« 鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ | トップページ | 肝入りです!鱈のちり鍋と大好き黒豆 »

2007年1月21日 (日)

ぶらり箱根散歩と自然薯蕎麦

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい!

今日はちょっと番外編。

日曜日の朝、急に思い立っていつものように温泉へ行く事にしました。
お散歩がてら歩きたかったので場所は箱根に決定。

まずはお漬け物フルセットと納豆ご飯、野菜いっぱいのみそ汁だけ食べてロマンスカーを予約、10時半頃のんびりでかけました。


「ロマンスカーの中で何食べる?」お散歩の最初の話題です。

070121_2_1 ご飯はたくさん食べてきたのでお弁当はやめて、小田急DPの地下で食べたいものだけちょこっと(?)見繕いました。


海老しんじょの紫蘇巻き揚げ
カキフライ タルタルソース
生マムのマリネ
リンゴとセロリのサラダ

あとはビールもね。

070121_3

車ではないので、オットもリラックスして楽しめます。

オットが「これ食べない?」と言って買ったのは、先に私が目をつけていた『おはぎ』です。

それから、このムースポッキーは濃い味仕上げ?
新商品は食べてみないと!?


 


ロマンスカーが出発して、25分後にはすでにおはぎに到達していた私たちです。



 


 

070121_10

ちなみに、おはぎの中にはこ〜んなイチゴが入ってます!

とっても、満足〜〜!!

「お姉さん、コーヒーください。」


1時間40分で箱根湯本駅に到着。


070121_4 箱根をご存知ない方は、まず駅で『ビリケン』さんの足に触るのを忘れないでくださいね。

こういうのはとりあえず触っておきたい私です。





 

070121_5お天気があまり良くなかったのですが、お腹がいっぱいだったので、目的のお風呂までしっかり歩くことにしました。






070121_6 このお蕎麦屋さんで帰りにお蕎麦を食べる事にしました。

とびぬけて美味しいものが少ない箱根で、とろろ蕎麦が有名(?)なお蕎麦屋さんです。


 




070121_13

途中道をそれると玉簾(たまだれ)の滝があります。塗りつぶしてますが、子供のように遊んでいるのが私です。大きさの比較に。。。

滝の上にある小さな玉簾神社にも登りました。

息が切れて・・・、わずかな階段ですが、いい運動になりました。


おかげでお腹に余裕ができたので、さらに歩いたところで箱根ベーカリーの天然酵母クロワッサンをオットと半分こ、味見をしました。

天然酵母のよい香りとほのかな甘みで、なかなか美味しかったですよ。


この後、『湯の里』まで歩き、お風呂にゆっくりつかりました。

『湯の里』へは、3回ほど来ているのですが、露天風呂が広い気持ちのよいところです。
ただ、お湯は単純泉に加水や消毒もされているので、温泉というには不満なのですが、その分、施設も浴槽も清潔な印象です。

内湯は広くないのですが、サウナもあるのでしっかり汗を流してきました。

しばし休み、気がつくとお土産を買う時間!

帰りは、すぐ下から出ているシャトルバスで一度駅に戻り、干物やらを買いながら、先ほどのお蕎麦屋さん、『はつ花』本館へ。

070121_11
自然薯のとろろ蕎麦がおすすめで、少し寒かったので、私はやまかけ、オットはとろろせいろ大盛りです。

とてもきめ細かにすりおろされた自然薯(ジネンジョ)がとてもおいしいです!

蕎麦自体はインパクトはないものの、水や小麦粉を使わず、そば粉に自然薯と卵だけを使ったツルツルしたお蕎麦で、せいろで食べる方が美味しかったです。

070121_12ただ、店内は小さく、合席だったり、後ろの人と背中がくっつきそうな空間なので、ゆっくり飲むような雰囲気ではないのが残念。夕方にして正解でした。

 


「帰りのロマンスカーでね」とここでは酒も呑まず、合席になった方が揚げ蕎麦を食べているのを見てオットと私の考えてることは同じだったよう。

駅までの帰り道、『そばかりんとう』を買いました。
車内で、ポリポリ・・・、ポリポリ・・・ポリポリポリポリ、ポリポリ・・・。
止まりませ〜ん!

