« うちの石狩風酒粕鍋と海老入り蓮根餅 | トップページ | クリスマスのジューシースモークチキン »

2006年12月18日 (月)

トマトソースのベーコン巻きロールキャベツ

061218_1

<12月18日(月)の献立>
トマトソースのベーコン巻きロールキャベツ
牡蛎の燻製と春菊と豆腐のソテー
白菜とリンゴのサラダ
小海老と5種の雑穀入りピラフ

(12月22日付記事 日付修正しました)

ロールキャベツは先々週の日曜に作って冷凍しておいたものなので、今日は煮込んだだけだし、あとは簡単にあるもので作ったので、余裕で『のだめ』に間に合ってしまった。

オットが「箸で食べていい?」と言ったけど、ロールキャベツって箸だと食べづらいよね〜。ナイフもスプーンもお箸もフル出動のご飯でした。



●トマトソースのベーコン巻きロールキャベツ

061218_1_1

蒸しキャベツばかり食べていたあの頃、スーパーでよほど冷凍になっているロールキャベツを買おうか迷ったけど、頑張って作っておいた。

中は豚ミンチがなかったので鶏もも挽肉、塩、片栗粉で作ったけど、その分外側にベーコン巻き巻きしときました。ベーコン巻いてあるのって、スープにもコクが出て好き〜。

蒸したキャベツの芯を削って団子にした肉を包み(今日は大きいの一枚巻きです)ベーコン1/2にカットしたのをかんぴょうで縛ってます。

トマトソースはブイヨンにトマトの水煮をつぶした物と、乾燥トマト1枚を刻んでコクだし、白ワイン、砂糖も少し、ローリエ、塩胡椒で煮込んでます。
今日はベーコンがあるので入れませんが、そうでない時は、仕上げに少し香る程度のバターを落としたりしてます。

結構ボリュームもコクもあって、美味しくできました。

●牡蛎の燻製と春菊と豆腐のソテー

061218_2

何度か楽しんだ牡蛎の燻製オイル漬けもこれが最後です。

豆腐は切ってからペーパーにくるんでラップせずにレンジで2分、水分をさらにふいて軽く塩胡椒と小麦粉を振る。春菊は葉を中心に切っておく。

漬け込んだいい香りのオリーブオイルで牡蛎をさっと温めて、そのフライパンで続けて春菊を炒め、その後このオリーブオイルを足して、ニンニク少々プラスし、お豆腐を醤油1:オイスターソース1でソテーして盛りつけました。




●白菜とリンゴのサラダ

061218_3

刻んで軽く塩揉みして絞った白菜と、切って塩水に通したリンゴ、春菊の若い葉だけ少しまぜて、オリーブオイルとリンゴ酢、蜂蜜とマヨネーズを少し、塩胡椒でさわやかなフレンチドレッシングをつくってかけました。

トッピングに胡桃のきざんだものかけるのが好きです。

フルーツを使ったサラダは大好きで、白菜や春菊がある冬はいろいろ楽しみましたが、コッテリしたクリーム系や煮込みものなんかの時にもいいですよね。



●小海老と5種の雑穀入りピラフ

061218_4

ムキエビは背わたをとって先に酒と片栗粉でもんで、一度流してから再度酒少々をもみこんでます。

ムキエビは切っているので、実は少ししか入ってませんが、ブイヨン、塩と酒少々と一緒に炊き込んだので美味しい気がします。
雑穀は、こきび、あわ、そば米、押し麦、炒り胡麻で、あまり給水しないで炊いたのがちょうど良かったみたい。

冷凍のコーンとグリンピース、バター、胡椒をご飯が炊けた後混ぜ込みました。

ロールキャベツのトマトソースとピッタリだったような気がしましたよ。

******

今日は南瓜食べないとですね。

その後はすぐクリスマス。皆様はおうちでクリスマスするのかな?

何つくるの???

私、チキンだけ実験兼ねて用意しちゃいました。
でも、これまで家でクリスマスご飯したことあったかな〜?


   ★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« うちの石狩風酒粕鍋と海老入り蓮根餅 | トップページ | クリスマスのジューシースモークチキン »

コメント

>YOMEちゃん

お返事書いたつもりが反映されてなかったよぉ。
またまたごめんね。

私の洋食はな〜んかアカ抜けてなくってダサイよ〜。
イタリアンパセリとか、YOMEちゃんみたいにおしゃれなの作りたいんだけどね。

今月はこれでもけっこうクリーム系とかいつもよりいっぱい食べました!
週末はYOMEちゃんのパスタもいただこうかな!
レシピ本が活躍してくれてますよ〜〜。

投稿: ★YOMEちゃんへ | 2006年12月24日 (日) 10時26分

あーーーーーーーーー。もうだめだめ!!
長居して止まりません・・・
美味しいものって綺麗なものって
本当に時間を忘れちゃうなあ・・・。

Tomyちゃんの和食が大好きだと思ってたけど
ああ・・こうみると洋も好きだったんだな~~。

いちいち、うるさいくらいにため息ついてる
YOMEなのでした♪

投稿: YOME | 2006年12月23日 (土) 03時50分

>wancoさん

こんばんは〜!
え、ご主人、リンゴ嫌い?
たまにあのシャキシャキ感が嫌だっていう人いるんだよね。
美味しいのにね〜。
鰤カマは脂あってね〜、酒で焼いて私にはちょうど良かったぐらい。
おいしいよね〜。私も本体よりかなり好き!

