た~くさん和の勉強、、させてね♪
投稿: ゆち | 2007年1月11日 (木) 22時10分
うちの娘も「あるある」を見たらしくて、納豆を大量に買い込んできました。そんな人が一杯いるんですね。
投稿: ジョニー | 2007年1月11日 (木) 12時41分
美味しそうな茹で豚の柚子胡椒玉葱ドレッシング♪
Tomyさんのお料理は、お野菜がたっぷりでヘルシーだわ。
タイトル通り!!! 見習わないと。
今夜は、Tomyさんのレシピで[鶏の照り焼き]
でもTomyさんのように出来なかった・・・汗
とても美味しかった。ありがとう~!
投稿: Mia | 2007年1月11日 (木) 11時27分
>み〜ちゃんへ
遅ればせながらのコメントになってごめんね。
魅力的なお料理が並んだ幸せな結婚記念日の様子、楽しく拝見しましたよ!
もう〜〜、幸せいっぱいお裾分けしてもらった気分だよ。
柚子胡椒、私もこのところ続いたかも。
このドレッシングで、アボカドとツナの残りにレタスとトマトも入れてサラダを朝食べました。
美味しかったよ〜〜!
>もぐぱくさんへ
そうらしね、1日2パックはね〜。
でもすっからかんだから、実践する人がたくさんいるんだろうね。
昔から納豆は食べていただんだけど、ダイエットした時にだいぶ胸がなくなって、納豆で胸が大きくなるって聞いたからできるだけ食べるようにしてるんだけど〜(笑)
塩豚、浅めの塩でも旨かったよ。
ホントは2〜3日ペーパーでドリップをとりながら熟成するとさらに旨味が増すみたいだけど、そしたら塩抜き時間も長くしてみて。
実家からもらった長いも、とろろにあきたので久しぶりに。
↓でも書いたけど、短冊のかき揚げも旨いの。
>のんのんさんへ
ね〜〜〜、なんだか初日、ワサワサして疲れますよね。
昨日は思わず飲んで帰ってしまいました。(笑)
今日は体力仕事が控えているので、朝からモリモリご飯食べたところです。
私ね、煮豚は時間かけて作るんですけど、塩豚は半分に切って煮豚より短い時間で茹で上げちゃってます。手軽な気がして、やる確率は高いです。
たとえ1日でも漬け込むと、旨味は増すのでお試しください。
実家から長芋もらってきて、朝とろろを食べてるので、夜は焼いてみました。
火を加えると全く違う食感になりますよね。
太めの短冊にしてかき揚げも旨いですよ!
>Pinkyちゃんへ
ウフフ…さっそく呼んじゃうよ〜(笑)
私もそんなに帰りが早い方じゃないんだけど、うちのオットは帰りが遅いから1時間位かける日もたまにはあるのよ。
でもその間にね、ど〜してもお菓子とかつまみ食いしちゃうの。
これがいかんよね。
昨日は作れなかったし、今日は何にしよ〜かな〜。
>かなぶぅさんへ
初めまして!
いつも見てくださっていたなんて、ありがた〜いお言葉!
感謝、感謝です。ホント、ありがとう!
今、かなぶぅさんのところ、拝見しましたよ。
ビックリしました。
ちゃ〜んとバランスのとれた献立。
バリエーションもいっぱい!
お若いのに…、感心しまくりでした。
新婚さんだもんね、愛情もいっぱい!!って感じでしたよ。
私なんて見習わなくても最高の食卓です!
でも、また良かったら遊びにきてくださいね。
私も『にしん』が大好きです。
冷凍庫に『にしん蕎麦』の出番を控えた身欠けにしんが待ってます。
>otayoriさんへ
それはきっとotayoriさんの今年の意識改革のせい?
それともotayoriさんのツボにはまるものがあったかな?
新しい年だもんね。
なんかチャレンジするのっていいですよね。
私も頑張るぞ〜とか言いながら、昨日は飲んで外めししてまいりました。
この冬2kgほど太ったのでちょっと調整しないといけないはずなのですが。。。
>wancoさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いしま〜す!
お正月料理(らしきもの)まで見てくれたの?
ありがとう〜〜!!
できあいお土産とかまで入ってるんだけどね、なんかそれらしく見えればいいかというところです。
黒豆を2回も煮てるんだけど、出し忘れちゃった!
玉葱ドレは、今朝も残りのアボカドとツナとトマトのサラダにかけて食べました。
おいしかったのよ。
うふふ、私も夕べはサボリました。たまにはいいよね。
>小太郎さんへ
おはようございます!
バラ肉の塩豚、この玉葱ドレッシングで食べたいな〜。
久しくバラ肉食べてなくて・・・(笑)
今日の塩加減はちょうど良かったみたい。
茹で方にもよるのかな?
