« ぎょえ~~~!!! | トップページ | ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味 »

2006年11月28日 (火)

長野にて『和食屋 膳』さんへ!

長野に行く予定だったので落ち込んでる余裕はなく、ここ2日分の飛んでしまった仕事は、またコツコツ寝ずでやっております。
ziziやプライベートの画像は諦めるしかなさそう。。。(泣)

暖かい励ましのコメント、ありがとね。うれしかったわ〜。

落ち込んでる暇もないし、新しいHDを速攻つけて…また頑張るね!!


******

夜中まで作業し、とりあえず寝ないで土曜の早朝出発。
長野の実家では、自宅用の30kg野沢菜漬けの菜洗いを妹が祝日に手伝って終えていた。感謝!

061125_0
所用を兼ねて、雪が降る前に身体が不自由な父を外へ連れ出そうと、前日にネットで見つけた『和食屋 膳』さんに予約を入れたの。

お料理の写真を見てピーンときたよ。
もう〜〜〜、絶対に私好み!!
美しいお料理、こだわりの調味料、新鮮な食材、器、どれも素敵!
061125_1_1夜は予約がとれず、おまかせのお昼の会席を2500円(デザート込み)でお願いした。

用意していただいた個室はとても雰囲気があり、ダウンライトの下、写真が粗くてごめんね。

まずはお店オリジナルの『純米熟成酒 醇』をお願いした。
お酒に詳しくなくてもわかる、熟成された米の旨味がつまったお酒。三つ足の器も美しい〜〜!!
お供は昆布やアミや鰹節…、旨味のあるものが全部つまっていて、ほどよい塩加減。
・・・いきなり感動!

061125_2
その日の新鮮な食材で用意していただいたこちらのランチのお膳。
正直、2500円でデザート込みに心配していたのだけど、これには驚き〜!

目にも美味しいお料理、一品づつご紹介。





●野菜盛

061125_6
  

ラディッシュ、ミニ大根、ちしゃとう、スナップエンドウ、金時人参。
白身の魚と梅を和えたものとコクがあって少し甘い野菜味噌が添えられてる。
この味噌、すご〜く美味しい!!白身梅もめちゃめちゃ気に入ってしまった。

手前の練り込みの器は田鶴濱さんの器だね。
ガラス器とコースター、それに箸置きのコラボ見て!


●目張の煮つけ

061125_3

フンワリとした目張、醤油が先走ってこない絶妙な味付けはもう好み!好み!
椎茸とクワイ、茄子、柔らかに煮た葱、白髪葱が添えられて見た目よりボリュームもあるの。 こっちは野口さんの器かな〜?素敵だね。


●お造り

061125_4

鱸(スズキ)、勘八、甘海老、髭鱈。
この美しいピンク色が伝わるかな〜。
お店のブログには、毎日仕入れる新鮮なお魚がのってたよ。金沢から仕入れたという、ホントに新鮮なお魚!おいし〜〜!!
髭鱈とか、鱸も普段あまりいただくことはないし、甘海老の新鮮な甘さに大満足!


●和牛すね肉のやわらか煮

061125_5

どのくらい煮るんだろうか。ふわっとホロホロと崩れるくらいに煮てあって、温泉卵を絡めていただくのも大好き。
これもね、煮汁の色でわかる?甘辛加減がちょうど良くて、深い味わいなの。


●ご飯、みそ汁、漬け物

一口みそ汁を口に含んでわかるの。決して辛くなく、深くてまろやかな味噌。
おだしのせいもあるのかな?
今見たら、豆1升に対し、糀が1升2合入る十二糀味噌というのをお使いのよう。
イゲタ味噌さんのページもあった。
美味しいお味噌を探してあちこち浮気してたけど、お取り寄せしてみよっと!


