« でかっ!むろ鯵の干物と小鉢の定食 | トップページ | 蟹クリーム煮クレープ包み*独活とキウイのマリネ »

2007年1月26日 (金)

牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏

070126image

<1月26日(金)の献立>
牡蛎と葱の朴葉味噌焼き
チーズ巻き胡麻蒸し鶏
白菜と薩摩揚げの煮浸し 生姜風味
山うどとわかめと花麩の酢の物
大根と柴漬けのパリパリ漬け →★
きのこと三つ葉と葱のお吸い物
白米ご飯

オットが出張から帰ってきて携帯に電話がありました。
「疲れた」を連発し、今日は早い時間(9時半頃でしたが)のご飯にしようと。

疲れたを連発された時、一瞬、私も今日は忙しかったし眠いのよ〜と思ってしまったのですが、私が眠いのは夜な夜なziziと遊んでいるせいだったと思い出し、早々にお買い得だった牡蛎を買って帰りました。

もう春の野菜もけっこう並んでいるので、あの時1枚残していた朴葉と味噌を使わないとね。

焼き物、煮物、蒸し物、酢の物、これだけ揃えておけばいいかい?


●牡蛎と葱の朴葉味噌焼き

070126_2

たっぷりの片栗粉と塩を絡め、水をかえながらよく洗った牡蛎は、一度ペーパーにとって水分をおさえ、酒を少しかけて蒸しました。
水に浸した朴葉を拭き、表面に薄く油をぬって味噌を広げて焼き、鰹節を絡めた葱と牡蛎をのせて味噌を絡めながら焼いたものです。

一枚の葉にたっぷりのせた上に、写真を撮る前に味噌に絡めてしまい、きれいではないのですが、お味はとってもおいしですよ!
牡蛎も滋養食品ですしね、オットはご飯が、私はお酒がすすみすぎます〜。

土手鍋はしてないけど、今年はこれで満足かな。


●チーズ巻き胡麻蒸し鶏

070126_1

いんげんと朝の残りのハムやチーズがあったので、以前本屋でみかけた栗原はるみさんのお料理を、今日の献立に合わせて少し和風にアレンジしました。

1. 鶏胸肉1枚は、(私は)皮を取り、平にそいだ後、すりこぎでたたきながらほぼ四角に整形し、いんげん6〜8本は下茹で(ラップしてレンジでも)します。

2. ラップを広げ、鶏肉に酒大1と醤油大1/2を混ぜたものをかけて軽く揉み込み、塩胡椒してから、ハム2枚、スライスチーズ(とろけない物の方がいいですね:汗)1.5枚、いんげんをのせて巻きあげ、ラップで閉じます。

3. レンジ500wで2分かけた後、200wにして約6分位(?)、表裏転がして蒸します。(時間は重さや厚みにより。レンジ強よりジューシーに仕上がります。)

4. 粗熱がとれるまで汁気とともにラップの中で冷まし、その後出た汁気にマヨネーズと芥子を溶いたものを塗ってから、粗挽きの半ずりごまと胡椒をまぶして切ればできあがり。ちょこっと3人分です。

栗原さんのはワインとか使った洋風な感じで、粒マスタードとかアーモンドが塗ってあった気がしますが、私のは汁気に溶いたからしマヨネーズが薄かったので、胡麻のつきが今イチでしたね。

それでも香ばしくて、胸肉もチーズが入ると美味しいですね。


●白菜と薩摩揚げの煮浸し 生姜風味

070126_3

だし汁、薄口醤油、みりん、塩少々、薄味ですが、生姜を効かせて美味しかったです。
油抜きした薩摩揚げと白菜に千切り生姜、煮えてから春菊も彩りに少しだけ。

出張先では飲み屋さんで食事だったそうですが、おだしと白菜の甘みがたっぷりの煮浸しを随分喜んで食べていました。


●山うどとわかめと花麩の酢の物

070126_4

七草をのぞき、今年最初の我が家の春告げ野菜は『山うど』。
海と山のものが出会って梅花が咲いた酢の物です。

山うどは皮を剥いたら薄く切り、酢水にさらした後、ひと塩してから流します。
わかめと花麩も水で戻し、よく水気を切ったそれぞれを、合わせただし割りの三杯酢(酢大3、だし大2、薄口醤油大1/2、砂糖大1、塩少々)に浸してしばらく置いてから盛りつけました。



