« 焼き長芋のカナッペ*柚子胡椒玉葱ドレの茹で豚 | トップページ | 牡蛎と豆腐の和風リゾット »

2007年1月11日 (木)

鰤スキ!と煮餅の明太和え

070111image_1

<1月11日の献立>
鰤のスキヤキ
セロリとプチトマトの胡麻酢和え
実家製野沢菜漬け
煮餅の明太和え
7種の雑穀入りご飯(オットのみ)
お歳暮横取りのビール!

今日もなかったよ、納豆。
皆さんがそんな頑張ってる時に・・・これです。

お正月番組でお刺身鰤のしゃぶしゃぶを見て刺激されました〜。
お刺身鰤をあんなふうに贅沢にいただくには、お財布の中身が足りなかったので、脂ののった切り身でスキヤキにしました。

これでも2kg増、取り戻すつもりですっ!


●鰤のスキヤキ(鰤スキ)

070111_1

用意したのは、白滝1pk、春菊1/2pk、生椎茸3個、焼き豆腐1pk、長葱1本、えのき茸大1/2pk、大根8〜9cm、鰤の切り身2枚です。

大根は4〜5mm厚の半月切りを下茹でして(米のとぎ汁で下茹でした場合は洗ってから水をきってね)、白滝もアク抜きします。

鰤は一口大に切ったものを、酒を加えた湯に通しました。

スキヤキの割り下は、甘さも味も好みが分かれるところなのでお好きなもので。
ちなみに私はだし汁2カップと少し、醤油大3、みりん大3、三温糖大1.5位、塩少々ぐらいかな?

写真を撮る都合上(笑)、並べたところへ熱々のタレを入れて煮ました。

070111_4

鰤、もっと買えばよかった〜〜!!
生卵に絡めて・・・脂がのってておいしかったですよぉ。



●セロリとプチトマトの胡麻酢和え

070111_2

鰤のスキヤキはちょっと色味が寂しかったので、プチトマトを使ったサッパリ小鉢をひとつ。

塩湯で茹でたセロリは水にとって絞り、酢、塩、控えめに砂糖と薄口醤油、胡椒少々、半ずり胡麻たっぷりに胡麻油を入れて混ぜてから、1/4に切ったプチトマトをさっくり混ぜます。

甘さも控えめな胡麻酢和え、胡麻油がプラスでちょっとナムル風かな。


●煮餅の明太和え

070111_3

鏡開きのお餅、皆さんはどんなふうにして食べたのかな?
私が子供の頃はお雑煮か、煮餅にして何かと和えて食べてました。
実家の餅米で、臼でついたお餅はおいしかったし、楽しかったね〜。

今は固くならない偽みかんの乗った市販品です。 ま、いいですが。

いくつかに切って、熱湯である程度煮た後、作っておいた薄めのすまし汁にすくって柔らかく煮たら器にとって、辛し明太子と和えて三つ葉を添えただけです。

とろろん煮餅に明太子、胡麻油をたらしたり、海苔を入れてもいいですよね!



   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも励みになってます。

    見に来てくれてありがとう!

|

« 焼き長芋のカナッペ*柚子胡椒玉葱ドレの茹で豚 | トップページ | 牡蛎と豆腐の和風リゾット »

コメント

>くっきーさんへ

はじめまして!
かなぶぅさんもくっきーさんも二人暮らし、うちと一緒ですね〜。
今、ちらとくっきーさんのブログも拝見しました。
おいしそうなパンケーキに目が釘付けになりましたよ!
今度ゆっくりおじゃましますね。
またよかったら遊びにきてください。

鰤のすきやきは沢山の方にコメントいただいちゃいました。
しゃぶしゃぶの代替だったのですが、それでも『すきやき』でしたよ。
今は鰤がおいしい季節なので、よろしければ食べてみてください。

投稿: ★くっきーさんへ | 2007年1月15日 (月) 14時12分

Tomyサン、初めまして。
かなぶぅサンのトコよりお邪魔しました♪

毎日とっても美味しそうなお料理が並んでいるのと、
とってもキレイな写真がたくさんあって、
思わずコメント入れさせていただきました(*^-^)

ブリのすき焼きって斬新ですね~!
卵と絡んでとっても美味しそう~、マネしたくなっちゃうお料理です♪

またお邪魔させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ

投稿: くっきー | 2007年1月13日 (土) 23時48分

>のんのんさんへ

寄せ鍋のようにおだしも一緒にいただく鍋と違って、
下処理した後、しっかり甘辛醤油で焼き煮にするスキヤキだから、
よけいな臭みも感じませんでしたよ。
しかも卵つけて食べるしね。
うちはもう定番になりそうです!
鰤、1尾入れて作りた〜い!!

