« Hit! 南瓜のはさみ揚げと柚子釜のおろし和え | トップページ | ダイエット&お片づけ 鯵姿焼きとけんちん汁 »

2006年12月24日 (日)

うちクリ!サーモンたたきのバルサミコソース

061224_1

Merry Christmas !

結婚してから、いや、する前から、クリスマスも仕事に追われてろくに楽しんだことはありませんでした。
昨年につづき今年は家で過ごす2度目のクリスマスかな?

毎年二人には大きすぎるケーキだけ2日かけて食べてたんですけど、オットがいらないというので、昼間小さなケーキを一人食べました。
その分夜はたっぷり食べてもいい?

上の写真は前菜、牡蛎のワイン蒸しジュレがけ

夏から生ガキのジュレが食べたいとブログにも書いていたのですが、ちょっと気がひけたので、塩と片栗粉で洗った牡蛎をから煎りし、白ワインで蒸し焼きに。
冷やしたものに、ブイヨンにレモン汁少々、ゼラチンでゆるく固めたジュレと、小口葱を添えました。

いただき物のMOET &CHANDON があるので、それを開けて本日のうちクリご飯。

061224image


<本日の献立>
牡蛎のワイン蒸しジュレがけ
ゆで卵とチーズとイクラのカナッペ オリーブ添え
サーモン胡麻たたきのバルサミコソースとアスパラのソテー
プチトマトのマリネファルシーと2種のサラダ
(ベビーリーフのグリーンサラダ、3種の豆のガーリックプチカップ)
グリルドスモークチキンのサラダ仕立て 山葵チーズソース
ベリーのマチェドニア バニラ添え

●ゆで卵とチーズとイクラのカナッペ オリーブ添え

タルタルを作るのは面倒だったので、ゆで卵にクリームチーズとイクラ、ドライパセリがのってます。

バゲットにするつもりだったのですが、買い物に出るのが遅かったので、どこも売り切れでした。仕方なしにクラコットですが、お腹にはちょうどよかったみたい。


 

●サーモン胡麻たたきのバルサミコソースとアスパラのソテー

061224_3

メインがスモークなので、こちらはお刺身用サーモン。湯霜にしてから水分をふき、塩胡椒、白黒炒り胡麻をたたいてから極薄く小麦粉を茶こしでふりかけ、オリーブオイルを強火で熱したところへ表面だけソテー。

続いてオイルを足し、下茹でしたアスパラを塩胡椒だけで炒めました。
缶詰のホワイトアスパラ、いい加減に使わないとまずいのでここで登場。
柔らかい感じが好きではなかったのですが、よく水分をきってソテーしたら意外とおいしく食べちゃいました。

ソースは煮詰めたバルサミコ酢を冷まして、オレンジの果汁とマヨネーズ少々加えて良く混ぜたものです。
オレンジ・アスパラ・サーモン、これも私の好きな組み合わせ〜。

胡麻のインパクトとバルサミコは、昔、麻布の有名なイタリアンのシェフが鶏でやってたのを真似てみたのですが、アクセントになって美味しいです。


●プチトマトのマリネファルシーと2種のサラダ
(5種のベビーリーフのグリーンサラダ、3種の豆のガーリックプチカップ)

061224_4

奥:プチトマトのマリネファルシー

パプリカ(黄)とセロリをみじん切りにしたものをマリネ液(オリーブオイル、酢、レモン汁、砂糖少々、塩胡椒)に漬けて、くりぬいたプチトマトにつめました。
イタリアンパセリを買うのはもったいなかったので、セロリの葉先で。

中:ベビーリーフのグリーンサラダ

5種パックのベビーリーフにスライスラディッシュ、ドレッシングは、上のマリネ液を使用。

手前:3種の豆のガーリックプチカップ

ひよこ豆、赤えんどう、大豆の3種セットになってる小さなパックを買ってきて、玉葱のみじん切りとマヨネーズ、すりおろしニンニク少々、塩胡椒。


●グリルドスモークチキンのサラダ仕立て 山葵チーズソース

061224_2

先日夜な夜な作った自家製ジューシースモークチキンです。

2度もスモーク実験して、半分は今日の為に冷凍しておきました。
今日は解凍して、フライパングリルです。

スモークしてからしっかり休ませたので、煙がおちついてちょうどいい感じで食べれました。これは5時間漬け込んだものですが、味もちょうどいいみたい!
もも肉は一晩だと塩辛いかな?・・・レシピ修正しときま〜す!(笑)