オットはさらにセイロで温めてもらったお弁当も食べてました。
ひ〜〜〜、恐るべし胃袋!!





   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ | トップページ | 肝入りです!鱈のちり鍋と大好き黒豆 »

コメント

>もぐぱくさんへ

アハハ、そんなわけないっつうの!
アクセスできなかった?気がつかなかったのよ〜、ごめんね。

もぐぱくさんも箱根はよく行ったのね。
私は東京に出てきてからなんだけど、若い頃行った時もビリケンさんは
あった気がするよ。
足の裏、みんなで触ってもう真っ黒だし(笑)

もうちょっとブログネタになるようなものを探してロマンスカーに乗ればよかったんだけど、時間がなくてさ〜。
次は美味しいブランド弁当でも買ってみようかしら!


>wancoさんへ

私もね、苺大福が好きなの〜。
このおはぎ、とっても大きかったんだけど、大きな苺が入っていたから
ペロッと食べれてしまったよ。
苺フェアもあるし、毎日目移りしちゃって大変!

wancoさんも温泉好きだよね〜。
あそこほどいいお湯ではないけど、とっても気持ちのよい場所ですよ。
日曜は少し混んでるので、お部屋とって、浴衣で休めたらいいんだけどね。
温泉の後のお蕎麦も、電車の旅もいいもんですね。

投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2007年1月25日 (木) 06時59分

Tomyさん、こんにちは~。
2日間、Tomyさんちに(というかcocolog全体)アクセスできなくて
とうとう締め出されたか!!! とビクビクしてたのよ~(笑)

箱根でのんびりと楽しんできたようね☆ 
小さい頃から何回も行ってる箱根だけど、ビリケンさんがあるのは
知らなかったよ~! 前からあった??
ロマンスカーといえば、やっぱりプチ宴会だよね~(笑)
デパ地下宝庫の新宿発となれば、あれこれ目移りして選ぶのも大変
だったんじゃないかな。
のんびりで、ゆったりで、おいしくて・・・
日帰りで観光気分を満喫できる箱根、ウチの近くにも欲しい~!!

投稿: もぐぱく | 2007年1月25日 (木) 04時20分

こんばんは、Tomyさん。

週末は、素敵な美味しいデートだったようで羨ましいなー。
このロマンスカーの中で召し上がっていた「おはぎ」に釘付けでした。私も週末に苺ものを頂き、苺大福が食べたいなあと思っていたところなのです!
あ、その後に登場しているお蕎麦もいいですね♪

温泉に入ると身も心もゆるゆるしますよね。ドライブも楽しいけれど 帰りの運転を気にしない、電車の旅はまた違った贅沢☆ですね。真似したいな~!

投稿: wanco | 2007年1月24日 (水) 20時00分

>なっちゃんへ

車だと私は免許があっても寝るか飲む係なので、オットはロマンスカーの旅に張り切ってました!
現地では寄り道したのでけっこう歩きましたが、あれもいい運動ですよね。
おかげでいつも食べてます(笑)。

踊り子号で伊豆ですか!
それはいい〜。レンタカーは当日でも借りられるのよね?
電車での旅の妙なわくわくぶり、ブログで報告待ってます!
美味しいお魚食べてきてね!

投稿: ★なっちゃんへ | 2007年1月24日 (水) 14時53分

>なつさんへ

はい、甘いもの必需品です!(笑)
ロマンスカーって、ちょっと古くさいようですが、これがなかなか楽しい。
次は美味しいお弁当にしようとか、子供のように盛り上がってしまいます。
お豆腐懐石のお店もありますよね。
旅館の外だと、美味しいものになかなか巡り会っていないので、
他にも美味しい情報知ってたら教えてね。
来月は箱根甲子園の方へ行く予定なの。
仕事の都合がついたらだけど...、頑張るわ。

へへへ、イチゴおはぎ、ペロッと食べちゃいました!