かき餅!!うわ〜、おいしそっ!
おばあちゃんが作ってくれた記憶があるよ〜〜。
今は買う専門になっちゃったけど(汗)
のんのんさんちは、ほ〜んと、ほのぼの、いいな〜〜。

投稿: ★のんのんさんへ | 2007年1月13日 (土) 13時53分

>小太郎さんへ

小太郎さんちで甘いものってなんかイメージにないけど、
基本をきっちりおさえる小太郎さん、ちゃ〜んと鏡開きでおぜんざいも作るんだね。さすがだ〜!
私はおしるこはあまり食べなくて、どうもご飯に登場しちゃいます。
明太子で和えたのは、お酒の時にもいいよね

鰤も脂がのってて、おいしいね〜。
牛のスキヤキよりちょっとヘルシー?でもこれがなかなか、
卵に絡めるとやっぱりスキヤキ!
大満足でした〜。
でももっと鰤、たべた〜い!

>メットままさんへ

鰤好き仲間〜〜!!
あのテレビの、美味しそうな鰤だったよね〜。
でもスキヤキも子供が喜ぶでしょ?どう?どう?
もううちでは鰤のすきやき定番化決定です!!

毎朝おかずの1品ぐらいは作って、あとはお新香と納豆頼みの我が家。
困るのです〜。
おかげで今週はたたき長芋のバリエーションがいっぱいできちゃったよ。


>umamamaちゃんへ

スキヤキ、いいお肉でないとやる気がしないので、
そこからいくと、以外と経済的なのです。ウッシッシ…。
ついでにラードもひかずちょっとヘルシー。
臭みもなかったし美味しかったよ。
ブリ大根より早く作れるかもしれないな〜。

アハハ、腹減ったはいいわ〜。
そっちの方言も「腹減った」?


>フーミンさんへ

ね〜、ちょっとそんなこと言う人いないよな〜と思ったら、
ジョニーさんがっ!!

試しにやってみたけど、鰤のすきやきはうちの定番になりそう!
次は二人で3切れ買ってくるわ!
白滝いっぱいだし、大根もたくさん食べたし、ラードひかないから
以外とヘルシーかな?
やってみて〜。

>ジョニーさんへ

うちでは「ziziダイッ嫌い、フリスキ〜♪」って歌うのよ。
私も、それがチラと頭をよぎったけど、まさかジョニーさんが
言うとは思わなかった(笑)

カビの生えたお餅、食べたよね〜。
一生懸命水の中でカビとってさ。
ジョニーさんもぜんざいは食べない派かな?
おはぎは私も食べるんだけどね、なぜか。。。

でも、納豆ってご飯ほしくなるよね。
ご飯なしで食べてるの?
きっと体重には影響少ないと予想してますよ。体脂肪は少しかわるかもね。
私も代謝上げるのに、大豆イソフラボンはいいとは思うけど。。。
1週間はとろろで我慢かな?

>の〜まるママさんへ

お肉よりお魚派?それはいい!
うちも魚、魚、肉、魚…っていうのが理想的。
でもボリュームも欲しいから、両方少しづつ楽しみたい欲張りよ。
鰤のスキヤキ、期待どおりに旨かったです!
ちょっとヘルシーな感じですが、卵にからめるとやっぱりすきやき。
満足しました!
お餅、大根おろしとなめたけなんかでもいいんですよ。

>もぐぱくさんへ

すきやき鍋、実家の商売で使ってたやつもらってきたから、
うちのもデカイよ〜〜!
直径26cmあるもん。
これって焼き煮にするから、野菜ペタペタ並べるし、このぐらいの
サイズでうちは二人分ちょうどいいよ。
食べ過ぎかな?
魚以外は4人分の材料だもんね(笑)

あれ?もぐぱくさんにも好きじゃない物があったんだね〜。
私もおしるこやぜんざいはあまり食べないの。
だからおかずになっちゃった!
これはペロッと食べちゃって、やっぱりご飯が欲しかった私です。

