« 厚揚げのチリソースと宇都宮餃子 | トップページ | 鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ »

2007年1月18日 (木)

鯖の味噌煮に大根と蛸の梅胡麻ドレッシング

070118image

<1月18日の献立>
鯖の味噌煮 
大根と蛸のサラダ 梅胡麻ドレッシング
春菊とえのきの煮びたし
自家製柚子風味の白菜漬け
しめじと三つ葉のお吸い物(巻き麩)
7種の雑穀入りご飯
(黒米、大麦、そば米、黒ささげ、きび、あわ、クコの実)

なんだかあっという間にできちゃったご飯でした。

そろそろコッテリしたものが食べたくなったので鯖味噌をすべく、おいしい鯖を求めて会社の近くの魚屋さんまで遠回り(これも運動よね!)。

そしたら、大きくて美味しそうな2種の鯖が!!
長崎産の『特選』は高すぎたので、下のお値段の物と、蛸を買ってきました。

蛸は今が旬なのですね。知らなかったよ。


●鯖の味噌煮 

070118_1

塩焼きも良かったですが、身が厚いしこのボリュームに満足!

以前に鯖の味噌煮を作った時は、信州味噌の白だったけど、今使ってるのは赤なので色もだいぶ違います。

鯖の脂の感じや大きさ、お味噌によっても味付けが違いますよね。
今日は小さめ1尾分位あり、大まか計量です。

水1cup、酒1/2cup(抜けてました!)、みりん大1、醤油小1、砂糖大2.5〜3を煮立たせたところへ鯖と生姜1片太千切りを入れて少し煮てから、煮汁を少しすくって味噌を大2.5〜3を溶かし入れ、さらに煮汁をかけながらとろみがついてくるまで煮ました。

最初から味噌は入れず、味噌の香りが飛ぶのも最小限に押さえたいので後入れです。

いったん火をとめ、食べる時に温めて盛り、煮汁に葱をさっとあわせて鯖と一緒に食べました。美味しい鯖にとっても満足しました!


●大根と蛸のサラダ 梅胡麻ドレッシング

070118_2

蛸も美味しいし、ドレッシングも好みにできて嬉しくなりました!

ドレッシング作りも慣れてきて、だんだん自分好みの(あくまでも私好みですよ)ものがさっとできるようになってきたかもしれません。

たぶんブログにのせる為に計量し始めたおかげですね。
味が一回で決まるので時間短縮だし、次につくっても同じ味は安心です。

1. 大根7cm、青紫蘇4枚、パプリカ(黄)をそれぞれ千切り、長葱12cm白い部分だけ白髪葱にしてそれぞれ冷水に放ち、水をきります。

2. 『梅胡麻ドレッシング』は、薄塩の梅(今日は南高梅)大1個を細かくたたき、半ずり胡麻大1.5、醤油大1、オイル(今日はグレープシードオイルですがお好みで胡麻油でも)大1、酢大1、蜂蜜小2〜大1(好み)、胡椒をよく混ぜればOKです。

3. 刺身用蛸1本(頭も使いました)を斜めに薄く切り、トッピング用の青紫蘇を半分残して混ぜて器に盛り、トッピングとドレッシングをかけてできあがり。

パプリカや青紫蘇、葱が薬味として効いているので、ドレッシングはシンプル。
蜂蜜の量で甘さは加減できますし、梅の酸味にもよるので、レモン汁を少し加えてもいいと思いますが、強めの酸味を嫌うオットにはちょうどのようでした。

●春菊とえのきの煮びたし

070118_3

度々登場、薄塩でお出汁がきいています。他とのバランスは良かったかな。

●自家製柚子風味の白菜漬け

070118_4

いつもと同じで説明の必要もないのですが、写真を撮ったので一応・・・。

吸い物やだし汁は昆布と鰹からとっていますが、粉末の昆布だしは漬け物やドレッシングに重宝してます。

二人暮らしなので、漬け物はたいてい密封袋で切り漬けです。
切った白菜と塩を少しづつ降り入れながら密封袋に入れ、粉末昆布だしを濃いめに湯に溶いたもの少量と、あれば柚子皮、一味唐辛子を少々入れて軽く混ぜ、空気を抜きながら3回ぐらいぎゅ〜っと踏んで、真空状態に閉じて冷蔵庫へ。

塩の加減次第で翌日から食べられますし、朝ご飯の嬉しい一品でもあります。

柚子皮や一味がない時は、市販の『柚子一味』をたっぷり入れたりしてますよ。

 


