« 速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け | トップページ | 舞茸たっぷりハンバーグ★きのこと菊花の甘酢 »

2006年11月 8日 (水)

菊菜とささみの湯葉巻き

061105image

<5日(日)の献立>
鯵の開干焼き 大根おろし添え
自家製イカの塩辛
しめじと南瓜のガーリック炒め
菊菜とささみの湯葉巻き
野菜の粕漬け(蕪、胡瓜、セロリ、人参)
里芋と絹さやの味噌汁(葱)
5種の雑穀入ご飯

外食が続いてネタなしなので、日曜日の晩ご飯。

この日も買い物に出ずに、オットに鯵の干物を買って来てもらった。
ちょっと小さかったが、店長の本日のオススメとの札が貼ってあったとのことで、意外とおいしかった!

「こんな小さいのに…」と言いたかったのをぐっとこらえておいて良かった〜。

この日は昨日のアップした塩辛がメイン。
野菜も沢山使って栄養バランスも考えたのですが、干物は地味に見えますね〜。
私は大好きですが。

副菜だけちょっとご紹介。


●しめじと南瓜のガーリック炒め

061105_3

主菜に季節感がないので、深いグリーンの器に盛って、森の中のきのこや落ち葉をイメージしたお惣菜。気持ち負けしてるかな?

しめじ、レンジで軽くチンした南瓜、彩りにパプリカを少し。

サラダオイルで刻んだニンニクを炒めたところへ野菜を入れて、色が悪くならないように醤油、酒でといた鶏ガラスープの素少々、砂糖、塩胡椒もしっかり。

少し甘辛な味。

仕上げに胡麻油をまわし入れただけの簡単炒め物だけど、肉もベーコンもなく、野菜だけなのにニンニクと胡麻油が少し効いてるとインパクトがあって美味しいね。



●菊菜とささみの湯葉巻き

061105_2

春菊とささみ、そのまま混ぜて盛ってもよかったのだけど、湯葉で巻いたら、ちょっとおもてなしにもいいかしら?とやってみたのがこちら。

ささみはすりおろし生姜を塗って酒をかけ、ラップをふんわりかけてレンジの弱(200w)で表裏各3〜4分、割いて汁気にひたしておく。

春菊をゆでて水にとり、一度絞ったら浸し地(だしと少々の薄口、塩、酒で煮てさましたもの)につけて軽く絞り、3〜4cm長さに切る。

乾燥平湯葉をぬるま湯か水で戻して同じく切り、春菊とささみをふんわ〜り巻いた。

ポン酢とだし汁を1:1で割った割ポンをかけてできあがり。

平湯葉は開いたままお寿司のように巻いてもいいけど、ふんわりまかないとおいしくないみたい。私のは少し大きく巻きすぎたので、もう少し細いぐらいで食べやすかったかな?

上に添えたのは菊花。


*****

061105_8
菊花といえば、、、、

私は酢を少し入れた湯でさっと茹でて冷水にとってしぼったものを、1日ほど影干ししてから冷凍している。

その方がシャクシャクした歯触りが残るような気がしているのだけど、どうだろ。

菊花だけで食べなくても、ちょっと彩りを添えるだけでもきれいよね。



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« 速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け | トップページ | 舞茸たっぷりハンバーグ★きのこと菊花の甘酢 »

コメント

>otayoriさん

長崎ではあまり食べませんか。
そうですね、ちょっと山の方のイメージがありますよね。
私の実家でもそう多くは食べてませんが、いただいたりするとね。
東京ではお店でいただくことが多いです。

今日のきのこに入れたのは、甘酢がまだ少し熱いうちに菊花を入れるので、ふわ〜っと香る酢と菊の香りがたまりません。
菊花だけで食べるのもシャクシャクした歯触りがおいしいのですが、冷凍したものを少しづつ楽しんでます。
桜より料理へのアレンジは広いので、残りをどうしようか考え中。
ざるにのせたのは各1パック100円と安い時に買ったもので、元はとった気がしてます。(笑)