***


やっぱりうちのご飯はいいな〜と言ってくれると寝不足なんか・・・、
す、すみませ〜ん、飲み過ぎたようで、気がついたら洗い物がほぼ終わってました(ひー!、ごめ〜ん!!)。

来週からは、ホントに忙しくなりそうなので、たっぷり英気を養わないとね。

今日は珍しくいびきがうるさいです。。。


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« でかっ!むろ鯵の干物と小鉢の定食 | トップページ | 蟹クリーム煮クレープ包み*独活とキウイのマリネ »

コメント

★かなぶぅさんへ

かなぶぅさんちと同じだよ〜。
たいてい一汁三菜、おばあちゃん手作りの香の物までついてるもんね。
今日はあっさりだから、いつもより一品多かっただけなの。
煮浸し、美味しそうに見える?
白菜の煮た加減が私好みの絶妙な感じで色もきれいに仕上げたつもり。
いつもね、オットの写真のお力に頼ってる部分も多いかな。

簡単和え物とかのバリエーションだけは沢山持ってるといいよね。
かなぶぅさんは若いから和え物なんか好きじゃない?
ちょいと一皿、お酒飲む人にはありがたいんだけど。


★のんのんさんへ

朴葉は大きいですね。30cm以上あるの。
売ってるやつはカラカラに乾いてて、水でやわらかにして使うのよ。
東京でもたまに朴の木を見るけど、その度にいただいて帰りたい心境。
味噌はちょっと甘辛な感じで、岐阜地方のお味噌なのかな。
好みでみりん足したりお砂糖入れてもいいみたい。

アハ、そんなに独活の酢みそ和えが好きなのね。
お腹の中の赤ちゃんて、味覚があるって機能テレビで言ってました。
甘い方が好きらしいよ。酢みそも甘いもんね。
私も山菜大好き。3月〜5月のブログは山菜がいっぱいでした。
天ぷらから黄味噌もつくったかな。
もう少し安くなったらフルコースで酢みそも豚肉と塩炒めもしなくっちゃね。

★フーミンさんへ

アハハ、時々ね、今日のはいくら出す?ってやってます。
疲れたとか言ってたけど、全部食べたわよ。
洗い物も、な〜んか落ちてなかったりするから、
ホントはやってもらわなくてもいいんだけど(笑)、
やっぱりありがたいですね。

フーミンさんの大きくした文字設定でも、私のブログ見れてる?
ブラウザの設定かもしれないね。
私の文章が読みづらいからよけいにしんどいと思うのよ。


★nyamiへいさんへ

疲れてないときは10時すぎだったりするけどね。
毎日このぐらいの時間に食べれればいいんだけどな〜。
自分も働いてると、なんで私だけって昔は思ったの。
いっさいやらない時期もあったのよ。
でも身体に美味しいご飯作り出したら、もうオットの作った物とか
食べたくないの。おいしくないんだよ。(笑)
nyamiへいさんの旦那様、お料理得意だったらやっていただくという手もあるのでは?
朴葉味噌って、いいね。
私はこっちの酒屋で買ったんだけど、来年また買っちゃいそう〜。

文字のこと、ありがとう!
特に変えたつもりはないのでちょっと調べてみるわ。

★Miaさんへ

手抜きしてるよ〜(笑)
部分的にとか、時々焼くだけの魚とかね。
おだしもまとめてとってるし、和え物なんか作るのは苦にならないからね。

うん、Miaさんが頑張って和食つくってる努力、目に見えてわかるよ!
やっぱり日本人の身体だから、きっと和食が身体にも合うよね。
野菜や繊維質で悩んでたお肌もきれいになるんじゃないかな〜。
私もだいぶ


★メットままさんへ

いつも汁物以外、3つは揃えるようにしてるんだけどね、今日は私のお腹もそんな気分だったのでしょう〜(笑)

そうそう、私も胸肉、特に焼くのはあまり好きじゃない。
絶対ももの方がおいしいもん。
でも、チーズとハムが合わさったらナ〜イス!
サラダやマリネにあっさりと蒸し鶏合わせるのはまた美味しいんだけどね。
鶏は80度以下の温度でじっくり火を入れると柔らかなんですって。

少し前から?
お正月に少し画像の大きさを変えちゃったんだけど、文字は変えてないの。
うちのだけ???メットままのブラウザの文字表示、標準よね?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月29日 (月) 09時52分

皆さんのおっしゃる通り、本当に素晴らしい食卓ですね~!!
いつ拝見しても、感心させられるばかりです・・・。
私なんて、時間が沢山あっても、ここまでは、やろう!!
と、なかなか思えません~(^^;)

Tomyさんの手にかかると、”白菜と薩摩揚げの煮浸し”なんていう
定番料理も、すごく素敵で美味しそうに見えて・・・じゃなく、
美味しくなってしまうんでしょうか???(食べてない??)
ただただ、脱帽・・・です!!

