« 牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏 | トップページ | グツグツふんわり♪みぞれ雪見鍋 »

2007年1月28日 (日)

蟹クリーム煮クレープ包み*独活とキウイのマリネ

070128image

<1月28日(日)の献立>
独活(うど)とキウイのマリネ
蟹クリーム煮クレープ包み 水菜添え
スモークチキンと野菜のサラダ仕立て 山葵ドレッシング
ウインナーと野菜のスープ煮(キャベツ、人参、玉葱)
バゲット

来週はご飯が作れるか不安だけど、たっぷり野菜を買ってしまい、その処理やら浅漬けやらに追われてすっかり夕食の準備が遅くなってしまいました。

でも、レアールシェフのところで以前お見かけしたアレ、今日がチャンス。
シェフの魔術のような囁きと、蟹クリームのとろりん画像に脳内反応!!

クレープも初めてで、調べてメモしたのをずっと机の上に貼ってました。
ベシャメルソース(ホワイトソース)は、前に作った残りを冷凍していたので、今日はそれを使ってやったのよ。


●蟹クリーム煮クレープ包み 水菜添え

070128_1a

1. クレープ生地は、小麦粉50g、牛乳130cc、卵1個、塩ひとつまみ、溶かしバター大1で砂糖なしです。

卵と牛乳を混ぜ、ふるいにかけた小麦粉の真ん中に半量入れて混ぜ、さらに半量と塩を加えて混ぜたら漉して30分置くと書いてありました(私は20分)。

その後溶かしバターを混ぜるそうです。(これ、必要でしょうか???)

2. フライパンにオイルを入れて玉葱スライス1/3個分炒めたところへ、冷凍ホワイトソース200g(バター40g、小麦粉大3、牛乳600cc、やや濃いめに溶いたコンソメスープ大2、塩胡椒・・・の残りだと思います)、蟹ほぐし身缶詰110gを汁ごと入れて炒めてさらに牛乳を好みの濃度になるよう適量加えて緩めに煮詰めました。

仕上げに室温に戻したクリームチーズを溶かして風味をプラス、パプリカ粉末で色づけ、人参やマッシュルームは味見が美味しくて忘れてしまいました。

3. 最初だけごくごく薄くオイルを塗ったフライパンで、休ませたクレープ生地を焼き(シェフの焼き方解説はこちら、私は菜箸で)、蟹クリーム煮を包みます。

4. トマトソースはお好みで。私は冷凍しておいたトマトの水煮缶の残りに+ケチャップ+バター少量、蜂蜜微量+塩胡椒少々でレンジで温めたものをかけただけです。水菜を添えてできあがり。


070128_1

クレープ、最初の1枚と最後は見事に失敗です〜〜!!
失敗作は、メープルシロップとシナモンをかけ、即座に口に入れたらバレません。

無事に焼けた4枚で、まるで春巻き!みたいに巻いちゃったのですが・・・、
上を薄く包むと切る時に感触良くきれいに切れます。シェフのを参考に!
このソースの量だと26cmのフライパンで焼いたクレープ2枚で良かったな。

でもね、、蟹がいっぱい、ちょこっとチーズも入ったベシャメルソースにクレープ、やっぱり幸せ〜〜〜なのでした。
シェフ、こんな風になりましたが、美味しくできました。
ありがとうございます!!



●スモークチキンと野菜のサラダ仕立て 山葵ドレッシング

070128_2

クリスマス前に実験したスモークチキンを冷凍してあったので、少しだけ。

オニオンスライスとアボカドとスモークチキンの組み合わせが好きなのですが、今日は我慢。かわりにレタスとパプリカでさっぱりサラダ仕立てです。。

ドレッシングは、マヨネーズをコンソメスープで緩めたところへレモン汁と山葵を加えた山葵ドレッシングです。クリスマスの時に似てますね。。。


●独活(うど)とキウイのマリネ 

070128_3

和え物みたいなサラダなんですけど、マリネかな?

山うど1本残しておいたものをフルーツと合わせたくて、今が旬?のキウイなら合いそう〜ってことで作ってみました。

独活は皮を剥いて薄く斜めのスライスにしたら酢水にさらし、半月に切ったキウイフルーツをあわせ、シンプルなドレッシング(リンゴ酢大1、EXVオリーブオイル大1、蜂蜜小1、塩胡椒少々)にしばらく馴染ませてできあがり。

できるだけ美味しいオリーブオイルかクセのないオイル(グレープシードオイル等)で独活の香りが楽しめます。

予想以上にとってもマッチしてくれました。美味しいです!
この組み合わせ、半焼きした帆立を入れてワインビネガーでマリネし、キウイの甘さでいただくなんてのも合いそうな気がします!


