鮪の子持ちめかぶ和えと蕪とハムの柚子胡椒炒め
めばち鮪の子持ちめかぶ和え
蕪とハムの柚子胡椒炒め
豆腐田楽 焼松の実と山椒風味
胡瓜と人参の粕漬け
かき玉汁(玉葱、人参、えのき、三つ葉)
7種の雑穀入ご飯
日記を書いてる時と、食べた時がずれてしまい、記憶をなくしかけてるけど、確かこの日は暑いぐらいだった。
歳をとってきたせいか、日本酒が好きになってきたけど、私の場合は冬になってもぬる燗で、今日も少しばかり鮪を肴にいただく。
鮪を狙ってziziがうるさく、ゆっくり呑むどころではないのだけど。
●メバチ鮪の子持ちめかぶ和え
もちろん市販品の子持ちめかぶです。
ブツ切りにしためばち鮪に少量の酒でゆるめた山葵をまぶしたら、とろとろにかき混ぜた子持ちめかぶをかけただけ。
う、うまいのです。。。
●豆腐田楽 焼松の実と山椒風味
田楽はしっかりした濃いめの美味しい豆腐だと一段と美味。
でも、明日の朝のお味噌汁の具にとケチって切ったので、ちょっと薄い?
適度に切った木綿豆腐はペーパーでくるんでレンジに2分かけてとりだし、もう一度水分をペーパーで吸い取る。
クッキングシートをひいて4〜5分『トースターモード』にかけてから、味噌をぬってから煎りした松の実をのせ、『グラタンモード』で焼いている。
オーブンでそのまま焼いても同じだと思う。
この味噌は普段使っている信州(赤)味噌で、今日は赤味噌も入れてないけど、オーブンで焼くとこんなに赤く美味しそうな色に!
味噌、みりん、砂糖、酒も少しと粉山椒で風味をつけたところに、松の実のコクが美味しかった。
●蕪とハムの柚子胡椒炒め
蕪とハムの組み合わせは生も好きで、わさびのきいた酢の物にもするけれど、今日はシンプル和風炒め物。
ハム3枚半分に切ってから1cm幅に。蕪大2個は皮を剥いて12等分(小さめなら8等分)、蕪葉1束分は3cm長さに切って、塩少々で少し揉む。
サラダオイルを熱して蕪を炒めたら、ハムと蕪の葉を入れ、酒、だし汁大1で渦胡椒小1を溶いたもの、塩胡椒で味付けしただけのもの。
この組み合わせで中華だしを使って少しとろみをつけた中華風シンプル炒め物も好きなの〜。
●かき玉汁(玉葱、人参、えのき、三つ葉)
こちらと同じ物。野菜と卵でボリューム調整。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>もぐぱくさん
いっぱい見てくれたんだね!ありがとう〜。
子持ちめかぶ、つぶつぶがまたいいのよね〜。
そう、これ半分はご飯にかけて食べちゃった!
私は蕪とハムの組み合わせが好きだけど、前にYOMEちゃんに教えてもらった蕪とベーコンを炒めてポン酢をかけるのも美味しかったよ。
でもハムを炒めたこの独特の感じ、蕪には合うと思うわ〜。
カロリーがベーコンより低い分、私向きかな?
投稿: ★もぐぱくさんへ | 2006年11月15日 (水) 19時11分
子持ちめかぶ、大好きです~! 抱え食いしたいほどに(笑)
あのプチプチヌメーッ が ごはんによく合うのよね~。
Tomyさんは 鮪ときましたか・・・ すんごい うまそうですぅ♪
蕪とハムの組み合わせ、いいですね~。
ハムって、炒めると いい風味を出してくれるので
たまに使うけど、蕪は未経験・・・
コレ、大き目のラディッシュじゃダメかなあ?(笑)
投稿: もぐぱく | 2006年11月15日 (水) 07時10分
>Pinkyさん
うっ、うっ、嬉しいお言葉、ありがとう〜〜!
うちのオットは、「どう?、どう?」って聞かないとあまり感想も言わないのですが、彼の趣向にあった日は、「う〜ん…、う〜ん…」と満足そうに唸って食べてます。(笑)
蕪とハム、ベーコンよりも合わせやすく、カロリーも低いですよね。
柚子胡椒、お子さん達には少し控えめでどうぞ!
私も料理本もってないのですが、お友達から沢山アイデアをもらってます。でも、YOMEちゃんのは買わないと!ですね。
>のんのんさん
トースターやオーブン使うと、きれいに黄色に焼けて、お店の見たいでしょ?味も水分が抜けてだいぶ違います。
簡単なので、山椒や胡麻や柚子味噌みたいな風味ある味噌でお試しを!
お弁当でもいけるかな?
かき玉汁、水溶き片栗粉を卵の前に入れない人が多いみたいで、写真を撮るとき、ふわっとしないというお悩みを聞いたので書いておきました。先に水溶き片栗粉入れると、比重が変わるので、翌日まで残しても卵が沈みません。
春菊と長葱のかき玉も美味しそうですね〜〜!!
>小太郎さん
うれしい〜、小太郎さんに見てもらえる私はとっても幸せ!
ね、『めひび』って何?
めかぶの仲間なの???私、食べた事ないと思う〜。
子持ちめかぶはたまに売ってるの。
卵LOVEだから、子持ちがあればそれを買うんだけど、そのパッケージに前に鮪にのせたのが載ってたの。
やってみたら旨くて、それ以来見つけるとやってます。
今年、本鮪はまだ食べてないんだ〜。(悲)
小太郎さんの松の実使い、とても上手!
鰹に入れてるのとか、栄養的にも理にかなってていいな〜と思ってるの。
山椒味噌もしたの?
夜に遊びに行くね!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月13日 (月) 14時06分
Tomyさん、こんばんは。
今日もため息のでる、お料理の数々・・
Tomyさんの旦那様は、毎日美味しい晩御飯が食べられて幸せでしょうね。私が男の人だったら、Tomyさんと結婚したいわぁ~★
蕪とハムの炒め物、是非是非真似つこさせてね。
Tomyさんのブログは私の料理のバイブルになっています。
もう料理の本いらないくらいです。(YOMEちゃんのは、ぜったい買うけどね~!!)
投稿: Pinky | 2006年11月13日 (月) 01時32分
お豆腐もこんなにお洒落なお料理になるんですね。
蕪とハムの柚子コショウ炒めは おつまみに良さそうですね。
今度 柚子コショウを買ってきて作りたいです。
かき玉汁 片栗粉でとろみをつけてから玉子を入れるんですね。
玉子を流しいれたら軽くかき混ぜて すぐに火を止めると
綺麗なかき玉汁ができますよね。
今の季節は春菊と長ネギと豆腐のかき玉汁を良く作ります。
投稿: のんのん | 2006年11月12日 (日) 22時58分
Tomyさん、こんばんは。
小太郎の記事は金曜日からストップしてるけれど
Tomyさんちのブログチェックは欠かせません~♪
めかぶ・めひびは大好き!
でも子持ちがあるとは知りませんでした。
面白い一品になりましたね~。
豆腐のお田楽、
小太郎も先日ちょうど、山椒風味の味噌田楽を作ったばかり。
せっかくの機会なので、遠慮なくトラックバックさせていただきました。
松の実を使うのもとっても小太郎好み。
お酒がすすみそうな一品です。
寒い季節には、濃厚な味噌味がいいですね!
投稿: 小太郎 | 2006年11月12日 (日) 21時13分