« 鯖の味噌煮に大根と蛸の梅胡麻ドレッシング | トップページ | ぶらり箱根散歩と自然薯蕎麦 »

2007年1月20日 (土)

鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ

070120image

<1月20日(土)の献立>
鮭のかぶら蒸し風
鶏ささみの胡麻唐揚げ
ニラと白菜と桜海老のお浸し
ヤーコンのサラダ
きのこと三つ葉の赤出し
赤米入りご飯

あるあるの納豆ダイエット、一部データにねつ造があったらしいですね。
ワラにもすがる想いだった悩める女性もいたでしょうに、関西テレビさんよ、なんてことしてくれたんだっ!

でも発酵食品だし身体にいいものなので、食べなかった朝食と納豆を食べるようになったとしたら良かったですよ!
私も週に4日位は朝に納豆1パック食べてます。
今は野沢菜刻んで入れてるの。うまいよ〜。

昨日は軽く呑んで帰宅。オットリクエストで蛸のサラダをまた作りました。
あとはオットのご飯だけなので適当にすませて(←なんか皆と違う)、今日は手抜きしながらも作りましたよ。


●鮭のかぶら蒸し風

070120_2

おろし煮のかわりに蕪を使ってかぶら蒸し風にしてみました。

甘塩の銀鮭を洗って拭いたものを3つに切り、大1個分の蕪を擦りおろして2〜3分ザルで水気をきったものと、卵白1/2個をよく混ぜてから銀杏としめじ、蕪葉を加え、鮭と一緒に器に盛って普通は蒸すのですが・・・、

ちょっと蒸し器を出すのが面倒で、さらに後からかける銀あんも省略して、だし汁に塩をほんのひとつまみと片栗粉を加えたものも加えてレンジの200wと500wでラップしてチンしちゃいました。

どうかな〜と思ったレンジ蒸しは案の定キレイにいきませんでしたが、味は大根とはまた違った蕪のふんわり優しい味です。

卵白はやはり蒸し器ですね。次は蒸し器でやりますよ〜(笑)。



●鶏ささみの胡麻唐揚げ

070120_1

鶏のささみ一人1本づつですが、斜めに切って、酒と少量の醤油を揉み込んで10分ほどしてからペーパーで水分を軽く押さえ、茶こしで小麦粉を極薄くかけます。

卵液1/2個に通してから白炒りごまをたっぷりつけて揚げました。

胡麻の香りが香ばしくて、淡白なささみでも美味しかったですよ。
下味しなければお塩でどうぞ。




●ニラと白菜と桜海老のお浸し

070120_3

いつものニラと桜海老のおひたしのバリエーション、蒸した白菜を加えて量増ししました。

でも今日は胡麻油を入れてみたので、醤油、刻み葱、すりおろし生姜少々だけで、酢と砂糖少々はなしです。

それでもから煎りした桜えびを沢山いれたのでおいしくいただきました!


●ヤーコンのサラダ

070120_4

暮れに実家へ帰った時に山ほど食べたのですが、ブログには初登場のよう。
梨のような甘さと蓮根のようなシャキシャキとした食感、これが大好きです。

デンプン質ではなく、フラクトオリゴ糖というものが大量に含まれているらしいですが、これによる整腸作用や血糖値抑制効果が注目されているとのこと。

一般的な食べ方で、サラダというより味噌を少し加えたマヨ味噌和えです。

水に少しさらしたものを、マヨネーズと白味噌少しで混ぜただけです。
普通のお味噌でもいいんですけどね。

おいし〜!


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 鯖の味噌煮に大根と蛸の梅胡麻ドレッシング | トップページ | ぶらり箱根散歩と自然薯蕎麦 »

コメント

>もろぞ〜ちゃんへ

ヤーコン、薩摩芋のような見た目からは想像できない味です。
とっても美味しいので、はまっちゃうかもよ。
でも、皆さんのお話だとけっこう高いらしいです。
私は目黒通りの八百屋で安く買いました。

うう〜、揚げ物しないなんて偉いよ〜!
私もできるだけ我慢してるのだけどね。
胡麻から揚げ、ささみだからあまり時間かけずに揚げた方が柔らかくていいし、揚げ焼きで充分よ。
胡麻の香りで思わずビール飲みたくなると思いますが。。。


>のんのんさんへ

そうだよね、のんのんさんの言う通り!
貝割れ大根の事件もあったね〜。
納豆に貝割れ、おいしいよね。
貝割れをあまり買ってないけど、あれば入れたい!
野沢菜入りはが子供の時からずっと。
オットはご飯なくてもそれだけで食べちゃいます。
野沢菜がない時は大根葉や蕪葉と葱。
夏は紫蘇葉や茗荷にオクラや胡瓜、野菜入れるのが好きっていうか、
またしても量増し???


