« 牡蛎フライで遅れたヌーボー解禁 | トップページ | 秋あじの幽庵焼と秋の吹き寄せ  »

2006年11月17日 (金)

白菜と豚肉の蒸し煮*人参のアンチョビ炒め

061117image


<本日の献立>
白菜と豚肉の蒸し煮 蒸しポテト添え
カリフラワーと海老のグラタン
人参とモロッコいんげんのアンチョビ炒め
五穀米入ご飯

白ワインを飲むためのご飯(?)2日目。

もう〜、眠くて頭が回らなかった。いつもか。。。


●白菜と豚肉の蒸し煮

061117_1

私の持っているおいしくないダイエット本では、豆腐と鶏挽肉を白菜に挟んでいたけど、豚肉と合わせた方がおいしいような・・・ってことで、それ以来しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉でやってる白菜の重ね蒸し。

白菜を葉と芯の方にわけて蒸し、しゃぶしゃぶ用豚肉には軽く塩胡椒。

耐熱ボールに白菜、片栗粉、豚肉、片栗粉、白菜・・・、ちょっと重ねすぎたかな?。軽く押さえて、最後にジャガイモものせた。

80cc位のブイヨンと白ワイン少々、塩胡椒、薄口醤油少々(ブイヨンを濃いめにしたら不要)を混ぜた物を入れて、軽く蓋をし、ボールの下に割り箸を渡してレンジで7〜8分くらいかな?豚肉に火がとおればできあがり。

取り出す時に白菜と豚肉が離れないよう取り出して、食べやすく切り、豚と白菜から出た美味しい汁気をかけて食べた。

ブイヨンの塩味はしっかりきかせておいた方が美味しいね。

オットが、「手間がかかってるでしょ〜」と言ったので、「うん、そうだね!」と言ってみた。小さな嘘だから許される?


●カリフラワーと海老のグラタン

061117_2

久しぶりにホワイトソースのグラタン。

バターでよく炒めた玉葱と小麦粉と牛乳でホワイトソースをつくり、マッシュルーム、小房に切ってコンソメで茹でたカリフラワーがたっぷり。

海老は中にはムキエビ、上にのせたのは大きい海老ね。
とろけるチーズの上にパプリカとパセリをのせて焼いた。

久しぶりのホワイトソースグラタンで満足しちゃったけど、美味しいチーズ、買えば良かったかな?


●人参とモロッコいんげんのアンチョビ炒め

061117_3

オットから風邪をうつされないよう、風邪予防に効く人参のおかずを一品。

人参は3.5cmに切ってから縦1/4か1/3にし、それから2〜3mmに切って水少々で濡らしてラップしてレンジで2〜2分半。

モロッコいんげん(またはインゲン豆)は人参と大きさを合わせて切り、塩で下茹で。今日は特売の鹿児島産モロッコいんげんを使ったけど、普通のインゲンやほうれん草もいいよね。

アンチョビを小さく刻んで、オリーブオイルとニンニクを弱火で熱して香りを移し、人参、いんげん、アンチョビをさっと炒め混ぜ合わせる。
塩味はアンチョビだけ。黒胡椒だけしてすませた簡単炒め物。

アンチョビの旨味塩味が、人参の甘さをいっそうひきたてて、あっというまに大きな人参1本食べれてしまう。
もっと食べたくなって、途中でおかわりを作ってしまったよ。



*****

おかわりおつまみでワインを開けたら、ス〜っと眠くなって、ソファでウトウト。
「ふとんで寝たら?」と言われた時には食器だけ洗ってあった。

昨日の罪ほろぼしかな?




★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね〜。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« 牡蛎フライで遅れたヌーボー解禁 | トップページ | 秋あじの幽庵焼と秋の吹き寄せ  »

コメント

>アハハ、そうでしょ〜。
薄切りをしゃぶしゃぶして食べる日本風の食べ方ってとってもヘルシーだけど、なぜかそちらではやらないよね。
Miaさんはベーコンでやるのがいいかな?
あいだに茶こしで片栗粉するとき、少ししっかりめにしないとくずれそうだけど、味はいいと思うわよ。
スライサー売ったの?
もったいなかったね〜。

投稿: ★Miaさんへ | 2006年11月21日 (火) 23時44分

そうだった・・・薄切りが手に入らないんだった(汗)
残念。豚肉も牛肉も薄切りは、売ってないよ。
牛は、塊を買ってきて少し凍らせてナイフで
薄くスライスするっていう方法もあるけれど・・・
ついつい面倒でそんなことしなくて。
ミートスライサーもプレゼントでもらったけれど
使ったことがないまま、売りに出したよ(苦笑)
スーパーでさっと買えるのが理想だわ。←無謀な夢だけど(笑)

投稿: Mia | 2006年11月21日 (火) 10時31分

コメントを書いたつもりだったんだけど、なくなってるような・・・
それとも別のところに書いちゃったのか、送信しなかったのか・・・
気になって、ソワソワしてます(笑)
もし、ヘンなところに書き込んでいたら、ごめんなさい。

白菜蒸し、おいしそ~!
ちゃんと手間がかかってるから、手抜きにはならないでしょう♪
上から蓋をしてレンジ蒸しにすれば、キレイな層にできあがるのね。
今日もいいこと教えてもらっちゃった。 ありがとう~♪

アンチョビ味の炒め物、これは箸が止まらなくなるよね。
ましてやワインがあるのなら♪
私なら、ドカッと盛り付けて、抱え食い状態 間違いなし(笑)

そして、Tomyさんの 焼〆秋刀魚の真似をして、焼〆サバを
作りました~。 これ、ちょっと美味しすぎ♪
あまりにもダンナがパクパク食べてて、笑っちゃったくらいよ。
美味しいレシピをありがとう~!