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!




|

« 牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏 | トップページ | グツグツふんわり♪みぞれ雪見鍋 »

コメント

★パピコさんへ

私はクレープ大好きなの。
これ、温度管理以外は簡単なので、今度甘いのを作って冷凍しておこうと。
密かに夜中のおやつになりますよね!
餡子と生クリームに苺スライス、シナモンふって食べたいの(夜中なのに!?)。
蟹クリーム、久しぶりに蟹缶あけて嬉しかったですよ〜。

山葵ドレッシング、今日のはとっても簡単バージョン。
唐揚げでも、照り焼きでも、チキンの入ったサラダによく合いますよ!

★くっき〜さんへ

あの繊細なクレープがとろろん蟹クリームをまたレストランの味に変えるのよ。私の腕でも不細工ながらできちゃったよ(笑)
クレープ作り、今度は甘いのも作りたくなっちゃった。
慣れたらきっと楽しいわよ〜。

そんなすごくなんかないの〜。
できるだけいろんな物が食べたいっていう食いしん坊なだけよ。
くっき〜さんこそ、あの若さですごいよ!

★もぐぱくさんへ

蟹缶のストック沢山あるの?
私なんて久しぶりに本物の缶詰よ(笑)
クレープね、温度が重要。
最初は温めたフライパンを一度火からおろして濡れ布巾の上におくとかしないとだめだと思ったわ。
あと、最後!
ボールにはりついた生地を使い切ろうなんて思ったらダメだね。
あっというまに卵焼きになっちゃったもん。
クレープ生地、↓シェフによると、冷凍できるんだって。
冷めたシチュー入れたらお弁当にもいけると思わない?


★meshiちゃんへ

meshiちゃんもうど好きなのね!
私もだ〜いすきよ。
いい香りと食感だよね。
目にしたらもう買わずにはいられなかったよ。
独活の小鉢ものは、今までもいくつか作ってるけど、
本格的春になったら今年もたっぷり食べたいね〜。

次は菜の花食べたいな〜。早い?

★のんのんさんへ

うふふ…、作りながら、のんのんさん喜んでくれるかな〜?って考えちゃったよ。冷蔵庫メモ増えた?
今日はシンプルなマリネにしたけど、リンゴと白菜のサラダにするようなフレンチドレッシングでも合うだろうね。
のんのんさん、きっと気に入ってくれると思うわ!
何かに旬の…って書いてあったような気がしたけど、今見てもでてこないの。
一年中でてるけど、今安くない?・・・夢だったのかも!!

★なつさんへ

天ぷらしたばかりだし、揚げ物したくなかったの。
とっても繊細そうなお味、シェフのには到底およばないけど、久しぶりの本物蟹缶で満足しました。
クレープ作りも楽しかったですよ。
ちょっとクセになりそう。甘いのもつくりたい!
でもホントね、シチューだってこれに包んだらお弁当に持って行けるよね。
クレープ生地は冷凍できるってシェフにおしえてもらったので、
暇になったらやってみようと思ってるの。

独活とキウイ、とっても爽やかで美味しいです!

★レアールシェフさんへ

わ〜い、さっそく見てくださったのですね!
エヘヘ、なんか春巻きみたいです。
何故かと思ったあの包み方も美味しさの秘訣ですね。

そうなんです、生地にバターの香りがそんなになくてもいいな〜と
思ったのと、生地を冷蔵庫で休ませていたので、落としバターを入れた時、細かい分離状態でした。
やはりレース状の模様の為なのですね。
次はグレープシードオイルでやってみます。
冷凍もできるのですか!
でもその前にお腹におさまってしまいそうで怖い!

100点満点、とってもうれしいです!!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月31日 (水) 02時23分

Tomyさん、こんばんは!
クレープって、そういえば薄~いものだっていうことを思い出しました。
美しいです。
トロッと出たクリーム、真っ赤なトマトソース、超美味しそうです。
山葵のドレッシング、真似したい真似したいと思っていながらまだ試せていません。やってみたいです。