>ジョニーさんへ

娘さん、がっかりしてた?
でも痩せたなんてびっくり!
納豆も意外にお腹がふくれるから、その分よけいなものを食べずにすんだかもしれないね。食べて痩せるって、結局は消費カロリーと摂取カロリーのバランスよね。

納豆に野沢菜初めて?
私の田舎ではそれがベーシックなんだけど、少し刻み葱も入れるとより美味しいですよ。

>くっき〜さんへ

ちょっとダイエットモード入っているので、揚げ物は控えていたのですが、
ついに我慢できなくてね(笑)
でもパン粉よりカロリーはありそうだったのでササミにしましたよ。
とっても香ばしくておいしかったので、おつまみみたいですが
是非試してみて〜!

ヤーコンのきんぴらも有名だね!
お母さんの手作りか〜。随分前から食べてたのかな?
私は生でしか食べたことないんだけど、他にもいろいろ活用できるかな?
それだけで美味しいので、あまりアレンジできなくてね〜。


>フーミンさんへ

1本って大きい?690円は高い!!
私、安売りで小さめ2本300円だったよ。
ウハハ…でもそのギャグにあと390円払うよ!
こんなに笑うとお返事書いてるのバレちゃうよ。
ホントにナイスだな〜、フーミンさん!

ぶりスキやったのね!
ね、いいでしょ〜。
卵に絡めたらホントスキヤキだもんね〜。


>meshiちゃんへ

鮭だけじゃ、よそ様の朝食かしらとささみを1本づつ揚げた私です(笑)
胡麻いっぱいの香ばしさで、けっこう食べた感もあり、美味しかったよ。
胸肉でもいいかもですが、ささみは細く切ったので、少ない油で済むのが
助かります。
ビールでゆっくり黒幕さんおもてなしかな?
一人じゃ揚げ物なんて絶対にする気になれないね。
わかる、わかる〜。

他の健康番組もそうなのかな?
細かいデータや数値はあまり気にせず、とりあえず身体にいいものぐらいにしか見てないけど、食べて痩せるっていうのはやっぱり怪しいよね。
でも身体にいいものはやっぱり食べたいので、情報って選ばないといけないんだね〜。

>なつさんへ

ちょっと揚げ物なんか欲しいかなって献立のとき、
ささみならOKですよね。
胡麻たっぷりで下味のお醤油もちょっと効いて、香ばしかったです!

ヤーコン高いのですか!
私、安い時にたまたま目にして買ったので知りませんでした。
果物みたいな、ちょっと贅沢な野菜って感じですよね。
シャキシャキの食感もおいしくて、モリモリ食べてしまい、
まだアレンジとかしたことないのです。
何と合うのかな〜?


>のーまるママさんへ

もうね〜、アホな私です。
卵白とか卵系は、やっぱりレンジはいかんです。
絶対蒸し器でやってください。
だし汁も別にあんにしてかけるときれいに固まるはずです。
私の場合、甘塩の鮭がだし汁につかって、妙に美味しくなっちゃいましたけど、鯛なんかだったら、絶対蒸し器です。
ヤーコン、見つけたら食べてみて〜!


>うぉーにんさんへ

花も飾れない狭い我が家・・・、食事と寝に帰るだけの家で何か演出できるものと言ったら、器しかありませんでした。
もともと焼き物は好きだったので、少しづつ増えてしまったんですよ。
今まで使わずにいたものも、ブログをきっかけに日々使いにおろしはじめました。同じ料理でも、器によって印象が全然ちがいますよね。
高さが違うものや、色が違うもの、できるだけ違うものを買ってるつもりですが、同じ人間が選ぶと自然とテイストが近くなるかもしれませんね。

身体が優しい味を求めてたのですね。
でもかぶら蒸しも薩摩芋でがっつり食べれるゴチソウになりましたね!
でも蒸す料理ですから、薩摩芋もピッタリ!