投稿: ★otayoriさんへ | 2006年11月11日 (土) 19時16分

菊の花がきれいですね。
長崎では、多分ほとんどの家庭で、菊花を干すとか、食べるというのはないと思います。
まあ、ちょっと品のいい、お店でちょっと出るのがせいぜいでしょうか?
食べ慣れると季節を感じるおいしいものなんでしょうね。

投稿: otayori | 2006年11月10日 (金) 20時52分

>小太郎さん

最初春巻きにして揚げようかと思ってたんだけど、湯葉を戻す時にやぶれちゃって(笑)、おひたしとなりました。チャンチャン!
でもその方がやっぱりおいしかったよ!
バラバラに切って混ぜてもおいしいと思う〜。
ちょっと太すぎて食べずらかったからね(汗)

そうなの、うちのオットはあれこれ言わないから、味噌汁とお新香に干物があれば満足してくれるけど、多分量がたりない。。。
今日のは沼津産の小ぶりな干物だったけどおいしかったから満足!


>弟子さん

ちょ、ちょっとぉ〜、誰かわかってるわよ。(笑)

それね、美味しいでしょ!
私も仕事のお使いや暮れのご挨拶に良く持っていくの!
揚げまんじゅうなんだけど、それほどくどくないのよね。
目黒の駅ビルの1Fにも売ってるよ。
っていうか、その地蔵通りのお店には行ったことがないんですけどね。

>ゆちさん

ゆちさんにそんな風に言ってもらえるなんて幸せだ〜!
汗かいてご飯つくってるんだけどね、オットの写真にはそういうのは出ないみたい(笑)

干物って焼くだけなのに、栄養つまってるし美味しいよね〜。
だけど写真にとると味気ないような気がして、彩り副菜考えなきゃ〜とか思ったよ。
ギャングもお魚もいっぱい食べてくれるんだ〜。
なんか嬉しいね!

アハハ、バトン、ホントにやってくれたの?
ありがと〜。
ゆちさんが時々お母さんのお料理のこと言ってたから、楽しみにしてうかがいますね!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月10日 (金) 20時02分

Tomyさん、こんにちは♪
葉モノとササミと春菊・・揚げたものはよく見るけど
おひたし風にさっぱりとは良いですねえ。
この一品でおもてなしされたら、お客様も満足だろうなあ。
わが家に来る人たちは、飲む!食べる!ことに精力的なので
それに応えると見栄えは二の次になってしまいます~。
目にも美味しい・・・大事なおもてなしの心。

干物はりっぱなメイン料理になると思うよ~。
ご飯と鯵の干物があれば幸せ!と思う人も多いはず。
味噌汁・漬物・干物・・・カンペキじゃないですか~♪

投稿: 小太郎 | 2006年11月10日 (金) 16時58分

Tomyさん、こんにちは。
昨日手みやげで目黒地蔵通り「御門屋」の揚げまんじゅうをもらい、食べました。
あんドーナツみたいだったというと叱られそうですが、美味しかったです。
地元では有名なんですか?
湯葉巻き美味しそう!!

投稿: 弟子 | 2006年11月10日 (金) 14時55分

Tomyさん♪こんにちは~
湯葉でまいたささみや春菊、、すごく素敵~~
こんなに素敵な夕食をご主人と食べているTomyさんって
気持ちもとっても豊かで、素敵なんだろぉなぁ~って思っちゃう♪

私も干物大好きです!一昨日も干物、、、メインに困った時には
買いに走ります!!
結構子供達にも大人気だったりね^^

そうそう、、昨日、バトンにやっとお答えしたの~~
遅くなっちゃって、本当にごめんね♪。。
良かったら見にきて下さいなっ^^

投稿: ゆち | 2006年11月10日 (金) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12629564

この記事へのトラックバック一覧です: 菊菜とささみの湯葉巻き:

« 速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け | トップページ | 舞茸たっぷりハンバーグ★きのこと菊花の甘酢 »