« A HAPPY NEW YEAR ! | トップページ | ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2 »

2007年1月 6日 (土)

ただいま!今さら新春晩ご飯

070106image

<1月6日の献立>

新春の和風オードブル6品盛り
(錦卵)
(本鴨ロースの白味噌仕立て)
(スモークサーモンと大根の奉書巻き風)
(焼き鮎の甘露煮)
(味付け数の子のカボス手籠)
(紫蘇巻き杏)
野菜の含め煮
紅白なます
塩焼き真鯛のお雑煮

ただいまです〜〜!!

今年は久しぶりに長い間実家で過ごして本日戻って参りました。
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい。
新年のご挨拶、ありがとうございました。

実家へは、前の日に煮た黒豆とお土産を持って行って、たらふく食べまくりました〜。

90歳になる母方の祖父も来てくれていたし、妹夫婦も1日には来て、まあ恒例のごちそう大会でした。
あまりに大盛りてんこもりで(遺伝???)オットの写真意欲がなくなるほど(笑)、お見せできる写真がありませ〜ん。

後半はキッチンの大掃除を兼ねてあるもの利用でこれまたけっこうごちそう(?)を作っては食べ、確実に帰りにはパンツがきつくなってしまいました。

親友にも短い時間だったけど会う事ができて嬉しかったの。
ziziのように寝てもいなかったのですが、久しぶりの長期休暇をゆっくり過ごしました。

******

さて、本日帰宅してみると、一足先に戻っていたオットがジャンキーフードで過ごしていた様子。さっそくだし汁をとって買い物です。

お正月は過ぎてしまったけれど、今年の我が家の初ご飯、おせちならぬ新春の盛り合わせとオットリクエストの『上品なお雑煮』とやらで一杯やりました。


●新春の和風オードブル6品盛り

070106_1_1

(手前左:錦卵)
 
ゆで卵2個白身と黄身にわけてそれぞれ裏ごしし、砂糖小1.5と塩少々をそれぞれにふんわり混ぜて、白身をしっかりめ、黄身はふんわり気味に型に詰めて7分位蒸して切りました。上にのせたのは、型抜き人参の残りを煮た折れ松葉。

(本鴨ロースの白味噌仕立て)

合鴨の固まりを探したのですが、本鴨の薄切りしかなかったので、仕方なく即席白みそ漬けで蒸し焼きにしてみました。でも本鴨の方が高級よね。
身がしまっていて、脂も少ないので、蒸し焼きには合鴨の方がいいみたい。
白みそを酒とみりんでゆるめたものに1時間ほど漬けて、ラップしてレンジの弱で2〜3分、表面だけさっとフライパンで焼いて香ばしさを出しました。

(スモークサーモンと大根の奉書巻き風)

いや、本当は大根はかつら剥きするんですよね。
わかっちゃいたんですが、できないので、なますを切ったついでにそのまま斜めの輪切りの薄切り大根を塩でしんなりさせたものでスモークサーモンを巻いて、茎だけ5秒ぐらい熱湯に通した三つ葉で結びました。
マリネした大根でも美味しいですが、今日は省略。

(味付け数の子のカボス手籠)

この前、ムラムラ来て(?)柚子釜をやったばかりだったので、今日はカボスで手籠を作って、中に買ってきた味付け数の子を入れました。かわいいかな。

(焼き鮎の甘露煮)

オットへのお土産、長野駅で買ってきたもので、無添加加工品。
夏に大きな鮎で甘露煮を作ったけど、今年は小さい鮎で作って冷凍できないかな?

(紫蘇巻き杏)

こちらも信州のお土産。杏を甘酸っぱい紫蘇酢に漬け込んだもの。
郷土の紫蘇巻きのお菓子はいくつかあって、塩気と甘さが同居してて、私が好きな物のひとつ。
夏にゆかり入の水ようかんを作ったけど、あれも郷土のお菓子から思いつき。
甘いもの好きのオットのツボにもはまったみたい。




●野菜の含め煮

070106_2

実家では母が田舎風に野菜の煮しめやぜんまいの煮物を作ってくれたので、今夜は2種にわけて含め煮にしました。

普通の煮物の時はあまり酒を入れないのですが、含め煮には酒もみりんと同量たっぷり使ってアルコールを煮きったところへだし汁を入れて基本の地をつくりました。

白く煮るチームは、このだしに薄口醤油と塩を入れて、酢水につけてから下茹でした蓮根、塩でぬめりをとってさっと下茹でした里芋、お湯で戻して絞った高野豆腐、桜型で無理矢理梅にした人参を入れて15〜20分煮たら冷まします。