>Pinkyちゃんへ

だ、大丈夫かい?
無理しないでね。
遊びにきてくれたらそりゃ嬉しいけど、身体に無理がかからないようにね。
昨日こっそりお知らせに行ったらお休みだっていうから、
びっくりしてね、そのまま忘れて帰ってきちゃったよ(笑)
はい、またお知らせしますね。

翔君たちと、そろそろおでかけできるといいね。
ゆっくりリラックスできると体調も良くなるかもしれないけど、
病院、忘れずに行ってきてね。


>Miaさんへ

あ、粒あん派がここにもいたね〜(笑)
うちのオットも粒あん派です。よく一人でも食べてます!

なんだか私が写ってる笑える写真(←アホをやってるのよ)しかなくて、
いざアップしようとしてもこれだけしかお伝えできない。
でも楽しかったよ。
帰ってきて爆睡しました。・・・湯疲れかな?


>のんのんさんへ

そうなの、いちごが入ってるおかげで、大きいと思ってたおはぎもあっさり食べちゃいました。甘酸っぱいのがおいしゅうございました。
箱根は何度かおでかけですか!
私も2.3度旅館に泊まったことはあるのですが、あとは日帰り。
ロマンスカーだと、あっという間で日帰りがちょうどいいですね。
実は来月もお友達と行く予定があるんです。
次は箱根甲子園の方へ。。。
宿泊予定なので、美味しいものが期待できそうです。


>さかなやさんへ

さかなやさんのところで真鶴見たので、また温泉へ行きたくなったのかも〜!
ロマンスカーだとオットが楽かなと思って、珍しく。
とっても良かったみたいですよ。張り切ってたし(笑)
けっこう直前予約だったけど、空いてる時期なのか先頭のつぎの車両の2番目に座れました。
あの先頭車両は子供たちがとっても喜びそうですよね!
新型があるんですね?
箱根の湯ですか、行ったことあったかな〜?
次はチェックして行ってきます!
美味しいお店も見つけたらおしえてくださいね。

>meshiちゃんへ

アッハッハ!一度調べてもらった方がいいかもね〜。
もしかして牛かも???
そうなのよ、うちのも甘いもの平気!
一人でもおはぎは食べてるみたいよ。
もしかして、ご飯感覚かな?
私もめずらしく早起きしたの。
ドライブもいいけど、ロマンスカーもまた楽しいよ。
ちょいとオバさん臭いかしら?

>み〜ちゃんへ

み〜ちゃんのところからだと少し遠いね。
そちらには近くにいい温泉がたくさんあるから、なかなか行く機会も少ないかな?
のどごしが良くって、もったりした感じは全然なかったの。
ツルツルいくらでも入っちゃう感じでしたよ。
思いつきでしたが楽しいお散歩でした!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月24日 (水) 14時47分

おかえりなさーい。ロマンスカーで箱根いいですね!箱根は永らく行ってないので私も今度ロマンスカーで箱根プランを考えようかな~。

来月伊豆へこれまた久しぶりに行くのですが、初めて踊り子号で行くことにしました。現地ではレンタカーも借りずに行動するので少し不便かもしれませんが、途中で交通渋滞に巻き込まれることと比べたら、かえって楽かもしれないと予想しています。考えてみたら、いつも車だから、夫と電車旅は初めてかも・・・。

投稿: なっちゃん | 2007年1月24日 (水) 14時13分

ロマンスカーって『ザ・旅』って感じがして気分が盛り上がりますね!
私もちょくちょく箱根に足を運びますが、このお蕎麦屋さん知りませんでした。
自然薯沢山の汁で、ツルーっといくらでも入っちゃいますね☆

おはぎ、イチゴ入りとは!もち米だけだとヘビーになりがちですが
イチゴでさっぱり、軽くいけるのでしょう、電車での楽しい一時に
甘いものは必須ですものね。

お腹も気持ちも一杯になる日帰り旅行、
私もぶらり、したくなりました!