アハハ、お正月にね、新機能に合わせて設定いじったら、
元のサイズ忘れちゃったのよね。
戻したつもりだったけど、まだデカイ?
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月11日 (木) 09時51分
Tomyちゃん~おはよう♪
結婚記念日に優しいコメントありがとうね!
美味しい記念日になったよ!
ゆで豚んの~めちゃ美味しそう♪
これ絶対作るね!!
最近柚子胡椒にはまってるんだぁ~!
どん料理にもあうよね!
長芋のも~すごくお洒落だなぁ~♪
ここへ来ると作りたいのがいっぱいあって困っちゃうよ~~~!
投稿: み~ちゃん | 2007年1月11日 (木) 07時37分
塩豚って作ったことないかもなあ。
でもすごく簡単そうだし、作ってみようかな!
長芋は、たたいたトロトロに醤油 が定番で
あんまり冒険したことないんだけど、焼けた
焦げ目にちょっと惹かれてきたよ~。
ダンナに見せたら「いいじゃん!」と即答なので
早速作ってみるね!
納豆で痩せるんだ・・・ でも一日に2パック
食べなくちゃならないと見て、あきらめたわ。
そんなに納豆ばかり買えないよー(笑)
お不動さんの写真、ありがとうね!!
Tomyさんから お年玉もらった気分だよ~☆
投稿: もぐぱく | 2007年1月11日 (木) 03時33分
私も昨日から仕事が始まりました。
長いお休みだったので 久しぶりの仕事つかれましたよ。
私は最近煮豚がお気に入りになっているんですが
ゆで豚もさっぱりして美味しそうですね。
長芋の焼いたの 食べたことありませんが美味しそう!!
私は長芋好きで とろろで食べたり 太目の千切りにして
酢物にしたりしています。
年末に 手打ち蕎麦に使った残りがあるので
さっそく焼いて食べてみます。
美味しい発見に感激です。
投稿: のんのん | 2007年1月11日 (木) 01時15分
Tomyさん、こんばんは。
今日も手の込んだお料理の数々・・・。お仕事されているのに、こんなにたくさん作れるなんてすごいです。
ゆで豚の美味しそうなことったら・・。
焼き長芋のカナッペって、どんなお味なのでしょうね。
そうそう、これからはPinkyちゃんって呼んでいただければ嬉しいです。
投稿: Pinky | 2007年1月10日 (水) 23時54分
こんばんは!!
初めましてTomyさん!!
結婚半年余りを迎える、現在優雅!?な専業主婦を
しているかなぶぅと申します・・・。
結婚当初から、Tomyさんのブログを毎日拝見する事が、
毎日の楽しみな日課になっています♪♪
そして、Tomyさんの素敵な食卓に憧れ続けています・・・
・・・で、今日は、思い切ってコメントさせて
いただこう・・・と勇気を振り絞って来ました!!
私も、いつかは、Tomyさんのような食卓を毎日繰り広げられる
ように、日々勉強!!勉強!!です。
これからも、色々参考にさせて下さいね^^
よろしくお願いします!!
投稿: かなぶぅ | 2007年1月10日 (水) 23時48分
今日は、よし!作ってみよう!と思うお料理ばかり♪普段は、「ま、いいいか見るだけで、、、」と戦意喪失気味になることが多いのですが。。
どれもおいしそう。。食べてみた~い。作ってみますね。
投稿: otayori | 2007年1月10日 (水) 22時35分
こんばんは、Tomyさん。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
ちょっと覗かないうちに沢山のお正月料理が並んでいて、見ているだけで楽しい気分になりました。すばらしい!!です。これだけいっぱい品数があると気持ちいいですね、そしてお酒も進むことでしょう。
この塩豚、(食べたことないけれど)たぶん私も好きだと思いますー☆この玉葱ソース、様々なものに使えそうですね。
年末の瓦焼き蕎麦にもとっても心惹かれます~。
最近、ご飯作りをさぼりがちなのですが 人様の食卓を覗くと「これではいけない!」と奮起させられます。
今年もいろいろと参考にさせて下さいね。
投稿: wanco | 2007年1月10日 (水) 22時11分
Tomyさん、こんばんは♪
大好きな塩豚、Tomyさんは肩ロースで小太郎はバラなんだよね。
塩漬けは時間も量も短い方が安心。
久しく作ってないけれど、また食べたくなっちゃった~。
まるでしっとりしたハムのようで美味しそう♪
今日ブログを見てて「前と何かが違う・・・」と感じた小太郎。
ちょっとさかのぼって見て気がつきました!!
画像がでっかくなったのね。
大画面で見るテレビのように ”どーだ!!”の迫力です。
投稿: 小太郎 | 2007年1月10日 (水) 19時38分