あ〜、今日は南瓜のスープか〜。
それも良かったな〜〜。
私も新作、オットにえらいヒットしたの!
う〜〜、いつになるやらアップしないと(汗)。

お父様たちとちゃんこ鍋のクリスマスですかっ。
wancoさんのお父様好き〜。
お話が楽しそうで、私も一度お魚料理を一緒に食べにいきたいぐらい!
楽しんできてね!


>ジョニーさん

おかえりなさ〜い!
ジュニア、クロワッサンのあのバターの香りに吸い寄せられたんじゃ?
美味しいって!?次は10個ぐらい買って帰ってね!
そっかー、ジュニア食べたんだ〜、嬉しいな〜♪うれしい〜な〜♪
あれ食べたら、もう他のクロワッサン食べれなくなるよ〜。
うふふ、今ごろワイン飲んで固いパン食べてる?
私はこれから例のレシピ整理してアップするよ。
明日ね〜。

>のーまるママさんへ

はじめまして〜。
ゆちさんの素敵なブログのプロのお料理みたいなのはないんですけど(汗)、シロウト兼業主婦が美味しい物を食べたくてなんとかこさえてるご飯です。
私は和食派です!のーまるママさんは何派かしら?
手の込んだ物なんて言われるとドキ〜〜ッとしちゃいます。
たまに頑張っていますが、失敗も多いし、簡単お惣菜みたいなのが並んでしまうんですよ〜。
お腹が減った状態で深夜に食べるので、そこが悩ましいところです。
是非また遊びにきてください!

>のんのんさんへ

ワハハ…、図解ありがとう!
よく理解できました。
りんごだからリンゴ酢使っただけですよ〜(笑)
リンゴ酢の酸味がやわらかでフルーティーな感じが好きでね。
春菊ちょっとはいるとちょっとおしゃれに見えました?
うれしいので、のんのんさんのコメントに100点あげます!(笑)
私もあと一つづつロールキャベツが残ってるので、次はあっさりにしよ〜っと!
こちらこそ、いつものんのんさんのブログで勉強させてもらってますよ。
のんのんさんみたいに煮物が煮れるよう精進します!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月23日 (土) 02時57分

こんばんは。Tomyさん
やっと金曜日ですね。そして明日はイブイブ☆
この白菜のサラダ、うちも試してみたいです。しゃきしゃきして歯ごたえがとても楽しめそう!・・ですが我が家には「りんご」嫌いのひとがいるので無理そうです(涙)。
それから 前の記事のブリかま、美味しそう。『かま』(こう書くと嫌な感じですが)好きの私には堪らないです~。今 生唾をごっくんとしたところです。

我が家のクリスマスは 実家の両親とちゃんこ鍋を食べに行くことになっています。渋いでしょう?
今日はこれから栗南瓜を使ってスープを作ろうと思っています。柚湯にするかどうかはお風呂をピカピカにしたばかりなので悩みどころです・・・

投稿: wanco | 2006年12月22日 (金) 20時51分

Tomyさん、昨日ロブションでイチジクのパンとクロワッサン、バケットを買ってきました。

10時頃に帰宅したら、ジュニアがめざとく見つけ、クロワッサンを美味しい!と平らげました。

ボクは、今晩イチジクを赤ワインとともに堪能する予定です。

ありがとう。毎回出張のたびに寄ることになりそうです。

投稿: ジョニー | 2006年12月22日 (金) 17時54分

はじめまして。
ゆちさんのブログから来ました。
毎日手の込んだ料理を作られているんですね。
和食中心の体に優しいメニューですね。
色々参考になります。
これからも、ちょくちょくお邪魔させてもらいますね。

投稿: のーまるママ | 2006年12月22日 (金) 15時47分

白菜とリンゴのサラダ 登場ですね。
作り方は わたしも同じです。
軽く塩もみして ドレッシングで和えます。
ドレッシングは大体同じだけど 
Tomyさんの方がず~っとオシャレです~!

Tomyさん オリーブオイル リンゴ酢  蜂蜜 
        ↓      ↓    ↓  
のんのん 普通のサラダオイル 普通の酢 砂糖

マヨネーズと塩コショウは同じでした。

どんな白菜サラダが登場するかとワクワクしていましたが
さすがTomyさん 期待同り私よりずっと素敵なサラダです。
春菊を入れるなんて思い浮かびませんでした。
お料理は見た目も重要だから さらに美味しそうです。
またまた真似しちゃおっと!
私はロールキャベツも大好きです。
いつもはコンソメと塩と砂糖で味付けますが
このロールキャベツみたら
トマトソースのも食べたくなりました。
お陰さまでまた私のレパートリー増えます。

投稿: のんのん | 2006年12月22日 (金) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13159257

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソースのベーコン巻きロールキャベツ:

« うちの石狩風酒粕鍋と海老入り蓮根餅 | トップページ | クリスマスのジューシースモークチキン »