ブリかまの酒塩焼きとセロリと牛蒡のきんぴら
鰤カマの酒塩焼き(大根おろし、自家漬け谷中生姜の甘酢漬け)
セロリと牛蒡のきんぴら風
にんじんとピーマンの胡桃白和え
自家漬け白菜の浅漬け(昆布、柚子、一味唐辛子)
しめじと三つ葉と茗荷のお吸い物
7種の雑穀入りご飯
(12月20日付記事 日付修正しました)
先週末に豚しゃぶ食べたせいで、お魚系つづきになってしまいました。
最近の私の口癖は「昨日何食べたっけ?」で、
オットが1分考えてから、「ブログ見ろよ〜」と思い出せないじーさんばーさんのようになってます。
ブログの更新日がズレているのでよけい混乱してきました。
クリスマス近しで焦ってアップします。
確かこの日は恵比寿へ行ったので遅い帰宅。
簡単に焼くだけにした大好き鰤カマです。
●鰤カマの酒塩焼き(大根おろし、自家漬け谷中生姜の甘酢漬け)
小さいと思ったのですが、そうでもなかったみたい・・・(汗)
カマは1時間以上半日ぐらい塩ふりして塩焼きにしたいのですが、今日は時間もないので酒と塩を降って、20〜30分置き、ペーパーで水分をふいてから再度塩少々で焼き上げました。
中がホックリする感じかな。匂いが気になる方にもオススメです。
夏の終わりにつけた谷中生姜、一昨日の新生姜同様に酢を煮ないのでまだ食べれてます。
緑の色はなくなりますが、カマ焼きなんかにはあると、口の中がさっぱりして嬉しいもんです。
●セロリと牛蒡のきんぴら風
人参は下の和え物にしたので、きんぴらの王道セロリと牛蒡です。
ささがきにして薄い酢水にさらした牛蒡を砂糖少々と酒少々で少し柔らかくしてから、べーコン、次に太千切り位のセロリを入れて、醤油とみりん少々を入れて炒めました。
セロリと牛蒡と言ったら、合挽肉か牛の薄切りを入れたいところ、解凍するのが面倒でベーコンにしちゃったのですが美味しかったよ。
この日、YOMEちゃんが『セリと牛蒡のきんぴら炒め』を作ったのを翌日見てビックリ!
『セリとゴボウ』→『セロリとゴボウ』、しかもベーコンでした!
YOMEちゃんの薄い牛蒡と芹の方がかなり美味しそうですが、ニアピン賞じゃ〜〜んと一人喜んでしまいました。(笑)
●人参とピーマンの胡桃白和え
前に味噌で和える胡桃白和えをご紹介しましたが、今日はお醤油味です。
人参1本7mm程の拍子切り、ピーマン1個乱切り、どちらも茹でます。
くるみひとつかみ分から煎りしておおまかに皮を取り除いたら刻んで擦り、豆腐90g(1/3丁)ペーパーでくるんでラップせずに2分半〜3分チンして水分を絞ってすり鉢へ。
薄口醤油小1、砂糖小1、塩少々でよく擦って具と和えます。
水分はきっちり絞った方が胡桃の味が美味しいですね。
******
ついでにこの日撮影の手ぶれまくったガーデンプレイスのツリーをもう一回!
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>さかなやさん
こんにちは!
鰤カマ、大好きで、身よりカマを探しちゃいます。最近は深夜まで開いてるスーパーの鮮魚担当のおじさんも注文を聞いてくれるようになって、おとり置きしてもらっちゃった(笑)
ドンブリ3杯は危険です。
日本酒飲んだ後ならなおさらですよ〜(大笑)
冬になってコッテリしたものばかり食べてるのでこのところかなり太ってまいりました。
クリスマスが終わったら、いや、正月が終わったら自粛いたしますです、はい。
>のんのんさん
塩焼きじゃなくて酒塩焼きですが、似たようなもんです(笑)
私も一度マグロのてっぺん焼きというものを買ってきたことがあります。
巨大でした〜!28cmの大皿にド〜ン!
あれを家で焼いたのですか?
ど、どうやって?オーブンかな?
すごい大変だったでしょ?
ブリカマならグリルで焼けますから、うちではこれが限界かな。
でも今のは脂がのってて最高ですね。
>Rinさん
はじめまして。ようこそ!
お子さんがお生まれになっての育休ですか。
おめでとうございます。
いろいろ大変でしょうね〜。
そんな時に月1万円の食費ですかっ!
凄いですね…、ズボラで大食いの我が家にはちょっと無理そうです(汗)
栄養だけはしっかりとってくださいね〜。
相互リンクという形ではリンクさせてもらってないのですが、よく行き来してるお友達はリンクさせてもらってます。
Rinさんのところへもゆっくりになっちゃいますが、まずはおじゃまさせていただきますね。
>えなさん
こんにちは〜!