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!

|

« 厚揚げのチリソースと宇都宮餃子 | トップページ | 鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ »

コメント

>のーまるママさんへ

のーまるママさんはなんでも手作り!
いつもすごいもの〜。
HB買って、ますます手作り度アップですよね。
素材にあわせてドレッシングはいろいろ変えられるのがうれしいし、
私の場合、よけいな瓶が増えるのが嫌なので(笑)
シンプルなあるもので作ってるだけなので、
もっと美味しい方法はいろいろあるかもしれませんが、
とりあえず今日はおいしかったので花マルもらいました。

>パピコさんへ

たこ焼きやらないとね〜(笑)
あれ、すっごいおいしそうだもん。

そうなのよね、ドレッシングの時、酸味も強くしたくないけど、油も少し薄めたいなんて時、砂糖より蜂蜜が便利ですよ。
あとはお出汁を使う時もあるんですが、大根だの、蛸やイカにはしっかりしたドレッシングがいいような気がします。

あの小皿、実は初めて登場かもしれない。
いつも出てくるパピコさんが気に入ってくれてる小鉢と同じ作家さんが作ったお揃いの小皿なの。
かわいいよね。

>み〜ちゃんへ

く〜ちゃんもいるし、ゆっくりお料理するのは大変だよね。
今日のうちのメニューは、ジャスト35分でできたかな。
だし汁とってあるし、ご飯は解凍だしね(笑)

鯖味噌、私もそのときどきで多少加減が違うの。
味噌が変わってから初めて作ったからね。
今日のは信州味噌の中辛口だよ。
み〜ちゃんちの味噌に合わせて、最初のお醤油も加減してみて。

>YOUさんへ

うわ〜い、YOUさんだ!
元気?見に来てくれてありがと!
後で遊びにいくよ〜

ね、立派な鯖でしょ。
そうなの、葱と一緒に・・・旨かったです〜〜。
やっとうまい鯖にあたって満足よ。

厚揚げ、ムキエビもちょっと入ってるの。
気持ちだけ〜みたいな。


>えなさんへ

はい、よくわかりましたね〜。
進みすぎました!(笑)
私もこれ、半身を半分にきってあるのを買ったの。
でも大きくて、鍋にうまくおさまらなかったからさらに切ったのよ。
魚やさんはもちろんだけど、スーパーでも時間によっては切ってくれるよね。
鯖はね、2回ぐらいおろしたことがあるんだけど、けっこう大変!
新しい出刃包丁でなら、今度はうまくいくかな〜。
練習になるからいい物が手に入ったらまたしめさばとかやりたいね〜。

梅ドレッシングはおっしゃるとおり、さっぱりだけど、コクがあっておいしくできましたよ〜。
青紫蘇や葱なんかを大根と食べるのにGOODでした!
淡白なお刺身でも合いそうです。

>Pinkyちゃんへ

お財布に優しい厚揚げだから、いつでも作れちゃうよ〜。
ムキエビちょっと入れたらさみしくないよね(笑)

大人っぽいサラダ…、なんてうれしい表現!
感動だ〜。(妙に喜んでる私)
辛くもないし、蜂蜜で少し甘いから見た目より大人っぽくないかもしれないけど、コクもあっておいしくできたのよ。

お誕生日?バーチャルTomyはブログを始めた2月なんだけど、
本物の私のはまたこっそりね。
何年のところは省略でね(笑)


>なつさんへ

鯖は特にものによって味やパサつき加減が違うと思うわ〜。
今日のは塩焼きでもかなり満足したものだったかな。
脂ののり具合でも煮汁のとろみ加減がかわるけど、
今日のはあっというまにとろとろだったのよ。

梅と胡麻は私の好きなコンビなの。
梅肉和えにも必ず胡麻油入れちゃうしね。
そうそう、淡白なお魚のお刺身サラダやイカなんかのサラダでもいいかも!
葱や青紫蘇なんかの野菜も必要だけどね。

>もぐぱくさんへ

ね〜、私も旬のたこでって書いてあるのを見て知ったのよ。
でも年中とれるから、とりたててってところもあるけど、
美味しいお魚売ってるお店のは、やっぱり蛸も旨かったっす!

