鶏スペアリブのマーマレード煮と雨上がりのツリー

鶏手羽中のマーマレード煮 レタス添え
タコとセロリとトマトのマリネ
ブロッコリーと蒸しキャベツのマスタードサラダ
白菜と春菊と豆腐のスープ(葱)
7種の雑穀入りご飯
(12/16更新分 日付修正してます)
思わぬスケジュールの変更で、この日は予定外に早く帰れてしまった。
大掃除で腕がちょっとだるい(キッチンだけなのに!)けど、蛸が食べたくてスーパーに寄ったら、また重い荷物をかかえてかえるはめに。
昨日冷蔵庫で発掘されたマーマレードジャムでスペアリブなんぞ煮てしまおうと手羽中も買って帰った。
●鶏手羽中のマーマレード煮 レタス添え

マーマーレード煮って、本当の作り方は知らないんだけど、
私の場合は、手羽元を甘辛チックに煮る『スッキリ甘辛チキンのはちみつ煮』と同じように家にあるもの…、醤油とバルサミコなんかを使いました。
ちょっと記憶があいまいになってきたレシピ。
<材料> 鶏手羽中12〜14本(230g位)
<漬け込み用>三温糖(または砂糖)大1/2、白ワイン(または酒)大1、
醤油大1/2
<煮込み用> 白ワインまたは酒大1、水、醤油大2〜1.5
マーマレードジャム(糖度の低いもの)大1.5、はちみつ大1弱
バルサミコ酢大1位(好みで)
1. 手羽中は食べやすいように骨に沿って裏側から包丁を入れ、三温糖を薄くすりこんだ漬け込み用の醤油とワインも揉み込んで15分おく。
2. フライパンに薄く油(今日はグレープシードオイル)を熱し、手羽の皮面から押さえつけながら焼き色をつけて焼き(あまりにも焦げたらふきとって)、煮込み用の白ワインをくわえる。
3. 手羽が隠れるぐらいの水を入れ、バルサミコ(とワイン)以外の煮込み用材料を入れて落とし蓋をして時々裏返しながら弱火で10分ほど煮たらバルサミコを加え、好みの濃度になるよう弱火で煮詰めてできあがり。
今日使ったジャムは『St. Dalfour(サン・ダルフォー)』のオレンジジャム。
糖度は55〜65%ぐらいと低く、砂糖不使用グレープ果汁の甘さで、オレンジの皮の苦みまでも美味しいジャムです。
お使いのマーマレードジャムによっては、蜂蜜を加えずに、ジャム大1.5、みりん大1/2ぐらいでいいかもしれません。
オレンジとバルサミコのいい香り〜!柔らかに煮えて美味しかったです。
●タコとセロリとトマトのマリネ

玉葱スライス1/2個、セロリスライス1/2本、湯剥きしたプチトマト4〜5個
酢大1.5、レモン汁大1.5、白ワイン大1、EVオリーブオイル大2.5、砂糖小1(好みで)、塩胡椒、乾燥バジル適量、刺身用たこ
私が作るマリネ液はいつもオイルが控えめです。(好みで増やしてね)
最初少し酸味が濃いと思っても、野菜をたっぷり漬け込むので、水分が出てちょうどよくなるようにしてます。
でも玉葱から美味しいエキスがでるには1時間ぐらい冷やしたい・・・ってことで、セロリとタマネギは1分20秒レンジにかけて冷めたいマリネ液につけこみ、
1/4に切った湯剥きプチトマトと蛸を加えて30分漬け込めばできあがり。
久しぶりにトマトが入った蛸のマリネに満足。
●ブロッコリーと蒸しキャベツのマスタードサラダ

もう少し野菜が食べたくてサラダを1品。
いつものように蒸したキャベツとさっと塩少々で茹でたブロッコリーは、仰いで冷まします。
(これは前日の日曜に下準備したものですが、色をきれいに残して新鮮に保存するために仰いで冷まし、水分をよくきってからジップロックに入れてます。)
ハムは1枚だけ細切りにして加え、粒マスタード、マヨネーズ、レモン汁少し、塩胡椒、すりおろしニンニク少々(なくても、好み)で和えました。
あとは白菜のスープもあるので、今日も9種の野菜がとれました!満足。
******
ご飯を食べた日でも、日記を書いてる日でもない14日、雨があがった後の恵比寿へでかけた帰り。
ガーデンプレイスには11月の末から恒例のバカラのシャンデリアやツリーが飾られていますが、雨上がりはきれいな夜景が撮れるので思わずコンパクトカメラのシャッターをきりました。

後ろがシャトーレストランとガーデンプレイスタワー。
手ぶれ限界、ちょっと粗い写真ですが。

レストラン側の階段上から。
先ほどのツリーと左に見えるのが階下からのびているシャンデリア。
ドームの奥に見えるのは恵比寿の駅ビル。
雨上がりの路面が光ってきれいでした。

バカラのクリスタルシャンデリア。
高さ5m、幅3m、クリスタルパーツ8226個、ライト総数250燈、世界最大みたい。
もっと光って見えますが、クリスタルの感じをお伝えしたかったのでこのぐらいで撮ってみました。
クリスマスはもうすぐ!
クリスマスのプレゼント、日本の平均は24000円ぐらいだそうですね(汗)。
ふ〜。。。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
>のんのんさん
マーマレード、たくさん入れてないので、ちょっと香るぐらいですが、今日はお醤油少し減らしてはちみつも入れたのできれいめの色になりました。
まだブロッコリーありますか?
私、一番好きな食べ方は、煮浸しと白和えなんですけど、白和えはプチトマトと合わせるとちょっと酸味も加わっておいしいの!
白和えなんかどうですか?
下の弟子さんにも好評だったの。
この次の日の記事のリンク先にもあるけど、「ブロッコリー トマト 白和え」って記事内検索してもらうと出てきますが、ちょっとオススメです。
>弟子さん
な〜んか一人さみしくコンパクトカメラで真剣に写真撮ってしまったよぉ。
そうそう、バカラのはいくらするんだろうって、同じこと毎年思っちゃう。
一緒だね(笑)
今週?長い出張なの?
ロブションのパン屋さんは、ガーデンプレイスの地下の一番端にあるの。
イチジクのは固いパンだから、ナイフないと帰りの新幹線では食べれないけど、それがなければくるみとブルーチーズも美味しいよ。
あと、クロワッサンも絶対セットでね!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月18日 (月) 12時06分
鶏手羽中 マーマレードで煮ると
こんなにツヤツヤ美味しそうに出来上がるんですね。
ちょっとお洒落な一品ですね。
ブロッコリーのまたまた新しい食べ方。
レシピ忘れないように冷蔵庫に貼っておこうっと♪
投稿: のんのん | 2006年12月17日 (日) 21時54分
き、キレイだね Tomyさん。
バカラのクリスタルシャンデリア。
品性下劣なので、すぐにバカラだからいくらくらいするだろうと思ってしまいます。
今週、東京へ出張なので時間があれば寄っていちじくパンを買ってみたいと思っています。
体調はもう良くなりましたか?余り無理をしないようにネ!
投稿: 弟子 | 2006年12月17日 (日) 15時50分
はじめまして!
ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
アクセスアップに無料登録しませんか?
『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度にトップページに大きく表示。しかもコミュニティーにトラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。
ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!
ニンキブログ
投稿: ニンキブログ | 2006年12月16日 (土) 17時39分