投稿: もぐぱく | 2006年11月21日 (火) 02時36分

>satokoさん

アハハ、見に来てくれてありがとう!
笑っちゃうでしょ。satokoさん完全に夢の中だよ。
でもまあお腹いっぱいになったらすっかり怒りも忘れたよ。
satokoさんの牡蛎フライもおいしそうだったね〜!
やっぱりタルタルとソース、両方つける?
よかった〜、私だけかと思ってた。
安心、安心。


>Pinkyさん

適当にやってもできちゃいますが(笑)、私は直径(内径)15cmぐらいのガラスの耐熱ボール使ってます。
これだと、白菜の外側がちょうど1枚づつでおさまります。
白菜は6枚ぐらいかな?葉の方は薄いので、肉厚な芯の方と重ねたりしてますが、片栗粉を茶こしで振り入れてます。
肉は肩ロースしゃぶしゃぶ用を100〜120g位しか使ってないと思うわ。豚バラうす切りでもおいしいと思うよ。
ブイヨンはコンソメでOKだしね!
肉が3段なら、ボールの下に割り箸ひかなくて7〜8分でいけると思うよ。
私、今日はいつもより厚くしたので、なかなか火が通らなくて、途中で箸を入れたの。
もし、お皿にうつして切った時に、火が通ってなければ、らっぷかけてまたチンすればいいわよ。その時下に割り箸入れてみて!

>林檎さん

ね、ダイエット本って、な〜んかさっぱり過ぎちゃって、ものたりないな〜と思う時があるのよ。
これは本当は豚バラで食べたいところ、肩ロースのしゃぶしゃぶ用にしてるんだ!
でもさ、お肉は一人50〜60g位だもんね。豚って味があってシンプルな料理にはいいよね〜。
今日はいつもより一段多く重ねたから、見た目に良かったわ!

>Miaさん

うんうん、これはそっちでも簡単にできるね!
でもさ、しゃぶしゃぶ用に薄く切った肉って、もしかしてないよね?

アハハ、野菜いっぱいにしないと、腹10分目まで食べたい人だから、ご飯食べ過ぎちゃうのよね。
10時以降作らないっていうのが普通だよね。
次の日の朝、めずらしくご飯たべれなかったよ〜。

>meshiちゃん

またまた『超簡単』やっちゃった!
私はね、内径で15cmぐらいのガラスの耐熱ボール使ったの。
だから白菜の外葉を一枚づつひくのでちょうどいいんだよ。
プチココットって、レンジかけれるのかな?
あ、煮ればいいのか(笑)

愛かな〜(笑)
だってさ、冷たい牡蛎フライ食べさせて、マズイと思われるのはシャクだし、2度揚げるのも嫌だし、待ってるより他になかったのよ〜。
とにかくお腹へって、トースト厚切り!!食べてるんだ、実は。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月20日 (月) 14時32分

すごい~~私が夢の中の時に牡蠣フライだったんだね\(*^o^*)
でも食べたい時が一番だからね。

白菜と豚肉の蒸し煮、そっか~しゃぶしゃぶ用のお肉ね。
私は鶏引きで小鍋でしたた、でも最近してなかったな。
見てたら食べたくなったわ♪


投稿: satoko | 2006年11月20日 (月) 13時44分

みなさん、おっしゃってられますが・・白菜の重ね蒸し、レンジでチンなんて・・私にもできるかな。耐熱ボールはどのくらいの大きさのもので、作られましたか?
それから、是非作ってみたいので・・白菜の枚数とか豚肉の量とか、詳しく教えていただけたら有難いです。
いつもいつも、無理ばかり言って。。ごめんなさい。

投稿: Pinky | 2006年11月20日 (月) 00時08分

Tomyさん こんばんわ。
白菜と豚肉の蒸煮いいですね!
電子レンジで出来るんだ~。情報ゲット。
私はいつも圧力鍋です。
そう、お豆腐入れるとおいしくないですね!
家はキャベツに鳥ひき肉もやります。

でもTomyさんみたいに芸術的ミルフィーユ的にはなりません。
また、明日から頑張りまーーす。

投稿: 林檎 | 2006年11月19日 (日) 21時18分

白菜と豚肉の蒸し煮、とっても美味しそう♪
白菜なら手に入るので私でもできそうなお料理。
作ってみたい一品。
カリフラワーと海老のグラタンもいいね。
いつも野菜たっぷりのTomyさんの手料理を
見習って作らなきゃ!!!

下の牡蠣も美味しそう。。。夜中に頑張って揚げている
Tomyさんすごいわ。私にはマネできないな。10時以降は
作りませんから(笑)
ボジョレー・ヌーボー藻美味しそう♪飲みたい!!
去年は飲まず終いで一昨年は飲めました・・・

投稿: Mia | 2006年11月19日 (日) 12時02分

白菜蒸し・・・簡単で美味しそう♪
白菜と豚肉と焼酎の鍋ってのをよく見かけて
作ってみたかったんだけど、鍋でしょ?
鍋いっぱいに豚肉と白菜を敷き詰めるのが
面倒で手を出せなかったの。
レンジね。ラジャー!!!
こっちだとボウルでできるからいいかも。
あっ。プチココットでもいいのか?
とにかく何かでやってみまーす♪

下のを読んでて感動。エライ!
オットさんの仕事の遅いのは仕方ないけど、
待つのは辛いよね〜〜〜。
Tomyちゃんの愛を感じたわ。うんうん。

投稿: meshi | 2006年11月19日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12732745

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と豚肉の蒸し煮*人参のアンチョビ炒め:

« 牡蛎フライで遅れたヌーボー解禁 | トップページ | 秋あじの幽庵焼と秋の吹き寄せ  »