ちょっとレストラン風な味にオットはかなり満足顔でした。


●ベリーのマチェドニア バニラ添え

061224_5

ん〜、ミントの葉をケチって買わなかったのが、なんとも写真映えしません。

ケーキのかわりに用意したのですが、イチゴとブルーベリー(冷凍もの)、最後にオレンジも少しだけ入れちゃいました。

はちみつにそれよりすくなめの白ワイン、レモン汁を混ぜたところへ果物をマリネするのですが、3時間ぐらい冷やすといい感じです。

今日は冷凍のブルーベリーなので、液が真っ赤になってしまいましたね。

テーブルに出して冷たいうちは取り分けてそのまま食べますが、食後には、ハーゲンダッツのバニラアイスをのせて食べるのが好きです。

******

長い時間食べてました(汗)

シャンパンも空になり、満腹すぎて洗い物するのもイヤ〜〜だったのですが、オットが手伝ってくれたので仕方なく。(!?)

オットもイチゴを買ってきたし、残り物もあるし、25日はそれを集めて『のだめ』最終回を楽しみま〜す。





   ★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!

|

« Hit! 南瓜のはさみ揚げと柚子釜のおろし和え | トップページ | ダイエット&お片づけ 鯵姿焼きとけんちん汁 »

コメント

>えなさん

参考になるなんて嬉しいオコトバ!
ちょっと洗練された感じはないけど、おうちのだからいいよね!
白いお皿って、彩り野菜ないとつらいもんね。
この日は量もいっぱいあったのでなんとか埋まったという感じ。
どうも洋風はいまいち苦手科目ですが、頑張りま〜す。
美味しいお店とか行って勉強という名の食事でもすればいいのかしらね。


>もろぞ〜ちゃん

褒めてくれてありがと〜。
お店は無理だけど、もろぞ〜ちゃんちに宅配はできるかも!?(笑)

サーモンね、お刺身用じゃなくても、生鮭があれば皮をとって、塩胡椒してから溶いた卵白にからめて胡麻をつければ胡麻がとれないよ。
私、それを書くの忘れてた〜〜!
私のはちょっと胡麻がとれぎみだったけど、たたきにしたから卵白つけなkったの。
生鮭ならちゃんと火を通してソテーすれば安いし胡麻たっぷりでいいと思うわよ。もし作るならね。
今日から私もダイエットよ!


>メットままさん

何、何?もしかしてノロ?
残念だったね〜。更新してなかったから、どうしたかな〜と思ってたんだよ。
夜遊びにいくね!
また年を越してから頑張ってポットパイ作ってね。
子供たち、喜びそうだもんね〜。
うちの食い気ばかりの大人クリスマスはおしまい。
年末モードに突入です!

>meshiちゃんへ

チキンさえあればって感じだったけど、献立決めないで買い物してるから、ついあれもこれもと作るはめになるよ。
凝ったものはないからね〜、品数でごまかすよ(笑)

もう帰省しちゃったかな?
牡蛎ね、コンソメ100ccに対して粉ゼラチン2gぐらいでいいと思うよ。
ゆるゆる〜なら1.5gでもいいけどね。
レモン汁は火からおろしたらお好み量で。塩味はブイヨン次第で調節だよ。

投稿: ★Tomyよりお返事2 | 2006年12月27日 (水) 11時48分

ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトのアクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

投稿: レビューda!ドットコム | 2006年12月26日 (火) 18時31分

Tomyさん、こんばんわです。
出遅れちゃいました~。
でも、本当にレストランみたいだぁ。
和食の時のお皿さんたちも素敵ですが
白いお皿も素敵ですね。本当、絵を描いて
いるみたい。盛り付け参考になります。
正に食べて美味しい、見ても美味しいお料理ですね。

投稿: えな | 2006年12月26日 (火) 17時23分

遅ればせながらお邪魔しま~す!

圧巻!!!!のクリスマスディナーですね!
ホントにお店出したほうがいいですよ~!
モエはこういうお料理の為にあるんですよね(反省)。
1日でいいからTomyさんのダンナさまと入れ替わりたいですよ!

