« おせちの後に焼き大根のカレー? | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ! »

2006年12月31日 (日)

瓦焼き蕎麦で今年のラスト晩ご飯*ありがと!

061230image

<12月30日の献立>
焼き厚揚げのもろキュウのっけ
大根と帆立のサラダ
揚げ根野菜のマリネ
瓦焼き蕎麦(レモン、もみじおろし)

やっと仕事納め。

掃除と仕事の年賀状を最後にすませたら、もうすっかり遅い時間になってしまった。はぁ〜、お疲れさま。

この日はTomy家の今年最後のうちめし。
冷蔵庫スッカラカン!きれ〜〜に食べたよ。我ながらあの量の消費はエライ(笑)

明日は実家で年越しの鮭やお蕎麦も食べますが、ここでも最後はお蕎麦にしました。


●大根と帆立のサラダ(三つ葉)

061230_1

大根と帆立貝柱、三つ葉、マヨネーズ仕立ての普通のです。

最後に買った大きな大根、しっかり消費しました!



●焼き厚揚げのもろキュウのっけ

061230_2

夏によく食べてたね。
こんなふうに玉葱のスライス混ぜたりしてね、美味しいんだ!

今日は塩もみして流した胡瓜1/2本ともろみ味噌、すりおろし生姜と鰹節も加えて、焼いたアツアツの厚揚げにのっけました。


●揚げ根野菜のマリネ

061230_3

少しずつ残した根野菜、レンジで少しチンしてから素揚げしました。

アーリーレッドを朝からマリネ液につけておいたので濃いピンク色!

マリネ液は前の日にも出ていた栗原さんのをアレンジ。
みりんが足りなかったから・・・

蜂蜜大1.5、水または煮きり酒大1、レモン汁大2.5、酢大2、オリーブオイル大1、薄口醤油大1/2、塩胡椒少々ぐらいでした。


●瓦焼き蕎麦(瓦そば)

061230_4

我が家の年越し蕎麦のかわりは山口県の郷土料理?、瓦焼き蕎麦。
瓦そばとも言うのかな?(→詳しくはこちら

私が初めて食べたのは、一人旅が好きだった若い頃。
中原中也の故郷を訪ねてみたかったのが山口への本当の理由だったのだけど、そう言うのはちょっと恥ずかしかったので、秋吉台(鍾乳洞)を見に行くんだといったら、会社の先輩からは「洞窟オンナ!」と呼ばれたっけ。。。

そんな話はどうでもいいけど、最初は茶蕎麦を焼くって風味はどうなっちゃう???って感じだったけど。これがなかなか美味しかった!
家ではホットプレート使ってもいいけど、今日は面倒なのでフライパン!

1. 牛肉を生姜も使って甘辛の炒め煮にし、錦糸卵をつくっておく。

2. 固めに茹でた茶蕎麦を水で優しくもみ洗いしたら、私は胡麻油を使うけどお好みのオイルをかけて混ぜておく。

3. フライパンに薄くサラダ油を熱し、強火でさっと蕎麦を炒めたら、二つにわけやすくし、フライパンの中で動かさないように強火で下が焦げ目がつくまで焼く。

4. 器に盛って、卵、牛肉、小口葱を飾り、温かいつけ汁(普通のかけそばより少し濃いめにし、酢を少しプラスしたもの)にレモン汁ともみじおろしを入れて食べる。

061230_5

飾る分のレモンまではなかったけど、少し焦げた茶蕎麦が香ばしくて旨いのよ。
レモンがさっぱりさせてくれます。


******

しばらく実家に行ってきます。

ブログを見る環境にないので、更新もブログをお持ちの皆様のところにもしばらく伺う事ができませんが、戻ってきたら、また元気にご飯つくって、遊びにいきたいと思います。


今年の2月からブログを始めて、たくさんの方に出会う事ができました。

仕事と家の往復だけだった私に、皆さんからお料理だけでなく、いろいろな事を教えていただきました。本当にありがとうございます。

えなさん、カブ母ちゃん、うぉーにんさん、モニカさん、なつさん、Sさん・・・ブログをお持ちでない方にここでしか気持ちを伝えることができないけど、いつも嬉しいコメントに感謝するばかりです。ありがとね!

そっと見守ってくださった皆様、来年もよろしくお願いいたします!

