« 長野にて『和食屋 膳』さんへ! | トップページ | 蓮根と鶏肉の蒸し豆腐に大根のおかか金平 »

2006年11月29日 (水)

ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味

061129image

<本日の献立>
ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味
茄子のオーブンチーズ焼き
蒸しキャベツのマスタードドレッシング
カリフラワーと野菜のピクルス
玉葱とわかめのコンソメスープ
5種の雑穀入りご飯

肩がバリバリに凝って、まるで卓球の球が入ってるようです〜。
こんな時はziziに肩をふみふみしてもらえるといいんですが、そんなのは夢ね。

やっと3日ぶり?にやっといつもの深夜ご飯再開しました!
買い物してないし、冷蔵庫の中の野菜たち総ざらい。


●ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味

061129_1_1

母がよくブロッコリーと鶏肉をケチャップで炒めてたのを思い出して、今日は微妙に残ってたしゃぶしゃぶ用肩ロースの豚肉を使うことに。
すっかり忘れてたアボカドも一緒に炒めたら、不飽和脂肪酸のボリュームアップでいい感じ。鶏肉でも美味しいのよ!

1. 肩ロースの薄切り豚肉160g(鶏肉でも)に醤油大1/2位と酒大1をもみ込んで、ブロッコリーを小房にして下茹でし、アボカドは1cm厚位に切ってレモン汁で色止め。

2. ケチャップをブイヨン(コンソメでも)で少しのばしておく。
サラダ油を熱して豚肉を炒め(豚の場合、余分な油がある時はペーパーで少し吸い取って)、ブロッコリーとアボカドを加えてさっと炒めあわせる。

3. のばしたケチャップとカレー粉たっぷりめ、砂糖と塩こしょうで味を整えただけ。

お魚嫌いの若いパパさんにもウケると思うんだけどな〜。
うちの魚好きな若くないパパでも喜んで食べたから。



●茄子のオーブンチーズ焼き

061129_2_1

ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで玉葱と茄子を軽く炒めて塩胡椒。
バターをぬった耐熱皿に入れて、パスタ用に冷凍しておいたトマトソース(トマトの水煮缶使用)と、とろけるチーズ、パプリカ粉末、パセリをのせて焼いただけ。

トマトソースなくても、トマトの水煮缶にブイヨンと塩胡椒少々してレンジでチンしたものをのせれば簡単でいいよね。



●蒸しキャベツのマスタードドレッシング

061129_3_1

ご、ごめ〜ん、また蒸しキャベツ。色を見て最後だってわかるでしょ。(笑)
生より断然蒸したのが好き。甘くておいしいもん。

ボールに粒マスタードたっぷりとそれの半量程度の薄口醤油、酢とレモン汁半々にして、それより少し控えめぐらいのEXオリーブオイル、砂糖、塩胡椒でとろっとしたぐらいのドレッシングを作ったの。(今日は計量なしですわ)

それにざく切りして蒸したキャベツを混ぜただけ。
酢だけで作る時は、少し湯にといたコンソメ入れてます。



●カリフラワーと野菜のピクルス

061129_4_2

もう2週間近く前に作って、その液に第二弾を漬け込んだものです。
朝ご飯に食べてたので、なかなか登場しなかった。

栗原はるみさんのピクルス液がおいしいのよと友達に聞いて、さらにそれを和食に合うよう甘酢風で、オットの為に酸味も柔らかにしたもの。
リンゴ酢とみりんを使って、白ワインも加えたの。
あ〜〜〜、レシピメモは壊れたHDの中なのよ(たびたび泣)!

また作って分量もUPします。今日は画像だけ。
モニカさ〜ん、見てるかな?ごめんね〜。



******

のんびり更新中も応援やコメントありがとう。

ブログをお持ちの方のところへも週末訪問させてくださいね!



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。



|

« 長野にて『和食屋 膳』さんへ! | トップページ | 蓮根と鶏肉の蒸し豆腐に大根のおかか金平 »

コメント

>もぐぱくさん

私はカレー粉だけで炒めるより、ケチャップ入りが好きかな。
どっちがメインでも美味しいけどね。
私のはちょっととろけすぎてたけど、ま、お肉の形状にあわせたってことで(笑)
鶏肉でやっても美味しいよ。
それなりにボリューム出て、肉少なくてもすみますって!