●デザート

061125_7

私が頼んだのは手前の和風デザート、奥が柚子とカシスのシャーベット。
長野近辺には杏の里があるんだけど、上にのったのも杏のジャム?とゼリーで、下が杏仁豆腐みたいなプリン?。最後の最後までやられた〜!という感じ。

美味しいお酒と料理と器に昼から盛り上がり、個室でもうるさかったかな。
言語障害が残っている父までも「あ〜〜、うんまがったな〜」と大きな声。
車いすのことも丁寧に対応していただき感謝!

壊れたHDのことも忘れさせた美味しいお料理と幸せな時間をくださったお店のみなさん、ごちそうさまでした!
また絶対行きま〜〜す!!
そして、ごちそうしてくれた我がオットに感謝。ありがとう!


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« ぎょえ~~~!!! | トップページ | ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味 »

コメント

>yoshiさん

見に来てくださってありがとうございます。
料理の方はプロの方に見ていただくのは恥ずかしいのですが、オットの写真のおかげで良く見えるらしいです(笑)

yoshiさんにお会いできなくて残念でしたが、とてもよくしていただきました。
上田のお店にも是非伺いたいところです。
ブログにもまた遊びに行かせてくださいね。

HDのリカバリーされたことあるんですね!
私は前のHDをとりあえずはずして保管してる状態で、宝くじにでもあたったらと・・・(泣)
また頑張ればいいさ!ですよね。

>もぐぱくさん

そうそう、もう野沢菜の本漬けが終わってるよ。
いいお天気だったし、たまには外の風にあたって良かったかな。
もぐぱくさんも長野に行く時はおすすめですよ!

突然のクラッシュにもう頭の中が真っ白になりました!
私こそ少し遊びにいくのも遅くなっちゃうけど許してね。
今週末はおじゃまできそうです。
もぐぱくさんも、具合悪くさえしてなければ安心です!

>nyamiへいさん

こういう和食のお店へ行くといろいろ勉強になりますが、
実践は難しいよね(笑)
丁寧なお料理とちょうどいい味付け、美味しかったです!
PCはバックアップとっておくのおすすめします〜。
私も仕事のデータは祝日に作業した分がとんだだけですが、メール関係は完全に消えましたから。
いきなりですもん!
ココログのマイフォトが使えるコースにしてたので、
アップした画像をコピーしてアルバムにできるから、時間ができたら整理してみます。
自分の写真は諦めもつくけど、猫の写真が悲しい〜〜!
i-pod用にダウンロード購入したのもなくなりましたし。。。

>のんのんさん

本当は夜の会席にしたかったけど、ランチで満足してしまったよ。
母の節約減塩料理にこのところ文句言ってたし、外の風にあたって少しは気晴らしもできたみたい。
夜はお漬け物と作ってあった筑前煮で簡単にすませまちゃいました!

>meshiちゃん

長野も行くの?
上田にもお店あるんだよ。meshiちゃんも気に入ると思うな〜。
親孝行じゃないんだけどさ、たまにはね。

器、好きなだけでよくわかってないよ(笑)
でも田鶴濱優香さんの器はmeshiちゃんがきっと好きだと思いました!
私もmeshiちゃんの器のファンだよ〜!

>林檎さん

はい、なんとか元気にやってます。
でも肩こりがすごいことになってて、頭も痛くなってきちゃった。
思いっきり寝たいです〜。

いつも見てくださってありがとうございます。
励まされます〜〜!!

>ジョニーさん

う、うん、元気だけれど、何かと不都合を感じる度にため息出ちゃいますね。
純正HD交換だとHD返却だったのでサードパーティ製のをつけて、とりあえず前のは保管してます。
宝くじにでも当たったら、30万円以上のリカバリーしようかなと(笑)

今回でホント懲りたよ。
仕事のデータはなんとかとんだ2日分取り返したけど、メールアドレスやブックマークもなくなってまた一からです。
ziziの画像がなくなった分、めいいっぱい抱きしめてるの!

