春菊と鰯のサラダに鰯のつみれ汁
春菊と鰯のサラダ マスタードドレッシング
きのこと白滝の卵とじ
ふろふき大根 胡麻味噌添え
蕪と胡瓜の粕漬け
鰯のつみれ汁
5種の雑穀と人参のご飯
日曜のご飯です。前の日はちょっと食べ過ぎました!
お腹の皮がのびて痛い!?
今日はお休みだったのでご飯作りを楽しむ余裕もあって、味のバリエーションとヘルシーで満足感あるご飯を目指したの。
ちょうどご飯ができたころ、『あるある大辞典』でセルライト特集だったね。
思わず手をとめて確認してもらった私。
レベル○!(←ゼロじゃないよ:悲)
鰯もいいって言ってたので、ちょうど良かったねってことに。。。
●春菊と鰯のサラダ マスタードドレッシング
- 春菊は葉先の柔らかいところを摘んで冷水でシャキッとさせ、人参3cmは細千切りに。プチトマトを1/4に切っておく。
- 鰯2尾を3枚におろすか手開きで、塩をふった後少し置いたら水分を拭いて切り、軽く塩胡椒してから小麦粉を薄くまぶして油であげる。
- 鰯に塩をしている間にでもスライスアーモンドをトースターにかけるか、フライパンでから煎りしてローストする。
- ドレッシングはマヨネーズ大1、レモン汁大2、粒マスタード大1/2、蜂蜜(または砂糖)小2、薄口醤油小1、ブラックペッパーを混ぜてみた。
- 春菊と人参を混ぜて、油をきった鰯と少しづつ器にふんわり盛り、プチトマトを周りに飾ればできあがり。
香ばしいアーモンドと粒マスタードやレモンの香りで、生春菊が苦手な人でも食べやすいと思うんだけど、どうかな?
松の実やピーナッツでもいいと思うな〜。
鰯や青魚の脂肪酸はビタミンCとあわせるといいらしいね!
もちろん、骨も小麦粉で揚げて骨チップス!ご飯前につまんで食べちゃった。
●きのこと白滝の卵とじ
きれいに盛れてないけど、お出汁の染みたたっぷりの白滝で満足しちゃたよ。
- えのき大1/2pkは半分にし、しめじ小1袋分石突きをとってほぐし、耐熱ボールに入れたら熱湯をかけ、かき混ぜたら湯きりする。三つ葉1束も3cm長さに切っておく。
- 白滝1袋、水で洗って食べやすく切ったら、湯で5分茹でてアク抜きし、さらにフライパンでキュ〜っと音がするまでよ〜くから煎りする。
- だし汁1cupと薄口醤油、みりんを入れて、水の量が半分近く減るまで煮る。
- 卵2個に酒と塩、砂糖を加えて溶いておき、白滝の中にきのこを入れてひと煮したら卵と胡麻油をまわし入れ、三つ葉を加えて大きくかき混ぜたらすぐ火をとめてできあがり。
柳川風というか、汁気が少し残るぐらいでいただくのが好き。
●ふろふき大根 胡麻味噌添え
昨日から煮てあった大根、いつもなら柚子味噌というところ、今日は他があっさりしたものなので、練り胡麻を使った濃厚ごま味噌味にしてみた。
- 水からとった昆布だしを一度沸騰させ、今日はこれに薄口とみりんを少し入れてごく薄く味もつけてみた。
- 大根は十字の切れ目を入れて面取りし、米のとぎ汁で下茹で後、上になる部分をスプーンで薄くすくいとる。
- だし汁を温め、大根を入れてゆっくり煮る。一度冷まして、食べる時に再度火にかけた。
- 赤味噌を砂糖、酒、だし汁でぽってりと練って、白練り胡麻を加えて混ぜ、トッピングに白炒り胡麻。
十字の切れ目に味噌がしみ込んでいくところ。
大根の面取りは、人様に出すときは、ケチらず面取りした方がいいですよ。
もったいない気がしてケチな面取りをしたら、妹に怒られた事があります。
懐かしい。。。
●鰯のつみれ汁と5種の雑穀入人参ごはん
今日も鍋とリクエストされたけど、そう毎日鍋はね〜。
かわりに美味しい汁物をと、のこりの鰯2尾でつみれ汁をつくった。
- 鰯の皮と骨をとり、包丁でたたいたものと味噌を少しすり鉢でするか、フープロにかける。
- 長葱のみじん切りと生姜のみじんぎり、すりおろした山芋(なかったので長芋でやっちゃった)と片栗粉を加えて良く混ぜる。
- だし汁に薄口と塩、酒少々で吸い地を作り、弱く煮立てたところへ、つみれを団子状に落として浮いて来たらできあがり。
- 下茹でした春菊と葱を添えて盛ればちらしてできあがり。
山芋のかわりに長芋で、しかもちょっと多く入ったもんだから、団子が柔らかになりすぎて、丸めるのにスプーン2個で丸めた。
それでもなんとかなるもので、味はおいしくできたのでよしとしましょう。
あちこちのお友達のところで見かけた美肌にいいという人参ご飯(昆布、酒、薄口醤油と塩で炊いた)もつけて、満足、満足。
明日は手抜きだよ〜。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>もぐぱくさん
青魚、特に鰯の不飽和脂肪酸が身体の脂肪を燃焼させる脂肪でいいらしいけど、硬化だか酸化だか、なんだか壊れやすくてビタミンCで摂取しやすくなるらしいよ。・・・ごめん、曖昧情報。
あとね、これにナッツ類を合わせるとパーフェクト!