>えなさん

わっ!、あの後すぐ作ったんだね〜。
ね、ね、美味しいよね〜。
私のはかなり忘れかけられてたアボカドで(笑)、ちょっととろけ過ぎちゃったのよ。
うん、うん、鶏もも肉なんか絶対合うよ〜!
アボカドがとろけてたら、胸肉でも許せるって感じ。
作ってくれて、喜んでもらえたらこんな嬉しいことないよ。

あ、失礼しました(笑)
相方さんによろしくお伝えくださいまし〜。

投稿: ★Tomyよりお返事2 | 2006年12月 5日 (火) 06時41分

Tomyさん、こんにちは~。
肩こり、大丈夫ですか~?
いろいろありましたからね(笑) ゆっくりしてね~。

豚肉とアボカドのカレー炒め、おいしそう!
カレー味には ケチャップを少しいれるといいのかあ。
アボカドを炒めたことがないんだけど、これはちょっと
試してみたい感じです。
ちょうど材料もあることだし♪
蒸しキャベツ、マスタードもありあり!
先日も リクエストにお応えして『ユデオカカキャベツ』
を作ったけど、次は『蒸しマスタード』だね♪

投稿: もぐぱく | 2006年12月 5日 (火) 03時50分

Tomyさん、こんにちわ。

ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味!!
とっても、とっても美味しかったです。
あの後、アボカドを買いにいったのですが、若いの
しかなくて、少し固めだけど、大丈夫かな~って
思いながら作りましたが、問題なしでした。
これは、他の(鶏肉とかお魚)でも試したいって
思いました。美味しいレシピをありがとうです。

旦那様はまだいないのですが、相方には好評でした。(^▽^)v

投稿: えな | 2006年12月 4日 (月) 16時28分

>モニカさん

え〜〜!!8ヶ月なの?
おめでとう〜〜!!って、まだ早い?
もうすぐだねぇ、ワクワクするね。
私もね、冷蔵庫買い替えて、野菜室が大きいタイプを買ったから、お魚はサーモンぐらいしか冷凍しなくなったの。24時間スーパーとかもあるしね。
でもその方がお魚はいいよね!
お肉はひととおり冷凍してるけど、買い物したら脂とかとって、いくつかに分けてジップロックだよ。
茗荷や豆なんかもそう。ステンのバットにクッキングシートひいて、一番冷たいところで急速冷凍してからね。
おかずの冷凍はパスタ用に作ったトマトソースと金平ごぼう、鶏胸肉の蒸し鶏だけなのよ。
新鮮なものの方がいいし、あまり冷凍しないようにしてるんだけど、これじゃ全然答えになってないね〜(笑)

モニカさんの暖かい励ましに感激!
もう〜、ziziともだえて喜んじゃってます。
これからはこまめにバックアップとることにするわ〜。

投稿: ★モニカさんへ | 2006年12月 4日 (月) 08時21分

たびたびすみません。
そうそう、ハードディスクが壊れちゃって大変ですよね。
私もこの間、パソコンが壊れて修理出しました。うちのは2万くらいで直ったから良かったけど。
私みたいなTomyさんのファンもいるので頑張って下さいね!

投稿: モニカ | 2006年12月 3日 (日) 12時40分

こんにちは!Tomyさ~ん、見てますよ。前に質問したピクルスですね!
いつも質問に答えていただきありがとうございます。
ほんとに毎日、すごいなと思って見てるんですよ。
私は専業主婦で今は妊娠8ヶ月に入ったとこで、毎日、買い物行けるから冷凍保存とか全然しないんですが、産後に向けて冷凍物をいろいろ揃えておきたいなと思ってます。Tomyさんがよく冷凍してる食材とかソースとかって何ですか?また時間のある時に教えて下さい(^◇^)

投稿: モニカ | 2006年12月 3日 (日) 12時34分

>meshiちゃん

うふふ、カレーケチャップね、カレー粉だけよりうんまい気がしてるの。
秋刀魚や鯖のソテーにも合うんだけどね。
そうそう、カレーは私もトマト入りが好き!
あれと近いよ。ケチャップの量が多いだけでね。

蒸し野菜やさっと煮っていうのが私も好きだわ〜。
夏でも夜ご飯は野菜に火を通しちゃうんだよね。
朝はサラダで食べて夜は火を通した方が消化もいいような気がしない?
あれ?マスタードだめだったの?
辛いものは食べたよね?
鼻にヒットするのかしらん?