>YOUさん

離れてるし、すっかり母にまかせっぱなしだからね、
たまにはってとこです。
母の節約ご飯に不満を言ってたのでちょうど良かった(笑)
ほんと、美味しかったのよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年12月 1日 (金) 14時12分

ご来店ありがとうございました。
また綺麗に写真を撮って頂き、紹介までして頂いて
ほんとにありがとうございます。恐縮の限りです。

ブログ拝見させて頂きましたが、美味しそうなお料理と
きれいな写真にただただ感心。がんばらねば!!の思いです。
器づかいも含めてすべてに愛情を感じます。


HDのクラッシュは致命的な大打撃ですよね。
私も一度ん十万かけてレスキューしたことがありますが、
暫くの間落ち込んでました。
バックアップの重要性をいやっていう程わかっているのに
なかなかできずじまいでいます。
また一からですが、がんばってください。

機会がありましたら上田にもお立ち寄り下さい。

投稿: yoshi | 2006年11月30日 (木) 21時38分

Tomyさん、ちょこっとオヒサしちゃいました~。
あ、いつものことだって わかっちゃってる?(笑)
HD、大変でしたね・・・
何だか自分のことのように、ショック受けてますー。
バックアップが大事って わかっていても、やらない時の方が
多いもの。 リカバリー、無理しない程度に頑張ってね~!

そろそろ野沢菜漬シーズンか~ と懐かしく思い出しちゃった。
といっても、漬けるのを手伝ったことはなく、漬けたよ~って
連絡をもらうことの方なんだけどね(笑)
とっても素敵なお昼を 家族皆さんで楽しめて よかったね♪
見てるだけでも大満足しちゃうわ。 ごちそうさま~!

投稿: もぐぱく | 2006年11月30日 (木) 09時29分

おお、美味しそうーっ。
最近こういったお料理から離れているので、垂涎ものです。たまりません~。
お造りなんて、ほんとに唾がたまりましたヨ。
美味しそう。
いつも思うのですが、写真が素敵なので、より美味しさが伝わってくるんでしょうねー。

PC壊れてしまったのは災難でしたね。
わたしはプライベート専門なので(職場はプロがいるので何かあれば助けてもらえるのです・・)もし壊れたらどうすればいいのか、想像したくないけど怖いです。
やはりバックアップとかまめにしないとだめなのかなあ。

投稿: nyamiへい | 2006年11月29日 (水) 22時32分

わぁ~ いいんだぁ~!
とっても素敵なお料理が並んで
見ているだけでも美味しさが伝わってきますよ。
お父様 喜んでくれて それも嬉しい事ですよね。
ご主人 優しいですね。

投稿: のんのん | 2006年11月29日 (水) 21時53分

おぉぉぉ。美味しそうだわ!!!
長野なのね。時々行くからメモメモ。
仕事で大変なのに、親孝行だねー。
お父様の喜んだ顔が浮かんでくるよ♪
それにTomyちゃんって、とっても器に詳しいのね!
私、陶芸やってるくせに全然知らないの。あはは
練り込みの器とコースターに惚れちゃったワ。

投稿: meshi | 2006年11月29日 (水) 18時12分

Tomyさん 元気そうで、よかったです!!!
Tomyさんの更新がないとさびしかったですよ~
無理して体壊さないように気をつけてくださいね!

投稿: 林檎 | 2006年11月29日 (水) 13時13分

思ったより元気そうで、安心しました。
コンピュータを日常的に使っているので、バックアップの必要性はわかってはいるものの、一月に1回はなかなか出来ませんね。

大事な写真(もちろんチップ)やデータは2つのコンピュータに入れて注意しています。

でも、普通の家庭では2台も使うのは難しいと思うので、DVDにバックしておいた方がいいですね。

ボクも早速これからバックアップします。

投稿: ジョニー | 2006年11月29日 (水) 12時10分

お父様がとても喜ばれているのが伝わってきます。
TOmyさんの優しさ伝わり暖かい気持ちになりました。
それにしても おいしそう!!

投稿: YOU | 2006年11月29日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12863394

この記事へのトラックバック一覧です: 長野にて『和食屋 膳』さんへ!:

« ぎょえ~~~!!! | トップページ | ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー風味 »