卵&福袋煮?とありもので満腹ご飯
卵&福袋煮 水菜のおひたし添え
セロリと蒸し鶏の簡単わさびドレッシング和え
蒸しキャベツのコチュジャン和え
酒粕入りお味噌汁(大根、人参、葱)
しらす干しと大根葉の混ぜご飯
デザートの柿
22日は『いい夫婦の日』だったそうですね。
うちは例外にもれず、一緒に食事も出来ませんでしたが。。。
気をとりなおして福でもこ〜い!って袋煮、作りましたよ。
●卵&福袋煮 水菜のおひたし添え
お楽しみ福袋〜!!なんて。 こっちは縁起かつぎ?の7種の具材入り。
入っているのは、切り干し大根、ひじき、干し椎茸、人参、いんげんの代わりに冷凍しておいたエンドウ豆、海老、すりおろし蓮根にしたかったけど代わりにスライスお餅!
かんぴょうもあったのに、忘れてたよ〜!
もうひとつが福袋に入りきらなかった具材と卵ね。
これはお豆腐がいっぱいのこってる油揚げが、美味しいよね〜。
熱湯で油抜きしたのをすりこぎ棒とかでゴリゴリしたらゆっくり袋に開いて、口を折ると生卵も入れやすい。
だし汁に醤油と酒とみりん、砂糖に塩少々だったかな。
計量してないけど少し甘く、好みの味に煮つめればいいよ。
煮立てたところへ生卵を割入れて、袋を閉じたらすぐに入れる。
水菜は茹でて、水気を絞った物を、袋煮の汁に浸してから器に盛ってね。
お餅もトロリンと溶けて、汁気をすった切り干したちに絡むのも美味しいかった。
●セロリと蒸し鶏の簡単わさびドレッシング和え
蒸し鶏は、鶏胸肉を開気、フォークで刺して酒をもみ込み、葱の青い部分とスライス生姜を入れてラップし、500Wで1分半ほどレンジにかけてから、『弱(200W)』で裏表少し時間をかけて火を通したもの。
いろいろ試したけど、前に作った『炊飯蒸し鶏』よりは時間短縮で、普通にレンジにかけるより柔らかさやジュージーさが全然違うから、今のところこの方法がお気に入り。
割いて、出た汁気とともに冷凍しておいた物を使用。
セロリも繊維方向に太千切り。さっと塩を入れた湯で茹でて水で冷まし絞る。
この組み合わせ、いろんな味付けでやってるけど、今日は山葵の風味がきいた簡単ドレッシング風。
マヨネーズとわさびたっぷり目、マヨネーズと同量近いリンゴ酢、砂糖少しと塩胡椒。リンゴ酢と山葵って、なんか合うよね〜。
セロリの風味も、リンゴ酢と砂糖を使うことで、よりキリリとした山葵が引き立ててくれるような気がするよ。食べる前に和えてね!
●蒸しキャベツのコチュジャン和え
このところ毎朝食べてるかも?の蒸しキャベツ、夜は少し変えてみます。
蒸してから仰いで冷ましたキャベツにコチュジャンと醤油少し(お好みで味噌でも)、刻み葱、すりおろし生姜少々と、鰹節をたっぷり混ぜ合わせる。
仕上げに韓国海苔があればなおいいけど、普通の焼き海苔でも。
さらに鰹節もちょっとかけて出来上がり〜!
● しらす干しと大根葉の混ぜご飯 と 酒粕入りお味噌汁(大根、人参、葱)
子供の頃はおうちの大根がとれたから、よく食べたてたっけ。
ビタミン豊富でいいみたいだね。 お風呂に大根葉入れてもいいらしいよ!
今日はしらす干しもたっぷり入れたんだけどあまり見えるかな?
しらす干しは、熱湯かけてから下湯でして絞った大根葉と油で炒め、酒、薄口醤油とだし汁少し、塩少々。水気を飛ばして炒めたら、ごま油をまわし入れてる。
炊きたてご飯に混ぜ込んだだけよ。
大根の千切りたっぷりのみそ汁に酒粕(今度は板粕)入れて、簡単粕汁風。
あったまるし、麹は免疫力高めるって聞いたの。
買い物行かずでお腹いっぱいになった晩ご飯でした。
*****
週末は実家へ行ってきます。雪が降る前に。
・・・それにしても、
なんだか画像の保存に時間がかかるし、さっきから急にハードディスクがカランカラン言ってる気がするんだけど・・・。
あれ〜〜〜???
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
>suwaroさん
わ~い!suwaroさんだ~!!
元気?お引越しの疲れとれた?
更新したのかな?今、私のマシンが壊れちゃったので、ちょっと落ち着いたら遊びに行くね!
今キャベツに白菜とか安いから、毎日蒸しキャベツ食べてるの~。甘くておいしいよね。
コチュジャンの使い道ないかな~と思ってたので、ちょうどよかったです。
私こそ大好きsuwaroさんのヘルシーなお料理見て、勉強させてもらってるからね~。
>メットままさん
なんかね、こういうの楽しい~
ちゃちゃって作れるものばっかりで恥ずかしい~っていうか、メインの食材ネタがなかったのさ!(笑)
でも大きな福袋でお腹いっぱいになりました。
私も飽きっぽいから、同じもの食べたくなくて、いろいろチャレンジするんだけど、時々失敗。
いい勉強になってます。
ハードディスク、ついに壊れてしまった。。。
言葉にならないよ。はぁ~。。。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月27日 (月) 10時06分
tomyさん、こんにちは!
7種類もの具が入った福袋煮・・美味しそう~
食べたくなりましたよ!
そして、蒸しキャベツのコチュジャン和え・・炒め物はとても合うから
蒸したキャベツにも美味しいでしょうね。
今度頂いてみますね。
投稿: suwaro | 2006年11月26日 (日) 16時09分
福袋煮~♪♪ほんといい事ありそ(^◇^)
ものすごく温かい食卓ですね~ぜ~んぶ食べたい!!!
最近、ホントに食の好みが変わってきたので、
こんなに美味しそうな和食を自分もチャチャっと作れるようになりたいな~
チャチャってのが、なかなか難しいんよねぇ…(-_-;)
応用力にも欠けるし。
まぁまずは、お手本通りに出来るようにマネっこさせて下さ~い☆
我が家のパソコンも、突然ガーー!ブォーン!!とすごい音が(T_T)
何だか、嫌な予感がしながら使ってます…
投稿: メットまま | 2006年11月25日 (土) 09時01分