« すりリンゴの胡麻だれで豚しゃぶ! | トップページ | 鶏スペアリブのマーマレード煮と雨上がりのツリー »

2006年12月10日 (日)

祝!はさみ蓮根のさつま揚げと生姜きんぴらご飯

061210image

<12月10日(日)の献立>
はさみ蓮根のさつま揚げ(大根おろし)
鰯の骨チップスのおつまみ
里芋とブロッコリーの明太サラダ
蕪としめじの甘酢漬け
野沢菜漬け(実家母製)
なめこの赤出し(葱)
生姜きんぴら入りご飯


(12/15更新分 日付修正しました)

最近来てくださった皆さんの為に・・・。
なぜ『祝!』なのかというと、今日はリベンジ成功〜!!なのよ。

前に作ったんですが・・・(10月9日)、見た目はまあまあいいでしょ?
でも、なにか食感が違ったんですよ。
原因は日本に入る前に冷凍されてきた鱈だったと思われるのです。

この日は『生』シールのついた皮はぎの真ダラを買ってきましたよ〜。

今日はキッチンの大掃除が済んで、明日揚げようと思ったんだけど、疲れてネタが思い浮かばず、きれいになったところでさっそく揚げ物しました!

●はさみ蓮根のさつま揚げ 大根おろし添え

061210_1

写真を見比べると、今日のモッチリしとった感じが良くわかるでしょ。
でもね、挟んだ蓮根が大きくて薄すぎた〜!
半分に切ったので見栄えが悪いですが、お味も食感もとっても旨くいきました!

<材料>生真ダラ皮はぎ230g 卵白M1個分 片栗粉大1+1/3 酒大1 塩小1/3弱
    すりおろし生姜の汁小1 
  具:牛蒡10cm分位 れんこんスライス8枚+1.5〜2cm 人参1/4本  

  1. 牛蒡は短くて薄いささがき、蓮根は挟み用以外は酢水にさらして粗みじんにし、人参も粗みじん。
  2. フードプロセッサーに2cm角ぐらいに切ったタラの身と塩だけ先に入れて一度まわし、その後具以外のすり身の材料を加えてねっとりするまでまわす。
  3. 具を加えてよく混ぜ、蓮根で挟み、すり身を蓮根の上に薄くのばす。
  4. 145〜150度くらいの低い温度で揚げ始め、ゆっくり中まで火がとおるように揚げる。仕上がりが170度になるのを目指して火力調節。

前回と少し変えてます。
2回目のせいか、とっても簡単にパパッとつくれてクセになりそう〜〜〜。

私の好みは魚がつまってるぞ〜っていうもちっとした感じ!
お好みで片栗粉大1.5でもいいかも〜。

(otayoriさん、この食感伝わった? 写真役にたちました。ありがと〜!)




●鰯の骨チップスのおつまみ

061210_4

最近食べた鰯、3枚におろしたり、手開きにした時に出る中骨部分を洗って、水分をとってから冷凍しておいたの。(ケチすぎ?)

揚げ物ついでと、上のすり身を作った時に残った卵黄と、小麦粉、塩胡椒をまぜてじっくり揚げたおつまみ。おいしっ!



●里芋とブロッコリーの明太サラダ

061210_2

1. 里芋小5個を洗って半分のところに包丁で線を入れ、耐熱皿(ラップ使用)かレンジ用蒸し器で表4分、裏がえして3分。

2. 小房に切り、塩を加えて茹でたブロッコリー1/2房は仰いで冷ます。

3. 里芋が手で触れるくらいになったら皮を剥いてサイコロ位に切り、塩少々加わえて混ぜ、2のブロッコリー、明太子1腹を皮から取り出したもの、マヨネーズ(好みの量)でまぜました。

今日も明太子レシピ! 私のはちょっとマヨネーズ控えめです〜。




●蕪としめじの甘酢漬け

061210_3

蕪2個、しめじ1/2pkをだし汁とその2/3〜半分(好みで)の酢、さらに酢の半分の砂糖、塩少々、赤唐辛子でさっと煮て小鍋ごと水にとって冷ましました。

蓮根を漬ける時より、少しだし汁多めにして酸味をやわらげた方が好きです。
その分塩加減は少ししっかりめ。 



●生姜のきんぴら入りご飯

061210_5

先日の作り置きした生姜きんぴらなので、身体を温める効果は期待できないかもしれませんが、おいしかったです。
刻んでご飯に混ぜ、さらに半ずり胡麻トッピング。

さつま揚げにも生姜すったけど、生は3分で免疫力UPの効果半減だそう。
写真とってる間にちょうど3分過ぎましたが。。。


   ★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« すりリンゴの胡麻だれで豚しゃぶ! | トップページ | 鶏スペアリブのマーマレード煮と雨上がりのツリー »

コメント

>nyamiへいさん

うふふ、ほんと、売りたいぐらいの勢いでした。(笑)
みなさんにいろいろ教えていただいて、私もやっと自宅で揚げたての美味しいのをたべることができました。
嬉しかったです!
明太子、半分冷凍したのですが、けっこう楽しめてます。
セロリのはもっと細切りにして大根の千切りとまぜて、そのまま明太子味ってのも朝食べたんです。これもいけました!