色とりどりの前菜にスモークチキン、サーモンのたたきって
もう最強のメニュー構成ですね。
特に胡麻がアクセントのサーモンが気になります~!!!
1月の自分の誕生日にでも作ってみたいです。

今日もステキなレシピをありがとうございました!


投稿: もろぞ~ | 2006年12月26日 (火) 15時51分

Tomyさ~ん(T_T)

実は我が家、パパ以外順番に体調を崩し、クリスマス料理は全部消化のいいものに変更になりました。
でも、みんな症状が軽めだっただけでも有り難いと思わねば…

シチューパイ☆年明けになるかなぁ~。
Tomyさんのアドバイス忘れないでやってみますね!!!

なので、クリスマス気分を味わいにここに遊びに来ました~♪
やはり!さすが! 素敵なクリスマス~☆ 
これは、完全にお店ですね!
ほんとにTomyさん家にオジャマしたいな(^◇^)

投稿: メットまま | 2006年12月26日 (火) 12時52分

さっすがぁ~、Tomyちゃん!!!
私はまず皿数に感動♪(感動する場所が違うか?)
種類が多いのが好きなくせに
一度に3品限界の私からみると
これは『そとめし』の何ものでもないわ。マジで。

ノロでやられても牡蠣好きの私としては、
牡蛎のワイン蒸しジュレがけ・・・ですわ。ムフフ
年内は無理かもしれないけど(明日or明後日から出発なの)
年明けにはマネっこして、黒幕に自慢しようっと。

投稿: meshi | 2006年12月26日 (火) 12時02分

>小太郎さん

そんなに褒められると照れる〜!
でも嬉しい〜〜(笑)
確かにオットは、最近外食したがらないの。めんどくさいんだと思うけど。
気分がのってる時は私も頑張るけど、ムラがあるもんだから、時々ね。
この日は特売品でない知恵振り絞ったって感じ。
小太郎さんのように手をかけたものはないよ〜。
あ、でもチキンだけは夜な夜な頑張ったかな。
1品前もって準備しておくと楽だね〜。

小太郎さんちで南瓜!?
信じられないようだけど、楽しみにしてるね。
お昼休みに遊びに行きたいな〜。

投稿: ★小太郎さんへ | 2006年12月26日 (火) 09時29分

>otayoriさんへ

ワハハ…、これからはotayoriさんの気配を確認してご飯を食べるようにします!
そんなおしゃれな雰囲気ではなかったですよ〜。
もうガッツリ食い気ムードですもん。
ヤツは、これに何が入っているとか、わからず食べてることも!


>もぐぱくさんへ

そうよね、普通火を通したサーモンに多いよね。
でもカルパッチョにもバルサミコするしな〜なんて、もったいなくてたたきにしたんですよ〜。
意外だったのが、ホワイトアスパラがあんなに食べれるものになると思わなくて驚きだったの。また、たたきの柔らかさにうまく合っちゃった〜。
もぐぱくさんは何作ったのかな?
楽しみだな〜。


>うぉーにんさんへ

おはようございます!
エヘヘ…、クリスマスの特売品で楽しんじゃいました。
去年はうちも鍋だったんですよ!
こんな風にしたのは初めて。
奥様はお魚苦手でしたか。
鮭やサーモンは洋風にするとお魚嫌いも食べやすいですよね。
完全に火を通してバルサミコもするのがたぶん普通です。
私、刺身用だったので、もったいなくてたたきにしたのです〜。
オススメはカラスガレイとかのホイル焼きです!(マヨ仕立て)
あれも白身のプリッとした魚なので食べやすいのですが。。。


>のんのんさんへ

私もあまり家でゆっくりクリスマスなんてことしないので、あれもこれも作りたくなってしまったよ。
でもね、買い物したのは特売品ばかりで、それで献立考えるはめに!
ま、褒めていただいたので成功?

お餅、おいしそうでしたね〜。
うちも今日からお正月モードに切り替わりました。
いいかげん年賀状とか・・・、ど〜しよう〜〜!


>林檎さんへ

あれ?ピザじゃなくてカナッペだったかな。
うふふ…、カナッペね、写真におさまらなかったから3つしかお皿にのせてないだけで、卵の黄身がはずれちゃったバージョンとかもあったのよ。
ホント、苦しくなるまで食べた〜。
まるで冬眠前の熊2頭だねって笑ってたのよ。


>nyamiへいさんへ

そんな褒めてもらっていいの〜〜?
喜んでもらってこっちも嬉しい!
お金とる・・・オットから?(笑)
この間練習で使ったキャンドルはお風呂で使ってしまったので、今日のは実は100均です。ガハハ!

