野菜もいっぱい!真ホッケのちゃんちゃん焼
真ホッケと野菜のちゃんちゃん焼
蓮根と水菜の胡麻酢和え
白菜の生姜スープ
五穀米入ご飯
今日は北海道産のきれいな色の真ほっけを発見!
『しまほっけ』はよく見かけるのだけど、『真ほっけ』は久しぶり。
真ほっけの方が少しあっさり気味なのかな?
でも身がしまってて『しまほっけ』より美味しいらしいね。値段も少し高い。
オットが礼文で食べた『ホッケのちゃんちゃん焼』が旨かったらしく、作ってくれと、もう1年ごしのオーダーが入っているのだけど、美味しそうな生ホッケに出会うことは滅多にないので放置してた。
でも今日の開きは甘塩なので、野菜いっぱいにして願いをかなえてやろうかと。
●真ホッケと野菜のちゃんちゃん焼
ホットプレートに極薄くオイルを塗って、四隅に玉葱1個分8mm輪切りを敷き、真ん中にさっと水で洗ったホッケをのせた。
オットがエイリアンみたいだというので、小さめの写真ですが、おいしそうだよね。
キャベツざく切りと色味に人参3cm程度、えのき1/2pk、ピーマン大1個輪切りを用意。
たれは信州味噌大2:白みそ大1で、ほっけに塩気がある分甘めの白みそを混ぜた。
そこへマヨネーズ大1とみりん大1〜1.5、酒大1、砂糖小2、昆布だし大2〜3、すりおろし生姜1/2片分位、よく混ぜて、適度にホッケと野菜にかけて・・・
ほっけにも野菜をかぶせちゃったりして、ホットプレートの蓋をして180度で蒸し焼き〜〜!!
・・・できました!
意外に脂がのってて、マヨネーズはもう少し控えてもよかったかな〜と思ってしまった。身がほっくりしてて、味噌で焦げた皮まで美味しかったです〜〜!!
『のだめ』を見た後で、激しくお腹すいていたので集合写真も忘れてガッツいてしまいました。
礼文で食べたのはこんなに野菜がなくて、味噌の味が違ったらしいですが、それでもまあ、満足していただいたようです。
●蓮根と水菜の胡麻酢和え
この前食べておいしかった胡麻酢和え。
胡麻和えにお酢がプラスで胡麻のカルシウムも効率よく摂取できるようです。
適当なレシピはこちら。
*****
ご飯前にテレビを見ながらオットのおみやげのプリンを食べました。
それが、こちら。
おみやげと言っても、いただいてきたものですが、『烏骨鶏プリン』だそうです。
少し保存のきくタイプのプリン。

卵の色が少し赤いんですね〜。
なんと言えばいいのか、卵でないような・・・。
高いものなんでしょうか?知りませんが。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>うぉーにんさん
マカロニみたいなのですね!
今、教えていただいた名前で調べてみたら画像も見れました。
確かにミネストローネに入れてたべたりするみたい。
チーズとバターとシンプルにあわせてもって書いてあったので、付け合せ的に使うパスタかもしれませんね~。
でもクリームソースも合いそうな気がします。
今日のランチはパスタにしま~す!!
投稿: ★うぉーにんさんへ | 2006年11月27日 (月) 09時52分
先日の小さなパスタですが・・
「ディタリーニ・リガーティ」という名前らしいです。
真ん中に穴があり、米粒というよりもとても小さなマカロニ、といった
感じでしょうか。
今のところ、ミネストローネの具にしてみたくらいです・・
投稿: うぉーにん | 2006年11月25日 (土) 21時01分
>うぉーにんさん
こんばんは!覚えてますよぉ。
二人暮らしっておっしゃってましたよね。
ナッツのトッピングしたのですか〜。
それ、いいですね!私も今度真似っこして胡桃のせた〜い!!
ナッツ類は青魚と一緒に採るのもいいらしいですよ。
それってクスクス(丸い極小粒)じゃなくて、お米みたいな形のパスタ?
色のついたのを見たことありますよ。
でも食べたことないの〜。ごめんなさい。
クスクスはコッテリソースのお肉なんかの付け合わせについてくることもありますが、どうなんでしょうね。
今ならきのこのクリーム系のソースをかけてリゾットみたいにして食べてみたい気がします〜。
美味しい食べ方見つけたら、私にも教えて下さい!
