ミニ?おでんの後はおぼろ明太茶漬け
たっぷりミニおでん
セロリと砂肝の生姜炒め
わかめとえのきと胡瓜の酢の物
自家漬け白菜の浅漬け(昆布、柚子、一味唐辛子)
おぼろ昆布巻き明太おにぎり のち おぼろ明太茶漬け
(12月19日付記事、日付修正しました)
クリスマス前にもういっちょおでん行っときますかってことで、2回目のおでんはミニ!
何がミニかよくわからんですが、前と比べると小規模ってところ。
あとは日本酒をいただくのにちょっと欲しい普通のおかずですね(笑)
●たっぷりミニおでん
大根の下茹でを日曜に済ませ、月曜、火曜と朝晩だけじ〜っくり温めました。
マリネ用に買った蛸足の残り小さい2本入れだけなのに、煮汁が赤くなって具材や大根もすごく染まっていい色になりすぎた?。
大根、イカ巻き(ごぼうかイカ巻きどちらか必ず入れます!)、たこ足、ちくわぶ。はんぺんだけさっと煮ました。これは一人分。
ちくわぶって関東だけなんですね〜。私も東京に来てからかな。
もっちもっちしてて、ちょっとすいとんみたいです。
●セロリと砂肝の生姜炒め
おでんとお酒のお供に繊維質もとれるパンチのあるおつまみもう一品。
薄切りにして、醤油と酒を揉み込んだ砂肝2個分と、セロリ1本、生姜たっぷりに刻み葱もくわえて、ごま油と塩胡椒、ラー油で炒めただけのピリ辛味。
●わかめとえのきと胡瓜の酢の物
さっぱりしたものも欲しかったので、久しぶりに胡瓜と、えのき、わかめです。
おでんの時は『わかめごはん』が合うと思っているのですが、今日は明太おにぎりにしたのでこちらでわかめ使用。
酢3:だし汁2:薄口醤油1:砂糖1で合わせた三杯酢です。
●おぼろ昆布巻き明太おにぎり のち おぼろ明太茶漬け
あれから、、『おぼろ昆布』を探してもなかなか見つからなかったのですが、スーパー5件目!やっと見つけました。どういうこと?
さっそく私も連日続いている明太子たっぷり使っておにぎりに!
でもね、私は日本酒いただく時はご飯粒は食べないので(父ゆずり)、ゆっくり飲んだ後に白菜の漬け物と一緒にひとつ、ふたつ・・・。
ん〜、やっぱりアレでしょうってことで、作りおきしてるだしでささっと・・・
三つ葉と半ずり胡麻をちらして山葵をのせ、茶漬けだしをそそいだ私の3つ目。
く〜、こういう美味しさってお腹にしみますよね。
欲を言えば、生の魚ものせたり…、いや、おでんたっぷり食べたはず。
もうまんぷくでございます〜〜〜。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
>なっちゃんさん
さっそく作られたのですね!
それは嬉しい〜〜、TBもありがとうございます。
茹でるのは面倒ですが、ポットにお湯を沸かしてれば楽チンですよね。
見に行きますから待っててね〜。
なめたけもそのうちに作ったらお知らせしま〜す。
投稿: ★なっちゃんさんへ | 2006年12月21日 (木) 11時26分
>林檎さん
お茶漬けも美味しかったのよ〜。
私、だしで食べる海鮮ネタのお茶漬けが大好きだからかな。
林檎さんもご主人のおにぎり作ったついでに、一つ二つ余計につくって、お昼にいいかもしれませんよ。
明太子たっぷりめがおいしいですね。
これと思ったらやらないと気がすまないので、おぼろ昆布は執念深く探しました。(笑)
投稿: ★林檎さんへ | 2006年12月21日 (木) 10時53分
えのきのボウル茹でまで教えて頂きありがとうございます!早速その方法で作ってみました。もりもり食べられて美味しかったです。これ以外にもまた色々参考にさせてください♪(トラックバックさせていただきました。)
なめたけは、私の場合は麺つゆを薄めた中にえのきを入れ、アクをまめにすくってしばらく煮るだけなので、なめたけもどきですが。簡単にツルっと食べられるので、たまにはいいかもです。
カレーも作ってみたいでーす。
投稿: なっちゃん | 2006年12月20日 (水) 23時36分
Tomyさん おはようございます。
おでんのちくわぶ
私小さい頃はこればっかり食べていたそうです。今はそうでもないですが・・・・
おぼろ昆布巻き明太おにぎり、きれいですね~!