クリスマスって、ごちそう食べて幸せを祈るお祭りなんでしょ?
そうそう、沢山食べないとね!
我が家は明日からは質素&ダイエットモードにしようかと思ってるところ。
ちょっと朝体重計見て驚いてしまって・・・。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月26日 (火) 09時23分

Tomyさん、おはよう♪
あっぱれ!この一言に尽きます。
もぐぱくさん同様、おうちでここまで出来ると
外でごはん?!えっ?家で食べようよ~って話ですよね。
美味しいモノをたくさん知ってるし、作る腕を持ってるというのは宝。
ステキなイブの食卓を、ふたりでのんびり存分に楽しめたことでしょう。

サーモンにチキン、
どれも想像するだけで喉がゴクリとなります。
クリスマスは過ぎてしまったけれど、年末年始の忙しさが去ったら
ぜひぜひ試してみたいな。
ステキな料理の数々、小太郎も存分に楽しませていただきました!!
ありがとう。

ところで、
Tomyさんの冬至かぼちゃの料理、ちょこっといじってまねさせていただきました。
後ほど記事をアップするので、TBさせてくださいね。

投稿: 小太郎 | 2006年12月26日 (火) 09時16分

透明人間になって、そっとお相伴させて頂きたい!(お二人の邪魔はしませんので♪)

投稿: otayori | 2006年12月26日 (火) 08時39分

さすがTomyさん!!!
メニューに、セッティングにと、バシッと
決まってますねー。 Tomyさんちを見ていると
外ごはんよりも、うちクリの方がいいよね、って
思っちゃうわ。
コース仕立ての数々、私もご一緒したかった…(笑)
サーモンにバルサミコの組み合わせって、私も好き
なんだけど、しっかり火を通したサーモンしか
あわせたことがないのよね。
ちょっと気になってきてます!!
今日もゴチソウサマ☆

投稿: もぐぱく | 2006年12月26日 (火) 04時26分

こんばんわです。

すごいすねー!どれもキレイで美味しそう。
素直に感心してしまいました。
サーモンは魚が苦手な相方も食べてくれそうなので、
今度お知恵を拝借させてください。

クリスマス、チキンではなく鶏肉団子鍋でごまかして
しまいましたよ・・

投稿: うぉーにん | 2006年12月25日 (月) 21時32分

Tomyさんのお家 レストランみたいですね~!
私も食べに行きたいです~!
今年のイブは都合により 餅つき大会になり
ケーキもチキンも焼けませんでした。
そんな我家に 餅つきに参加した
子供の友達がケーキを焼いて持ってきてくれたんですよ。
そのケーキだけがクリスマスでした。

投稿: のんのん | 2006年12月25日 (月) 20時38分

ワァォ! 素敵なクリスマスディナーですね!
サーモンとチキンどっちも食べたいし、
牡蠣のワイン蒸しジュレかけもいいな。

盛付も内容も私とは全然違うけど、
カナッペだけ一緒でしたね。
(家のはやたら量があった)

投稿: 林檎 | 2006年12月25日 (月) 15時57分

すごい、すごい、すごーーーーーーーーーーーーいっ。
お店のようです~。お金取れますよー。
彩りもきれいだし、盛り方も素敵だし
テーブルセッティングもXmasだし(奥に写ってるのはツリー風キャンドルだよね

もうーーひと様の晩御飯で興奮してますーー(笑)
いつもの和風もおいしそうだけど、もう何でも来いなのねー。
尊敬ーーっ。

私も一日遅れですけど、今夜はクリスマスっぽくお祝いしようかなと
ケーキとかお肉とかイロイロ買い込んで来ました。
チョコチョコっとした盛り付けとか見習いたいですけど
今日いきなりは難しいので、お正月アイディア頂戴しま~す。

投稿: nyamiへい | 2006年12月25日 (月) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13194483

この記事へのトラックバック一覧です: うちクリ!サーモンたたきのバルサミコソース:

« Hit! 南瓜のはさみ揚げと柚子釜のおろし和え | トップページ | ダイエット&お片づけ 鯵姿焼きとけんちん汁 »