甘辛く煮るチームは、上のだし汁にしいたけの戻し汁を加えて、砂糖、醤油、塩で調味した煮汁に、水煮タケノコと戻した干し椎茸、茹でてアク抜きした蒟蒻、酢水につけてから下茹でした牛蒡を入れて、同じ時間煮て冷ましてます。

下茹ではレンジでやったものもありますが・・・。

めずらしく大皿に混ぜて盛り込みましたが、炊き合わせのように盛れば良かったかな?

全部で8種の素材ですが、冷凍しておいた絹さやを忘れちゃった・・・ガックシ。

でもたっぷりの汁気の中で素材がしっかり味を含んで、オットからは高得点が!
久しぶりだったけど、美味しくできてよかった〜。



●紅白なます

070106_4

私のなますは甘さが少し控えめで、1〜2日で食べきり用。
他の酢の物同様に、砂糖と酢の他にだし汁を少し加えて酸味柔らかにしたところへよ〜く絞った大根を入れてます。薄口醤油少々と塩少々、柚子皮も。


●塩焼き真鯛のお雑煮

070106_3

オットの実家からお餅をもらったのですが、「三つ葉とか入ってて、汁が濁ってなくて、餅がちょうどいい固さの上品なお雑煮つくってよ!」というリクエストが入りました。

品のいいお雑煮!いいね〜、私も好き!!

で、無理して買ってきたのは、真鯛の切り身と高い三つ葉。

薄塩で塩焼きにした真鯛と焦げないように焼いたお餅、だし汁には焼いた鯛の骨部分も入れてアクをとり、薄口醤油と酒と塩で調味したすまし汁をつくり、煮た薄切り大根、三つ葉、柚子の皮も添えてすまし汁をかけたのですが・・・、

いただきもののカステラを食べ過ぎて気持ち悪かった胃にグッと来ちゃいました!

オイシ〜!!

おかわりどうぞ。


******

明日はこの残り物食べながら、掃除しないと〜っ!

一人長いお休みでお正月気分が抜けてません。
こんなに長く休むと仕事するのが恐ろしいよ・・・はぅ〜〜〜


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、お時間あれば。

   見に来てくれてありがとう!


|

« A HAPPY NEW YEAR ! | トップページ | ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2 »

コメント

>み〜ちゃんさんへ

ようこそおいでくださいました!
Pinkyさんがあまりに褒めてくださってるので、がっかりしてやしませんか?
大丈夫?(笑)

10kg!? ひぇ〜〜〜!!!、頑張りましたね。
私は1年ぐらいかけて8kgなのですが、体脂肪はかなり頑張りました!
そう、頑張ったはずだったのですが。。。

うちのオットはここ2日のご飯で1k減ったとか言ってました。
ラーメンにカレーばかり食べてたみたいで・・・(爆)
野菜中心のヘルシーレシピ、私にも教えてくださ〜い!


>Pinkyさんへ

さっそく見に伺いました!
ちょっとかなり照れてしまいました。カ〜〜ッ
ホントにありがとうございます。
今年もよろしくね!

近くに住んでたら、私はいつもお邪魔して1品くらい作って呑んで行きます!
あとはpinkyさんの手料理を!!(笑)
子供と遊ぶのも得意ですから〜。
精神年齢がきっと近いのね。


>とまとさんへ

あ〜ん、とまとさん、来てくれてありがとう!
おせち作ったのですか?
私なんておせちもどきですよ〜。
美しいだなんて言っていただいてよいのかしら。。。(汗)
でも懲りずに残り物でまた遊んでみました。

落ち着いたらとまとさんのところへも遊びにいかせてくださいね。
年末からバタバタだったので、すっかり遅くなっちゃってごめんね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


