速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け
自家製イカの塩辛茶漬け
ほうれん草の胡麻よごし
蕪と胡瓜と人参の粕漬け
スィートポテトの後にいきなりですが、ちょっとイカの塩辛特集。
嫌いな方、ごめんなさ〜い!
写真は月曜日の夕飯。9時少しまわって家に着くと、一足先に帰宅したオットが、「ご飯はいいからこれ見なよ〜!」と言ったのは『のだめカンターレ』。
あたしゃお腹へってるんですけど〜!・・・でも、めちゃおもしろかった。
で、あのいい男の千秋様はなんてお方?
CMに出てた時から線の細そうな具合にちょっと参ってますが・・・。
オットがあまり食べないのならと、テレビを見ながらいりこだしをとり、自家製イカの塩辛で大好きなお茶漬け!・・・なんだけど、まずは塩辛から。
●イカの塩辛
半年前、ぴょむさんからコメントもらって以来作りたかったイカの塩辛をこの連休中にやっと作った!
さかなやさんのところで、ワタを10日も熟成させて新鮮イカをあわせる濃厚な塩辛を見て、決心!濃厚なの作る〜〜〜!!!
でもね、2回イカを買ったり、10日も寝かせるのは、気が短い私には無理なので、秘策をねった。
1. 新鮮なお刺身用スルメイカ2ハイ用意。私は皮付きのが好きなのでそのまま。
ワタを取り出し、きれいに洗って墨袋なんかを取る(ちょっと失敗したけど)。
身もきれいにして開き、良く洗った後内側もペーパーで拭き取る*。
足はイボイボをこそげ落とし、ペーパーで皮もある程度ひきながら水分をとった。
*アニサキスが心配なら、一晩冷凍するといいらしい。(冷凍のお刺身イカというのも売ってるよね。)
2. ここで登場するのが『ピチットシート』という脱水シート。アンモニアや生臭み成分と、余分な水分を吸収してくれるもの。
大きいので、このシートの片隅にたっぷりの塩(40g)でワタを挟み、シートを密着させる。
少し離して塩をせずにイカもシートを折畳んで密着させて並べ、冷蔵庫で6時間のつもりが、うっかり忘れて7時間ちょっとで出したのがこちら。
3. 皮付きなので赤造りというのかな。6mmほどの幅に食べやすく切り、ワタをさっと水で洗い流し、水分をふき、中をとりだした。
わたもいい感じの色になってたよ。
4. よくもみこんで、味見したら塩が足りず、塩小さじ1/2と、熟成を促す為に酒を小1弱入れてさらに揉み込んだのがこんな感じ。ラップを上から密着させて冷蔵庫(チルド室)で2日、朝晩かき混ぜたよ。
イカの水分がなくて心配なぐらいだけど、これがちょうど良くなるの!
5. 完成〜〜!!
余分な水分もや生臭みもなく、濃厚でイカにしっかり味がついてる〜。
皮をひいて作れば、もっと上品な香りになると思うけど、私は皮付きでいいやー。
こちらは日曜日の夕飯で柚子皮を添えたけど、オットは柚子は不要とのこと。
脱水シートはちょっと高いので、イカを2回買うより高くついたこの塩辛だけど、充分納得満足。
厚手のペーパーをひいて、ラップせずに冷蔵庫で寝かせても、水分はある程度とれるかもしれません。
●イカの塩辛茶漬け
子供の頃からこれが好き!
父のとっておきの塩辛をこっそり取り出し、入れ歯のお婆ちゃん用に刻んだ野沢菜、うちの民宿の名入れの海苔で塩辛丼や塩辛茶漬けを食べて学校へ行った。
こちらは月曜日、漬け込み3日の塩辛で。
ご飯は押し麦なんかの雑穀入だけど、さらに白炒り胡麻をプラス。
野沢菜の代わりには蕪葉の浅漬(昆布、塩)を刻んで絞ったものをのせて、塩辛と海苔をのせ、山葵(わさび)をのせたら、アツアツのおだしを注ぐ。
だしはいりこだしが合う気がする。薄口のお醤油と塩と酒少々の薄味の茶漬けだし。
ああ〜、なんて美味しいんだろ〜。実家の野沢菜漬けはさらに旨いけど。
この前SPAの自然食レストランでも塩辛茶漬け2杯食べたけど、今日は小どんぶりで2杯・・・オットも同様。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
>小太郎さん
そ、そうなんだ〜。
私の椎茸と同じようなもんだね:笑。
でもコメントもらえて嬉しかったよ〜ん!
さてさて、連続で記事もアップしたことだし、夕飯作って食べたら、今夜は小太郎さんちの酒の肴をゆっく〜り拝見しますからね!
楽しみ〜〜!!
投稿: ★小太郎さんへ | 2006年11月10日 (金) 20時06分
いやいや~!
