« 柚子胡椒風味の胡麻焼き鳥と鰯の卯の花和え | トップページ | コロころん♪スイートポテト »

2006年11月 4日 (土)

鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他

061104image

<4日(日)の献立>
鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン
とろろ昆布衣の豆腐のはさみ揚げ
レタスとカニカマの土佐酢がけ
いんげんの胡麻和え
蕪と胡瓜と人参の粕漬け
豆腐と茄子のすまし汁
五穀米入ご飯

な〜んか頭がまわらなくて、献立がきまらないまま、
いつもと違って時間がある分だらだらと作ってしまったという感じ。

とりあえず今日は鮭のグラタン食べたいかな!


●鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン

061104_1

和風献立にあわせたら、手抜きのマヨ味噌グラタンが簡単で美味しい!

  1. 皿にバターを薄く塗り、下茹でしたほうれん草1/2束を軽く塩胡椒し、皿にのせる。
  2. 生鮭2切(一人1切れ)は骨をのぞいて4つに切り入れ、塩胡椒してほうれん草の上にのせる。間にきのこなどもあれば添えて。
  3. 白みそ大1:マヨネーズ大1.5:だし汁(豆乳または牛乳)大1をよく混ぜ合わせて上枯らかけてオーブンで焼く。

牛乳や豆乳のかわりにだし汁にして、アッサリ食べちゃった!
だし汁でもほうれん草が出た水分を吸い取っておいしく食べれる。

お安い甘塩のサーモンでも胡椒だけにすればOKよね。


●とろろ昆布衣の豆腐のはさみ揚げ

061104_2

ちょっとの試作品で形も衣も変だけど〜(笑)、すごくおいしかったの!

この前林檎さんが『おぼろ昆布』をおにぎりに巻いてたので、うちにも残ってた『とろろ昆布』を豆腐につけて揚げてみたんだけど、『とろろ昆布』と『おぼろ昆布』って違うの???

切ってからつけたらとってもつけづらかった〜!
おぼろ昆布が薄〜い板状なら巻けるけど、とろろ昆布は煎りしてからでも良かった???

とりあえず今日のメモだけ。

  1. 水切りした木綿豆腐を一口大に切っておき、豚挽肉に塩胡椒して良く練り、片栗粉を少し加えてさらに練ったら、卵白をといておく。
  2. 豆腐をならべて小麦粉を茶こしで薄くふりかけたら、その面で挽肉を挟み、さらにまわりも小麦粉をつけてから卵白に通して並べる。
  3. とろろ昆布は2〜3cm長さにきって、ほぐしてまぶしつけるかおぼろ昆布でまきつけて揚げ、塩少々をふりかけてみた。

塩で食べてもいいし、お醤油や天つゆでもいいし、
下味程度の昆布味だけど、豚ひき肉やお豆腐と合っておいしかったのよ〜。
形と昆布については再度研究しないと!


●レタスとカニカマの土佐酢

061104_3

最近また野菜が安くて助かる〜。今日のレタスも100円!
朝も食べておいしかったのでまたやっちゃった。

  1. レタス(外葉でも)大きめ3〜4枚はざっくり切って、熱湯に通してから冷水でさまし、水気を絞る。
  2. カニカマ2本を半分に切ってから手でほぐして混ぜる。
  3. 簡単な土佐酢風(ポン酢1:だし汁1に酢またはレモン汁をたして(ポン酢により砂糖少々も))食べる前にかければできあがり。

本物の蟹肉ならなお美味しいんだけどね〜


*****

この日はずっと家にこもっていろいろやっていたんだけど、お天気はいいし、思うようにはかどらなくって、明日にもちこし。

ダラけたやつ〜〜!!

だって、↓こういうヒトがね、また、かまってくれ〜って言うのよ。

061104_zizi1

「洗ったばかりなのに痒いんか?」・・・それにしてもすごい格好。

時々猫になりたくならない?


