« ただいま!今さら新春晩ご飯 | トップページ | 初詣とおみくじ »

2007年1月 7日 (日)

ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2

070107image

<1月7日の献立>
新春のオードブル3品
(海老の錦卵)
(蕪とスモークサーモンのミルフィーユ 柚子胡椒風味)
(胡瓜と数の子の和え物)
野菜の含め煮
ほうれん草とリンゴの胡桃和え
大根と大根葉のお味噌汁(葱)
7種の雑穀入りご飯

お返事遅くなってしまってます〜〜!
す、すみませんっ!!

留守中のあれこれに追われてあっという間に過ぎた一日でした。

今夜は残り物…、いえ、昨日と同じ材料に、使わなかった1尾100円の海老ちゃんをプラスしてアレンジした遅い新春ご飯part2です。

あとは昨日の含め煮と、実家で母が作ってくれて思い出したリンゴの胡桃和え。


●新春のオードブル3品

070107_1

(海老の錦卵)

あ〜、まるで私のお腹になっちゃいました。
それに、こんな名前のおせちは知りませんが、残りの材料で作ってみました。

ゆで卵1個を白身と黄身にわけて、黄身だけ裏ごし、白身はみじん切りに。
背わたをとった海老に酒と塩をふって(顔と広げた尻尾には化粧塩)焼き、身の部分を粗みじんにしたら塩少々と卵をよく混ぜてラップで絞ってレンジで2分ぐらいチン。
マヨネーズを塗って、パセリをのせました。
卵1個に対して海老3本がちょうどいいかと。。。


(蕪とスモークサーモンのミルフィーユ 柚子胡椒風味)

昨日は大根で巻いたので、今日はキリリとした甘酢味の蕪でミルフィーユにしてみました。

皮を剥いた蕪1個を薄切りに切っておき、酢大4、だし汁大3、砂糖大1.5、塩少々を小鍋で火にかけ、沸騰させたらすぐ火をとめる。
切った蕪をこの甘酢が熱いうちに入れて冷まし、あら熱がとれたところで柚子胡椒を小1/2(好みで)程溶いて冷蔵庫で1時間ぐらい漬けておく。
スモークサーモンと蕪を順に重ねて押さえたら切り分け、お好みで柚子胡椒をさらに添えても。


(胡瓜と数の子の和え物)

割り箸で挟んだ胡瓜を薄切りにしていき、6〜7枚ぐらいづつ切り離したものを塩もみしてから流して絞り、味付け数の子の薄皮をとってほぐしたものと和えただけ。

これで我が家の新春ご飯はおしまい。
明日は干物なんか食べたいかな〜〜。



●ほうれん草とリンゴの胡桃和え

070107_2

すっかり忘れてましたが、母が久しぶりに作ってくれて思い出しました。

から煎りして大まかに薄皮をとった(できれば)クルミ25g、トッピング用を少しだけ残してすりつぶし、味噌(私は信州味噌)小2〜、マヨネーズ大1〜を混ぜておきます。

リンゴ1個は太線切りぐらいに切って薄い塩水にとおして水をきっておき、茹でたほうれん草5株分ぐらい切って、水気を絞って混ぜあわせ、トッピングをのせてできあがり。

リンゴの甘さにもよるので、味噌とマヨネーズの量は加減してます。
マヨネーズの方が少し多めぐらいでちょうどいいかな。
胡桃20gぐらいにして、すりゴマ大1ぐらいにして胡麻の風味を加えても美味しいんです!


******

そうそう、今朝は七草粥食べました。

070107_3

スーパーで7草セットになってるものを買いました。
一緒に入っていた小さな蕪と大根も使って、おだしと薄口醤油、塩、酒少々で冷凍しておいた雑穀ご飯を解凍して、水で洗ってから煮ました。

お粥というより七草雑炊ですね。
春のいい香りです。

昨日お土産に買った紫蘇巻き杏のシロップに酢やきざみ梅を加えたものにスライス蓮根を漬けておいたのですが、ピンクに染まって雑炊のいいおともになりました。

おいしかった。





   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!

|

« ただいま!今さら新春晩ご飯 | トップページ | 初詣とおみくじ »

コメント

>kotobuさんへ

うわ〜お!復活?
よかったよ〜〜!!
夜、さっそく遊びに行くよ。待っててくれ〜い。
忙しかったんだね。
七草粥、私も前の日にスーパーへ行って、そうだ!って思い出したのよ。
早く落ち着くといいね。

リンゴの胡桃和え・・・、前にリンゴの味噌ドレッシングって買ってたような?マヨと胡麻や胡桃が入ると美味しいよ。
お砂糖は甘いリンゴならいらないしね。
胡桃も不飽和脂肪酸で身体にいいらしいよ。食べて食べて!


>なつさんへ

来てくれてありがとう〜〜!
今年も宜しくね。

ブブブ、残った材料で苦肉の策ってバレてない?
海老はさ、後から思ったんだけど、とろけるチーズをのせてさっと焼いても良かったよね〜。
海老が太って見栄えしたかも(笑)

おばあちゃんもやってたのね!
そうそう、私の料理ってちょっと懐かしい感じが時々登場してるよね。
ほっとしてもらえたら嬉しいな〜。


>み〜ちゃんさんへ

なんだか呼びづらいので、み〜ちゃんにさせてね。

み〜ちゃんのところにコメのこしてなくてごめんなさい。
新潟だったんだね。私は実家が長野だったから、海へ行くときは新潟。
近くだったんだね〜。

私、お料理のセンスないのよぉ〜。
だから一生懸命、みんなのところで勉強中!
みーちゃんのお餅にカレー、美味しそうだったよ!!私もとろけるチーズとトマトはたいてい入れちゃいます。

あと気になってるものが!
それはまたそちらに行ったときにコメントしますね。


>aykaさんへ

はじめまして!ようこそおいでくださいました。
美味しそうってほめていただき、感激!
たまに美味しくない時もあるんですよ。失敗したりして。
そんな時は美味しくないって書いてますのでご安心ください(笑)

ブログお持ちですか?
ゆっくりですが遊びにいかせてくださいね。

またのお越しをおまちしてま〜す!


