« うちクリ!サーモンたたきのバルサミコソース | トップページ | おせちの後に焼き大根のカレー? »

2006年12月26日 (火)

ダイエット&お片づけ 鯵姿焼きとけんちん汁

061226image

<12月26日の献立>
鯵の姿焼き 自家漬け谷中生姜の甘酢漬け添え
ちぢみほうれん草とたたき長芋のイクラ添え
舞茸と和風キムチの漬け物
けんちん汁
5種の雑穀入りご飯


クリスマスの流れできのうもチーズなんぞ食べたので、今日は和食。

お魚食べた〜い!

お刺身買えばいいや〜と思っていたんだけど、ひどい雨〜〜!!
鮮魚売り場でさらに寒くなって、お刺身用の島根の鯵を買って久しぶりに塩焼きにしました。鯵っていつも生で食べてるけど、塩焼きは1年ぶり以上なのよ。

あとは〜、帰省前なのに大根買ってしまい、野菜使って食べれるけんちん汁。

朝の体重計に二人でビックリしちゃって、ヘルシーご飯のつもりだったの。

でもね、11時も過ぎた深夜ご飯、ご飯の進むおかずでオットは大きなお茶碗におかわりしちゃいまいた。知らんぞ〜〜。

 



●鯵の姿焼き

061226_1

うろことぜいごとえらや内蔵もとって、金串(100均のだけど)うって、飾り包丁と隠し包丁をした後に化粧塩して焼きましたが、いつもかっこよくいきません。

魚焼きグリルだと、尾ひれが焦げちゃうのでアルミホイルをそこだけちょっと巻いたりするんだけどね。
お魚焼けるグリルオーブンとか欲しいな〜といつも思うのです。

季節的にはちょっと違うけど、とにかく今日はあっさりしたものが食べたかったので、それでもおいしかったです。


●ちぢみほうれん草とたたき長芋のイクラ添え

061226_2

ちぢみほうれん草が安かったので買ってきました!
普通のよりアクもあるのかな?でも味が濃くて美味しいですね。

塩で茹でして水にとり、絞った後に、お浸しの地(だし汁、薄口と酒少々、塩)につけて軽く絞り、上から薄口醤油少々と塩で薄く味付けしたたたき長芋(ポリ袋の中でたたいてつぶしたもの)をかけて、残っていたいくらをかけました。

混ぜてたべるの。さっと茹でたちぢみほうれん草とたたき長芋の食感もよく、美味しかった〜。



●舞茸とキムチの漬け物

先日も登場してましたが、今日は味付け海苔と胡麻油少々加わえて風味違い。
韓国海苔があれば、それだけで良かったけどね。




●けんちん汁

061226_3

雨で寒かったのもどこへやら、けんちん汁で温まりました。

ペーパーを巻いてラップせずレンジで2分、水切りした豆腐を炒めて、灰汁抜きした蒟蒻、続いて野菜を炒め、だし汁と椎茸のもどし汁を加えて煮ながらアクをとり、酒、醤油、塩、みりん少しで味付け、後から葱と油ぬきした油揚げを加えました。

入っているのは豆腐、蒟蒻、牛蒡、大根、里芋、人参、椎茸、葱、油揚げ



******

お正月は帰省する予定だけど、黒豆だけ煮たいな〜。

仕事も最後の追い込みだし、家のゴミ出しもあるし、猫あらいもあるし(!?)、年賀状は書いてないし、大掃除もろくにしてないし‥‥‥、

毎年のことですが、これがなかなか変えられません。

 


   ★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« うちクリ!サーモンたたきのバルサミコソース | トップページ | おせちの後に焼き大根のカレー? »

コメント

>のんのんさん

のんのんさんのハーブソルトお手製?
美味しそうね〜。
この日は純和食たべたかったので、久々に塩焼きもおいしかったけどね。

のんのんさん、さっきご挨拶に行ったのよ!(笑)
こちらこそお世話になりました。
帰省前にもう一度ラストご飯を更新したいけど、どうなるかな。。。

ゆっくりお正月は寝るぞ〜と意気込んでる私ですが、のんのんさんはお子さんもいるからそうもいかないね。
よいお年をお迎えください。


>suwaroさん

あ〜ん、わざわざありがとう〜〜!!
もう最後の更新するのに必死よ(笑)

こちらこそ、ホント憧れのsuwaro家の食卓、来年も見習わせていただきます!
お料理好きかな?
気分にムラがあるので、時々ね。

やだよ〜、そんな本なんてジョーク!
本はないけど、お掃除は手伝ってほしいとマジで思ったり!?
それよりあのリングの作り方教えて欲しいの。
来年またコメントしま〜す。

それではまた来年ね。
よいお年をおむかえください。

投稿: ★Tomyよりお返事2 | 2006年12月29日 (金) 09時05分

偶然ですね~!
私も刺身用の大きい生鯵を買いましたよ。
下処理をして オリーブ油と塩こしょうと
ハーブソルトを多めにふり
ガスオーブンで焼きました。
鯵って美味しいですよね。
Tomyさん帰省なさるんですね。
ゆっくり楽しんで来てね^^

投稿: のんのん | 2006年12月29日 (金) 01時04分

tomyさん、早々のご挨拶ありがとうございました。
tomyさんは帰省なさるんですね。
今頃年賀状、大掃除で大忙しかしら?
頑張ってくださいね。

↓のクリスマスディナー、とっても美味しそうだしとっても豪華!
またご主人の写真が美味しさをプラスしていますよね。
YOMEちゃんが本を出しましたがtomyさんもそろそろ如何ですか?
その時は絶対に購入しますよ!