>のんのんさん

母のにはアボカド入ってませんでしたが、アボカド入りは、お肉が少ない分かなり満足できます。
ケチャップで少し甘く感じる味は子供の時は、嬉しかったもんです。
今みたいにトマトソースじゃなくて、母たちの場合、ケチャップ世代っていうんでしょうか。
ブロッコリー、もう一つおもしろネタが浮かんだのですが、のんのんさんの菜園ではもうおしまい?
いつもいろんな種類つくってて驚いちゃいますよ!

>えなさん

来てくれて嬉しいよぉ!

えなさんも肩こり組?
やっぱり温泉がいいよね〜。ホッカイロという手もあるのか〜。
今週はね、家事がたまりまくってるからおうちの極小温泉で草津の湯でも入れて我慢することにしよう。
ziziってば、暇なんだからそれぐらいやってくれてもいいのにね(笑)
アボカド、お魚と合わせるだけじゃなくて、少ないお肉もかなりおいしくなってくれます。
ケチャップカレーとヒットだったよ。
えなさんの旦那様なら食べてくれるような気がするけどな〜。

>弟子さん

そ、そうみたいね…(汗)
でもziziはお腹にはのってくるの。
肉があって気持ちいいんでしょうね。

ジュニアにのってもらったの?わかる〜。
母が腰にのってくれってよく言ってたけど、壁につかまってないと怖いんだよね。そうそう、なんか気持ちわるいんだよ。

ポン酢仕込むなんてすっごいじゃん!
自家製ポン酢か〜。できたら見せてね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月 2日 (土) 18時15分

カレー・ケチャップ! これは食べたこと無いですわ。
でも、私、カレーには大量のトマトを投入するので、
きっと好きな味かも。今度やってみるっす!

蒸し野菜おいしいよね〜。
私は生も大好きなんだけど、最近食べ過ぎと
冷えたせいでお腹が不調なの。
ゆえに野菜は加熱してから食べてマス。
マスタードはそんなに得意ではないので、
柚子胡椒でやってみま〜す♪

投稿: meshi | 2006年12月 2日 (土) 15時57分

ブロッコリーのこんな使い方 ビックリ!
ブロッコリーは収穫しても脇目がでて
小さいけれど まだまだ食べられるので
真似して作ってみます。
キャベツも親戚の叔父さんが大きなキャベツを
3個も持ってきてくれたので サラダやロールキャベツ
味噌汁・お新香・野菜炒め・・。
あと何を作ろうと思っていたら
蒸キャベツのマスタードドレッシングを発見
これは美味しそう!
これまたマネッコしなくちゃ♪

投稿: のんのん | 2006年12月 2日 (土) 01時01分

Tomyさん、こんにちわ。
復活うれしいです~。

肩に卓球の玉が入っているくらいの肩こりは
つらそうです。(><)
でも、ziziちゃんの肩揉みはみたいかも?!
あんまりギュウギュウ押すのも良くないみたいです。(毛細血管が潰れてしまうそうです。)
さするのとかがいいと聞きますが・・・。
(でも、ギュウギュウ押してもらったほうが気持ちいい感じはするのですよね~。)
後は、ホッ○イロを貼るといいとききます。
血行が良くなるからかな?でも、低温火傷に注意ですが・・・。一番はやっぱり温泉かな~。
あっと話が長くなちゃいました。ゴメンナサイ。

ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味!!
ボリュームたっぷりでしかも、私にも出来そうだし、なによりも美味しそう!
よ~し、アボカド買ってこよっと。

寒くなってきましたね。お体を大切に。
ではでは。

投稿: えな | 2006年12月 1日 (金) 16時21分

Tomyさん、ziziが肩をふみふみはなかなか難しいと思いますね、

寝転がったときに背中に乗ってくれればと思い、ジュニアに手伝ってもらって、背中に乗せたことがあるけれど、ふにゅふにゅして嫌らしくそれ以来乗ってくれません。

忙しいときはのんびり更新してくださいね。

ボクの週末はポン酢の仕込みです。

投稿: 弟子 | 2006年12月 1日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12889138

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味:

« 長野にて『和食屋 膳』さんへ! | トップページ | 蓮根と鶏肉の蒸し豆腐に大根のおかか金平 »