« 菊菜とささみの湯葉巻き | トップページ | 鮪の子持ちめかぶ和えと蕪とハムの柚子胡椒炒め »

2006年11月 9日 (木)

舞茸たっぷりハンバーグ★きのこと菊花の甘酢

061109image

<本日の献立>
舞茸たっぷりハンバーグ
(南瓜のバターソテー、ピーマンのガーリックソテー、レタス添え)
ブロッコリーとはんぺんの煮物
きのこと菊花の甘酢びたし
5種の雑穀入ご飯
りんご

やっと落ち着いたので、お休みをとりました〜!

昔の職場の上司である先輩とイタリアンランチ。
久しぶりに会えたのでとっても嬉しくなっちゃった。

私がMAX太ったのを見ていないはずだけど、「ちょっとスリムになったね」と嬉しいお言葉に、ランチまでご馳走していただいて、もう感謝感激!

その後は写真展を見に行き、久しぶりに刺激と元気をもらって満たされた気分。

私だけ美味しいランチを食べたので、オットにもなんか作らないといけない気になり、作ったのがハンバーグ!



●舞茸たっぷりハンバーグ

061109_1

久々ハンバーグは、舞茸いっぱいの和風ハンバーグ。

いつも玉葱は炒めない派だけど、今日は作り置き冷凍したいので炒めました。
下のは二人分に直した材料。普通のタネだけど、オイスターソースの隠し味。

  
  <材料>合挽き肉150g、塩少々、玉葱大1/4個、パン粉大2、牛乳大1、
      ブラックペッパー、ナツメグ、オイスターソース小1
      サラダオイル、湯、ワイン
  <ソース>舞茸1pk、だし汁または湯120cc、醤油大1、酒大1、みりん大1、
       砂糖小1.5〜2、塩少々、すりおろし生姜少々、ハンバーグの肉汁
       水大1+片栗粉小1

  1. 肉に塩を入れて良く捏ね、牛乳にひたしたパン粉や玉葱、香辛料も入れてネットリするまで捏ねたら成形し、冷凍庫で10分。
  2. ソースの舞茸はほぐしてさっと熱湯をかけて湯をきっておく。
  3. 小さめのフライパンに薄くオイルをひいて、ハンバーグの両面に焼き色をつけてから、余分な油をふきとり、湯を肉が少し浸る程度に入れて蓋をして蒸し焼き。(今日は玉葱に火が通っているので、お水は控えめ)
  4. 一度返して両面焼き、残りの水分がなくなってきたところへワインを入れて、フライパンを揺すりながら水分をとばし、器に盛る。
  5. 透明な肉汁(脂)が残るので、それを少し残してフライパンを拭いたら、下処理した舞茸を炒める。
  6. ソースの調味料を全て入れたら沸騰させ、仕上げに水溶き片栗粉。

ん〜、久しぶりで美味しかった!舞茸って美味しいよね〜〜。

付け合わせは、レンジでチンしてからバターと塩胡椒した南瓜と、乱切りにしたピーマンとパプリカをオリーブオイルとニンニク、塩胡椒で炒めたもの。

前にやった『きのこいっぱいのデミグラソース・ハンバーグ』はこちら!




●ブロッコリーとはんぺんの煮物

061109_2

夏の間、この冷たいバージョンを何度か食べてましたが、今日は温かいバージョン。

鰹のきいただし汁に薄口醤油とみりん、塩味をしっかりつけた煮汁で、下茹でしたブロッコリーとはんぺんをさっと煮るだけ。

温かいバージョンには、刻み葱が美味しいんだったと食べる時に気がついて、後で追加。
今日は汁物省略だったので、いつもより少し薄味。汁もいただけるように。



●きのこと菊花の甘酢びたし

061109_3

小鍋にだし汁60〜70cc、酢大3、砂糖大1.5、塩小1/4、輪切り赤唐辛子適量を入れて煮立ったところへ、しめじ小1pkと半分に切ってほぐしたえのき大1/2pk分を入れてさっと煮て火をとめ、小鍋ごと水を入れたボールなどで冷やす。

冷凍しておいた菊花は軽く一掴み分、そのまま入れればできあがり。

菊花の冷凍は昨日の記事にありますのでよろしければご覧くだされ。


*****

いつもコメントありがとう!

たっぷり寝たら、週末からブログをお持ちのお友達のところへも伺います!



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね〜!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« 菊菜とささみの湯葉巻き | トップページ | 鮪の子持ちめかぶ和えと蕪とハムの柚子胡椒炒め »

コメント

>もぐぱくさん

アハハ、牛肉と舞茸のオイスターソース炒めとかやるんだけど、美味しいからハンバーグの中にもちょっと仕込んだだけなのよ。
牛肉とあうよね。
冷凍するのは、私には時間がないからなのよ(笑)
余裕があれば冷蔵庫でもう少し長く休ませると肉の脂がおちくんだけどさ。
成形もきれいにいくからちょっと冷やしてるだけなのよ。
肉団子作ったのね!
楽しみ〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2006年11月15日 (水) 18時42分

Tomyさん、ちょこっとオヒサしました~。
ふっくら仕上がってるハンバーグ、オイスターソースが秘訣とは!
メモしていかなちゃ、メモ・・・。
冷凍庫で10分寝かせてから焼くのって、初めて知りました~!
コレって定番なのかしら・・・?(笑)
蒸し焼きにするから ふっくらジューシーなのねえ。