梅肉和えをつくる時、胡麻油を入れるのが私流なんだけど、
そこからのヒントで作ってみたの。
鯵や鯛、お魚の刺身サラダにも合うと思うわ〜

漬け物、たっぷり漬けたいんだけど、保管場所もないし、
二人だとダメにしちゃいそうでね・・・。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月20日 (土) 16時57分

こんにちは。
梅胡麻ドレッシング美味しそ~。
我が家でもドレッシングは手作りです♪
その方が、味の微妙な変化が楽しめますよね。
今日は、油を少なくしようとかね。

投稿: のーまるママ | 2007年1月20日 (土) 06時29分

Tomyさん、こんばんは!
蛸は今が旬なのは知りませんでした!
たこ焼き、いっぱいしなくちゃ~(←私の場合、この程度)
ドレッシングは、自分で作ると、どうも油っぽくなったり、酸味がきつくなってしまうのですが、マメにつくっていれば自分好みに作れるようになるかもしれませんね。蜂蜜使ってみたいです。
白菜漬けの器はいつみてもいいなぁって思います(^^)


投稿: パピコ | 2007年1月19日 (金) 23時39分

Tomyちゃん~こんばんは☆
もうどれも美味しそうだよ!!
なんてヘルシーなのかしら♪見ただけで満足しちゃうよっ!
最近全然凝ったお料理を作ってなくて・・・
ここへ来るとほんと反省しちゃうなぁ。
Tomyちゃんに出会えてほんと良かったなぁ~♪
サバのみそ煮~Tomyちゃんのを参考に今度作るね!

ありがとう~Tomyちゃん!!

投稿: み~ちゃん | 2007年1月19日 (金) 22時08分

よよよよだれが~
なんておいしそうな鯖の味噌煮 肉厚で最後にあわせた葱がまたまたポイントアップ!!

蛸って今なんですね!知らなかった~
大根のサラダ梅胡麻でさっぱり これもまたまたいただきかな

前の厚揚げと海老のチリソースも海老少しで節約メニュー!!

どれもこれも試してみたーい!!!

投稿: YOU | 2007年1月19日 (金) 17時45分

Tomyさん、こんにちわ。
毎日寒いですね。
鯖味噌美味しそう!!ご飯が進むお料理ですね。
進みすぎそうです・・・。
私はいつも鯖を買うときは、「切り身」です。
時々、一匹丸ごと売っていますが、かなり悩んで
「切り身」にしています。さばいたこと無いしなぁ。
今度挑戦してみようかな?
後、私も蛸が今が旬とは知りませんでした。
そーいえば、この頃、魚屋さんにやけに沢山売っているな~とは
思っていましたが。『正月の残りなの?』と勝手に思って
いましたよ。(魚屋さん、ゴメンナサイ)
梅胡麻ドレッシング、さっぱりしてそうだけど、コクがありそう
なかんじですね。メモしておこうっと。
では、良い週末を・・・(^.^)/☆

投稿: えな | 2007年1月19日 (金) 17時15分

Tomyさん、こんにちは。
お気に入りに加えていただけて、嬉しいです。有難う~!!
下の厚揚げのチリソース、是非試してみたいです。
そして、たこのサラダ★大人っぽいサラダで、こちらも作ってみたいな~。
あのね~、Tomyさんのお誕生日よかったら教えて下さい。
何年ってとこは、省いていただいて結構ですYO(*^_^*)

投稿: Pinky | 2007年1月19日 (金) 15時48分

Tomyさん、おはようございます。
鯖の味噌煮、切り身がとても厚く、美味しそう!
私もたまに作るのですが、何だか身がパサパサしてしまって。
やはり良い魚を選ぶべきなのか、それとも私の手際の悪さなのか?
まだまだ勉強しないといけませんね。

梅ドレッシング、ゴマと相性が良いのですね。
酸味とコクが淡白な魚介類にとても合いそう☆
是非まねさせていただきます。

私、漬物は浅漬けばっかりです、ちゃんと漬けたいなぁ。

投稿: なつ | 2007年1月19日 (金) 09時57分

タコって今が旬とは、私も知らなかった~。
刺身LOVERなので、つい わさび醤油をお供にしちゃうけど
野菜と合わせて このドレッシングで食べたらさぞかし・・・
とシュミレーション中です(笑)
梅ドレッシング、とても簡単だけど すごーく美味しそう!!
はちみつ梅干があるので、漬け汁ごと使って作ってみるね~。
私も漬物は 密閉袋派ですー。
手早く、適度な漬かり具合になってくれるもんね☆

投稿: もぐぱく | 2007年1月19日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13569701

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖の味噌煮に大根と蛸の梅胡麻ドレッシング:

« 厚揚げのチリソースと宇都宮餃子 | トップページ | 鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ »