« ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2 | トップページ | 焼き長芋のカナッペ*柚子胡椒玉葱ドレの茹で豚 »

2007年1月 8日 (月)

初詣とおみくじ

お正月休みの最後にオットと遅い初詣にでかけました。

070108_2

『大鳥神社』を経由して、天気が良かったので『目黒不動尊』までお散歩兼ねて。

毎年来ています。
昔、豊川悦司さんも初詣にいらしていたと聞いたことがありますが、お会いした事はありません。

070108_1

身体が重くなったようで・・・(汗)、

ちょっとの散歩や階段がしんどかったりして!?


070108_3_1

「ね〜、ハンカチ持ってる?」とオットに聞く妻。

財布一つでブラブラしてしまい、新年早々、ダメダメな私です。


070108_5

この手前で煙を身体につけました。ほら、悪いところにつけません?

後ろからとっても元気な女の子がお父さんと一緒にやってきて、お父さんに「おまえは頭と口にな!」と言われていました。

思わずオットと顔を見合わせて、「・・・クチ???」と笑ってしまいました。

あのぐらいのオシャマさんは一日中しゃべってるのかな?

本堂ではちょうど護摩が始まり、火を焚きながら大きな太鼓の音とともに聞く護摩にしばし耳を傾けてまいりました。

心地よい気分でした。


070108_4_1

ここへ来る前に神社でおみくじをひいたのですが、ほら!『大吉』ですぞ〜。
いい年になるといいな〜。

ちなみにオットは『小吉』。
悔しかったのか、「ひとつも悪い事なんて書いてないぞ!」と言っていました。


昔女友達と二人で静岡旅行して、二人で『凶』をひいたことがあります。
かなり笑えました。普通ありえませんよね。

確か帰りに東名高速の上で車が壊れましたが。。。


この日はこの後オットとケーキセットを食べに行き、お散歩での消費カロリーはすべて無駄にして帰ってまいりました。

その分、夜はカロリー調整日という名のあっさりご飯。
鯵の干物に小鉢料理いろいろ・・・、あ〜結局作りすぎたかも。

前にも出てきたようなものばかりなので今日の晩ご飯記事はパスしちゃいます。

明日から頑張ろ!

   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←よろしければこちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2 | トップページ | 焼き長芋のカナッペ*柚子胡椒玉葱ドレの茹で豚 »

コメント

>meshiちゃん

おまけついてたの〜?いいね、いいね。
大丈夫、小吉だって吉は吉よ。
大吉でも財布の中は増えたことない私だけどね(笑)

meshiちゃんちのおせちも今見たよ!
すごいじゃん!!お肉いっぱいでおいしそうね、
私も一昨年は有名どこのを注文したこともあったけど、
それっきりで、あとはみんなの持ち寄りなんだ〜。
実家ではおせち以外のサイドメニューのボリュームがすごいのです。
少し太ったので、どこかで調整しないとだよ〜。


>もぐぱくさん

でしょ、この前大鳥さん見せたから、今度はお不動さんの写真とったよ。
もぐぱくさん、懐かしいかな〜と思ってね。
あれって、子供の頃は私も飲んでいたような・・・
いつから飲むの禁止になったんだろ。
ケーキセットはね、本当は雅叙園にしたかったんだけど、混んでるかと思って別の場所なの。
ちょっとの散歩でも、すぐ甘いものに頼る私です。

>パピコさん

メール、私も気がつくのが遅くてお返事遅れてます!
ごめんなさい〜〜!!
昨日、ご挨拶に外に出て、帰りに寄る予定でのんきに初詣なんか出かけてしまいました。
でもすっかり遅くなってもうギリギリ閉館!
全然ゆっくり見れなかったけど、グラタン皿は作ってもらえるというので安心してます。
落ち着いたらオーダーさせてね!
ホント、ありがとう。

うふふ、おばあちゃん、優しいね。
大吉出るまでおみくじ買ったんかな?


>satokoさん

あれれ、そうなのね。
satokoさんちの素敵な部屋で、暖炉と美味しい料理やパンがあったら家から出たくないよ、その気持ち、わかるよ〜。
え〜〜???
下町って言ってたから、寅さんちの方かと思ってたの。
頑張れば歩けるって、satokoさんの体力は凄そうだからどこなのか想像もつかんよ〜!!(笑)
でもケーキセット食べたら、やっぱりそのカロリーは無駄よね?

>Pinkyさん

う、うまい!!(拍手!)
オットにそう言っておくね。ナイスフォロ〜〜だよん。
サンキュウ〜〜〜

み〜ちゃんがPinkyさんのところから遊びにきてくれたよ。
ありがとう!

>フーミンさん

「ことよろ」は知らんかったよ。私も年かな?
よろしくお願いしま〜す!
ね、同じでしょ。
私も一人で「凶」だったらへこむかもしれないけど、二人で凶だったから、もう笑うしかなかった。お正月じゃなかったからいいけど、やっぱり新年は凶なんていれないで欲しいよね(笑)
うまいもん、頑張ってつくりま〜す。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月10日 (水) 14時53分

おはよー!!!
おみくじ大吉だったの? いいなぁ~。
私もオットさん同様小吉だったわ。
でも、おまけ(?)が打ち出の小槌だったので、
即効でおまけだけお財布に。むふふ
増えるかなあぁ~~~。

帰ってきた早々豪華なお正月料理に
ゴックンものだったわ。(↓ね)
私は黒幕がしばらくいないので、
そとめし&なかめし三昧になりそうだよ~~。
いやいや、いない間にこそ、
Tomyちゃんのところで小鉢料理の
研究させていただきま~す♪

投稿: meshi | 2007年1月10日 (水) 11時29分

きゃ~!! 思いっきり里心を揺さぶられちゃってまーす。
懐かしいなあ~。 何年振りに見る光景かなあ。
竜頭の手洗いの水をがぶっと飲んで、怒られてたのは私ですー。
煙を、アタマと顔につけられていたのは私ですー。
新年早々、大吉とは幸先いいねえ。きっと縁起のいい一年を
過ごせることでしょう☆
このあとセーキセット食べて、って…もしかして雅叙園?
まったく同じコースの初詣をしたときに、最後に雅叙園で
ケーキセットを食べたことがあるのよ(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年1月10日 (水) 07時34分

Tomyさん、こんばんは!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年始、僭越ながらメールさせていただきました。
ドキドキ。
わたしも初詣を書こうと思って、、写メのデータが投げっぱなしです。
Tomyさんは毎日しっかりお料理して、たっぷりの記事を書いて、、本当にすごい。
時間のやりくり術を学びたいところです。
小さい頃、祖母が私の分のおみくじを買っていてくれて、
いつも大吉でした。
あれは今思うとなにか工作していましたね~
なんか雑談になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします!

投稿: パピコ | 2007年1月10日 (水) 00時59分

いいですね~初詣。
実は行ってません笑 3連休雨と雪でしたし暖炉つけると外出がいやになるほど部屋でのくつろぎが最高になります。
年なので出不精って言うことですね。

目黒不動、あ~~懐かしいわ
実家から根性あれば歩いて行かれます。
昔欲紅白終わって行った事がありましたね^^若かったわ。

おみくじケーキセット。いいな~~ほのぼのほのぼの♪

投稿: satoko | 2007年1月 9日 (火) 16時37分

Tomyさん、こんにちは~。
大吉!!いいですね。
Tomyさんの旦那様は、毎日あんなに美味しいお料理を作ってくれる奥様に出会えて・・毎日が大吉ですよね~v(^^*)

投稿: Pinky | 2007年1月 9日 (火) 16時33分

あけおめ。ことよろ~。最近覚えて、うれしくて
使っています(笑)。大吉おめでと~。ほんと
同じコースの初詣だね。以前、初詣でやはり
「凶」を引いて泣いていた若い女性を見かけた
ことがあります。で、もう一度引いていました(笑)。
神社もお正月くらいサービス(?)で「凶」は入れなきゃ
イイのにね~(笑)。今年も美味しいものたくさん
見せてね。

投稿: フーミン | 2007年1月 9日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13401019

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣とおみくじ:

« ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2 | トップページ | 焼き長芋のカナッペ*柚子胡椒玉葱ドレの茹で豚 »