>のんのんさんへ

ただいま〜!
今年もよろしくお願いします。

ほうれん草とリンゴのくるみ和えはのんのんさんも好きだと思うな〜。
うちのオットはすりゴマも入れた方が好きって言うんだけど、お好みで。
リンゴが甘いからお砂糖なしですが、お好みで調整してみてね。
胡桃は皮剥かなくても大丈夫ですが、やっぱり少しから煎りした方が私は好みですよ!


>のーまるママさんへ

ご訪問もすっかり遅くなっててごめんなさい!!
でもでも、今年もどうぞよろしくお願いします。

今日のとかも普通のおせちよりずっとお手軽で、味付けも極めてシンプルでかカ〜ンタンなのよ。
黒っぽい塗りの小さなお盆ひとつあればけっこう良く見えちゃうもんです。
お正月以外にも時々登場できていいですよ。


>ちーさんへ

今年もよろしくお願いします。
いいですよ、不良ブロガーで(笑)
私も遊びに行ってる方が好きです。
「今日は写真とらなくていいや〜」とか言ってサボろうとすると、
うちのオットに「がんばれよ〜」と叱られていますよ。
美味しいかどうか保証しませんが、楽しみにしてもらえてるなんて
うれしいお言葉いただくと、やっぱり頑張ろうとか思ってしまう、
簡単な私です。

おかゆ、私は必ずおだしで炊いてしまいます。。。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月 9日 (火) 14時43分

すっかりご無沙汰してしまいましたが。。。
Tomyさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくね♪

私事ですが、ブログのタイトルを変更したので、お暇なときにでもリンクの変更して頂けると有難いです。

それにしても、相変わらずなんて素敵なお料理の数々!
写真見たとき、料亭のお料理?!と思っちゃったよ。
りんごのくるみ和えがすっごく作ってみた~い。
七草も、私はすっかり忘れて食べずじまいだったし、ここの美味しそうな写真で食べた気分に浸らせて頂きます(笑)

投稿: kotobu | 2007年1月 9日 (火) 12時35分

Tomyさん、明けましておめでとう御座います。
さすが素敵な御節の登場にうっとりしてしまいました。
海老のオードブル、和とも洋とも言える見栄えする1品ですね。
上品な盛り付けに箸をつけるのがもったいないです^^

あと、胡桃和え、私の祖母が同じような物を昔よく作っていたのを
思い出しました。そうそう林檎もはいっていました。
昔はあまりこのような料理に惹かれませんでしたが
今はとてもそそられますね。祖母の料理が食べたくなりました。

今年も素敵なお料理、お写真、楽しみにしております!!

投稿: なつ | 2007年1月 9日 (火) 10時49分

おはよう♪
遊びに来てくれてありがとう!
すごーく嬉しかったです♪
Tomyちゃんてほんとお料理のセンスが素敵~♪
どれもキレイで美味しそう☆
私なんて大雑把な盛り付けでダメダメ・・・
今年はTomyちゃんやお友達を見習って少しは丁寧な料理&盛り付けをがんばりますよ~♪

今日も一日笑顔でがんばりましょうね~☆

投稿: み~ちゃん | 2007年1月 9日 (火) 08時01分

あんまり美味しそうでびっくり。
初お邪魔にして書き込ませていただいてます。
盛りつけも写真も素敵ですねぇ・・・

目の保養に、そして料理の参考に
また遊びにうかがいます(^^)

投稿: ayka | 2007年1月 8日 (月) 22時06分

Tomyさん おかえりなさい!
今年もよろしく
  お願いいたします^^
やっぱり おせち料理 美しくてお洒落~!
私のなんか 恥ずかしいです~!
ホウレンソウとリンゴの胡桃和え 
なんだか考えただけでも美味しそう^^
ホウレンソウは叔父さんがどっさり持ってきてくれたし
リンゴもあるし胡桃を買ってくればできるぞ^^
またまた このお部屋に来るのが楽しみですよ~!

投稿: のんのん | 2007年1月 8日 (月) 18時18分

こんにちは。
何時来ても凄い料理のオンパレードで本当勉強になります。
こんな料理、私作れないです。
今年も、いろいろ参考にさせて下さいね。

投稿: のーまるママ | 2007年1月 8日 (月) 15時28分

明けましておめでとうございます!
久々に自分のブログをのぞいたら(というのもヒドイ話なんですが)、
Tomyさんからコメントが入っていて、とっても嬉しかったです!
みなさんのブログはちょくちょく拝見しているのだけど
(参考にさせていただいたりもしているのだけれど)
自分のブログはなかなか更新できず、不良ブロガーです^^;
マイペースで、ゆっくり更新目指しますので、今年もよろしくお願いします。
Tomyさんの美味しいご飯、楽しみに見させていただきます(^^)
あー、お粥さんがおいしそうだあ~

投稿: ちー | 2007年1月 8日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13379686

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2:

« ただいま!今さら新春晩ご飯 | トップページ | 初詣とおみくじ »