そのパスタ、すごく気になります〜。
投稿: ★うぉーにんさんへ | 2006年11月24日 (金) 21時08分
たまにお邪魔し参考にさせてもらってます、うぉーにんです。
昨晩は「蓮根と水菜の胡麻酢和え」をベースにさせていただき、軽くローストして砕いたクルミをのせてみました。ナッツ類が好きな妻は気に入ってくれたようです。
ところでTomyさんは、米粒ほどの大きさのパスタ(名前が分かりません)を調理したことはありますか?知人からもらったのですが、いまいち使い方がわかりません・・
投稿: うぉーにん | 2006年11月23日 (木) 18時31分
>モニカさん
こんにちは〜!また来てくださって嬉しいですよ!
そんな凄くなんかないのよ〜。
オリジナルという程の創作性もないし、普通の家庭料理だもん。
美味しかった記憶の適当簡単アレンジとか、実家の民宿料理のアレンジとかだよ(笑)
ラビゴットソース、あれも適当なんだ〜、ごめんね〜。
プロのはわかんないし、調べてもいない(笑)
私、調味料の瓶が増えるのが嫌で、できるだけあるもので作りたいからあんなことに。(帆立のマリネもなんか似てたね)
胡瓜のピクルスはね、いつも市販のガーキンスとか使ったのよ、ゴメンネ〜!
でもね、最近毎朝カリフラワーのピクルス漬けたの食べてるの。
少し和食に合うように作ってみたんだけど、それで良ければ今度アップするね!
私ので参考になるか心配ですが・・・、
調味料はできればいいものをと思っているけど、経済的なこともあるので〜(笑)、物によって、少しこだわって買ったりする程度です。
だしは汁物も好きなので必ずとってます。
昆布が日高産、鰹節は収納スペースの都合で厚削りの業務用のものをお茶パックにわけてます。少し昆布は小さめの節約でやってたりね。
20cmの鍋にいっぱい作ると、1.5L容器に収まるので、それを2〜3日で使ってます。
普段使う味噌は、できれば無添加の信州味噌(赤)が好きですが、今のは『大地豊穣』ってやつでした。(私も美味しい味噌を探し中なのよ。)
あと白みそ、減塩の赤味噌はいつもあって、金山寺味噌かもろみ味噌を時々。
あ、そうそう、煮炊きに使うお水は弱アルカリ水です。
東京は水が美味しくないので、本当は一番こだわるべきかも知れませんね〜。
なんかボロが出てきますが、こんなんでお役に立てる?
なんでも聞いてやってください。年齢以外はね。(笑)
>小太郎さん
生の真ホッケにはなかなか出会えないし、高いよね!
私が買ったのは開きだし、小ぶり(しまほっけと同じくらい)でね、本日のオススメ特価だったの。
赤くてね、しまほっけとは全然ちがう甘塩の開きだったから、今日こそ念願叶えるか〜ってね(笑)。
取り皿用意したのに、気がついたら直接ホットプレートに身をのりだして食べてたよ。
身がほっくりしまってて、とっても美味しかった!
脂っぽい臭みもなくて、ちゃんちゃん焼には真ほっけの方が断然オススメだよ。
>サミスケさん
来てくれて嬉しいよ!!
元気そうでよかった〜。
ホッケ、死ぬ程食べたなんて、私もそんな目にあってみたい!
鍋がわりにホットプレート出して、他は手抜きの術にも使えるからまた食べなよ〜(笑)
あ、あの胡麻酢和え、とっても美味しいの!
簡単で、身体にいいってありがたいよね。
まるごとピーマンも定番化とは!嬉しいね〜。
私もまた食べたくなって来た〜〜!!
>竹さん
おうちでホットプレートとか竹さんちもお子さんがいらっしゃるから頻繁にやるんでしょうね。
竹さんのは美味しそうなちゃんちゃん焼ができるんでしょうね〜。
でも子供達、骨があってもほっけって食べてくれるんでしょうか?
くいついてるところ、見てみた〜い。
>もぐぱくさん
そうだった、ホッケ&鰯LOVERだもんね(笑)
開きでもいい色してるでしょ。
真ほっけ、美味しかった!脂臭くなくてちゃんちゃん焼にはいいね。
皮もさ、シマホッケより柔らかいかも。
ちょうどいい感じの焦げ具合にかぶりついて、骨がささった我がオットで〜す。
一人1枚と野菜、ご飯に合わせてすごい勢いで食べて、苦しくなったよ〜。
マヨがあると野菜がまたけっこう食べれちゃいますね〜
>meshiちゃん
あの角煮の先生のとこで?