>otayoriさんへ

うん、うん、胡麻から揚げ、カロリーはあるかもしれないけど、
胸肉やささみも香ばしくなってもぐもぐ食べちゃいます!
ヤーコン、ジゲモンイチにはでませんか。
関東の方で作られているのかな?
otayoriさん、気に入ってくれると思いますよ〜。
きっとはまります!
大型スーパーにはあると思うのですが。。。
納豆騒動、生産者まで余波がいくとたいへんですよね〜。


>メットままさんへ

目で見て楽しんでもらえるなんて、
嬉しいことを言ってくれるじゃあないですかっ!
実際より良く見えることもあり、時々焦ります。

ヤーコンは、薩摩芋みたいな野菜なのよ。
大きい八百屋さんでないと売ってないのかな?
大型スーパーならあると思うよ。
子供だって大喜びしちゃう甘い野菜です。
私は安く買ったけど、みんなの話だと高いみたいだね〜。


>かなぶぅさんへ

胡麻照り焼きですか!うふふ…また気が合いましたね〜。
胡麻は大好きだし、淡白な鶏肉も香ばしくなりますよね!
手を省くところが、少し間違ってしまいました。
かぶら蒸しは、やはり蒸し器でないといかんです。
こういう手抜きの失敗も私らしい失敗です。
器、褒めてくださって嬉しいわ〜。
そう、少しづつですよ〜。
いっぺんに買うとバレます!(笑)
次は四角が欲しいとか、黒いのが欲しいとか、
磁気ものは、実家からもってきていたものもあるんですけどね。
土ものはここ7年ぐらいでしょうか。
2枚づつしか買わないので、割れたら泣きます!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月23日 (火) 13時51分

ヤーコンって食べたことがないのですが
何やら美味しそうですね~!
だれか知り合いで栽培してるひと居ないかな~と
探し中です。笑。

ささみを胡麻唐揚げもおいしそうですね~。
ウチはあんまり揚げ物しないのですが
少ない油で揚げ焼きみたいにしても大丈夫ですかねぇ?
是非試してみたいです~!

投稿: もろぞ~ | 2007年1月23日 (火) 11時08分

納豆の事 冷静に考えると食べてやせるのは
身体に悪い食べ物ってことになるんですよね。
私も納豆大好き 昔はカイワレ大根入れて食べるのが
好きでしたが あのカイワレが犯人にされた事件があったときから入れなくなりました。
野沢菜を入れて食べると 歯ざわり美味しそう!
そのままおつまみにもなりますね。
ゴマをたくさんつけた ささ身の唐揚げ
とっても香ばしくて美味しそうですね。
ゴマは身体にもいいし 真似したくなりました。

投稿: のんのん | 2007年1月22日 (月) 19時36分

いいこと聞いた!
納豆に野沢菜。これはちゃんと味がイメージできるので美味しそう。
ちょうど野沢菜と娘が買いためた納豆があるのでやってみよっと。

「あるある」のやらせが発覚する前、娘に効果を聞いたら痩せたといっていたのに、今日から納豆は朝だけにするとのことでした。

いつも納豆にはネギを入れていたのだけれど、野沢菜とのコラボは新鮮!

ありがとうございます。

投稿: ジョニー | 2007年1月22日 (月) 18時13分

Tomyサン、こんにちは♪

いつもキレイな食卓&ヘルシーなお料理で憧れちゃいます☆
鶏ささ身のゴマから揚げは是非お手本にさせてください~♪
ささ身というと、普通のフライしか思い付きませんでしたが、
ゴマと一緒に揚げたらとっても美味しそうですねっ。

私の実家が茨城なんですが、
ヤーコンってよく売ってました~。栄養満点な野菜ですよね!
母が金平にしてよく出してくれたのを思い出しましたよ♪
マヨ味噌和え。とっても美味しそう~♪

投稿: くっきー | 2007年1月22日 (月) 14時42分

胡麻唐揚げも、ヤーコンのサラダもヘルシーで
いいですね。でもヤーコンって「ヤー、コンなに
高いの」ってお値段ですね。(スミマセン、おば
ギャグです汗)今日、見たら大きいので1本690円してました。

あっ、そうそうブリスキやりましたよ。お肉じゃ
ないすき焼きは新鮮なかんじでgoodでした。ウチ
の定番になりそうです。

投稿: フーミン | 2007年1月22日 (月) 14時34分

さすがHelthy Tomy!
とっても食べ応えありそうなのに、
さっぱりしてるところがTomyちゃんっぽいわ♪
鶏ささみの胡麻唐揚げにとっても惹かれる~。
黒幕帰ってきたら作ってみる!
(一人だとど~も作りたくなくって・・・あはは)

あるあるったら、やってくれちゃったよね~。
これじゃあ今までのも怪しいって感じ。
納豆メーカーの株まで下がっちゃうし、
いい迷惑だよね。ホント。
他の健康番組もどうなんだろう???