来年が皆様にとってますます良い年でありますようお祈り致します。

061217_4




   ★ランキングに参加中です。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらもよろしければ・・・

   見に来てくれてありがとう!


|

« おせちの後に焼き大根のカレー? | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ! »

コメント

瓦焼き蕎麦ですかぁ~(^◇^)
どんな味がするんだろう。。。かなり興味惹かれます☆

今頃、ご実家で妹さんと料理の腕を振るってるんでしょうね~
覗いてみたいな(^_^)☆


ZIZIの、か~わいい写真♪♪
うちの社長が大喜びです(^◇^)何度もリクエストされてます!

「ママの めんめ(目)と似てるねぇ~!!!」
とずっと言ってます。
そうかなぁ~?と私もZIZIを食い入るように見てますよ(笑)

ほ~んと♪ ふわふわで可愛いなぁ~(^◇^)抱っこしてみたいです!

投稿: メットまま | 2007年1月 1日 (月) 13時15分

Tomyちゃん、明けましておめでとうございます♪
今は実家でゆるりとしてるかな?

昨年はTomyちゃんと出会えて嬉しかったです。
私の夕ご飯は小鉢いっぱいのがいいのよーっと
思い続けてた理想系を発見した気分だったの。うふふ
今年は私も小鉢を増やすよ~~!
せめて1汁3菜にしたいと思ってます。
あっ、その前に「魚さばける女」にならないとね。

今年もヨロシクお願いいたします♪

投稿: meshi | 2007年1月 1日 (月) 00時24分

Tomyさん~ブログを通してのお付き合いですが知り合えてとっても嬉しかったわ。
良い刺激いただけてすごくお料理の幅が私なりに広がったように思います。
いろいろと勉強させていただきました。
もちろん来年も是非仲良くしてくださいね。
ご実家でよっくりとお正月迎えられるんですね。
お帰りになったらふるさとの味もアップしてくださるかしら。
楽しみに待っています。

ziziちゃん可愛いね♪ 

来年もよろしくお願いいたします satoko

投稿: satoko | 2006年12月31日 (日) 23時07分

ほんと 最後まで教えられる事ばかりでした。
我家の食生活に かなり参考にさせていただきました。
早速 今日の昼食に焼き大根カレー作りました。
消化にもよさそうで美味しく評判も良かったです。
おせち作り もう何品か作り 重箱に詰め
最後に 年越しソバを手打ちして 
明日のお雑煮の準備をして
今年のキッチン仕事 終了です。
ご実家でゆっくりなさってくださいね。
来年もよろしくお付き合いください。

投稿: のんのん | 2006年12月31日 (日) 16時29分

おやさしいコメントいただきながら、ご挨拶が
おそくなって申し訳ないです。

私もTomyさんと知り合えてほんとに楽しい1年でした。
本当にありがとうございました。

来年もいろいろお料理教えてね!

良いお年をお迎えください。

投稿: フーミン | 2006年12月31日 (日) 11時50分

年末最後の最後まで、目が離せないって感じのごはんだった~(笑)
瓦そばって「かた焼きそば」のように、クリスピーに焼いちゃう
のかあ。年越しそばを控えている今、和そばのカリカリというのも
ちょっと気になっちゃうわ。
↓の野沢菜漬の漬け汁リサイクル、義母から聞いたことがあるよ。
ウチも野沢菜漬を送ってもらっていた頃は『日が経ってきたら、
漬け汁を煮返してあげたり、それをまた使い回しなさい』と
言われたけれど、実行する前に食べ切ってました~(笑)
こういう話を共有できるのって、ステキ過ぎ~~!!

今年は、Tomyさんに いろいろ新しい発見をさせてもらった
とっても充実した年になりました。 
感謝の気持ちでいっぱいです!! 心からありがとう☆
ホントは遠いのに、とっても近くにいる気がしてしまうのは
不思議な感覚だなあと、しみじみ思っちゃっています。
来年もまた、Tomyさんちの常連となると思いますので(笑)
仲良くしてくださいね!!
それでは、よいお年をお迎えください☆

投稿: もぐぱく | 2006年12月31日 (日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/13272764

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦焼き蕎麦で今年のラスト晩ご飯*ありがと!:

« おせちの後に焼き大根のカレー? | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ! »