それに加えてお茶漬けなんて・・・・・
三つ葉の香りとゴマの風味が伝わってきますね。
投稿: 林檎 | 2006年12月20日 (水) 09時44分
>小太郎さん
あ〜ん、すれちがっちゃったみたい。
そ、そうなの。焦ってるの。
だってね、クリスマスの記事をお正月に書くのはどうかなって思って。。。
でも昨日もオットが出張で、私は飲んで帰ってるからご飯してないんだ〜(笑)
ちょうじりあわせないと。
関西だきの〆はお茶漬けなの!?
知らなかったよ。
私もお茶じゃなくて、昆布と鰹の一番だし!
逆にお茶で食べたことないのよ。
サラサラって胃に入れるのは良くないとわかっているけど、サラサラいっちゃうんだな、これが。
塩辛なら2杯は絶対たべちゃうよ!
投稿: ★小太郎さんへ | 2006年12月20日 (水) 09時12分
>Pinkyさん
おお〜!気があいましたね。
おでんはほっとさせてくれますね。
関西方面の方は必ず牛すじ入れますよね。
あれもいいだし出るからおいしいでしょうね〜。
もう〜、センセイだなんてとんでもないよぉ〜〜
よく失敗してるし、忘れちゃうし、この日もカラシ忘れてました〜〜!
えのきは熱湯にとおしてくださいませ。
胡瓜は塩で軽くもんでから流して絞り、わかめから先に酢につけておくと美味しい酢の物ができますよ。
>wancoさん
とろろ昆布は巻くの辛かった〜(笑)
でもお茶漬けならぶっかけでいいですよね。
明太子いっぱいどうぞ!おいしかったですよ。
器、欲しいのが次から次へと、きりがないです。
うちのオットは私が買うのを「いい趣味だ」と言ってくれてるんですが、
お金は出すつもりはないみたいで・・・。
こっそりですよ、こっそり買わないとね。
>ゆちさん
え〜〜、それは驚き!
そうだね、おでんってどっちかっていうと、飲みモードのイメージだよね。
うちは煮物感覚でよく食べてるよ。
少ない時は3種ぐらいしか具がなくて、煮物か区別がつかないけど(汗)
じ〜っくりあたためたおでんで、ご主人とゆっくりってわけにはいかないね。
ギャングが「パスター!!」とかすぐ言うかもね(笑)
お茶漬けもゆちさんイメージにないけど、あれは胃には良くないから!
ゆちさんは見てるだけね。
写真ほめてくれてありがと!
>nyamiへいさん
私は汁物好きなので、吸い物なしにするとお茶漬けが食べたくなっちゃうんですよ。
それもおだしのきいた薄味の茶漬けだしでね。
私にとっては、あれも別腹みたいなもんです!
ちくわぶ、生麩に近いですが、もっとしっかりしてるかも。
煮ると本当にすいとんみたいなのよ。
モチモチ好きにはたまらんです。
>のんのんさん
のんのんさんのおでん大根にはかないませんっ!
けっこう薄い色で煮たんですけど、蛸が〜〜。
OKの範囲ですよね。
蛸、是非大きく切っていれてみてください。
刺身用のだったし、煮立たせないよう、じんわり煮ると
とってもやわらかくなっておいしかったです!
お茶漬け、のんのんさんも好きそうですね〜(笑)
>なっちゃんさん
えのきはしっかり煮なくても、耐熱ボールに切って入れて、ポットの熱湯をかけては5秒かき混ぜ、ざるにあけるを2回くりかえせば食べれますから、わかめとだけでも酢の物にバッチリですよ。
安くてローカロ、いいですよね。
右上の検索窓で『えのき カレー 炒め』で検索してもらうと出てくるかもしれませんが、カレー味で炒めるのも好きです。
なめたけ食べれますか?
そのうちなめたけ作ろうと思ってるのですが・・・。
>otayoriさん
そ、そう?きれいって言ってもらえると嬉しいよ〜。
でもね、うちのオットがotayoriさんちに写真とりにいけば、
同じようになると思うよ、多分ね(笑)
私も茶漬け奉行なのよ。でも茶漬けだしなの。
お茶の方がおいしい?
そうそう、おぼろ昆布、なんでなかったんだろ。
前に健康番組でおぼろ昆布特集やったせい?