私もtomyさんとお友達になれてとても幸せよ♪
普通の食材も手間をかけて豪華な、お洒落な一品に!
お料理大好きなtomyさん、来年もいっぱい教えてくださいね。

ではでは、良いお年をお迎えくださいね。

投稿: suwaro | 2006年12月28日 (木) 21時06分

>ゆちさん

ありゃ〜、ゆちさん!またこんなさもないご飯に!!
ホッとした?ありがと。

クリスマスはゆちさんみたいなプロに見られると困る〜(笑)
スモーク興味ある?
おいしかったのよ。
鶏を80度以下で火を通す燻製がつくりたくてウッドにしたの。
もっと時間短くして、あとはグリルしてもいいんだけど、冷凍すること考えるとある程度火をとおさないといけないから、あんなふうになったよ。
ゆちさんがスモークは、きっと美味しいソースで豪華になるんだろうな〜。
そしたらまた教えてね!


>さかなやさん

うふふ、鯵久しぶりに焼いて食べました。
たまにはいいですね。美味しかった!
バタバタしてて、オマール海老をやるって言ってたところまでは見せてもらったんですけど、ごめんなさいね。
楽しいクリスマスが過ぎて、今頃大忙しかな?
頑張ってね!


>なっちゃんへ

帰省前にありがとう!!
いくらの醤油漬け2度も作ったなんてえらい〜。
私も今年1度作ったんだけど、あっという間に食べてしまって冷凍に至らずだったの。
来年は頑張ってたくさんほぐすぞ〜(笑)
谷中生姜はレシピのってるんだけど、谷中生姜で右上の検索窓で検索すると出てくるかな。
根と葉を時間差に茹でたのを酢2:砂糖1:塩少々の液に漬けるだけなんだ。
そのとき私は沸騰させないの。
だから夏秋口に漬けたのががいまだに食べれるんだと思うよ。
新生姜も同じだから、来年漬けるとお魚食べる時にさっぱりしていいよ。
私も帰省前でバタバタ。
また来年も遊びに行きますので、こちらこそよろしくね!
にゃんこのzizi、一緒に寝るからさ、洗わないと〜〜〜!

>ジョニーさん

やっぱり風邪ひどくなっちゃったんだね。
いや、近寄りはしませんが、ど〜したかな〜と思ってたんです。
リンク、ありがとうございます!
さっそく見に行きますね。
ソース、動物性だと違うかも。
さっぱりしてるのが山葵にあうかと思って植物性にしたんですけど、ゆるくなっちゃった?
ホント、おつかれさまでした。ジュニアどうしたかな?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月28日 (木) 06時12分

Tomyさぁん!!
そりゃぁ~深夜だってお代わりしちゃうよぉ!
こぉんなプリップリ鯵にけんちん汁!!
あ~、、いいねぇ~Tomyさんちはホント、、ココチが良いよ、、

↓クリスマスのメニューもじぃぃっくりと見てきちゃった!
スモークチキン、、スモーク系をずぅぅっと作ってみたくて、、
で、、この前も大型製菓やさんで、さくらチップを眺めては手にとって、、
結局買わずに終わってしまったの、、
スモークする前に、レンジでチンすると柔らかくなるんだね!
私もTomyさんのを参考に作ってみよっかなぁ~
すっごくおいしそぉだね!
どれも、素敵なメニューでうっとりしちゃいました!!

投稿: ゆち | 2006年12月27日 (水) 23時16分

Tomyさん!こんにちは!

おぉ〜!ヘルシーメニュー!
純和食ですね!美味そぉ〜〜〜〜〜。

旅館の料理みたいです...........食べたいなぁ、今晩は鯵を焼こうかなぁ。

「ちぢみほうれん草とたたき長芋のイクラ添え」
こちらの1品で「冷酒」をキュッとやったら最高でしょうね!
って今晩、やります!長芋を買ってこなければ!

Tomyさん、買い出しに行って来ま〜す!(ダッシュ)

投稿: さかなや | 2006年12月27日 (水) 15時06分

お忙しい中、昨日も美味しそうなお料理素晴らしい~。ちじみほうれん草と山芋美味しそう~。いくらの醤油漬けは私も2度作り冷凍庫に小分けして保存してあるので、来年早々作ってみたいです。あと、谷中を自家漬けすることができるとは!来年の夏にレシピ教えてください~。(って忘れてますよね。)
ニャンコちゃんってやっぱりたまには洗うのですね。(^^)
ちょっと早いですが、明日から帰省なので年末のご挨拶を。
今年は年末ぎりぎりでしたがお知り合いになれて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を~。

投稿: なっちゃん | 2006年12月27日 (水) 14時50分

Tomyさん、ありがとうございました。
チキンの写真をようやくアップしました。ゴホッ、ゴホッ!!
まだ、風邪ウイルスが体内にいるので、あまり近寄らないでくださいね。

それから、事後承諾ですが、チキンのレシピリンクしました。

不都合があったら言ってくださいね。はずしますから。

感想は、ソースがイマイチ上手くいかなかったけど、それ以外は大満足。生クリームは動物性と植物性と大分違うのかな?

とにかく、年末最大のイベントが終わりました。

投稿: ジョニー | 2006年12月27日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13221479

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット&お片づけ 鯵姿焼きとけんちん汁:

« うちクリ!サーモンたたきのバルサミコソース | トップページ | おせちの後に焼き大根のカレー? »