投稿: なつ | 2007年1月24日 (水) 09時30分

Tomyさん、おはようございます。
心配かけて、ごめんなさい!!
今は息子も具合がわるいので、治ったら・・私も行ってきます。

ご主人とのデート、楽しかったようですね。
お蕎麦美味しそう~(^0^)/でもゆつくり食べられなくて残念でしたね。
旅行いいなぁ・・。私は息子が生まれてから、旅行行ってないの~(><)

私も全く遊びに来ないと・・さびしくなるので、たまにはコメント残して行きますね~!!
あっ、お誕生日・・またこっそり教えて下さいね。

投稿: Pinky | 2007年1月24日 (水) 08時37分

ぶらっと日帰りで温泉に行けるっていいね♪
普段の疲れ癒されたんじゃないかな?
しかもご主人と一緒だなんていいね。

おっ、おいしそうなおはぎ!しかもイチゴ入りで
つぶあんじゃない~♪←つぶあん派
それからTommyさんのおすすめのとろろ蕎麦も
とろとろ~っと美味しそう~~~!

投稿: Mia | 2007年1月24日 (水) 05時23分

わぁ~!
「うれしい」と「美味しい」がいっぱいですね。
箱根は独身時代の職場の旅行や
友達とでかけたぶらり旅行や
子供が小さいときでかけた家族旅行で
なんども訪れました。
いいところですよね。
そのイチゴが入っている おはぎ 珍しいですね。
イチゴ大福は知ってますが イチゴおはぎは初めて見ました。
考えただけでも 甘酸っぱくて美味しそう。
こんな時間にお腹が空いてきました。
何か口にしないうちに 寝なくちゃ!
おやすみなさ~い!

投稿: のんのん | 2007年1月24日 (水) 01時45分

こんばんは!

Tomyさん、箱根に行ってこられたのですね!
「ロマンスカー」........最高ですね〜!
(私は新型ロマンスカーに乗ってみたい;憧れ)

私もよく「箱根」に行きます。
小田原厚木道路ですぐ行けるんですよ!

Tomyさん、歩きましたね〜。
私は三枚橋を渡って、セブンイレブンの先を左.....「箱根の湯」によく行きます。
アットホームで好きな日帰り温泉です。
(行くのが遅いので、子供達にいつも:ポップコーン:をくれます....帰り際に)


私も今度は「ロマンスカー」で行きたいです!!!!!

投稿: さかなや | 2007年1月23日 (火) 22時16分

ね~、ね~~~。胃袋って一個? あっはっは。
あまりの食いっぷりに感動しちゃったよ。
しかも、オットさんも甘いのOKなのね。
いいね~。ビールと甘いもの!!!
日帰りで温泉って、よく考えたら可能だもんね。
でも、朝おきて思いついていくなんて贅沢だよ~。
朝起きたらお昼のことが多い私には
まず早起きからかしら?
私も早起きして、今度行って見よ~~~。

投稿: meshi | 2007年1月23日 (火) 17時08分

こんにちは★
うわぁ~ぶらりと箱根!!なんとも羨ましいわ♪
いいなぁ~いつか訪れたい所だよ!!
自然薯ってほんと美味しいよね~☆
あの粘りはほんとスゴイ!なんかお餅食べてるみたいだよね!
あ~食べたくなっちゃったよ~♪

素敵なお散歩&ご馳走で大満足だね~♪

投稿: み~ちゃん | 2007年1月23日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13628227

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり箱根散歩と自然薯蕎麦:

« 鮭のかぶら蒸し風とササミの胡麻唐揚げ | トップページ | 肝入りです!鱈のちり鍋と大好き黒豆 »