おやさしい旦那様・・・羨ましいです~^^

投稿: かなぶぅ | 2007年1月28日 (日) 21時46分

朴葉ってテレビではたまに見ますが
実際には見たことないんですよ。
結構大きい葉っぱなんですね。
お味噌が焦げてジュクジュクして
いい香りが漂ってきそうです。
山うどの季節になりましたね。
娘を妊娠中 つわりで何も食べられないときに
山うどが無性に食べたくて
山うどとキュウリとワカメの酢味噌和えを
食べていました。
あの香りがなんとも言えず美味しかったんですよ。
お腹にいたときから食べていた娘は子供の頃から
山うどの酢味噌和え大好きでした。
こんど買い物に行ったら山うどを買ってこよっと^^
菜園の片隅に山うどを植えてあり
春にならないとまだまだ出てこないのですが
新芽の天ぷらも美味しいんですよ^^

投稿: のんのん | 2007年1月27日 (土) 22時51分

毎日、これだけの種類の美味しそうなお料理を
日替わりで出せるお店はプロと言えどもなかなか
ないんじゃないかしら?って思うほどTomyさん
すごい腕前だとあらためて感心しています。

だんなさまもこれだけのお料理、毎日いただけるなら
洗い物も安いもんだよ!!

ちなみに、わたしは文字を少し大きめに設定したら
メットままのブログがはみ出してしまって読みづらく
なってます。それとこれとは関係ないよね?

投稿: フーミン | 2007年1月27日 (土) 17時09分

おはようございます。すばらしい食事、見てるだけでも英気が養われてきますよ(笑)
しかし、Tomyさんはすごいよね。疲れてても夜の9時半に向けてコレだけのものを並べられるんだから。わたしはダメです。主婦失格だなあ・・。
お勧めブログはだんなにも紹介してるんだけど、Tomyさんのはわたしのダメダメぶりが更にばれてしまうので、知らせないでヒッソリ見てることにします。見てるだけでなくもっと真似しないとね(自分に厳しくしてみました)

ホウバ味噌はわたしも大好き。岐阜に行った時はお土産でよく買います。最近食べてないなあ。蒸し鶏もカロリー控え目な感じでおいしそうですね。次回チャレンジです。

追伸:我が家はブログの字は変わりありませんよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

投稿: nyamiへい | 2007年1月27日 (土) 10時28分

と~~~っても美味しそうな食卓。
焼き物、煮物、蒸し物、酢の物が揃っていていいなぁ~♪
Tomyさん、毎日、手抜きしないでっていうのがすごいよ! 
食事は、毎日のことだから栄養のバランスって大事よね。
私もちょっとずつだけれど、和食を取り入れて栄養に
気を使うようにしているところ・・・

投稿: Mia | 2007年1月27日 (土) 10時24分

ダンナさんが羨ましい~☆
1食で、焼き物・煮物・蒸し物・酢の物…
揃い過ぎですよ~~(^◇^)羨ましいったら♪

鶏胸肉。お値段は手頃なんだけど、どうもパサパサ感が。
こうやって食べるといいんですね~!
200wのレンジ機能、使ったことないんですが、なるほどじっくり火が
入りそうですね。また1つ賢くなりました(^_^)v

疲れてても、一気に元気になれそうですね~!
食事ってやっぱり大事なんだなぁ~とつくづく感じました☆
洗い物をサッとしてくれるダンナ様♪も素敵(^◇^)

うちだけなのか、少し前からTomyさんのブログ文字が小さくなってて。
なぜなんだろう(-_-;)うちだけですよね…

投稿: メットまま | 2007年1月27日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13673507

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏:

« でかっ!むろ鯵の干物と小鉢の定食 | トップページ | 蟹クリーム煮クレープ包み*独活とキウイのマリネ »