さっき、肉団子を仕込んでしまった(半調理まで)ことを
ちょっと後悔してたりして・・・。

投稿: もぐぱく | 2006年11月15日 (水) 07時02分

>のんすけさん

ご無沙汰です〜〜!
お元気でしたか?お仕事順調かしら?
遊びにきてくれてたの?嬉しいわ〜。
そちらにまたおじゃましますね。

わざとつぶして作るんだけど、湯で蒸し焼きにするから、こんなに膨らんじゃうのよ。
私も半年に1度くらいしか食べないんだけど、今日の舞茸の和風ハンバーグはおいしくできて満足。
ご飯がすすんで食べ過ぎちゃったので、翌日はあっさりにしました。笑

>umamamaさん

こんにちは!
山形といえば、菊も本場だよね。
「もってのほか」っておもしろい名前だね〜。
こちらで買う時には1種類しかなくて、名前書いてないんだよ。
菊でも香り高いのとか、いろいろあるんだろうね。
私は菊花の酢の物とか大好きです!
こちらも少し酢が熱いうちに入れたので、三杯酢じたいに菊の香りがふわ〜んと漂ってました。
幸せな気分になります!

投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2006年11月13日 (月) 13時51分

Tomyさん、こんばんは。
すっかり、ご無沙汰してしまいました(;´Д`)ノ
こっそり来てるんですけどね(^_^;)
やっとコメント残せた~!!

ハンバーグ、ふっくら感が伝わってくるっ!
私なんて、この3年間で2回位しか作ってないよ・・・・
あ~、なんかこういう和風のハンバーグ食べたくなってきちゃったな。
きのこ餡で・・・・うう~思い切って(?)作ろうかなあ。

投稿: のんすけ | 2006年11月11日 (土) 23時49分

こんばんは。

きのこのメニューは私も大好きです~♪
まいたけハンバーグにしめじ入りの酢の物、
まさに秋のメニューですね。

食用菊ですが
こちら山形では「もってのほか」という名前の食用菊が有名です。
「もってのほか、おいしい」という意味みたい。
くんとしたいい香りがご馳走ですよね。

きのこってカロリーはないのに
栄養はとってもあるんですよね。
きのこたっぷりの炊き込みご飯、食べたくなってきました~~★

投稿: umamama | 2006年11月11日 (土) 21時04分

>wancoさん

wancoさん、こんにちは!
鰯のハンバーグつくられたのですか。
ふんわりできたのなら良かった〜。
リンクありがとうございます!!

実は私も肉ハンバーグは久しぶりで、そのせいなのか、
舞茸がぷりぷりだったせいか、妙に旨いような気がしました。
隠し味のオイスターソースも良かったのでしょうか。
ブロッコリーとハンペンの煮物は、冷たいのもいいのですが、
暖かいのもほっとさせてくれる優しい感じです。
お出汁をきかせてどうぞ。


>Pinkyさん

舞茸たっぷりでどうぞ〜。
あまり炒めすぎず、お湯か熱いだし汁入れて煮たらすぐ水溶き片栗粉です。湯どうししたので臭みもなく、ぷりぷりの舞茸が味わえました!
でもやっぱりソースの色が少し黒く仕上がってしまうので、お好みでお醤油控えめにしてお塩や薄口醤油でもいいと思います。

あ、祖母の代からやってたショボイ民宿ですが、父が倒れてから商売をやめざるをえなかったので、数年前に辞めて、もうやってないんですよ。
しかも引っ越してしまって、少し寂しいけどね。
子供の時から掃除と、料理の手伝いをしてたというか、こきつかわれてました!(笑)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月11日 (土) 19時53分

Tomyさん、こんにちは。
また彩り美しい美味しそうなご飯に圧倒されます~。

お肉のハンバーグ、とんと食べていないのでそろそろ作りたくなりました。舞茸とハンバーグって合いますよね♪
そうそう、ちょっと前にTomyさんのレシピを参考に鰯のハンバーグを作りました。不器用なのと鰯が小さかった(言い訳?)ので、魚の身が少なくなってしまったけれどふんわり美味しく出来ました、ありがとうございます!(すみません、トラックバックしたかったのですが・・・リンクは貼らせてもらいました)
ブロッコリーとはんぺんの煮物は、体が温まりほっと出来そうな一品ですね。これもぜひ試してみたいです。刻み葱必須ですね!メモしとかないと!!

投稿: wanco | 2006年11月11日 (土) 09時43分

Tomyさん、こんばんは。
今日もため息が出るような、美味しそうな晩御飯~о(ж>▽<)yクーッ!!
舞茸のソース、是非真似っこさせてね~!!

そうそうTomyさんのご実家は、民宿をされているのですか?
他の方のコメントのお返事欄を読んでいたら、そんな気が・・

投稿: Pinky | 2006年11月11日 (土) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12629589

この記事へのトラックバック一覧です: 舞茸たっぷりハンバーグ★きのこと菊花の甘酢:

« 菊菜とささみの湯葉巻き | トップページ | 鮪の子持ちめかぶ和えと蕪とハムの柚子胡椒炒め »