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。




|

« 柚子胡椒風味の胡麻焼き鳥と鰯の卯の花和え | トップページ | コロころん♪スイートポテト »

コメント

>樹里さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
私は献立に悩まないよう、野菜をたくさん買ってます(笑)。
うちはオットの希望もあって、魚の方が少し多いかな?
メインを魚と決めたら、あとはお肉か豆腐をちょっと使ったサブと、野菜だけのサブとって…、味も醤油、味噌、マヨ、酢の物系とできるだけ変えてるつもりですが時々あれ?みたいな時も。
この日はだらりんこ作ってていろいろありますが、1汁3品にご飯がベースのつもりです。

ダイエット中はある程度カロリーコントロールしました!
カロリーブック買いましたもん。
飽きないよう、美味しく食べれるよう努力してました〜。
色のバランスがいいのは栄養バランスも自然と良くなる気がして、いろんな色の野菜といろんな味で満足するようにとかね。
お肉も脂肪をとる下処理とか、今もかかしてませんが、食べる量は増えました。
ダイエットは旦那様だけですか?
一気にやらず、ゆっくりバレないようにやります?(笑)

参考にならなかったかもしれませんが、また遊びにきてくださ〜い!

投稿: ★樹里さんへ | 2006年11月 9日 (木) 10時02分

Tomyさんこんにちは。
マヨ味噌グラタンとっても美味しいそう!!何よりお料理の品数の多さに私はビックリです。栄養のバランスも取れてる感じ♪♪
うちの旦那も最近おデブになりつつあり、ダイエットさせなくちゃと
献立に頭を悩ませる毎日です。

最近は1頁で献立三つ出来ちゃったり、ちょっと手軽な小鉢のメニューが載ってたりする『3品クッキング秋冬』と、安さに惹かれて定期購読はじめちゃった200号突破!?の「3分クッキング」を交互に見ながら、なるべく魚中心のメニューにするようにしているんですけどね・・・旦那は肉が大好きなんですよ(^^;・・前途多難です!!

Tomyさんはたくさんの献立どうやって決めるのかなぁ
ダイエットもやっぱり食事療法とかですか?

投稿: 樹里 | 2006年11月 8日 (水) 13時01分

>もぐぱくさん

は〜い、さっそく茶碗蒸し見てきました〜!
大きな器でも、私のよりきれいにできてるって。
やること早いよね〜。
昆布揚げたの、こんなに美味しいとは思わなんだ。
とろろ昆布だったからうまくつけれなかったけど、もっと沢山つけたかったよ。
次はおぼろ昆布でうまく作ってアップするからね〜。

>フーミンさん

ぷっ!ちょっとぉ〜〜、それ笑わせ過ぎ!
大将とか親方とかさ〜、なんか嬉しくない(笑)
便秘で苦しい私のお腹を見たかのようなその呼ばれ方に、ちょっとドッキリしたわ〜。


>のんのんさん

私はこういうちょこちょこ品数があるご飯が好きなのですが、見栄えしませんね〜(笑)
鮭のグラタンはほうれん草もたっぷりめなので、けっこうボリュームあります!
この前やったちゃんちゃん焼と似てたな〜と後で気がついたのですが。。。

>Pinkyさん

グラタンは、速攻真似できますから〜
とっても簡単で、けっこうボリュームもあっていいです!
Pinkyさんのところなら、ほうれん草1わそのまま全部使ってちょうどいいと思いますよ!
写真は、オットが担当で、最近はずっと古い一眼デジカメですが、
夜撮ってるので、小さいライトを足してるんですよ。
昼なら楽なんですけどね〜。


>小太郎さん

小太郎さんこんにちは!
気分の冴えない3日間だったけど、いろいろ作ってたらいい気分転換になったみたい。

お豆腐ね、小麦粉してから卵白通してるから、コーティングになって揚げだし豆腐より油を吸わないかも。
高野豆腐揚げた時はすご〜く油吸ったけど、これは良かったのよ。
昆布も卵白でとれないけど、なんせ「とろろ昆布」使ったから、やりづらかった〜(笑)
次はおぼろ昆布でうまくできたらまたアップするね!