それ、さぞ美味しいちゃんちゃん焼だったでしょ〜って、焦がしたのね(笑)
甘塩の開きならできるよ。
マヨは真ほっけだからいれたんだけど、しまほっけなら要らないと思うよ。本場のも入ってなかったからね。
鮭でやるなら私は絶対マヨ入が好きだな〜。
私も前にやったけど、味噌バターのホイル焼の方が部屋が臭くならないからmeshiちゃん向きかもよ!
プリン、会津って書いてあるからそうだよ〜。
た、高いんだね〜(汗)
豆腐もジョニーは濃いと思う人だから、高級な物は合わないんだよね。
黒糖のカラメルとプリンはとても合ってたと思うよ。
でもこれをくださった方はお金持ちで、前にもいただいたから、いつもこれ食べてるんだと思うわ。
私にはサークルKの『とろふわマロンぷりん』の方が合ってるみたい。
>Pinkyさん
鮭でもできますので、野菜もいっぱいでどうぞ!
ふつうのしまほっけのひらきでやったら少し塩辛いかもしれません。
ついでに脂がのってたら、マヨも不要ですわ。
ちょっとガッツリ食べ過ぎて、苦しくなりました〜(笑)
>のんのんさん
真ホッケの方が北海道では圧倒的に好まれてるようですね。
私が札幌で食べたのも真ホッケでした。
普段は私もしまほっけを買ってそのまま焼くのは美味しいと思っていますが、ちゃんちゃん焼なんかには、真ほっけの方が身がほっくりしてて美味しいと思いました。
そもそも開きの状態でも全然色も違うので、別の魚のようですね。
今日のは少し小さめ(といっても一人で食べるには相当大きかった!)で、しまほっけより150円高かっただけなので、ラッキーだったかも!
>otayoriさん
普通はこんなにいっぱい野菜入れないのよ。
こんなのトミーバージョンだから!(笑)
オットが礼文で食べたのは、鍋で焼く蒸し焼きでしたが、私が札幌で食べたのは魚だけで炭火で焼いたシンプルな物でした。
長崎には他に美味しい魚があるからホッケが届かないのかもしれませんね〜。
こっちにも長崎の鯵が並んでますよ。
野生の鶏?・・・凄いね〜(汗)
私、子供の頃にニワトリに追いかけられてから、近づくのはめちゃ怖いのよって、話がどんどん違う方向へ。。。
>nyamiへいさん
nyamiへいさんも鮭でやったのね〜。
本場のはマヨないけど、私は秋鮭にはマヨ入れた方が好きなんだ〜。
次はちょっと入れたのも食べてみて!昆布だしは少し控えてね。
この前ね、鮭は味噌バターでホイル焼もしたけどあれも好き。
楽チンで美味しいから、うちも何度か登場の予定。
ぷりんのお味はね〜、う〜ん・・・。
高級な物の味が今イチわからん私(悲)。
カラメルは黒糖でね、なんかただ事でない卵と合ってたよ。
投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2006年11月23日 (木) 11時35分
Tomyさん、たびたびすみません。モニカです。
あの、普段のお出汁は昆布とか鰹節で自分でとってるんですか?あと、お味噌は何種類を常備してるんですか?いろいろ見習いたいと思って。
お疲れのとこ質問ばっかりですみませんっ!
投稿: モニカ | 2006年11月22日 (水) 18時05分
こんにちは!前に投稿しましたモニカです。
いつも拝見して「すごいなぁ~」と感心してます。だいたいがオリジナルのお料理なんですよね?私は頭が固くて料理本の通りに作るのがやっとだし、魚とか下ろせないし、この間初めてイカを下ろしましたが中に寄生虫がいて恐かった...
あの、前の分で申し訳ないんですが9/27のホタテのラビゴットソースの胡瓜のピクルスはTomyさんが作ったものですか?作り方とかは?美味しそうなので作ってみようと思ってます。ほんと料理に詳しくなくて、お手数おかけします(^_^;)
投稿: モニカ | 2006年11月22日 (水) 17時49分
うわ~っ!豪快っ。
こういう晩ご飯で白いごはんをガッツリ食べたい日もあるよね。
これ、好きだ!!
小太郎もしまの入った安いホッケと
大きくて美味しい本物ホッケがあるってきいたことあるよ。
それが真ホッケなんだね。
松山だとスーパーで見かけるのは小さいけれど
北海道展などで買うことが出来るのはとっても大きくて
一枚が千円するから、上等の食材だよね。
真ホッケをいただくのは年に一回くらいかな?