>satokoさんへ

ただいまです〜!
今年も盛りだくさんのお弁当にお夕食、い〜っぱい見せてね。
よろしくお願いします。

煮物以外はあまり手もかけてないような・・・(汗)
お土産なんかも入ってるしね。
紫蘇巻き杏、satokoさんに食べさせてあげたい。
きっと好きだよ〜。

satokoさんところはマンネリ化してないよ。
いつもあれだけの品数、すごくきれいにまとめてるな〜と驚いてます。
手際のよさも見習わないとね。


>nyamiへいさんへ

新年早々にありがとう!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

うふふ、お休みで体力はかなり回復しましたっ!
母の冷蔵庫整理で食べたい物を作れなかった欲求が帰ってきてフツフツと湧いてきてね(笑)
ラーメンどんぶりとか出てたし、上品なお雑煮が食べたいって言ってたオットの欲求も満たされたらしいよ。
おせちっぽいのは、みんな買ってきたものが多いし、たいした事はないのですが、盛りつけ、もう少しなんとかしたかったような。。。

お仕事はじまった?
私は妙な不安感で、本日ちょこっと出社してまいります。


>メットままさんへ

だたいま〜!
ziziを見る度にメットままさんはこんなお顔?とか思ってますよ。

ヘヘへ、そんな褒めてもらっていいのかな〜。
ちょっと自信なかったのよ。
私のどころじゃないよ、メットままさんちは凄かったもん。
手をかけたものは美味しかっただろうな〜と思うよ。
今日は煮物だけは自慢できる味だったかな。
うちのオットもやっと写真とってくれる気になったみたいだね(笑)

実家ではさ、今年は妹が昼過ぎまで寝てたのであまり手伝ってもらえなかったの。あわててすごい天ぷらごっそり買ってきて驚いた〜。
でも全部食べちゃう怖い家でした。


>もぐぱくさんへ

ごめ〜ん、たいしたお土産買ってこなかったけど、オードブル2品はお土産でまにあわせたよ。
そんな期待されたら、次はなんのお土産にするか悩むよ(笑)

でも煮物だけ頑張った!
久しぶりの蓮根切りに意外と時間がかかったけど、今日は自分でもうまくできたな〜という味で満足しました。

今日は大鳥神社へ初詣に行ってきます。


>otayoriさんへ

うん、うん、私も今日か明日あたり買ってきた餃子とか干物食べたい感じ。
昼間はラーメンだね!
私もおせちは買ってくる組だよ。
盛りつけだけみたいな感じだし、、、
手をかけたのは煮物だけだもんな〜。

アハハ、そ、その新妻のような中堅どころのワザ、私も頑張るぞ〜。

お正月ゆっくりできましたか?
後で遊びに行きま〜す!


>小太郎さんへ

ただいま〜!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
年末は小太郎さんの美し〜しっかりおせちが印象的でした。
見習わないと!

私も久しぶりに蓮根切ったよ。私のはなんちゃって切り方だけど、やっぱりこれが一番手間がかかったような・・・。
年に1度しかやれないよ。

ブログを始める前から記録してたので、さかのぼった記事が1月からなんだけど、ブログ始めたのは2月なの。
そっか〜、もうすぐ1周年、私にしてはよく飽きずに頑張ったよ(笑)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年1月 8日 (月) 12時43分

Tomyさん~はじめまして★
あけましておめでとうございます♪
Pinkyちゃんのところから遊びに来ました!
蕪のお料理が知りたくて!!
過去記事もたくさん見させてもらいました★
すご~くヘルシーで美味しそうなお料理ばかりですね♪
私も昨年ダイエットに成功したんですよ!
半年で-10㌔達成したんですよ~~~♪
それからはお野菜中心のヘルシー料理で体重を維持しています。

Tomyさんのお料理~是非参考にさせてくださいね☆
そしてまた遊びに来させてくださいね!
よろしくお願いします~♪

投稿: み~ちゃん | 2007年1月 8日 (月) 09時10分

Tomyさーん、こんばんわっ。
ああ、素晴らしいお料理の数々・・・。
見ているだけで、お腹がいっぱいになってしまいました。
今年もすごいなぁ!!
Tomyさんが近くに住んでらしたら、きっと弟子にして下さいと・・
修行しに伺ってたと思います。

そうそう、今日私もアップしたのですが・・
またまたTomyさんのお料理を作ってみました。
私のTomyさんを見習って頑張ります。

投稿: Pinky | 2007年1月 8日 (月) 00時40分

あけまして おめでとうございます♪ & お帰りなさい~♪

おせち…美しい-☆
しかも、美味しそう~~~!