zizi、リクエストがあってのせたんだけど、うちのもハーフなの。
ちょっと和風の顔に長毛がおかしいけどね。

>林檎さん

こんにちは!
アハハ、有名人になった気がした?
私のブログじゃあまり有名になれないわ〜。

アイデアありがとさんです!
明太子巻こうかいろいろ悩んでるうちに形が決まらずで…(汗)
調べてもらっちゃって、ごめんね〜。
やっぱりそうなんだ〜。わかる、わかる、そんな気がした〜(笑)
次はおぼろ昆布でやってみるわ!
豚ひき肉とも合ってて美味しかったのよ

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月 7日 (火) 12時53分

Tomyさん、こんにちは~。
鮭のマヨ味噌グラタン、輝いてる~♪
キレイな色がついてるなあと思いつつ、「器、耐熱性なの?」
と余計なことにまで目がいっちゃったー(笑)

とろろ昆布衣、お見事~~~!!!
カリカリした昆布がすんごくおいしそうに見えて・・・
つまみにも、おかずにも良さそうだね~。
海苔で巻くのもアリだけど、昆布の方が風味が増して
いいかも♪

茶碗蒸し、Tomyさんに習って作りましたよー。
ちゃんと具がある茶碗蒸しになって(笑) オオヨロコビ~♪
ありがとうございました!!!

投稿: もぐぱく | 2006年11月 7日 (火) 04時49分

グラタンもレタスとカニカマの土佐酢いただきます!!

ジョニーさんが師匠と呼ぶなら、私は大将、親方と呼ばせて
いただきます。ハイ!!(笑)

投稿: フーミン | 2006年11月 6日 (月) 19時47分

おかずがたくさんで どれから食べて良いのか
迷っちゃいますね。
マヨ味噌グラタン 美味しそうですね。
それに手軽に作れそうで良いですね。
鮭やほうれん草は 冷蔵庫にあるので
今度作って おつまみにしようと思います。

投稿: のんのん | 2006年11月 6日 (月) 19時05分

Tomyさん、こんにちは。今日もステキなお献立、お腹がぐーっとなりそうです(*^_^*)
グラタンもお豆腐もまねしてみたいな☆
そして、写真もきれいに撮ってらっしゃいますね。
やっぱり日の光がきめてなのかな。。?

投稿: Pinky | 2006年11月 6日 (月) 11時46分

Tomyさん、こんにちは♪
三連休はのんびり過ごせましたか。
小太郎はちょろちょろ動き回ってたので、すっかり料理もブログも手抜きです~。

今日も品数がとっても多くて見るのも迷っちゃうよ~。
鮭と味噌の相性、小太郎も大好きです。
寒く感じる夜には、ぬる燗とも合いそうだね。

おぼろ昆布をおにぎりに巻くのは知ってても、
そこから豆腐料理を思いつくというのはすごいよ~。
昆布の旨みをまとった豆腐がどんなのか、実際に見て食べてみたいよ。
とってもフンワリした昆布だけど、油をどの程度吸うのかな?
しかし、はがれずにキレイに揚がった様子は見事です!!

そういえば、
最近猫のziziちゃんが登場するようになったね~。
料理と対照的に洋風な感じで、絵として面白いな。

投稿: 小太郎 | 2006年11月 6日 (月) 10時10分

Tomyさん おはようございます。
鮭のマヨ味噌グラタンもいいですね!
私のことも書いていただいてうれしいです。
何か有名人になった様な・・・・気がして。

おぼろ昆布ととろろ昆布は切り方(削り方)が違いみたいですよ。おぼろ昆布はカンナみたいなので表面を削っていくから、鉋屑みたいなので、お豆腐とかおにぎりとか巻くのにいいとおもいます。とろろ昆布は、昆布を重ねて90度にして削ったものらしいので、巻くというよりまぶすほうが向いていると思います。(色々調べてしまった!)
書き方が下手なので、分かりそうですか?

投稿: 林檎 | 2006年11月 6日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12574230

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他:

« 柚子胡椒風味の胡麻焼き鳥と鰯の卯の花和え | トップページ | コロころん♪スイートポテト »