ちゃんちゃん焼きといえば、生の魚で作るものだと決め込んでたけれど
甘塩の開きで作るとは、案外思いつかないよ。
マヨネーズが入ると、味がとんがらなくて優しく仕上がりそう♪
は~っ、お腹が一杯になっちゃったよ。
今日もごちそうさま。
投稿: 小太郎 | 2006年11月22日 (水) 09時30分
おはよう♪ホッケ、北海道に住んでいるときにはまって死ぬほど食べたので、最近は敬遠気味、でも、味噌とのコラボ、魅かれるわ~~~♪ちと、試してみようかな。
今の私の気分としては、水菜とレンコンの胡麻酢和え。ああ、作りたい!食べたい!
ところで、昨日、念願の高野豆腐のはさみ煮、作りました。おいしかった~~~!授乳中なので、お酒をやめてるんだけど、今日ばかりは日本酒飲みたいと切実に思ったよ♪レシピありがとう!(それから、ピーマンの丸ごと煮は、ついに我が家の定番になりましたぞい♪)
投稿: サミスケ | 2006年11月22日 (水) 08時44分
食べたい ちゃんちゃん 焼きですか
いいな お野菜もたくさん食べれて
いいですね 真似したいです
投稿: 竹 | 2006年11月22日 (水) 07時16分
人生最後に食べたいもの=ホッケ の私には、すっごーく
魅力的な ちゃんちゃん焼・・・。
身を乗り出して、食らいつきで見とれちゃった~(笑)
しまホッケは脂がノリノリだけど、真ホッケは少しあっさり
してるから、その分 ホッケの味を楽しめる気がするよね。
味噌で焦げた皮・・・ 想像するだけでヤキモキしてます(笑)
おうち・ちゃんちゃん焼は、野菜をたくさん入れることが
できるっていうのも、魅力のひとつ。蒸し焼き野菜って
甘くておいしくて、どんどんいけちゃうよねえ。
ふ~、今日もごちそうさまでした~!
投稿: もぐぱく | 2006年11月22日 (水) 03時03分
おぉ〜、ちゃんちゃん焼きだ!!!
陶芸の先生のところで、食べたんだけど、
話に夢中になって焦げちゃったの。アハハ
(でも、美味しかった♪)
私も今度作ろうっっっっっっと!
ポイントはマヨ?
ぷりん、もしかして金沢?
このあいだ物産展で見たアレかも。
(いもあん・どらん・・・を発見したときに見かけた)
8個で3,150円。高いね〜〜。
美味しかった???
投稿: meshi | 2006年11月22日 (水) 02時01分
Tomyさん、こんばんは。
ちゃんちゃん焼きすごーい。実況中継写真ありがとうございます。
すごーく参考になりますね。いつかやってみたいと思います。
白菜と豚肉のレシピもありがとうです~!!
投稿: Pinky | 2006年11月22日 (水) 01時03分
いつも食べているホッケはシマホッケです。
去年の北海道物産展で真ホッケを初めて知りました。
こちらの居酒屋ではシマホッケですが
北海道の居酒屋は真ホッケなんですって。
両方買って食べ比べましたが
確かに 真ホッケのほうがさっぱりしていました。
シマホッケは脂がのってて美味しいですよね。
チャンチャン焼きって食べたこと無いんですよ。
鮭を使うのは知っていますが ホッケでも美味しいんですね。
機会があったら試して見たいです。
投稿: のんのん | 2006年11月21日 (火) 22時06分
ちゃんちゃん焼きって、野菜もいっぱい取れそうでいいですね。
いつか作ってみようかな。。
でも、ホッケのおいしそうなのはこちらでは見かけません。
烏骨鶏とか言われても、私、なじみの薄いものが実は苦手。。
田舎では野生の雉とかさばいたのを頂くこともあるのですが(なまあたたかいの)、食べられない。
生き物をいただいているのに変わりはないのに。食べ物は粗末にせずにしっかりといただこう、、、、なんてどんどん話がずれちゃいました。。
投稿: otayori | 2006年11月21日 (火) 19時57分
う~~~むむむ。
あと1日早ければ~。
じつは我が家も日曜チャンチャン焼き(鮭だけど)したの。
イロイロ調べたんだけど、調べすぎてわけわかんなくなっちゃって
味噌・みりん・酒・ちょっと醤油とニンニクという、
かなり適当な味付けに~。
でも、おいしかったんだけどねー。
次回はマヨもプラスしてみよっと。
簡単だし野菜もたくさん取れるし、
この冬かなり登場しそうな予感なの。
ほっけもいいかな。
ぷりん、きっと高いよね。ウコッケイなんだもんね。
で、お味はどうでしたか~。
投稿: nyamiへい | 2006年11月21日 (火) 19時27分