うちのおせちと、えらい違い(~~;)

今年も色々勉強させて頂きます。

よろしくお願い致します○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

投稿: とまと | 2007年1月 7日 (日) 20時30分

Tomyさんどうぞよろしくお願いいたします。
実家でのゆっくりお正月良かったですね^^

帰ってきた早々にさすがだわ~~♪
これだけのお手製お料理で夫婦でのお夕食。
素敵すぎですね。

盛り付けも上品で食べてしまうのがもったいないわね。
二度目のお正月料理ですね。
今年も楽しみにしてます・・・
私はマンネリ化脱出を図ってるのですが~つい面倒っが頭をよぎってしまって。

今年も幸せで楽しいこと沢山ありますように。

投稿: satoko | 2007年1月 7日 (日) 19時56分

あけまして、おめでとうございます~。

いきなり、すごいですねっ。
写真を見た瞬間は、ご実家からのお土産が含まれてんのかな・・と思ったんだけど、帰宅後→手作りなんですねえ。
きっと、充分お休みして気力もみなぎってるんだよね。
それにしても新年早々脱帽ですよ~。

今年も(こそ?)、コチラのブログを参考にして
おいしくて素敵な食卓つくりを目指したいです~。

投稿: nyamiへい | 2007年1月 7日 (日) 14時30分

Tomyさ~ん(^◇^)おかえりなさい♪

ご実家での楽しかった様子が伝わってきて、
私も嬉しくなっちゃいましたよ~☆

今日のご馳走も、すごい!としか言いようがない(^_^;)
一手間どころか、何手間もかかってるから、こんなに素敵☆
なんでしょうねぇ~

器・箸置き…細かいところまでの気配りに、もう感動です(T_T)

キレイな写真に癒されながら、しばらくボーッと見てました(笑)
どうにかして、全部を味わってみたいなぁ~美味しそう♪

投稿: メットまま | 2007年1月 7日 (日) 11時34分

Tomyさん、おかえりなさ~い!!
年明けは何がでてくるのかな~?と、期待をしていたら
んも~!! 裏切らないところが大好きです☆
含め煮の手の入りよう、まさにお見事の一言に尽きます。
丁寧に作るものは、やっぱり味にも出てくるものよね。
目でも、味でも美味しい料理って、しあわせ気分を高めて
くれるよなあ って思います。
見て満喫させてもらえる私って、しあわせものだわ~!

今年もTomyさんのごはんで、しあわせ気分をたくさん
感じさせていただくことでしょう。
楽しみにしてますので、よろしくお願いしま~す☆

投稿: もぐぱく | 2007年1月 7日 (日) 10時55分

ご実家から帰ってきた足で、ちゃちゃっとこのお料理。。。。
う~~~ん、ため息です。
私は帰ってきた日は、ラーメンか何か食べたような。。。(二人の実力と気合の差を見せつけられたような)
グチばっかり言っていないで、私もまずは実力の範囲内のものを、こぎれいに盛りつけて、実力をつけていきたいと思います。(おばさんなのに新妻のような実力のotayoriでした)

新妻のような風情で、中堅どころのワザを見せなくちゃ!!

今年もよろしくお願いします。

投稿: | 2007年1月 7日 (日) 10時50分

Tomyさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪

実家で大勢でいただくおせちが見れないのは残念だけど
そこのところは、さすがTomyさん。
ちゃんとおうちで見せてくれるのね~。

錦卵や奉書巻きは、本では見たことあるけれど作ったことのないおせち料理。
でも、ちゃんと手間かけて見栄えよく作ったものは
自然とおめでたい食卓の主役級に美しいもの。
炊き合わせの飾り切りもきれいに出来てるね。
わが家はおせちを縮小した際に炊き合わせを最初に削ってしまったので
人参やレンコンを手間かけていつもよりきれいにかたどるのは
何年もやってないよ~。
もう出来なくなってたりして。

新春早々、気持ちの行き届いた繊細で上品な食卓に刺激されまくりです。
この一年も楽しませてくださいね。
そろそろ一周年なのでは?!

投稿: 小太郎 | 2007年1月 7日 (日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13364674

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!今さら新春晩ご飯:

« A HAPPY NEW YEAR ! | トップページ | ほうれん草とリンゴの胡桃和え*新春ご飯part2 »