>Pinkyちゃんへ

ぶり大根!いいね〜、鰤がキラキラして並んでるもんね。
鰤のすきやき初めて?
いや、私も初めてやってみたのよ〜(笑)
予想以上にスキヤキだった!
オットがさ、普通「ラードとかで焼くんじゃない?」って
言ったけど、「ヘルシートミーなんだから、いいのよ!」ってね。
ちょっと経済的?でももっと食べたい〜〜。

旦那様、セロリ好き?
私も火を通したセロリが大好きでよく食べてるわ〜。


>meshiちゃんへ

あらら、黒幕さん、ほんとお忙しいね!
外めし、meshiちゃんみたいに美味しい外めしなら私も毎日でも
OKなんだけど〜(笑)
でも野菜不足にならないようにしないとね。

うっ!そうだ〜、魚卵ダメだったね。
ごめん、ごめ〜ん!
うちのおばあちゃんはお湯で煮た後、きな粉専門。
父たちは大根おろしとなめたけなんかで食べてたよ。
明太子は私が東京に来てからだったからね〜。
大根おろしに鮭フレークでもいいかな?


>なつさんへ

煮魚、たまに食べるとホッとするよね。
牛よりはラードも使わなかったからヘルシーだし、
経済的なお鍋なのでした!(笑)

お湯で煮るだけでもいいのだけど、汁気に明太子が絡んだ時、
おだしだとやっぱりいい香り!
ペロッと食べれてしまうわよ〜〜。

お鍋の時のもう1品、必ず欲しくなっちゃうの。
でないと、がっつきすぎ〜〜!


>み〜ちゃんへ

写真はオットが撮ってるんだよ。
そう言ってもらえるとまたニヤニヤして喜ぶわ!
私がおしるこはあまり好きじゃないから明太子和えにしたお餅、
み〜ちゃんも気にいってくれるといいな〜。

こちらこそ、いつも嬉しいコメント、ありがと!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月13日 (土) 13時45分

ず~っと前に義妹が嫁いだ時
その嫁ぎ先から年末に大きな鰤を一匹
もらったことがあるんですよ。
その頃は 鰤の臭み抜きを知らなくて
寄せ鍋に鰤の切り身を入れたら
あの生臭いような独特の臭みで食べれなかった
嫌な想い出があるんですよ。
それ以来鍋物には入れてないんです。
ちゃんと 臭み抜きすれば 美味しく食べられるんですね。
こんど思い切って やってみようかな。
冷凍庫にお弁当用の切り身があるんですよ。

鏡餅は そのまま干してヒビ割れてきたら
手で割って細かくして乾燥して
サラダ油で揚げて 塩振って
かき餅にして食べます。
お醤油味も美味しいです。

投稿: のんのん | 2007年1月13日 (土) 13時29分

Tomyさん、おはよう♪
迫力ある鍋ですね~。
酒の香りで霜ふったとはいっても、ブリの味と香りは濃厚。
その鍋の具材たちにどんな旨みが染みたのか想像すると気絶しそうです。

鏡開きの日には鏡餅食べなかったのよね~。
この土日に缶の小豆を使っておぜんざいを作っていただく予定です。
餅料理は正月10日くらいでいろいろに食べるので
鏡開き=ぜんざいorデザート系でいただくことが多いですね。
この食べ方も美味しそう。
酒飲みのわが家では、ブリすきとこの餅が出てきたら気が休まらないよ~。
飲む気満々でギラギラしそうです。

投稿: 小太郎 | 2007年1月13日 (土) 10時07分

ぶりのすき焼きだなんて~(^◇^)♪
想像しただけで、よだれが……。

私もぶりのしゃぶしゃぶをテレビで見たんですが、買えなくて(T_T)
すき焼きとは、思いもつきませんでした~☆
ぶり好きには、たまらん!です。

この前スーパーに行ったら、納豆がゴッソリ無くて、
『えっ??』と思ってたら、Tomyさんのブログに来て謎が解けました(笑)
一日2パックは、嫌いな者にとっては…辛すぎですねぇ~(-_-;)

投稿: メットまま | 2007年1月12日 (金) 21時03分

ブリすきって~~~きゃ~~。
すごいな、お家でこんなん。

ブリって脂っこいけど
ちゃんとした処理して調理すると
本当においしいうまみが出るんだよね。
それを吸ったお野菜、これまたうまいだろうな。

まいったよ、Tomyさん!
腹減った。

投稿: umamama | 2007年1月12日 (金) 19時33分

ブリスキ美味しそう!!絶対やってみるね。
↓のおじさんバカなこと言ってるよね~。
って言いながら笑ってしまったわたしです。

投稿: フーミン | 2007年1月12日 (金) 19時22分

Tomyさん、こんにちは。
カタカナでブリスキと書くとネコを飼っている人は
「ネコ大好きフリスキ」と読み間違いしちゃいますね。
エッ、間違えるのはボクくらいかもしれない?

