« 牛肉ときのこの朴葉味噌焼き*春菊とフルーツのサラダ | トップページ | ブリあら大根の簡単ご飯 »

2006年12月 3日 (日)

きのことベーコンの和風パスタ*南瓜とくるみチーズのサラダ

061203image

<12月3日(日)の献立>
きのことベーコンの和風パスタ
南瓜と胡桃とクリームチーズのサラダ
白菜と春菊のスープ
デザートにリンゴ



(12/7(木)更新の記事 日付修正しました)

ご無沙汰しました〜!
やっと日曜のご飯をアップできます。

メンテ終了時刻にあわせたお昼、おにぎり食べながら更新です。(ショボ!)

日曜日は、翌週のご飯に備えて野菜の下茹でやだしをとったり常備菜作り、それで疲れて手抜きご飯になりがちです。
この日もそんな一例。久々に早い時間のご飯なのでパスタにしました。
決して大盛りじゃないんですよ。
リアルに160gの半分ですから、皿が小さいんです(汗)。


● きのことベーコンの和風パスタ

061203_1b_1

<材料>パスタ(1.5〜1.6mm)160g、しめじ1/2〜1p、舞茸1/2p、
    エリンギ大1本、ベーコン3枚、小口葱適量、味付け海苔適量、
    ニンニクみじん切り1片、輪切り赤唐辛子1本分
<調味料>EVオリーブオイル大2、醤油大1、オイスターソース大1/2、
     ワインまたは酒大1/2、パスタのゆで汁お玉2/3、塩胡椒

1.    きのこは石突きをとって小房にわけ、さっと熱湯をかけておく。ベーコンと小口葱もきる。

2.    パスタを分量外の塩(4Lに大2強)で茹でる。その間にフライパンにオリーブオイルでニンニクを温めてから赤唐辛子とベーコンを炒め、きのこを加えて混ぜる。

3.    その他の調味料を入れ、ゆであがったパスタとゆで汁で混ぜたら、塩胡椒で整えてできあがり。

4.    器に盛り、小口葱と海苔をかけました。




● 南瓜とブロッコリーの胡桃チーズのサラダ

061203_2

1. ブロッコリーは小房にして(10個使用)下茹で。クリームチーズ(3cm分位)を7mmぐらいのサイコロ状にきっておく。胡桃はから煎りしてみじんに。

2. 南瓜(1/8カット分)は皮を剥いて2cmぐらいのサイコロ状にし、ラップをかけてレンジで3分くらい。

3. 南瓜をマッシュして、熱いうちに軽く塩とたっぷりめに胡椒を加えてよく混ぜてからクリームチーズと胡桃を加えて再度混ぜる。チーズが完全に南瓜に溶けないぐらいがいいかな。

4. あら熱がとれたらぶろっこりーと合わせて器に盛り、仕上げにさらにくるみをトッピング。

ちょっと器のセレクト間違えたみたい。
どこまで胡桃かわからなくて、お箸で拾いそうになっちゃいました(笑)



●白菜と春菊のスープ

061203_3

今日はずっとカメラの調子が悪かったんだけど、これを撮ろうと思ったらエラー連発!次はカメラかよ!!
仕方なく、このブログを始めた時に使ってた10年前のコンパクトカメラで撮ったの。
よくやってたな〜。シャッターをきってからのタイムラグがあってシンドイ。

ということでお見苦しいのはお許しください。

入っているのは白菜、春菊、人参。ブイヨンと酒と塩胡椒少々のスープです。
昨日とうってかわって本日は(も?)簡単30分レシピ。
写真とってる間に母の実家で作ったリンゴを剥いて食べました。

蜜がいっぱいでリンゴもおいしいね〜。



*****

記事がたまって、もう記憶が遠くなってきました。
ご飯を作るのは早いのですが、記事更新はのろまな私です。

どうしよう。。。

 


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

今日も見に来てくれてありがとう!




|

« 牛肉ときのこの朴葉味噌焼き*春菊とフルーツのサラダ | トップページ | ブリあら大根の簡単ご飯 »

コメント


>もぐぱくさん

アハハ、具沢山だった?
でも量は私的にはいっぱいじゃないんだってばぁ。
昔は200gは必ず茹でてたし・・・。
ベーコンたくさん入れたんだけど、きのこは淡白だからさらにうまみがほしくて少し入れてみました。
お好みでバルサミコもいいかも?