イカタコが食べれない小太郎ですが
酒に合いそうな料理だと、ついつい反応してしまう。
「こんな料理でお酒が飲めたら美味しいんだろうなあ」って妄想。
島に親戚がいていただくことも多かったので、
さばくのがイヤとか出来ないと言うわけではないのよ。
普通の魚の方が面倒なこと多いものね。
ただ・・・手がイカを口まで運んでくれないのです。
投稿: 小太郎 | 2006年11月10日 (金) 17時02分
>メットままさん
私は薄塩で美味しいだしでお茶漬けを食べるのが好きです!
メットままさんちの方はおいしい削り節がたくさんあるのに、お茶漬けの素を使うのはもったいないですよ〜。
塩分もあるしね。
お酒をのんだ後こそ、おいしい出汁茶漬け出された日には、またまたメットままさんのこと、惚れ直すと思いますよ〜。
>もぐぱくさん
そ、そんな何回もおかわりしちゃいけませ〜ん!:笑
カロリー低い分、ちょっとコレステロールは気になるので、
少しづつ朝晩食べてますが、同じ事でした〜!
ちょっと美味しすぎて、またつくりそうな予感です。
もう市販品買えないかも。どうしよ〜!
>フーミンさん
高いですよ!いいですか?:笑
でも2ハイしか仕込まなかったので、これで朝からもりもりご飯食べたらあっという間に終わりです。
またやりたくなってきた〜!!
鮭とほうれん草のグラタン、気に入ってもらえましたか!
それは嬉しい〜〜。
ホワイトソースより手軽でいいですよね。
飽きたらそのままホイル焼でもおいしいです。
その時はだし汁を控えて濃いめでやれば美味しいと思います!
>meshiちゃん
フフフ…、できた時にねmeshiちゃんのことが頭をよぎったわ!
「これ、絶対旨いって言ってくれる!」と一人でほくそ笑んだの。
たまに生臭いのにあたると、塩辛好きでもちょっとな〜と思うわ。
沖漬けの方が匂いが気にならないもんね。
ちょっとした料亭で出るような雰囲気の塩辛でした〜。
玉木宏さん、meshiちゃんも好き?
ああいう男前が好きだけど、理想と現実は違うのよ〜!
私はさっさと諦めたくちです。
来週の月曜もこの分だとご飯は手抜きの予定。
>ジョニーさん
NHKの連ドラは見た事がないけど、すっごく素敵な人よね!
あの瞳と長い指で私もあの子みたいに首をしめられたい〜:笑
もう〜〜、怒らないわよ〜!
その塩辛って、いかにも名古屋付近で食べられそうな雰囲気ね。
あ、沖漬け風なのかな。
こっちでそういう塩辛は売ってないのよ。
麹をいれたのは、実家でも食べた事あるんだけどね。
ジョニーさん、それ作って見せて〜〜。
>小太郎さん
小太郎さ〜ん、今日は絶対来てくれないと思ってた:笑
おお〜、そうだ、そうだ!玉木宏さんだ!
いいよね〜、目は色っぽいし、指とかも長そうでとっても素敵♥
声もいい〜〜。
小太郎さんのご主人も素敵な声の持ち主?
ああ〜、それって、塩辛よりごちそう様だわよ!:笑
もしかして、イカをさばくのが嫌い?
私も長いものは好きじゃない。
太刀魚みたいなの。太刀魚は切って売ってるからいいんだけどさ。
蛸やイカはヌルヌルで嫌な人も多いだろうね〜。
>Pinkyさん
きのこの処理、お役にたてた?
それは良かったです!
意外とみなさんご存知ないようです。
ご主人が塩辛嫌いでPinkyさんが好きなんだね〜。
おもしろいね、それも。
お昼ご飯にでも塩辛茶漬け、いかがでしょう?
>さかなやさん
旅で出会ったイカ釣り漁船のおじさんから1日干すと聞いた事があります。イカ釣りは夜なので船にはのせてもらえなかったのですが、いろいろ話をききました。
我が家のベランダには干せまんし、10日も寝かせるのは待てないし、考えてるうちにピチットシートを思い出しました〜。
さかなやさんのにはかなわないかもしれませんが、なかなかイカの食感も良くて、塩加減もうまいこといきました!
でも、ピチットシートはちょっと高いのがね〜。
飲み屋で頼んだと思えば安いもんですが。。。
>えなさん
アハハ、朝から塩辛行程見せちゃって大丈夫だった?
えなさんも塩辛好きなんだね〜。
市販のだとなかなか美味しいのにめぐり会えないよね。
これはちょっと自慢できるぐらい美味しくできました!
日本酒持って来てくれるなら席をご用意します!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月10日 (金) 14時49分
すごい☆☆☆
こんな美味しそうな『お茶漬け』初めて見ました!
『塩辛』も手作り~!!!
