« 牡蛎と豆腐の和風リゾット | トップページ | 鶏の幽庵焼き*大根と柿のなます »

2007年1月14日 (日)

太刀魚とおぼろ昆布のとろろ蒸し

070114image

<1月14日(日)の献立>
太刀魚とおぼろ昆布のとろろ蒸し
白菜とベーコンの炒め煮(葱)
豆腐とプチトマトのサラダ(レタス、柚子胡椒玉葱ドレッシング)
実家製野沢菜漬け
7種の雑穀入りご飯
かき玉汁(人参、えのき茸、春菊)



日曜ですが出勤しておりました。
休日は電話もなく集中できるので、休日に働くのは嫌いじゃありません。
お昼はコンビニランチしちゃいました。
もう『いちごフェア』が始まっていて、今月目標のマイナス2kgはちょっと危うい感じです。

帰りにヒラメが食べたいと思いましたが、売り切れだったので安かった富山産の太刀魚を買ってきました。
季節は過ぎてもわりと並んでいますよね。



●太刀魚とおぼろ昆布のとろろ蒸し

070114_1

夏にセロリを巻いた太刀魚の八幡巻きを作って以来、その上品な味の白身は、3枚におろして食べるのがすっかり好きになりました。

今日はとろろで蒸し上げて、雪をかぶったような姿に見える?
淡白な身には昆布の旨味と胡麻油の風味をプラス、とろろでボリュームもアップです。

1. 太刀魚は3枚にして(背びれの下に切れ目を入れ、骨にそって2〜3回包丁を入れてから中骨と切り離すと簡単)、軽く塩をふって10分ほどおきます。

2. 皮側に斜めに切り込みを入れた後水分を押さえたら広げ、再度軽く塩とおぼろ昆布を2枚と今日は春菊の葉も一緒に巻いて、巻き終わりを下にして、フライパンに熱した胡麻油でさっと焼きます。

3. 耐熱皿にのせて酒少々。ラップしてレンジで2分〜3分、すったとろろにだし汁と酒と薄口醤油、塩を混ぜたものをのせてさらに2分加熱したらできあがり。

フライパンで焼かずに、とろろに胡麻油を少し混ぜて、蒸すだけでも良かったかな?油がちょっと加わると美味しいです。

おぼろ昆布でなくても、とろろ昆布や昆布茶でも美味しい蒸し物ができそうです。
薄塩で山葵醤油をそえてもおいしいかな〜。



●キャベツとベーコンの炒め煮

疲れていたのと、オットが待っていて時間がなかったので、とりあえずたっぷり白菜を炒めて食べました。ベーコンでボリュームも補えたかな?



●豆腐とプチトマトのサラダ(柚子胡椒玉葱ドレッシング)

070114_3

先日塩豚に合うようにつくった『柚子胡椒玉葱ドレッシング』にはまっており、また作っちゃいました。
オットが家にいたので部屋の中はTシャツで過ごすほど暑く、久しぶりに豆腐を冷たいサラダにして美味しかったです。

夏は玉葱と青紫蘇やパセリで塩味のドレッシングをつくりましたが、こういう玉葱のドレッシングは、それだけでも野菜を食べてる感じです。
水切りした絹ごし豆腐とプチトマト、刻んだレタスを入れてもよく合いました。

塩豚を食べた翌朝、アボカド、ツナ、レタス、トマトと残った物をかき集めてサラダにしたのですが、それにもよく合いましたよ。


******

ご飯を食べながら見た今週のあるある大辞典、ガン予防に野菜と果物を食べようでしたね。
1日に火を通したものの量でにぎりこぶし5個って、かなりの量・・・。
うちは2日に1回はクリアしてると思うのですが、今年はみかんが高くてあまり買ってないので、果物は少し不足してるかもしれません。

実家からもらったリンゴを明日も朝から食べようと思いま〜す。



   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 牡蛎と豆腐の和風リゾット | トップページ | 鶏の幽庵焼き*大根と柿のなます »

コメント

>nyamiへいさん

アチャ〜〜、マック!!だめじゃ〜ん!
とか言いながら、私もいちごのクレープとかシュークリームとか…(汗)
だからこそ、夜は控えたの。
でももうあんまり食べ物で頑張りすぎないことにしたの。
ストレスになっちゃってね〜。
これから体重計にのってみるわ!
せっかく取り戻してた身体年齢、3歳も増えちゃったの。
これってすでに脂肪になっちゃったのかしらね〜。

>Pinkyちゃんへ

そ、そんなことないよ〜。
でも太刀魚って美味しい魚だって、ホントこの年になって気がついたのよ。

柚子胡椒玉葱ドレッシング、Pinkyちゃんは関西だから薄口醤油使う?
濃い口だけなら、昆布だし大1.5にしてお醤油大1/2、あとはお塩で調整してもいいよ。
柚子胡椒たくさん入れなければ、かわいい子供たちもきっとたべれそうな気がするけど無理???

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月16日 (火) 07時28分

そうだよね、やっぱり和食。野菜と魚だよね。
わかっちゃいるのにマックを食べちゃいました。
自分の弱さに凹んでます。

玉葱のドレッシングおいしそうですね。
野菜もモリモリ食べられそう。
仕事も落ち着いたので、明日からまた野菜摂取に励みま~す。
だけど、げんこつ5個分の火を通した野菜って厳しいかも・・。

投稿: nyamiへい | 2007年1月15日 (月) 22時08分

Tomyさん、こんにちは。
太刀魚料理すごーい!!
私にはこんなの作れない~!尊敬します♪(*^ ・^)ノ⌒☆

柚子胡椒玉葱ドレッシングも美味しそう~。
私、ここ数年柚子胡椒にはまってるので、作ってみたいです。

投稿: Pinky | 2007年1月15日 (月) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13502561

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚とおぼろ昆布のとろろ蒸し:

« 牡蛎と豆腐の和風リゾット | トップページ | 鶏の幽庵焼き*大根と柿のなます »