私も昨日は飲み過ぎたので、これから野菜いっぱいのご飯を軽く作って復活しようと思います。


>もぐぱくさん

お、新しいPC設定完了?
実は私、今日はすっごい二日酔いと体調不良なので、夜中にでも復活したらのぞきに行きます。

やっとね、美味しい自家製さつま揚げに出会えました〜(涙)
ありがとね。本当においしかったの。
でもとっても大きくなって、すごいお腹いっぱいになりました。
鰯、もぐぱくさんは見逃しませんね(笑)
卵黄でボリュームアップしちゃいましたよ。

胡麻だれ、旦那様が気に入ってくださるといいですが、
甘いのが嫌ならお砂糖控えてみてくださいね。


>メットままさん

さつま揚げ、メットままさんちの方も美味しいのが売ってるんでしょうね。
私の方では美味しいのがないので、皆さんのところで見かけるさつま揚げにずっと憧れていました。
ブログやってなければ知らずにいた味かもね。
みなさんのおかげで美味しい目にあうことができて幸せ〜。
揚げたてっていうところに、頑張ったのがプラスされてよけい美味しく感じました。(笑)
チャーシュー、ジョニーさんはあの鍋で煮た後焼いたんでしょうか。
私も煮豚なら作るけど、いいオーブンがないのでまだ作ったことないの。
メットままさんのところは素敵なキッチンがあるので、ああいうものを作るにはいいでしょうね〜。
作っておいて忙しい日に楽してもいいしね!

>小太郎さん

小太郎さんにもお世話になりっぱなしですね!
ありがとうございます。
やっと、もちっとした美味しいのを食べることができて、とっても嬉しかったんですよ。
本当にキッチンで飛び跳ねて喜んじゃいました!
意外と膨らんで、蓮根が見えなくて残念でしたが、前のときよりお腹いっぱいになる満足感がありました。

小太郎さんのじゃこ天、あの色と大きいのがいつも美味しそうなんですよね。
あれも美味しいお店のなんでしょうね〜。
こっちにもそういうお店があったらいいのにな。
日本酒がクイクイすすんじゃうの、わかります〜。


>なっちゃんさん

初めまして!
私は新米主婦ではないのですが(汗)、フープロはブラウンのを今年買ったんですよ。
オーブンも安っぽい電子レンジについてるものなので、200度までしかないし、『ル』のつくお鍋も持ってないんですよ。お恥ずかしい。
いい道具があるとお料理も楽しくなりますよね。
新しいお料理にどんどんチャレンジして、お料理の幅がひろがるといいですよね。がんばってくださいね。
なっちゃんさんのところへも遊びに行かせてくださいね。


>のんのんさん

私、東京にきてからお店ですり身って見たことなかったんです。
さつま揚げにしたいようなやつはね。
ずっと皆さんのブログ見ていて、どうしてもあのぷりっともっちりしたさつま揚げを食べたくて、たかがさつま揚げに長い道のりでした。
お店で買うのとちがって、大きなぷっくりしたのができて満足しました。

アイデアというほどでもないのですが、いつもあるものを思いつきで合わせてます。ブロッコリーと里芋、明太子も入って色がきれいにできました。
私はじゃがいもあまり使わないので、さつまいもや里芋はいろいろ合わせてサラダにしてるんですよ。
おいしかったです。


>otayoriさん

ハンバーグをこねるとき、先に塩をいれるのがねっとりさせるポイントだっていうのを思い出して、昨日は先に塩だけ入れてまわしてみたの。
比較するものがないからわかんないけど、すり鉢でちゃんとするとまたおいしいんでしょうね〜。
お父様から情報キャッチしたら教えてください!