蒸し豆腐、もうやったの?
早〜〜〜!!!
はいっ、すぐ行きます!

>のんのんさん

ごめんね〜。
まったく長いメンテで、何も変わってないような・・・。

昨日のも見てくださったんですね。
嬉しい〜〜!
蕪、かわいい?・・・ヘヘへ、よかった。
アイデアはいろいろ浮かぶんだけど、材料がないのよね〜。
ついでにちょっとセンスもないかも〜(笑)
細かいこともやりだすと止まらないタイプで、意外と楽しめちゃいます。

具沢山パスタ、きのこはいろんな種類を使うのがおいしくて大好きです。

>小太郎さん

だから〜(笑)、80gって普通よね。
写真とるんだから、控えて盛れって?
だってそんなことしてたらのびちゃうしさ〜、いいのよ!

きのこは淡白だからベーコンいっぱい入れちゃった。
旨味にオイスターソースでもバルサミコでも、ちょっと入るとまた美味しくなりますね。

YOMEちゃんのレシピ本にはパスタをゆでる時の塩は2Lに大2になってたね。
私もちゃんと計量してないけど、それぐらいの方がいいかもね。

>えなさん

うん、日々仕事から帰ってだしをとって、野菜をした湯でして・・・ってやってたらけっこう時間とられるよね。
まとめてできるものはできるだけそうしてるのよ。
えなさんの言う通り!それがあるとご飯つくらなきゃって気になるの〜。
お得意のジップロック&ストローで真空状態にすれば、下茹で野菜も冬なら3日くらいもつかな。

zizi、私のベッドにくるようになったよ。
夏は別々に寝てるんだけど(お互い暑い!)、あれだけ毛があってもちょっと寒いのかな〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月 8日 (金) 14時08分

く~~~っ!!! こういう具だくさんの
パスタって 大好きなのよね~。
ウチのパスタ星人が見たら、大騒ぎしそう(笑)
味付けに オイスターソースを使っているのが
おもしろいなあって思ったよ。
パスタにオイスターソースって思いつかない
組み合わせだけど、キノコにベーコンだし
味的にはアリだよね。
メモっておかなくちゃ♪

豆腐蒸しに、蒸しキャベツ、漬物マヨ・・・と
Tomyさんレシピを 次々と真似っこしてます(笑)
どれも好評!! ゴチソウサマです♪

投稿: もぐぱく | 2006年12月 8日 (金) 03時50分

夕べは何回もコメント入れようとしたけれど
どうしてもダメでした。
メンテだったんですね。
↓の蕪の海老詰め 可愛くて食べるのもったいないですね。
そのまま飾っておきたいです。
具沢山の和風パスタ 美味しそう。
最近は塩味のパスタばかり作っていたので
今度は和風パスタ食べたくなりました。
私も春菊のスープ よく作ります。
いつもは溶き玉子を流し入れますが
白菜も入れると さらに美味しくなりますね。

投稿: のんのん | 2006年12月 8日 (金) 01時46分

あ~~~~~あ、Tomyさん。
先日からガッツリ食べれるパスタが恋しかったのだけど
Tomyさんが作って食べたか~!!
キノコとベーコンのコンビに海苔&ネギ?!
これは上品に小盛りじゃなく、やっぱりドーンと出して欲しいぞ。
こんどはたっぷり作ってドーンと小太郎の前に出してね!!

小太郎も日曜日の昼用にしっかり覚えて帰ります。

投稿: 小太郎 | 2006年12月 7日 (木) 20時06分

Tomyさん、こんばんわ。

日曜日にお料理の下準備をされているのですね。
成程~。これはいい事聞きました(^.^)
真似しようっと。
下茹でした野菜や出汁があるってわかると料理したく
なるし、しなくちゃもったいないですもんね~。
悪くなったらゴミ箱行きは悲しい・・・。

それに、更新遅くないですよ!!
お仕事されているし、ziziちゃんだって遊んで
あげないとすねちゃうかも?!ですし・・ね。
また、楽しみに待ってます。
ではでは

投稿: えな | 2006年12月 7日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12960100

この記事へのトラックバック一覧です: きのことベーコンの和風パスタ*南瓜とくるみチーズのサラダ:

« 牛肉ときのこの朴葉味噌焼き*春菊とフルーツのサラダ | トップページ | ブリあら大根の簡単ご飯 »