しかも手作りされてる方多いんですね……
『へぇ~』『ほぅ~』と感心しきりの私です。
お茶漬けの素だけで済ませてるパパに、何だか申し訳なくなってきました(^_^;)
Tomyさんの料理!ほんとに食べた~い\(^o^)/
投稿: メットまま | 2006年11月10日 (金) 10時16分
と、Tomyさん・・・ ワタシ、撃沈しました。
塩辛、とってもとっても大好きなのよね・・・
居酒屋で 何回も 何回も おかわりするするほどに・・・
お願い、送って~~~!!! なんてねっ(笑)
濃厚さが伝わってくる塩辛、もうこれだけでいいわ!
って言いたくなっちゃうよねえ。
う~ん、ごちそうさま♪
投稿: もぐぱく | 2006年11月10日 (金) 03時43分
あのぉ~。我が家にもイカの塩辛一瓶送っていただけませんかぁ~。
えっ、「自分で作れ(怒)!!」って?だってぇ、Tomyさんが作った
塩辛だから価値があるんです。私も皮付きの方が好きですよ。
それから、鮭とほうれん草の味噌マヨグラタン美味しかったです。
きのこも加えてつくりましたよ。これから何度もやってみようと
思います。
投稿: フーミン | 2006年11月 9日 (木) 20時04分
あっ。追加です。
紹介してくれてアリガトーーー♪
投稿: meshi | 2006年11月 9日 (木) 15時11分
塩辛まで作ってしまうなんて、すごい!!!
私は塩辛自体は得意じゃないんだけど、
沖漬けが大好きなので、自宅で作った塩辛はきっと好き!
あんまり長く漬けてないからかな?
写真からフレッシュな歯ごたえを感じるよ♪
のだめ? モチロンはまってるよ~。
「時効警察」以来のヒット!
本の方もしっかり読んじゃったよ。あっはっは
まるで絵コンテのように原作に忠実に再現してるの。
エンディングも大お気に入りなので、
いつも最後まで見てしまうのよね~。
玉木宏・・・私も好き♪
基本的に濃い男前に弱いのだ。もしかして仲間?
投稿: meshi | 2006年11月 9日 (木) 15時10分
小太郎さんに先をこされてしまったよ。
そうそう、玉木宏さんです。ボクも「こころ」ではじめて知りました。
「こころ」ではちょっと演技が固かったのですが、経験をえて、しかも
コメディータッチということで今回はいい感じの柔らかさになってきたと……。
イカの塩辛。
うちのレシピは塩を入れずに、酒、醤油、柚子を搾って七味を入れて寝かします。
すみません、師匠に対して………、デモデモ塩辛にはこだわりがあるので今回だけ勘弁して ('-'*)コワイヨコワイヨ
投稿: ジョニー | 2006年11月 9日 (木) 14時34分
Tomyさん、こんにちは。
玉木宏さんですね~♪
映画『ウォーターボーイズ』のチリチリ頭の頃には気づかなかったけど
NHKの朝ドラ『こころ』の花火師役で小太郎もコロッと・・・
声フェチの小太郎は、何よりあの声が好きです。
ちなみにわがオットも声が良いです~。
イカの塩辛、
酒を飲む身としてはとっても興味あるのですが
まずイカをクリアせねば・・・
真面目に作った自家製の塩辛は、またおいしさもひとしおだったでしょう。
喉越しの良い茶漬けと塩辛の旨み、
今日何人のお客さんをクラクラッとさせたかしら。
イカにもアニサキスっているの~!!
アニちゃんて何でもO.K.なギャングなのかな。
投稿: 小太郎 | 2006年11月 9日 (木) 11時55分
Tomyさん、おはようございま~す!!
昨日はきのこのアドバイス有難うございましたっm(_ _ )m
次からきのこ料理作るときは、安心安心で挑めます!!
それにしても、塩辛まで作っちゃうTomyさんはすごいなぁ・・
尊敬のまなこ(@O@)☆です。私も塩辛大好きなんですけど、主人はキライ(T0T)なの~。まぁ、独り占めできるんだけどねっ(*^^*)
投稿: Pinky | 2006年11月 9日 (木) 10時56分
おはようございます!
TomyさんTB有難うございました!(喜)
ぬぉ〜!これだったのですか!秘密兵器!
「ピチットシート」.......恐るべし.........。
さすがTomyさん、これは完璧です。
マネしちゃお〜っと。
それにしても、濃厚な塩辛で美味しそうですね!(お酒カモ〜ン!クイクイ)
投稿: さかなや | 2006年11月 9日 (木) 09時56分
おはようございます。
朝PCを立ち上げて、早速Tomyさんの所へ♪って
思って開いた瞬間!!
塩辛だぁ~。これは間違いなくおいしいでしょう。
しかも、作業工程の写真付き。素晴らしい~。
日本酒持ってTomyさんのお宅におじゃましたくなりました。
投稿: えな | 2006年11月 9日 (木) 09時47分