投稿: パピコ | 2007年1月30日 (火) 21時08分

Tomyサン、こんにちは♪

う~ん。スゴイ!!
カニのクレープ包みとはっ☆
クレープの生地って作ったコトない私です。。。(汗)
とってもキレイな生地をカニのトロトロ感が
いいですね~♪

独活とフルーツを合体させちゃうのもすごいな~☆
ホントTomyサンのお料理は
すごいな~すごいな~って感心しきりですよ~♪

投稿: くっきー | 2007年1月30日 (火) 11時39分

おぉっ!! 蟹クリームをクレープで包むなんて
お洒落だねえ☆  クレープがとってもキレイに
焼けてて、さすがTomyさん!って関心しきりよ。
蟹=茶碗蒸しオンリーになってしまう我が家だけど
たまには洋風に仕立てるのもいいなあ。
蟹缶、買いだめてあるんだよね(笑)
クレープを焼く練習をしてからチャレンジしま~す。
キウイに独活をあわせるなんて、思いつかないよ~!
でも、さわやかにマッチしてる感じは想像できるなあ。
も~Tomyさんったら、お見事すぎよ☆
 

投稿: もぐぱく | 2007年1月30日 (火) 09時56分

クレープも美味しそうだけど、一番心ときめいたのは、
独活(うど)とキウイのマリネ♪

ウド大好きなのよ~~~~。
あの独特の風味とフルーツは合う合う!
白く美しい中身はサラダにしていたんだけど、
マリネの方がいいかもね。ふむふむ
次回のウド料理はこれで決まりだわ。

投稿: meshi | 2007年1月29日 (月) 17時30分

クレープ包み とてもきれいで美味しそうですね。
こんなのを お家で食べれるなんてすごいです。

またまた私の好きな独活のレシピだ~^^
本当にTomyさんと知り合えて良かった。
ところでキウイの旬って今なんですか?
一年中並んでいるので旬を知りませんでした。
独活のレシピ 冷蔵庫に貼り付けて
菜園の山独活が出てきたら
毎日いろんな食べ方をしようと
いまからとても楽しみです。
山独活が出る前に とりあえず買ってきて
食べてみることにしますね。

投稿: のんのん | 2007年1月29日 (月) 16時28分

Tomyさんへ

突然のコメントをお許し下さい。
はじめまして。私は東京丸三販売の専務をしております、飯野泰典と申します。
母の代より30年以上、丸三食品の専売代理店として、基礎調味料を販売させて頂いております。http://www.umaidashi.com/

私どもの商品は、マスコミ各社に数多く取り上げられ、口コミで広がり多くのお客様からご支持頂いております。http://www.umaidashi.com/mass.html

もしよろしければ、
Tomyさんに私どもの商品をお試し頂くことは可能でしょうか?
(もちろん無料です。)

もし可能でしたら、
こちらのメールアドレスに、件名「だしお試し」とお返事頂けると幸いです。
sample@umaidashi.com(東京丸三販売 飯野)

投稿: 飯野泰典 | 2007年1月29日 (月) 10時22分

Tomyさんおはようございます

クレープ包み、Tomyさんにしては珍しく洋風メニューですね
でも、蟹クリームのベシャメルってところが素敵、
コロッケにしがちな感じですが、クレープで包むとこんなに上品に
なるんですね!
カレーやシチューが余った次の日にクレープ包みにしてしまえば
残り物感覚が無いお洒落な一品になりそう☆

山うどとフルーツって合うのですね、試した事ありませんでした
酸味のあるキウイとシャキっとしたさわやかな香のうど、
色んな食感と味が楽しめそう!

投稿: なつ | 2007年1月29日 (月) 08時56分

ボンジュール Tomyさん

ブラボ~~~~~~~~~~~~!

私のより美味しそうですねー!

クレープの生地に溶かしバターを混ぜ込むのは

油脂が綺麗なレース模様になるような焦げ目がつくのですよ

焦がしバターを冷ましてから加えても香ばしさが生まれます

バターの場合 かにのような繊細な味の素材を包む場合

バターの風味が勝ってしまうのでサラダオイルの様な油脂をお勧めいたします

オリーヴオイルも香りがかってしまいますからご注意

尚クレープは冷凍保存できますからね

四つ折にして冷凍して 

解凍時はラップをせずに加熱するのです

こうすればオーケーです

かにの他に海老やお魚のほぐし身なんかも

ベシャメルで合えればなんでも出来ます

Tomyさん 100点満点!


ウフッ!

投稿: レアールシェフ~Tomyさんへ | 2007年1月29日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13700099

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹クリーム煮クレープ包み*独活とキウイのマリネ:

« 牡蛎と葱の朴葉味噌焼き*チーズ巻き胡麻蒸し鶏 | トップページ | グツグツふんわり♪みぞれ雪見鍋 »