セレブな奥さんが行くスーパーでそれだけ買ったわよ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月20日 (水) 09時05分
Tomyさん、おはよう♪
一日で二つの記事とはがんばってますね~。
二日だけ煮込んだとは思えないほどの染み具合。
大根なんてもうくたくたに煮えてますね♪
これぞおでんの醍醐味。
とっても美味しそうな色にそそられます。
以前大阪を訪れた時に食べたおでん「関西だき」。
おでんの締めは、お茶漬けでした。
ただ、ここのお茶漬けはお茶をかけるのではなく、ダシをかけるもの。
(はっ?!すでにお茶漬けではない?)
おでんとはいえ、しっかり濃厚なダシで煮込んだおでんなので
これがまた美味しかった~。
Tomyさんのお茶漬けも美味しそうだけど、ふと思い出したもので
ちょっとおしゃべりしすぎました♪
投稿: 小太郎 | 2006年12月20日 (水) 08時46分
Tomyさん、こんばんわぁ。
今日は我が家もおでんだったんです~!!
寒い日は、暖かいものに限りますね~。
私もたこ入れればよかったなぁ。
たったひとつの後悔は、大好きな牛すじを買い忘れたことです...(T T)
ところで、私はきのこ類の扱いが苦手で。。えのきも酢の物に合うって知り、嬉しい悲鳴です。まねっこさせてもらいまぁす!!
いつも有難うございます。先生m(_ _ )m
投稿: Pinky | 2006年12月20日 (水) 01時12分
Tomyさん こんばんは。
おぼろ明太、おにぎりもお茶漬けもどっちもいいですね~。先日、沼津港へ行ったときにとろろ昆布(体に良いという文句に乗せられ・・・)を大量に購入したのですが 普通の食べ方に飽きがきていたので真似っこさせていただきます~♪
Tomyさんの使っている器もいろいろとあって素敵ですね!私の「器が欲しい熱」は収まっていたのですが また復活しそうですっ。
投稿: wanco | 2006年12月19日 (火) 23時15分
Tomyさん!!
私、、今、お茶漬け食べちゃう勢い!!
んもぉぉ!おいしそぉぉ!!
このお茶を注いでいるシャッターチャンス!!
さすが!!だんなさまぁ!!
このミニおでん!私すっごく気に入っちゃった、、
こうやってミニだとその他のおかず、、って感じで
良いね!!ちょっとした煮物感覚!
私ね、結婚してから1度もおでんを作った事がないの、、
でもね、これみたら、ちょっと食べたくなっちゃった!!
ほんと、、Tomyさんちはヘルシーでいいわぁ~~
みてるだけで、健康になった気分^^
投稿: ゆち | 2006年12月19日 (火) 23時08分
ううっ、お腹がいっぱいで苦しいはずなのに~
お茶漬けが食べたいっ。
明太おにぎりもおいしそうだけど、お茶漬けはそそりますねえ。
たまらんですよー。
おでんのちくわぶって、生麩みたいなものなのでしょうか。
もっちりした食感というのに惹かれます~♪
投稿: nyamiへい | 2006年12月19日 (火) 19時41分
おでんの大根 よ~く味がしみこんで
とろり~んと柔らかそうで美味しそう~♪
タコも入れるんですね。
今度入れてみよう。
そのお茶漬け 食べたいです。
食べに行っちゃおうかな~♪
投稿: のんのん | 2006年12月19日 (火) 18時07分
えのきだけはワカメと一緒に酢の物にしてもいいんですね!えのきは好きで毎週のように買うのですが、炒める、ホイル焼き、なめたけ風、スパゲティぐらいしかレパートリーがなくて困っていました。今度ぜひこのお料理を作ってみたいです。
それにしても昆布巻きおにぎり、芸術的な美しさ&可愛らしさです♪うっとり。
投稿: なっちゃん | 2006年12月19日 (火) 16時16分
おぼろ明太茶漬けのきれいなこと♪
どうしてTOMYさんのお料理はどれもこれもきれいなの???
これを、そうエッチラオッチラでもなくササッと作ると言うから、、、、はあ~。。。
おぼろ昆布、なんでなかったのですか?特別のおぼろ昆布を探したわけでもないのでしょう。。
しっかし、こりゃあ酒飲みの食卓ですな。。
投稿: otayori | 2006年12月19日 (火) 14時29分