投稿: meshi | 2007年1月22日 (月) 14時05分

Tomyさんおはようございます。

胡麻唐揚げ、上品で素敵。御もてなしの1品にも良さそう!
子供にも大人にも人気になりそうですね。アー食べたいです。
たっぷりの胡麻で包むとこんなに素敵に仕上がるんですね

ヤーコン、小さいのに結構高価ですよね。
何かの健康番組(あの番組だったかしら?)で良いと知り
もちろん近所のスーパーでは売っていることはなく、
デパ地下生鮮で買った覚えがあります。
Tomyさんは沢山召し上がっているのですね、いいな。
マヨネーズと白味噌、美味しそう!
ヤーコン購入した時は是非作ってみようと思います。

投稿: なつ | 2007年1月22日 (月) 09時16分

こんにちは。
かぶら蒸し。作りたいな~と思いながらまだ作ったことがありません。
やっぱり蒸し器がいいですか?
茶碗むしとかも、レンジより蒸し器の方が美味しいですよね♪
ヤーコンも初めて拝見しました。
勉強になります(^_^)v

投稿: のーまるママ | 2007年1月22日 (月) 05時13分

こんばんわ。

私もかなぶぅさんと同じく器がよいなーと常々思っています。
もらい物、自分で買ったもの、実家から持ち寄ったもの・・
なんかウチは統一感なくて。

今日はなんか「温かくて優しい味」を食べたかったので、かぶら蒸し
をマネッこさせてもらいました。銀杏の替わりに残り物のサトイモを
入れたらずいぶんとボリュームあるおかずになっちまいましたよ。

投稿: うぉーにん | 2007年1月22日 (月) 01時50分

鶏好きの我が家、胡麻唐揚げ、作ってみます。
ヤーコン、聞いた事はありますが、見た事も食べた事もありません。梨のような、蓮根のような、、、。見かけたら買ってみます!

納豆、痩せなくったって、体にはいいので食べた方がいいですね。でも、嘘はダメですよね。。。いろいろと追い込まれているのでしょうか。今ごろ、関係者は大変なことになっているのでしょうね。

投稿: otayori | 2007年1月21日 (日) 20時58分

ささみのゴマ唐揚げ、いっぱい食べてもヘルシーでいいですね!
ごまが何と言っても美味しそう~♪噛んだ瞬間ゴマの風味が…あ~いいな♪

かぶら蒸しも、ふわふわ感が素敵~☆
いつも、目で見て楽しいので、更新されてると嬉しくなります(^◇^)

あの~お恥ずかしいんですが…。
ヤーコンって何ですか???すみません(^_^;)初歩的なことで。
YOUさんのとこで、何だろう?って思ってから、こちらにオジャマしたので。

投稿: メットまま | 2007年1月21日 (日) 14時09分

Tomyさん、こんにちは*^^*
いつ拝見しても、うっとり見入ってしまいます・・・
かなぶぅ家の19日の鶏肉とゴマ照り焼きと、
Tomyさん家のゴマ唐揚げがちょっぴり似ていたので、
またまた嬉しくなってしまって♪♪
私は、胸肉だったけど、ささみ同様、低脂肪だけど、
ゴマがとっても香ばしく美味しかったです^^

手をかけるところは、きっちりと・・・
上手に省けるところは、省いて・・・
私も、そんなワザを沢山身に付けたいですっ!!

Tomyさん家の器達・・・
とても素敵な物ばかりなんですが、少しずつ揃えられたんですか?

投稿: かなぶぅ | 2007年1月21日 (日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13596465

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ:

« 鯖の味噌煮に大根と蛸の梅胡麻ドレッシング | トップページ | ぶらり箱根散歩と自然薯蕎麦 »