だから今日はアーモンド入なんだ〜。
そういえば、胡桃も脂肪を制すんだった。
もぐぱくさんも鰯LOVERだもんね。私も〜!。
脂肪、燃えてくれてるといいんだけどな〜。
>Pinkyさん
そうなの、卵とじ、原価も安いし、ヘルシーでお腹も満たされます!
アクヌキ済み蒟蒻なら、洗ってよ〜くから煎りするだけで済むので楽ちん。
このよ〜くから煎りがポイントで、味がしみ込むのでオススメですよ!
うちは二人で大袋の白滝だったので、けっこう満足しました。
>nyamiへいさん
うちの子になりたい?
してあげるよ〜!(笑)
旦那様、好き嫌い多いんだ〜。
それってやっかいだね。
うちのはたいてい何でも食べる(そこまで食べなくてもいいよみたいな魚の骨とか、海老の尻尾まで!)から助かるんだ〜。
ふろふき大根とか、疲れてる時はほっとするんだけどね〜。
私、14cmの小鍋で2個煮たんだよ〜!
厚さ4cm!なかなか満足するよ。
>meshiちゃん
meshiちゃんちのあの圧力鍋でやれば、美味しいふろふき大根なんかすぐだよ〜。
うちの極狭キッチンには置く場所がないんだよ。
でも欲しいな〜。
大根の下茹では5〜6割ほどしっかりね!
お味噌は白みそで柚子味噌が多いけど、いろいろアレンジしたら私にも教えてね〜。
見た、見た!!
meshiちゃんとこのお客さん(←お友達の間違いだよね:笑)はグルメな方が多いだろうから、あんな簡単なので恥ずかしいけど、喜んでもらえて嬉しいよ〜。
次へのプレッシャーが。。。(笑)
>江戸っ子さん
とりあえず笑えるんですけど〜。
実は計量正確じゃないので、蜂蜜は小1からお試しを。(笑)
でも、ハニーマスタードぐらいに少し甘めで鰯の塩気や春菊とよく合うと思いますよ!
てやんでぃ、お礼なんか〜・・・、期待しちまうぜ!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月15日 (水) 19時07分
鰯料理が2品も・・・。 喉がゴクンと鳴っちゃった(笑)
『鰯や青魚の脂肪酸はビタミンCとあわせるといいらしい』って
そうなんだ~。 これはいいこと聞いちゃった!
鰯はムリだけど、秋刀魚や鯖は手に入るので、できるだけ
ビタミンC と合わせるメニューにしてみるね~♪
(レモンだけ、ってのは・・・ 論外ですね、ゴメンナサイ)
投稿: もぐぱく | 2006年11月15日 (水) 07時24分
Tomyさん、こんばんはっ。
今日もやっぱり、美味しそう(*^_^*)
卵とじ・・もう一品ってときに重宝しそう~!!
まねっこさせてねっっ。
投稿: Pinky | 2006年11月15日 (水) 01時26分
あいかわらず美味しそうなご飯ですね~。
TOMYさんちの子になりたいです。
うちは夫が好き嫌いが多いので、
なんだか似た物ばかり。
フロフキ大根なんてすごくそそられるのに
自分ひとりのためにコトコト・・となると、
手間を惜しんじゃうのよね。
味がしみた大根おいしいのにね~。
あーーーー食べたい。
お休みの日にストーブで煮ようかな。
投稿: nyamiへい | 2006年11月14日 (火) 21時15分
ふろふき大根につみれ汁。いいね〜。
日本人の鑑のような食卓で感動!
ふろふき、今度作ってみようっと♪
つみれは・・・年内目標!
牡蠣の昆布蒸し、二人も作ってくれたの〜〜。
モチロン美味しいって! さすがTomyちゃんレシピ!!
またまた和モノをよろしく〜〜。
投稿: meshi | 2006年11月14日 (火) 17時46分
おうおう、こういうドレッシングをまっていたんだい。
蜂蜜と薄口醤油が隠し味っていう寸法かい?
ちょっくらオイラもチャレンジだい。
てやんでぃ、お礼は作ってからだぜ!!
投稿: 江戸っ子 | 2006年11月14日 (火) 15時53分