うふふ、微妙なニアピン賞あげちゃいます!
私もこの前食べたしね。
ボリュームもあって、今が美味しい季節だもんね〜。
私もこの前キッチンの大掃除をして、いろいろ出てきたのを焦って使ってます(笑)
できるだけよけいな調味料とか買わないようにしてるんだけど、どうしてもね〜。
頑張って消費メニュー考えないとだね!
>メットままさん
そんなことないのよ〜。
白菜漬けとか、実は毎日登場してるし…(汗)、一人づつ器に盛ってるからそう見えるだけなのよ。
でも一汁三菜が目標っていうか、食べたい!(笑)
あれって別に香の物がついてる話なのよ。
だからちょうど同じかな。
そうだね、表参道とか今年は歩いてないけど、東京のクリスマスはいいね。
あの中はみんなカップルでさ、一人真剣に写真を撮った私は淋しい感じだったわ〜(笑)
>kobutaさん
初めまして!せっかくきていただいたのにお返事おそくなってしまってごめんなさいね。
はいっ、うちは和食が多いですね。
それにそんなに変わったものもなくて…(汗)
日頃仕事から帰ってくるのが遅いので、おだしのきいた和食を夜中に食べるのが一番身体が喜んでる気がします。
kobutaさんは和食派ですか?
ブログお持ちなんですね。
またそちらにも遊びにいかせていただきます。
来てくださって嬉しいです!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月21日 (木) 11時23分
おはようございます!
Tomyさん、鰤カマっすね!
脂が乗っていて美味しいですよね〜、旬ですし!
ご飯でしたら、ドンブリ3杯!お酒でしたら4合は軽く........爆
朝からヨダレが出る品々!
Tomyさん、素敵過ぎますよ〜。
投稿: さかなや | 2006年12月21日 (木) 08時46分
あ~ブリカマだ~!
塩焼きですね。
私は マグロのカマを先日 塩焼きにしました。
カマってほじって食べると結構身がとれて
それに美味しいんですよね。
その上安い♪
ブリも今が旬で美味しいですよね。
今度はブリカマさがしてみよう。
投稿: のんのん | 2006年12月21日 (木) 02時05分
突然の連絡、申し訳ありません。
主婦のRinと申します。
現在育休中です。
毎日食事を作るときに、節約しながらおいしい料理を作りたいと思って頑張っています。
目標は月の食費1万円です。
難しいときもありますが頑張っています。
いつも写真がきれいだなあと思っています。
すごくお料理も写真も上手ですね♪
今までも、サイトを見せていただき参考にさせていただいたりしていました。
もしよかったら、相互リンクをしていただくことはできないでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご検討の程よろしくお願いします。
こちらからはhttp://setsuyaku.kurashi.info/recipe/にリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします。
---------------
サイト名:働く主婦の節約お料理レシピ
管理人名:Rin
URL:http://setsuyaku.kurashi.info/recipe/
紹介文:
1ヶ月食費1万円を目指して大奮闘中!
”安く、楽しく、おいしく”を目指す働く主婦Rinが、手軽な節約お料理レシピを大公開です。
貴サイトへのリンクページのURL:http://setsuyaku.kurashi.info/recipe/
---------------
投稿: Rin | 2006年12月20日 (水) 17時08分
Tomyさん、こんにちわ。
鰤カマおいしそう!!私は昨日は「鰤アラ大根」でした。
微妙にニアピン?
日曜日はとりあえず、ブロッコリーの下茹でだけした
というなさけない感じでした。あっでも、冷凍庫の中
をかなり整理したんですよ。イロイロ出てきました。
どーしようという感じです。(-.-;;
投稿: えな | 2006年12月20日 (水) 13時48分
今日、気づきました☆
Tomyさんの画像を見た瞬間、私は器の数を数えてる~(^_^;)
毎回毎回、参考にしたいと思いつつ、私と品数がまったく違うよぅ~。
お魚・お野菜たっぷり!!!
まさに私の理想の食卓ですね(^◇^)
東京のクリスマスムード☆ こっちとは別世界~。
こういうとこの差は大きいですよねぇ…田舎とは。
先日アップしていた、シャンデリア☆
「あれは一体どうなってんの??」といろんな角度から見ましたよ(笑)
投稿: メットまま | 2006年12月20日 (水) 07時25分
はじめまして!YOMEさんのところからお邪魔しました♪
ごはんがとっても美味しそう~!!
和食屋さんみたいですね(^^)
お酒にもとっても合いそうで器も素敵☆
キレイなツリーまで見れてシアワセ~♪
投稿: kobuta | 2006年12月20日 (水) 01時44分