昨年末は風邪をひいていたので、できなかったけれど
毎年餅つきにいっていました。それまでは「もちっこ」で
ついていたけれど、杵でついた餅は格段に美味しいです。
固くなった餅は、いつも焼いて醤油をつけて食べてます。

そうそう、今日の新聞でも納豆が店頭から消えたと書いて
ありましたね。娘も朝、晩食べています。1週間たって効果
がなかったら、逆に店頭に納豆が溢れかえりますよ。

さて、どっちでしょうか?

投稿: ジョニー | 2007年1月12日 (金) 17時28分

こんにちは。
ブリのすき焼きいいな~。
肉よりお魚の方が好きな私は、すぐにでもいただきたいです♪
それと、お餅。
こんな食べ方もあったんですね。美味しそ~。
画面に釘付けの私でした。

投稿: のーまるママ | 2007年1月12日 (金) 15時05分

Tomyさん、こんにちは~。
く~っ!! Tomyさんもこのお鍋持っていたんだ~!!
小太郎さんちで見かけて、欲しいと思ってるものの
ひとつなのよね。
実はこっちのアジアン雑貨屋さんで見つけたけれど
それは大きすぎなので断念したんですー。
うーん、また「欲しい病」が再熱かも(笑)
それにしても、Tomyさんの鍋物って食欲そそるなあ。
お餅はいつも焼いちゃうんだけど、煮餅もおいしそう。
実は私、お餅はあんまり得意じゃないの。
嫌いじゃないのよ、苦手なだけ~(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年1月12日 (金) 11時10分

Tomyさん、おはようございまぁす。
今日の我が家の夕ご飯は、ぶり大根で~す。
ぶりのすき焼きって初めてしりました。
次回は、ぜったいぶりすきやってみまぁす!!

セロリとプチトマトのも、是非作ります。最近、主人がセロリ好きだと知ったのです。

それから主人は、お餅も大好き★こちらも、作ってみまぁす。
ホントにホントに、Tomyさん有難う~m(_ _ )m

投稿: Pinky | 2007年1月12日 (金) 11時04分

ブリスキ? 美味しそうだよ~。
朝からおなか空きまくりだわ。あはは
今、私一人だからそとめし続きなの。
体に良くないよねー。
体重計なんて怖くって乗ってないし・・・。

煮餅なんて作ったことなかったなぁ~。
御餅はいつも冷蔵庫にあるから作ってみる!
絡めるのは明太子以外のものがいいんだけど、
魚卵以外でお勧めあるかな?魚卵ダメなのだ。わはは)

下の柚子胡椒玉葱ドレは何にでもあいそうで、即メモ♪
柚子胡椒は大好きなんだけど、なかなか減らないのよねー。
少しでもフレッシュなうちに減らしたいもんね。

投稿: meshi | 2007年1月12日 (金) 10時42分

Tomyさん、おはようございます

鰤すき、美味しそうです!!
全てに下処理をした丁寧なお鍋なんですね、
だから鰤の旨みも引き立つご馳走お鍋、食べたーい!
最近焼魚ばっかりの私の食卓なのでほっこり煮魚がぐっときます^^

お餅と明太子、どんな味なんでしょう?
ピンクの粒粒が可愛い♪今度作ってみたいと思います。

お鍋だけじゃなく箸休めのさっぱりとした一品があると
安心しますね、まねしなきゃ。

投稿: なつ | 2007年1月12日 (金) 10時03分

Tomyちゃん~おはよう♪
ひゃ~温まりそうなお料理ばかり!!
あ~今すぐTomyちゃんとこへ飛んで行きたいよ!!
それに~写真がめちゃキレイ~♪

お餅の明太子~これは美味しそう!!
家にはまだまだお餅が残ってるから今度作るよ~♪

いつもいつも優しいコメントをありがとうね!
今日も一日笑顔でがんばろうね!

投稿: み~ちゃん | 2007年1月12日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13447992

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤スキ!と煮餅の明太和え:

« 焼き長芋のカナッペ*柚子胡椒玉葱ドレの茹で豚 | トップページ | 牡蛎と豆腐の和風リゾット »