干物も全然ちがいますよね。
漬ける塩水の濃度なのか、干す天日や機械のせいでしょうかね。
うちだとカラスにやられそうなので、脱水シートとか使うことになりそうですが、一度自分で干物つくってみたいです!
また新たな目標が!
otayoriさんのところは売ってるのも美味しそうだから、撤退してもいいですよ(笑)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月16日 (土) 20時47分

リベンジおめでとうございます。
モッチモチでおいしそうですよねえ。お店で売ってるのよりもおいしそうに見えますよ。

暮れのいただき物で明太子が山のようにあるので、連日の明太子レシピとても参考になります。昨日のセロリもだけどサトイモともいけそうですねえ。目からウロコです。

ここんとこ残業続きでろくなもの食べてなかったので、早速作ってみます~

投稿: nyamiへい | 2006年12月16日 (土) 10時15分

Tomyさん、ちょこっとおヒサですー。
リベンジ成功 おめでとう~~~!!!
ムッチリ食感、しっかり伝わってきてるよ~☆
とっても艶やかだし、プリッとして歯ざわりも
よかったんだろうなあって想像してまーす。
こういう嬉しさが、また頑張っちゃおうって
キモチにさせてくれるんだよね。
私まで嬉しくなっちゃったよ~!

鰯の骨チップスのおつまみ、見逃さないわよ(笑)
ぜんぜんケチすぎないって!!
おいしいところを捨てちゃうなんて、もったいな~い☆

↓の すりりんごの胡麻ダレ、ピピっときてます!
胡麻ダレにあまり興味がないダンナなんだけど
りんごLOVERなので、これは惹かれそうな感じ。
試してみるね!

投稿: もぐぱく | 2006年12月16日 (土) 04時45分

Tomyさんのお料理を見るたび、私が当たり前に買ってたものが、
『作れるんだぁ~』って衝撃を受けます(^_^;)

コメント入れてるみなさんも、かなりの腕前の方ばかりだし!!!

ジョニーさんが、Tomyさんに刺激を受け、燻製くんとやらを購入してたし、
私も近々チャーシューに挑戦してみようと思います。
燻製までは、はるか遠い道のりです…

さつま揚げも、最高でしょうね~♪
手作りって、ほんといいなぁ(^◇^)

投稿: メットまま | 2006年12月15日 (金) 22時09分

こんばんは、Tomyさん。
リベンジ成功、おめでとう♪♪
ちゃ~んと覚えてるよ、Tomyさんの残念な様子も。
この時期たらの切り身はたくさん出ているけれど
寄生虫対策として一度冷凍してあるものがほとんど!
でも、さつまにする為には冷凍は完全にアウトだものね~。
見事なプリプリ感でTomyさんもダンナさまも大満足だったでしょう。

わが家も今夜はじゃこ天の用意があります。
じゃこ天用のすり身は家では用意しにくいので、もっぱら購入してますが
アツアツ揚げたてのすり身は、最高ですね。

投稿: 小太郎 | 2006年12月15日 (金) 18時45分

初めまして。人気ブログランキングから来ました。
毎日ヘルシーなお料理で素晴らしいですね!
作り方も書いてくださっていてありがとうございます。
私は家事&料理4年目なのですが、やっと先日フードプロセッサーとオーブンレンジを買い、それまでよりも少しお料理の幅が広がってきたところです。Tomyさんがご紹介くださったお料理に徐々に挑戦してみたいです。
ではまたクリックしに来ます♪♪

投稿: なっちゃん | 2006年12月15日 (金) 14時14分

さつま揚げは独身時代一度だけ
お料理教室で作って以来作っていませんが
美味しそうなのをみたら手作りのさつま揚げを
食べたくなりました。
ふっくら美味しそうに出来上がっていますね。
里芋とブロッコリーのサラダ 珍しい組み合わせですね。
Tomyさんのアイデアですか?
生姜のご飯も美味しそう♪

投稿: のんのん | 2006年12月15日 (金) 13時49分

おめでとうございます♪♪♪
材量が生というのとこね方にコツがあるのでしょうね。
今度帰省したら、父によく聞いてみます。。
お野菜もたっぷりで、ねっとり・しこしこしていそうですね。
サイドメニューもいつもながら充実している!!

しっかし、干物だのさつま揚げだのというのはどこかコツがあるのですよね。鰺など釣って、干物にしても、なんかパサパサで味がないのです。買ってきたのは、小さくても干物ならではのおいしさがあるのに。
TOMYさんはしっかりリベンジするけど、私は撤退するからなあ。。

投稿: otayori | 2006年12月15日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13074707

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!はさみ蓮根のさつま揚げと生姜きんぴらご飯:

« すりリンゴの胡麻だれで豚しゃぶ! | トップページ | 鶏スペアリブのマーマレード煮と雨上がりのツリー »